突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

資産目標達成後

2024年02月21日 17時26分56秒 | 

FIRE組は、皆さん 最終ゴールを目指して奮闘の日々だと思います。

問題は、目標達成したら どうする?

考えられるのは、以下のところか・・・・

①目標の引き上げ

②現状満足で何もしないで継続

③現状満足も資産が減るのが嫌なので、リスク資産比率を低下させる。

④何も考えずに、成り行き任せ

 

ここは、やる気の問題と年齢の問題があると思います。

高齢なら今更資産が増えても使えない額なら、やる気も出ないこともあります。

やる気と若さがあれば、目標引き上げもアリです。

守りに入るなら ③

私は、高齢の仲間入りなのでやる気減退で、④ですね。

ただ、大きく減ると時間が無いので挽回の難しい逆戻りになります。

これだけは避けないといけないので、半分になっても大丈夫な運用としています。

あとは、家族への分散も図っています。

しかし困っているのが、家族が資産運用については、興味が無いことです。

私が死んだら、多分 相続で持ち株すべてが売却の憂き目に会うことでしょう。

期待は、息子が社会人入りしたら、変わるかな?

 

相場の方は、エヌビディア決算相場継続

こんだけ織り込んだら、良くても悪くても売られる予感がしてます。

半導体に加えて金融なども安かったので、面白くもなんともない一日

取引は、チマチマクロスしていたイオンが、やっと1000株になりました。

あと数銘柄は、制度で行くかな?と算段してます。

来週は、2月相場の最終です。

明日は、猫の日

 

特別優待

八洲電機

八洲電機[3153]:特別株主優待の実施に関するお知らせ 2024年2月21日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞 (nikkei.com)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾン誤配 | トップ | 確定申告書提出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない (teapot)
2024-02-22 06:24:45
おひさしぶりです!
”家族が資産運用については、興味が無いこと”とは、
株について雑談もできる人がいない環境なので
もったいないなぁと思います。
お子さんが社会人になられたら変化があるのではないでしょうか。


何も考えずつみたての方が正解にも思いますが、ちょこちょこ挑戦して→授業料!?を支払っています(-_-;)
興味があってもセンス!?がないようです(笑)
teapot さん 毎度です。 (sifer)
2024-02-26 16:21:57
ご無沙汰です。
奥方は、減るのが嫌いなので、増えなくてもいい定期預金、国債運用です。
昭和の時代の運用が続いています。
息子は、まだ何とも言えませんね。
贈与資金で、積み立てnisa は、オルカンへ
個別は、適当に買ってますが、私が買い付けているので、そのうち自分でやってもらいます。
残高が、既に 1千万円超えてきているので、見たら驚くと思います。
配当だけでも お小遣いレベルにまで成長していい感じです。
今の若者は、経済的に厳しいようなので、足しになればいいと思っています。
年寄りがカネ握ってても、いいことはひとつもありません。
90年バブルも民主党低迷相場、リーマンショックも経験した身では、長期でやれば、成績の悪い時もありますが、いい時もあるので、リスク低減にはなります。
後は、元金は引き出さず、運用益や配当を引き出すにとどめる様にすれば、増えていくと思います。
ほんとは、再投資が一番ですが、人間 それでは面白くないので、少しは使いましょう。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事