突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

売買手数料改定続々

2019年12月10日 09時51分44秒 | 

松井証券の売買手数料の変更が出ています。

これまでの手数料無料範囲を拡大、10万までから50万になります。

50万となると、10万以上の売買額が必要な銘柄も対象となり、非常に使いやすくなります。

さらに SBIも同様にアクティブのみ無料化実施

電機量販店みたいに後出しで価格を下げてきています。

来年は、手数料無料化が普通になりそうで、大手証券との差が益々開きそうです。

取引頻度の高い人ほど、有効となります。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/09/news112.html

 

届いた優待品

9月銘柄大量に到着していますので、整理が追いつかない・・・・・

名糖産業

よみうりらんど

マツキヨ

東洋ビジネス

クロスキャット

明和産業

ケーズ

グルメ杵屋

元気寿司

MAX 30枚に格上げ

ゼンショー

 

 

コメント

銀行口座維持手数料

2019年12月06日 20時59分04秒 | 

いよいよ苦しくなってきた大手銀行から、口座の維持手数料案が浮上してきました。

しかも 私のメインバンクから・・・・

これまで口座数の拡大しかありませんでしたが、不良口座は縮小の動きになってきました。

こうなるとほかの銀行も追随しそうなので、ボケる前に要らない口座は廃止しないといけませんね。

特に記事で えげつないのは、手数料を取り続けて残高がゼロになったら自動解約のところでしょう。

結局、最後は銀行にむしり取られて解約の憂き目に・・・・・笑うしかないな~

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191206-00000049-jnn-bus_all

 

お昼は、銀だこ キャンペーン 390円!

今日で終わりのためか?学生で大行列でした。

テイクアウトで 税率 8%と節約しました。

 

 

届いた優待品

アズワン

朝日放送

BRHD

石原ケミカル

稲畑産業

セントラルスポーツ

キューブ

東京インキ

 

ANAのカレンダーも到着しました。

 

コメント (2)

ぺんてる 買収合戦

2019年12月04日 20時45分06秒 | 

ぺんてる のコクヨ、プラスからの買収の記事を拝見しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000531-san-bus_all

非公開企業なので、こういう記事でしか内情がわかりません。

また、非公開なので会社関係者しか株主がいないということで、OB,従業員入り乱れて、なんとも悩ましい限り

お金を取るか? 会社への忠誠を取るか?

まるで、踏み絵のごとき気持ちになります。

どちらかへ売ったら、出世に響くとも考えられるのですが、会社側が高値で買い気配もないので、本音は現金化したいと思います。

こんなに関係者を悩ませるのなら、会社が相応の価格で買えばいいと思います。

所詮、資本主義の世界は、資金です。

資金がないなら、どうしようもないと思いますが・・・・・・

私だったら、どうするのか? 

年齢、会社のポジションで、結果は変わるでしょうね・・・・・・・・

最後は、どうなるのか? 非常に興味深い案件です。

良い結果になりますように~~祈ってます。

 

 

届いた優待品

ワッツ

JINS

大庄

丸一鋼管

アドクリ

コメント

信用手数料無料化の波

2019年12月03日 21時01分07秒 | 

株式の信用売買手数料の無料化が進んでいます。

利用者としては、ありがたいところで、ドンドン進めてほしいところです。

こうなると、収益源は、金利やそのほかのコミッションなどになります。

1~2%の金利は、マイナス金利の基では、高金利ですが、一昔からするとそうでもありません。

本当にこの程度で大丈夫なのか? 心配になりますね。

ココカラは、金利競争の時代に突入~~??

金利競争も期待しておきましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000048-zdn_mkt-bus_all

 

届いた優待品

アサンテ

コシダカ

イエローハット

木曽路

AGS

 

 

コメント

体調不良

2019年12月02日 21時13分51秒 | 

先週末は、目の調子がおかしくなったので、更新をあきらめました。

週末は、PC、スマホの使用頻度を落としていますが、やや良くなった程度ですので、眼科に行ってきます。

眼は、昔から良くないので、最大の弱点です。

近代社会は、目に負担が大きいことばかりで、避けられないです。

加齢もあるので、どうしようもないかな・・・・・・

場合によっては、当面 休養しますので、あしからず。

届いた優待品

タカキタ

上新

ベネッセ

日水製薬

TOKAI HD

 

優待内容変更

日神不動産

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/c15jyb/

 

 

コメント (2)