突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

イオンラウンジ利用条件が変わるかも・・・・・

2019年05月31日 21時21分05秒 | 

今日は、アメリカ株の小反発で日本株も堅調に推移?と踏んでいたら大変なことになりました。

イオンの総会のレポを拝見しました。

イオンディライトの不祥事後だけに、こちらにも影響が及んでいるようです。

目を引いたのが、イオンラウンジの質問と4回答

株主のものか?顧客のものか?

そもそも来店を意図して作ったのと、株主優遇アピールのために作ったので、どちらとも言い難いのが現況です。

どちらかを選べというと難しい選択ですが、株価維持のためには、オーナーズ優先だと思います。

しかし、株主数を考えると多すぎるなら、1000株以上などの条件が付与されることも想定しておいた方がいいと思います。

いずれにせよ今後は、規制が厳しくなると思われますので、注視しておきます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00010002-moneyplus-bus_all&p=1

 

相場の方は、トランプ砲が火を噴き! 下落に拍車がかかり 5月14日の安値を更新

ここを抜けられると底割れ懸念が強まりますので、今日は静観していました。

次は、2月初旬の 20300円辺りが節目となります。

ただ、気になるのがGW明けから 窓開けの急落もなく だらだら上値を切り下げている格好で、底入れ感が出ないところです。

このパターンでは、なかなか底入れしないので、面白くない状況が続きます。

どちらにしても 昨年末急落の戻り局面は終了のようですね。

再び 20000円ぐらいまでの突っ込みがないと底入れしないとみております。

ここは焦らずに、6月は、買い場待ちに方針を切り替えて、じっとしてます。

あとは、権利取りで終始かな?

今日は、ツカダ、一正 を日興でクロスしておきました。

冴えない最後の5月 セルインメイの格言通りに終わりました。

トランプ ツイッター砲の前には、なすすべがないのかな? 今更ながら トランプ やばすぎ!

 

お昼は、そじ坊 増量へ

となりの ばあちゃん 倍増!してました。びっくり

私は、半分増量で充分です。

 

届いた優待品

だいこう

ディップ

乃木坂デザインです。

ウェルシア

 

関西スーパー

 

中本パックス

 

優待新設

テンポイノベーション

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bq594s/

 

 

 

コメント

デフレ

2019年05月30日 21時49分29秒 | 

デフレの記事を拝見しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00010000-voice-pol

投資やっている人間には、インフレの方がいいに決まっています。

でも、安く買えるのに、なぜ悪いのか?記事の指摘通りで、負の側面の方が勝っていると思います。

こんなことになってきたのか?は、日本や先進国が成熟社会になったからだと思います。

需要と供給のバランスが需要減に陥っているので、供給を増やしても価格は下がるだけで、上がりはしません。

これも、物質面で豊かになったためで、なにもかも生まれた時から揃っている時代では、成長しても購買意欲は湧きません。

これに拍車をかけているのが、人口減、低賃金 そして 将来不安(年金不安)

どっから見ても需要は、盛り上がる要素がありません。

これでも成長を続ける企業は、偉いな~~と正直思います。

安倍内閣が、賃金アップに取り組んだことは、私は高く評価しています。

企業が追随できなかったのは、残念でしたが、もっと労働分配率を上げる努力が必要だと思います。

日本全体が将来不安でお金を貯めこんでいる状況では、ますますインフレになんかならないと思っています。

成長の見込めない国には、海外からもお金が集まりませんので、株式市場も出遅れ修正は難しいと思います。

日本の将来を考えると、年寄り向けの政策からの転換と本当に人口減に取り組まないと、デフレ解消どころではないでしょう。

この先の投資も、同じ状況なら長い目で見ると、日本株一筋ではダメだと思います。

 

取引は、昨日同様 レバETFの底値狙いでこずかい稼ぎ

他では、カブコムで マクド、アルペン クロス振りました。

 

優待内容変更

サムティ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bq32kb/

 

優待内容決定

GDO

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bq0ws7/

 

 

コメント (2)

再び 一時 21000円割れ

2019年05月29日 20時57分05秒 | 

今日もアメリカ株の下落から、日経 21000円を一時割り込み、21000円を意識した動きに終始しました。

レバで 突込み下落のリバウンドで、こずかい稼ぎしました。

ダウは、25000を割り込みと三尊天井形成となるので、底割れ回避の買いで支えられると予想しています。

割り込んでくると、昨年末の調整並の泣きが入るかもしれないので、ここはよく見ておかないといけません。

日経などアメリカの動き次第なので、見てても参考になりません。

他では、権利落ちも地合いの悪さに足を取られてタイミング悪すぎました。

クロスは、6月銘柄 ジョイフル本田、岡部 を日興でセット。

物語もあるけど 900株いくと 9000円程度のコストがかかるので、15000円の優待では、まだ割が合わないですね。

人気の マクド、スカイラーク、ロイヤル は、すでに厳しい状況です。

出足が、本当に早くなってますので、ご注意を・・・・・

リートは、権利落ち 大江戸、タカラレーベン インフラ が厳しい下落ぶり

リートの権利落ちは、本当に大きいので、参戦するなら権利落ち後にしたほうがいいと思います。

 

 

届いた優待品

スギ

わらべや日洋

ドトール

アダストリア

 

優待内容変更

ニイタカ

自社製品が 1000株からになってしまい、残念です。

これでは、5000円のクオカ選択してしまうな・・・・

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bq0w9t/

群馬銀行

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpyprk/

 

 

コメント

6月総会案内到着開始

2019年05月28日 21時13分57秒 | 

5月の総会結果に交じって、6月の総会案内が到着し始めました。

近鉄、ヨロズ、JAL、USS、日本取引所、ドコモ ですが、いよいよ始まったかな?

まだ、5月なのにな・・・・・早すぎますね。

今日は、5月銘柄の権利取りもありましたが、なんも追加無し。

休日出勤で、忙しかったので、ザラバは無視でした。

今から、現渡し処理します。

お疲れの一日でした。ふ~~

たまには、こんなこともあると、現役時代を思い出しますね。

 

 

届いた優待品

近鉄百貨店

300マンは到底無理

ジュンテンドー

イビデン

タカラレーベン リート

 

記念優待

リネットジャパン

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpwk4j/

 

優待内容変更

ふくおかFH

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpypnm/

 

 

優待品追加

ミナトHD

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpwk69/

 

 

優待継続

平和

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpyq05/

 

コメント

49年

2019年05月27日 21時21分07秒 | 

今月号 zai記載の投資家記事がでています。

yasujiさん で、何度かお世話になっています。

49年かけての億り人と長い時間をかけています。

最近は、短期間で達成の切り口が多いですが、ゴール設定をどの時間に置くかによって時間のかけ方も変わってきます。

もちろん早いに越したことはないですが、早い分 リスクの取りすぎやゴール後の生活習慣の激変に注意が必要だと思います。

長い時間かけた人は、お金の有難味が身についているので、目標達成後の経済的な破たんも少ないと思います。

今までは、定年 60歳なので、55歳が理想と思っていましたが、状況の動きから もっと先でも大丈夫だと思います。

本当のゴールは、まだ先にあると思って、取り組む方がいいでしょう。

私は、給与収入との合わせ技だったの、30年ほど費やしました。

若いときに海外旅行に使いまくらなければ、もっと早く到達できていたと思います。

しかし、今海外旅行も出かけるは、子供のことや体力面から難しい状況ですので、できる時にやっておいてよかったと思います。

金、時間、機会(縁)が揃うことは、なかなかないので、揃った時は飛び込んでみるほうが結果に恵まれると思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00203306-dzai-bus_all

 

 

優待消化

東宝

空母いぶき

お昼は、はなまる

 

届いた優待品

JT

ドウシシャ

SFP

 

優待新設

コーアツ工業

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpwjgd/

 

優待内容変更

三陽商会

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpwj8w/

 

 

コメント

期待外れ

2019年05月24日 21時24分10秒 | 

今朝のアメリカの崩れから 日経平均も再び下値を叩く展開を想定していました。

予想通りの21000円割れも、意外に下がらず下値の堅い展開になり、こちらの指値も前回ほどの下落が無く不発でした。

打たれ強さを感じる展開でした。

バーゲンは、終わったのかな・・・・

コスモス、ニッケのクロス 以外は、第一興商、石原ケミカル が買えてました。

5月銘柄は、これでセット完

サカタのタネ、大黒天、小津産業、キャンドゥ、たまほーむ、宝印刷、ハニーズ、クリエイトSD、三機サービス

ニッケ、コスモス

次は、6月~~

 

権利月変更

エヌジェイHD

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpq2y3/

 

優待内容変更

マーチャント バンカーズ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpq2xn/

 

コメント

ツイテない一日

2019年05月23日 20時31分17秒 | 

今日は、朝から 予想外の客人が多くて、仕事がはかどりませんでした。

昼間の ポケGOレイドもネット障害で苦戦

最後まで粘って、終了できました。

帰りの電車には遅れるわ 散々な一日でした。

取引も指値に引っかからずで、こちらも取引は無し。

唯一 良かったことは、楽天で コスモス ゲットできたことぐらいです。

PFは、REITの逆襲が続き、株価の下落をカバーする格好 これも良かったことか?

今夜は、 白い巨塔 みて、早よ寝ます。

 

届いた優待品

東宝

株価 高いですね。ゴジラ暴れるか?

 

優待内容決定

MCJ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpjkn3/

コメント

上値重すぎ・・・・

2019年05月22日 21時25分22秒 | 

マネー誌が発売されていたので、帰りに拝見しました。

1億ネタ と お馴染みの投資家が出てますね。

最近 コノパターン多いな。

zaiは、総会土産特集もあり、総会シーズン接近を実感しました。

しかし、土産廃止が最近増えているので、ちゃんと調べたほうがいいと思います。

今回は、お土産狙いの権利取りを抑えたので、あんまり参加できませんね。

zaiは、ネットにも少々出ているので、参考にどうぞ

https://diamond.jp/zai

 

 

相場の方は、貿易戦争の顔色伺いで勢いがなさすぎで、まだ病み上がりの格好

日柄調整がまだ必要のようです。

おかげで、マイPFは横ばいの有様でした。

買うにも 上値は追いにくいと思います。

取引は、オカダアイヨン、ユアサ商事 買ったのみ

 

届いた優待品

JALUX

フリュー

 

対象店舗拡大

クリレス

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bpjl0m/

SFP

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bplqpw/

 

 

 

コメント

ギガ死

2019年05月21日 20時47分24秒 | 

夕食時に、息子がスマホのギガが上限に到達したので、追加してくれ といきなり言い出したので、ビックリ

まさか、今頃オーバーとは・・・・・ギガ死しよった。

9Gプランで足りないとは、何に使ってるんや! とスマホをチェック

ゲーム、ブラウザー 以上に消費していたのが、なんと ツイッター

どうやら、動画が自動的に始まるので、外で見てたようです。

節目の容量チェック と ツイッターの動画自動再生を外しました。

学生プランなので、今のところ月額は 1480円なので、追加少しはいいのですが、今後のこともあり厳しく言っておきました。

ソフトバンクのCMを地で行くとは・・・・・トホホです。

ギガがねえ ギガがねえ 笑い事ではすみませんね。

あと 10日間 いくらで乗り切れるかな??

こうやって通信会社は、儲けてるがよくわかるわ。

まさに現代の麻薬

やめられない~~~

 

 

昼食は、松のや 

最後の優待券を使用しました。

注文は、ロース+エビ2尾 に厚切りがあるので、どうします?と聞かれてので、もちろん注文しました。

確かに厚切り 厚い

厚みが見えるように一切れだけ目立つような盛り付けです。

ボリューム満点でした。

注文時に値段みてませんが、なんと 1030円・・・・・高!

デザートは、マクド

シトラスコーラ フロート

相場は、軟調な展開も下値は堅い動きでした。

新晃工業、ジャックス が買い指値に刺さっていました。

決算みて 良さげなものを拾ってます。

 

明日は、SBI債 発売です。

2年物で、0.43%

昼間に先着順か・・・・・サラリーマンには、厳しいな

私は、申し込む予定は、いまのところないです。

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=comment/bond_japan_U8318.html&_scpr=int_id%3d190520_bond_prod:more_attx_01

コメント

年金知らなかったこと

2019年05月20日 21時18分03秒 | 

週末の日経新聞で年金の記事がありました。

日頃の疑問点が解決されました。

疑問点

①65歳以降に働いて払った厚生年金保険料は、もらえる年金にすぐに反映されるのか?

残念ながら反映されませんでした。

退職後に計算しなおして、そこから反映されるので、65歳の支給開始時には全く関係ありません。

ということは、退職する前に死んだら本人は、増額分の1円も使えませんね。

②妻が専業主婦の場合、3号被保険者でいられるのはいつまで?

夫が65歳になった時に妻は3号じゃなくなります。

うちの場合は、年齢差を考えると、65歳まで待たなくても、大丈夫でした。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00000007-nikkeisty-bus_all&p=1

 

年金は難しい制度なので、本当にわからなことが多すぎます。

まだ先の話ですが、いい勉強になったわ。

 

相場の方は、上へ伸びるも上値の重い展開

クリエイトSD、ハニーズ クロス振った以外に、少し買いました。

横河ブリッジ、因幡電産 打診買い

 

届いた優待品

平和堂

BS11

ビックカメラ

クリレス

JAL

ベルク

 

コメント