突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

ランドセット

2019年10月11日 21時32分06秒 | 

数日前のクローズアップ現代で取り上げられていた話題です。

早い話が、土地と建物を用意するので、大家さんになりませんか? 家賃保証、管理もお任せください。という、かぼちゃやレオパレス などで、問題噴出の不動産投資です。

番組でも指摘ありましたが、短期の利益獲得では長続きするはずがない。のは自明の理。

しかし、いくら経っても、この手の手口が無くなりません。

いくら低金利とはいえ、フルローンでノーリスクな訳があるわけないです。

オーナー側も勉強の必要があるでしょう。

濃い打世界は、だまされる奴が悪いの風潮もありますが、問題はそこじゃないと思います。

元々 お金がないのに始められる敷居の低さが問題だと思っています。

総投資額の3割程度用意できない人は、銀行審査で跳ねるべきでしょう。

1億なら3千万か?

5%程度の利回りなら、株式投資でも得られるので、私はこっちの方がリスクの低さを感じます。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4338/index.html

 

取引は、週末まで引っ張っていた パーク24、泉州電業 のクロスをセットしました。

後は、静観の構え

ワークマンが、マクドを時価総額で上回り 新興市場のトップになった記事が出ています。

栄枯盛衰はいつものことですが、ワークマンブーム 続いていますね。

もう高すぎて、手が出ませんよ・・・・

明日は、台風でイベントやら休業続出です。

丁度 仕事が休みで救われました。

神様ありがとう。

 

コメント

地獄寺

2019年10月10日 21時01分50秒 | 

日経新聞の朝刊裏面に出ていた記事です。

地獄寺 巡り を趣味とする人のお話で、世界にあるそうです。

早速、ググルと確かに色々出てきます。

お子様に戒めとして教えるには、リアルすぎるものも多くて、すごいな~と思います。

地元では、平野の 全興寺 がありますが、海外もののような規模は大きくありません。

https://matcha-jp.com/jp/493

しかし、地獄観って仏教国は、どこも同じなのか?

海外まで足を運べない身としては、ネットで旅行をさせていただきます。

閲覧注意も多いです。

https://tg.tripadvisor.jp/news/advice/hells-in-asia/

 

取引は、サムティ打診買いも出遅れたかな?

他は、住友商事、トーセイ 買いも、日経の上昇の割には、持ち株沈黙の一日でした・・・・・・

ノーベル賞の盛り上がりも蚊帳の外~~~無念

方向感は、まだ出ないので、本格参戦には至ってません。

週末は、台風襲来で、3連休もどうしようもありませんわ。

 

優待内容変更

ハピネス&デイ

ややこしい・・・・

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bxzedt/

 

キネンポイント

NSD

ちょっとお得です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bxx8v7/

 

 

コメント

業績 VS 配当

2019年10月09日 21時36分13秒 | 

JT株の記事が出ています。

本当に記事通り不人気で、株主としても困りものです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009-00000002-nikkeisty-bus_all&p=1

配当と業績 どっちが株の世界で優位か?といつも考えさせられるところです。

経験上は、業績が優位と思います。

配当は、決まっているので、投資するときには、ほぼ目に見えています。

また、増減も余程のことが無い限り 限定的

業績は、正直 終わるまでわかりませんし、上下は無限大。

ここで夢があります。

夢を追うのは、株式投資の醍醐味と思います。

そうなると、業績追いかけて株価の上昇を享受したいと思うのが、投資家としては当然でしょう。

故に業績優位となると思います。

配当追うのは、、夢を追う必要がなくなった人向けの投資方法かな?

保有のJTは、現在 マイナス 34万ほどに成長しています。

このままなら年末は、損出しして評価替えを行いたいと思います。

 

今日の取引は、なしですが、全体的に軟調な中、リートの強さが光っていました。

少しずつ現金化していますが、まだまだ強いですね。

子の地合いに、本当に舌を巻く強さです。

 

 

 

 

コメント

GE 年金凍結

2019年10月08日 21時41分09秒 | 

GE の年金凍結の記事をみて、ビックリしました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50724650Y9A001C1000000/

こんなことってあるんですね・・・・

いくら資産状況が悪いとはいえ、社員まで泣かせるとは、倒産したわけでも無いのにと思います。

日本でも他山の石と思えないので、安心はできません。

老後2000万円でも、安心できないのに、こんなことがあると困りますね。

人生100年 油断ならんな

 

取引は、外出で無しも、反発でラッキーでした。

夕方は、近所のイオンモールでミューツーイベントに参加

5戦して、イロチ 一体ゲットしました。

これまた ラッキー

会場は、お祭り騒ぎでした。(笑)

 

優待内容変更

大森屋

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bxv3c7/

 

 

コメント

燃焼できる人

2019年10月07日 21時52分05秒 | 

昨晩は、橋下徹 氏 と高学歴ニートの対決番組を拝見しました。

熱く語る昭和世代と冷めた平成世代の構図?

経済情勢が右肩上がりの時代と右肩下がりの時代

生まれた時が異なると、人生も大きく変わるのは仕方ありません。

平成ニート組は、なんかあきらめ感が感じられて、何やっても同じでいいことなんか一つもないと思えました。

人間 行動を起こさないと何も起きません。変わりません。

橋本さん 燃焼一本でしたが、確かに熱かった。

後は、時間ですね。

これだけは、どうしようもありません。同感です。

有難味を感じるのは、年を取った証拠

若者には、わからないのは、人間失ってわかるというもんです。

成熟社会入りのハンデは、大きいものの、人材不足の追い風が吹いてきているので、高学歴を生かして欲しいと思います。

 

取引は、四季報見て打診買いを少々。

景気悪化を織り込み、まだまだ戻りは弱いので、日柄調整を見守るのみです。

 

優待新設

トーセイ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bxmhyt/

コメント

反発も弱し

2019年10月04日 21時05分27秒 | 

昨日 大幅な下落の日経は、今日は戻したものの、弱い戻りでした。

チャート診ていると、ダウはこのところ1か月ぐらいで上下を繰り返すボックスの動きが続き、日本は引きずられる展開。

同じパターンで行くなら、もう少し日柄調整を行ってからの戻りとなります。

今月の半ばまでは、戻り期待も難しいと予想しています。

戻り材料としては、米利下げと米中貿易問題の進展 と変わり映えのしないところでしょう。

世界経済の後退懸念が強まってきているので、同じ材料で戻らなくなるかもしれませんので、その時は下押しもひどくなるのを覚悟しましょう。

順番で行くと 10月底 11月天井 12月底 と昨年の再現は、辞めてほしいところです。

四季報は、半分ぐらい見ましたが、イマイチよくない上に、チャートも壊れているところが多くて、銘柄選別の重要性を感じました。

後半は、非製造業と不動産・流通・外食サービス の内需主体なので、為替の影響は軽微。

少しは、マシなものが多いことを期待しています。

 

他に気になったのは、2020年税調で、退職金課税の方法の見直しが出ていたことです。

現在の長期お勤めの方が優位な税制が、終身雇用崩壊の今 そぐわないとの指摘で、検討のようですが、結局は増税

サラリーマンの優遇税制が、ドンドン無くなっていきます。

厳しいな~~

 

取引は、夕方に日興で RF、パーク24、泉州電業 を抑えましたが、神戸物産はゲットできず・・・・・・

15000株程の在庫も速攻で無くなりました。

10月権利は、あまりないので、力が入らないです。

 

コメント

健康とお金

2019年10月03日 21時18分33秒 | 

資産4億超のトレーダー記事を拝見

http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e8%b3%87%e7%94%a34%e5%84%84%e8%b6%85%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%8c%e5%a6%bb%e3%81%a8%e3%81%99%e3%82%8b%e5%85%a5%e7%9c%a0%e5%84%80%e5%bc%8f/ar-AAIcrtJ?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

トレードで儲けるものの、一時 健康を害する事態になったそうです。

普通に考えれば、そこまで資産が増えれば、健康を害してまで追いかける必要があるのか?と思いますが、辞められないのも人間の心理としてはあります。

本当に欲望は際限がないので、ギャンブルでも勝ち逃げできる人が一番賢いです。

また、資産拡大の目的がはっきりしていると辞めれますが、漠然としていると終わりがないので続けるしかないです。

目的が資産拡大そのものの場合も終わりがありません。

私は、年間生活費が稼ぎ出せるレベルまで到達したら終了と考えていたので、現在はガツガツ儲けに行く気が無くなっています。

副業、本業レベルとは違い、趣味レベルですね。

何でもそうですが、年齢を経過すると健康が一番だと感じます。

記事の方は、普通の生活に気付いて戻って来れたので、本当によかったですが、戻って来れない場合もあります。

何でもホドホドが一番です。

目的がなんだったのか?一度は、原点に立ち戻り考えてみましょう。

 

相場は、早くも下落モードで、また少し売りました。

リート除くと持ち高も少ないので、影響も軽微と思って買いのチャンスを伺っています。

今回は、20000円割れあるかな? 四季報でも読み込みます。

 

届いた優待品

ユニバ園芸

イデア

メディアス

コーア商事

アルペン

物語

 

コメント

ISHIYA

2019年10月02日 21時37分34秒 | 

昨日の大丸のお土産 第二弾です。

白い恋人で有名な 石屋製菓の直営店 ISHIYA

http://www.ishiya.co.jp/ginza/

個数限定の ゆきどけ と ラングドゥシャの詰め合わせをチョイス

平日なので、開店前に行列はできていませんでしたが、最後尾のプラカードが転がっていたので、土日はさぞ並んでいると思われます。

中身は、薄いが包装の箱が半端なく豪華です。

おかげで重い・・・・・

味は、ワイン味が一番かな?

いずれも濃厚ですので、量より質のお菓子です。

お土産にも、いいと思います。

たぶん 箱は、捨てれないかも・・・・

 

取引は、このところ上昇著しいリートから、チャートみて数銘柄売却しました。

いちごGRも売却

せっかく優待届いたんですが、ズマン

全体的には、米中貿易戦争の影響がじわじわ広がってきて、トランポリンがFRBに利下げの材料に使ってきている印象で、売られる展開でしたが、利下げが進んだところで手打ちにするのでは?と睨んでいます。

再びダウ 26000割れを想定で、日本も引きずられての下落を予想

現金の積み増しに動こうかと思っています。

四季報も購入しましたが、まだ半分もみてません。

意外に消費税の増税に触れられていないと思います。

今回は、影響軽微? だといいんですが。

 

 

コメント

預金難民 

2019年10月01日 21時38分33秒 | 

9月のお祭りも終わり定期預金の満期で資金余力が増えてきたので、定期預金開設に行ってきました。

継続するか?迷いましたが、他にいい案件があり、こちらへ

行きついた先は、SBJ銀行

ついに韓国の銀行にまでたどり着きました。

こんな日韓関係が悪い中、大丈夫?と思いましたが、金利に負けました・・・

現在 ありがとうキャンペーン で、5年ものが 0.5% です。

もちろん、こちらの商品をチョイス

https://www.sbjbank.co.jp/

しかし、外資系なので、国内銀行とに違いを感じました。

まず、国外の第三者への情報提供の了解を取られました。

また、日本の要人との関係が無いことも確認されました。

国会議員の 小泉進ちゃん は、口座も開かせてもらえないかもしれません。

後は、スムーズに行きました。

そして、こちらの口座へ送金で、MUFGへ

心斎橋に行きましたが、支店が閉鎖?のような状況で、近くのMUFGの両替所で教えてもらいました。

場所異動で案内も出ておらず、不親切極まりないです。

教えてもらったところへ行くと、窓口がなくて、係員に要件聞かれて、タブレット操作

そのあと、別室の窓口に通されました。

こちらで、処理完了。

まだ、新しいタイプの店舗だそうで、面倒くさい気がしました。

しかし、不親切な道案内のせいか? 異様な空き具合・・・・

今後はこのタイプになりそうです。

後は、大丸 新店舗へ

お昼は、タントタント クリレス系

難波閉店で、こちらへ移動しています。

前菜 食べ放題 約 2000円ランチをチョイス

満腹になりました。

ポケモンセンターもあります。

サンダーとフリーザがお出迎え

カフェもありますよ。

ジャンプショップも併設

 

お土産は、ショコラフィル

濃厚極まりない・・・・・1個で満足しました。

https://chocolaphil.com/

 

優待内容変更

日本フィルコン

1年縛りに

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bxg147/

 

コメント