突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

優待&配当到着

2006年03月31日 19時20分13秒 | 

東計電算、アース製薬、日本ライトンから、配当到着!

東計電算からは、優待の お米券 2kも到着。

日本ライトンの優待は、4月ごろ来るようです。

ありがとう!

コメント

スギ薬局株価予想大会

2006年03月31日 18時14分45秒 | 

スギ薬局 株価 予想大会の結果です。

予想価格 2820円に対し、最終価格 2825円  やられた~~~  

誰じゃ 2820円でよかったのに。 無念!!!! 5円刻みにやられました。

まあ、ニアピンだったので、文句は、言えませんね。

しかし、昨日までの軟調な動きから、一変 あきらめかけていたので まるで WBCの王ジャパンの気分です。

ここまで、流れが読めているなら、買っときゃよかったですね。 

あ~あ~   悔みまくりです。

それでは、rikaさん 最後の記念の品、ありがたく頂いておきます。

長い間、ご苦労様でした。

どっかの総会であったら、よろしくお願いします。

アディオス!!

こっちは、エンドレスですので、たまには、遊びに来てね。

コメント (2)

今日の結果

2006年03月31日 18時05分49秒 | 

今日の日経平均は、米国株安で大幅反落を予想しましたが、小動きでした。持ち株は、まずまずの動きでした。 

売り

サンマルク HD 7830円*100株、オーハシテクニカ 1641円*100株 

買い

コスモス薬品 3590円*100株

予定どうり サンマルクオーハシテクニカの子供を売却しました。売却代金で、5月銘柄のコスモス薬品を買いました。権利取りの予定です。

スギ薬局は、結局買えませんでした。気がついたら、2800円台に載せていたので、手を引きました。Rikaさん効果なのか? 様子を見て、また買います。

後は、分割権利落ち銘柄で、サンドラッグ、ファンケル、日信工業を狙っていますが、資金不足で全部は、無理ですね。

日置電機が、昨日のCBで、木村のおばちゃんが優待の紹介をしていましたので、良く上がっていました。 あんがと

これで、3月末も終了です。

コメント

3月最終日の予定

2006年03月30日 22時08分10秒 | 

現金比率が低いのと少々整理をかねて、サンマルクHDオーハシテクニカの子供を売却予定です。

代わりに、日信工業スギ薬局を買いたいです。

 

コメント

配当 優待到着

2006年03月30日 19時18分26秒 | 優待

総会終わって次の日なのに、スタジオアリスから、配当到着!

早すぎる!

後は、荏原実業から、配当とお米券2K 日本オプティカルから配当到着。

ありがとう

コメント

今日の結果

2006年03月30日 19時07分42秒 | 

昨日は、スタジオアリスの総会出席のため、相場は休憩しましたが、今日の日経平均は、大幅に反発しましたね。続伸で、とうとう日経平均 17000円に乗せました。

かなり、強い展開ですが、当方の持高は、ライブドアショック以降、縮小しているので、上昇相場の恩恵は少ないです。しかし、残高は、着実に増えてきています。良いことです!第一目標としては、とりあえず、昨年末の残高まで、戻してスタートに戻りたいです。

売り

無し 

買い

クリエイトSD 4270円*200株(信用)

クリエイトSDを200株打診買いしました。5月決算なので、期待してます。

日本金銭が、業績の底打ち感から反発、もっと上がってもおかしくないと思います。

明治電機が短期の調整に入ったようです。少し買ってみたいです。

スギ薬局は、重い展開です。このままでは、rikaさん株価予想大会の値段に届きそうに無いですね。

コメント

ヤマダ電機 LABI 1

2006年03月29日 20時47分41秒 | Weblog

総会終了後、難波のヤマダ電機を見に行きました。

店舗は、かなり広いです。また、比較的ゆったりとした造りです。

しかし、広すぎて探すのが大変です。おかげで、お助け隊の店員がいました。

小物は、本当に買い物しにくいですね。また、値段も大したことは、無かったです。

大丈夫かな。でも、本、おもちゃもあったので、ポイントが溜まったら、買いに行きたいです。電機製品でなくてごめんなさい。

ミニSDカードが欲しかったんですが、結局 日本橋によって買って帰りました。

しかし、日本橋は、DVDと萌え系、携帯電話の3種類が大攻勢を掛けています。

えらい変貌ぶりです。特に、DVDのソフト販売が激増していました。

なかに、レンタル店から流れてきたVTRを1本100円で販売している店がありました。品数も豊富でしたが、恐らく値段から見て使い捨ての感覚ですね。VTRも末期に差し掛かっています。

メイドカフェも出来ています。私は、萌え系ではない(株系です。)ですが、話のネタに一度行ってみたいものです。

森永卓郎氏も最近、スクリーンを見てみんなでアニメソングを歌う日本橋のメイドカフェは、楽しかった とコメントされておりました。森永さん、一体御幾つでしょうか?

ちょっと、私は、そこまでは勘弁して欲しいです。

日本橋での購入品

ミニSDカード(512M)とカードライター 

DVD (レッド ツェッペリン のブートレッグ)

中古CD (渡辺香津美)

 

 

 

 

コメント

スタジオアリス株主総会

2006年03月29日 20時26分03秒 | Weblog

miyaさん のリクエストにお答えして、総会レポートです。

日時 3月29日(水) 10:00~10:45 

場所:メルパルク OSAKA(新大阪です)

出席者 80人程度 座席は、余裕で余ってました。年配の人中心でしたが、幼児、子供連れの人もいらっしゃいました。

前方、中央に議長席、左方向に役員席、右方向に スクリーン、議長席後方に補助3人 の構成でした。

議長は、社長さんで、最初少し緊張気味でしたが、報告事項に基づき、粛々と進行していきました。

今期は苦戦を強いられましたので、質問で、突っ込まれていました。今後は、海外展開を積極的に図りたいようです。

また、粗利益が高いので、売り上げ減による減収が非常に大きくなるようです。

また、社員構成が、女性 804人、男性 54人 と かなり女性が多いのが特記事項です。現在 役員は女性2人ですが、徐々に役職の人が増えてきているようで、このあたりは、数年後には、役員も女性ばかりの会社になっているかもしれません。

また、アルバイトも期間アルバイト 889名、短期期間アルバイト(753の時のみのアルバイト) 475名と かなりアルバイトに頼った店舗経営になっています。今後、人件費が上昇してくると、収益低下の要因となりそうです。

配当は、配当性向 33.3%を目標としているそうです。ほかの、使い道では、M&Aは考えていないそうです。

私見ですが、スクリーンがあったので、ビデオ説明かと思いましたが、全て社長が説明、スクリーンはおまけでした。なかなか、好感の持てる総会でした。

業態から若い会社のようなイメージでしたが、役員の年齢の高さから 少しイメージが変わりました。まだまだ、発展途上の会社といった印象でした。

女性社員一丸となって、今後の競争激化を、ぜひ乗り切って欲しいものです。

お土産は、受付時に 500円のスルット関西をもらいました。さすが、関西企業です。

他では、使えませんね。早速、帰りに使っちゃいました。サンキュウ~

 

 

コメント (5)

佐世保バーガー

2006年03月28日 20時44分30秒 | Weblog

昨日、大阪に出かけたときに、偶然 佐世保バーガーを発見しました。ちょうど、昼食時が近かったので、試しに 佐世保バーガーを、食してみました。

佐世保バーガーをご存知の方は、その巨大さが有名かと思いますが、もともとは、長崎の佐世保が発祥の、手作り ハンバーガーチェーンです。

大きさもでかいですが、値段も高いです。デカイのを買うと ハンバーガーだけで、千円近いお値段ですからね。ただ、普通サイズもありますので、心配無用です。

また、テイクアウトのみでしたので、慣れとは恐ろしいもので、思わず持ち帰りでって言った こっちのほうが恥ずかしかったです。

大きな難点は、厨房が狭いのとモスのような受注生産のため、作るのに恐ろしく時間がかかることです。私が、注文時には、10分の待ち時間が、少し混雑してくると、20分になっていました。

いらちの大阪人には、耐え難い ですね。モスみたいに、座るところも無いですから、年寄りは、食えません。

肝心のお味の方は、卵が入っているせいか フレッシュネスのオムレツバーガーみたいでしたが、どっちかというと アメリカのレストランで出てくるようなハンバーガーで、パテを少し薄くしたもの と評した方が近いかもしれません。私は、アメリカに旅行に行ったことを思い出し、ちょっと、懐かしい味がしました。 

しかし、、話題性のみでは、苦戦必死でしょう。場所も梅田 大阪駅前第一ビルの1Fとニッチな場所でした。ちなみに、心斎橋にも2号店 があるようですが、これまた心斎橋の本通りからは、外れた場所です。

値段と味からみて、ファーストフードのハンバーガーと思って食べるべきものでは、無いような気がしました。でも、お店は、ファーストフード店の造りですので、私には、レストラン、スタイルのほうが、しっくりきますね。

結論は、アメリカで、ハンバーガーをレストランで食べたことがある人は、一度ご賞味ください。その他の人は、話しのタネに一度食べてもいいかも、と言ったところでしょう。並んで買うまでのことは、無いと思います。

ご馳走様でした。

コメント

今日の結果

2006年03月28日 20時41分44秒 | 

本日は、3月の権利落ち日、さらに米国株安で、軟調な展開が予想されましたが、予想以上に厳しかったですね。

日経平均は、反発しましたが、持ち株は、下げがかなり きつかったです。

昨日、決済したエース交易は、大きく下げました。配当 30円では、割が合いませんね。今回は、つなぎ売りしたほうが、正解だったような気がします。

今日の取引は、様子見を決め込んだので、売り買い無しです。

結局、3月権利取りは、62 銘柄で、終了しました。過去最高の取得数です。6月は、株主総会召集状が山ほど来そうです。

他の人のHP、ブログをみていると、権利取りしている銘柄の内容も、色々で面白いですね。私の場合は、いかに優待内容が良くとも、優待券の場合は近所にお店が無い銘柄の購入になかなか踏み切れませんし、化粧品もらっても、うれしくないので、どうしても、金券、米 系の銘柄に偏ってしまいます。

そこで、次の優待狙いは、スギ薬局です。

4月、5月権利銘柄は、もう遅いかな。

コメント