突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

大幅続伸

2020年05月26日 17時27分05秒 | 

今日は、朝から眼科に定期健診で行ってきました。

病状は、あんまり進展見られず、経過観察継続でした。

先月から、アレルギー症状がひどかったので、先生に相談してきました。

点眼薬を変更してみました。

アレルギーの原因と思われるのが、黄砂、シャンプー

黄砂は、年によって状況が異なるので、影響があまりないこともあります。

しかし、今回は、シャンプー追加

LUX スーパーリッチが合わなかった。

こんなことは初めてだったので、まさかシャンプーでアレルギーがでるとは、思ってもみませんでした。

現在は、他のものに変更して、他の家族は大丈夫なので、使ってもらっています。

髪の毛がツルツルになって、よかっただけに残念です。

今年は、本当に目に悩まされ通しです。

さすがに60年近くも同じ体使っていれば、ガタが来るようです。

取引は、ニッケを10000株までランクアップ

夕方の日興争奪戦で、すかいらーく が1000株抑えられました。

これは、ラッキーです。

後は、休憩も地合いの好転で評価益が増えています。

しばらくは、上に行きそうで一安心。

周りの生活も普通に戻ってきました。

息子も来月から短縮ながら、授業再開です。

 

優待内容変更

マブチ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cbmmcu/

ファーストコーポ

株価の下落で、500株からにしたんでしょうね。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cbkgbe/

 

コメント

我慢の外食勢

2020年05月25日 21時05分49秒 | 

週末に コロワイド の業績記事が流れていました。

今日は、トリドール と減損だらけ・・・・

ロイホ 同様に不採算店舗削減を実施して、現金の流失を抑えるという同じ方式が取られています。

居酒屋事業はファミレスより厳しいと個人的には睨んでいるので、コロワイドのほうが先行き厳しいのではないか?と評価しています。

株主優待は、継続は当たり前でしょう。

ここで、廃止したら売り殺到で株価が急落するのは、目に見えているので、株価対策で廃止はしたくてもできないと思っています。

ここの優待が廃止されるときは、倒産の一歩手前でしょう。

気になるのは、削減店舗で、アトム系は対象外なら居酒屋主体の廃止になるとみています。

優待廃止されなくても使える店舗が減ると、実質廃止も同然なので、気になるところです。

一旦は、身を屈めてコロナをやり過ごしましょう。

株価は、このあたりを投資家もお見通しのようで、業績悪くても優待廃止無ければ配当もなんもいらないスタンスのようです。

しかし、優待廃止したら一体いくらの株価になるんでしょうか?

想像するだけで怖い。

取引は、ニッケ 現引き と ソフトバンク を打診買い

高配当も減配当リスクの少な目狙いです。

こうして 5月が終わりです。

来月は、ボーナスですが、私はありません~~関係なし。

今回は、コロナ騒動でボーナス出るのか?

出るなら なんぼ?

住宅ローンが払えるのか? が懸念されています。

こういう時に借金あるって、ホンマ困りますね。

高齢者になる前に借金払い終えときましょう。

 

優待廃止

はせがわ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cbkfwx/

 

優待内容変更

オリエンタルコンサルタンツ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cbdzjn/

大戸屋

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cbkfg2/

 

 

 

コメント

ドトール優待 間一髪!

2020年05月22日 20時14分33秒 | 優待

今日は、明日で優待期限の ドトール の優待消化を狙って隣の駅まで行きました。

ところがお店閉鎖中・・・・・

奈良は、やってるんちゃうの!

仕方がないので、最も近いお店にも電話しましたが、通じない・・・・

半ばあきらめ気味でしたが、ネット検索でバリューカードに移行すれば期限延長されることを知りました。

http://www.doutor.co.jp/dcs/pdf/20200408_dvc.pdf

帰ってバリューカード探しましたよ~~

ありました。残高ゼロですが(笑)

残しておいてよかった。zaq! 12345!  ふ~

登録して無事移行完了しました。

3000少し残ってたので、無駄になりませんでした。

しかし、検索してもお店閉鎖中の文字がどこにも見当たらないのは、なぜ??

FCだからなのか?

困ったもんです。

こんなことなら、期限延長してほしかったわ・・・・

 

取引は、夕方に 日興で ニッケ 4000株追加できました。

これで、さらにランクアップ。

今週は、こんなところで終了。

明日は、届いた優待品整理してみます。

 

コメント

10万円 誰のもの?!

2020年05月21日 15時36分28秒 | 

貰えるのがいつなのか?わからない 政府給付金 10万円ですが、貰った後のことで家族で大モメ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/02077460de6e49dabde3b9c6b2df17538685e836

他人ごとじゃないです。

我が家でも息子がよこせと言っていますが、妻が反対しています。

高校生が 10万円ももらって濡れ手に粟。

どうせ無駄使いでしょう。

この際 株でも買ってみる?

そもそも家族観で取り合いになるのは、まとめて振り込まれるからです。

使い方までは、政府も我関せず。

子だくさんなら、どうなるんやろ・・・・・

橋本さんなんぞ、100万近い額になるので、子供に平等に分配するんかな?

よそ様のことながら気になります。

我が家は、どうするか?思案中。

貰う前から、こんなことでどうするんでしょうか。

政府の趣旨からすると、パッと使っても文句は言われないでしょうが、家庭の財務大臣から文句が出ないようにしましょう。

こうして考えると罪なお金かも。

減税で返金のほうが、子供にせがまれることが無くてよかったのにな・・・・・

 

相場のほうは、さすがに上値が重くなってきました。

取引は、ヤマシタヘルスケア 楽天でクロス振りました。

持ち株で気になるのが、ドコモ

とうとう3000円割れまで来ました。

定位置に戻ってきた印象で、バンド収束まで様子見しています。

 

コメント

続伸~

2020年05月20日 20時23分22秒 | 

アメリカ株の下落で、今日の日本は軟調な展開を予測していましたが、まさかの続伸。

おかげで、また利益が出てきました。

しかし、3月のクラッシュ時よりポジション縮小していますので、挽回までは遠いです。

インカム中心で、普段 PFの状況をあまり見なくてもいいようにしたいと思っています。

此処が1階部分で、2階部分でクロス取りで優待ゲットを狙うパターン。

現物株の保有リスクが高いので、極力 圧縮に努めています。

それでも、今月の権利取りは、苦戦中。

在宅で参加者が多いため? 銘柄が少ないため?

どっちか分かりませんが、皆さん通常勤務に戻れば、わかるでしょう。

 

気になった記事では、メインバンクの 三菱UFJの大幅店舗削減。

https://news.yahoo.co.jp/articles/272609093f5d907c6a46f85673de91424ffe10f5

近所の店舗がなくなると、ネット利用しか出来なくなります。

大阪でもすでに廃止店舗が増えているので、大口の金額移動の時に困るな・・・・・

都銀がドンドン撤収していくと、残るのは 郵便局と南都銀行しかありません。

もはや、ネットでしか取引するな! ということでしょうか?

いい点は、いらん営業の電話がなくなることかな(笑)

 

コメント

イオンモール再開

2020年05月19日 16時00分52秒 | 

今日は、京都方面に行く用事があったので、イオンモール桂川 によってみました。

入り口によっては、非接触の体温計が設置されていました。

なんか中国のような感じです。

ちなみに 体温 36.1度でした。(普通やね)

モール内は、ところどころお店が閉鎖状態で、お客さんもまばらです。

飲食店も同様に閉鎖状態のところもあり、開店予定が今月末などバラバラです。

昼食は、徳兵衛

久しぶりなので、たらふく頂きました。

ラウンジは、未だ閉店状態で残念です。

京都駅周辺も閉鎖状態のところが多くて、観光地の面影もありません。

いつになったら、元に戻るのやら・・・・

あんまり観光客が多いのもうんざりですが、こんなに何もないのもうんざりです。

これでは、景気は良くならんわな・・・・・

しかし、相場のほうはアメリカ株の上昇の恩恵を受けて、日経 20700円に迫る上昇。

現実は、悪いですが、先行きに期待で上げています。

現実を見るか?先行きを見るか?で動きが異なります。

今日のところは、現実無視で理想が勝った相場展開でした。

ただ、現実は当てになりますが、先行きは予想なので当てにはなりませんから、ご注意を。

未来予想なんて、どうにでもなりますので、参加者の気分次第です。

ただ、現実しか見ていない人は、こんなにも企業業績悪いのに なぜ株は上がるのか?と理解できません。

こういう人は、株はやらないほうがいいと思います。

うまい人は、売りの機会をうかがう局面でしょう。

あんまり上がりすぎると現実とのギャップが広がりすぎて、未来予想に無理が生じますので、ギャップ解消の動きから現実直視で材料を織り込みに来た時に大きな調整が入りますから、売り方のチャンスです。

売り方は、ドンドン上がれと思っているでしょう。

 

届いた優待品

いまのところ基準日変更の憂き目にあわず、順調に到着しています。

総会は、企業側強行突破の様相に加えて、政府も容認の構え。

おそらく6月も安泰でしょう。お土産は、ないけどね(笑)

 

イオン

長期優遇優待です。

平和堂

オークワ

パレモ

西松屋

長期優遇付き

コメダ

Jフロント

クリレス

JAL

長期優遇期待してなかったので、付いててびっくりしました。

 

コメント

マイナンバー口座紐付け!

2020年05月18日 21時27分27秒 | 

10万円給付で脚光を浴びているマイナンバーと銀行口座を紐付けする案が浮上しています。

使い物にならん税金をドブに捨てたお役所システムに追加仕様を搭載。

今回の失敗を口実に、いよいよ本当の狙いが始動しようとしています。

海外じゃ当たり前なので、今更感もありますが、お役所に捕捉されるのを嫌な人には大問題でしょう。

こっちは、毎年のように確定申告しているので、証券口座や銀行口座のメインは捕捉されていると思っています。

口座丸見えでも怖くはありません。

いきなりたくさんの口座と連結すると文句がでるので、1口座から徐々に拡大していくんでしょうね。

これで、便利になればいいのですが、データ取られるだけなのは、勘弁してほしいな・・・

日本って多くの優秀なハイテク企業があるのに、なんでお役所のシステムは、こうもショボいのか?

謎です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000503-san-pol

 

取引は、商業施設の再開から、商業リート追加

近所のイオンモールも再開しました。

でも まだ終わっていないので、油断は禁物です。

決算は、ソフトバンクが別格ぶりを発揮してます。

明日の相場は、大丈夫かいな?

SBショックにならないことを祈ってます。

 

コメント

GGデー

2020年05月15日 21時20分57秒 | 

規制解除になったようで、恐らく近所でも来週あたりからお店が開くと思っています。

奈良ファは、近鉄百貨店の再開待ちのみです。

今日は、イオンのGGデーで少しお買い物しました。

大したものは、買ってませんので、足しからず。

ついでにオーナーズキャッシュバックも換金

1万ほどありましたので、奥方と山分けします。

取引は、決算微妙だった 浅沼組 を追加

しかし、売り先行から上昇で助かりました。

先行きの予想が未定だったのが影響しているのかな?

後は、リート勢総崩れで、日経上昇も恩恵ゼロの一日でした。

他では、サカタのタネを楽天でクロスセットしました。

また、日興で ニッケ 追加で、1000株にランクアップ。

夜間は、マクド 追加クロス(早いかな?)

いよいよ来週でほぼ5月権利取りが終わりを迎えます。

最後まで粘るなら、来来週ですが、そこまでの根性はありません。(笑)

決算は、外食勢が恐ろしいほどの落ち込みを見せるものが頻発しています。

ロイヤルが、70店舗も閉店する事態に追い込まれるとは・・・・・・

鳥貴族やら、なんか数値間違ってない?と思えますが、これが現実なんでしょうね。

実際 お店が開店していてもお客がいないのでは、意味なし。

さらに夜間 レナウンが倒産と、だんだんとえらい状況になってきました。

もうお手上げ状態で、ここまでの状態になったことは、短い人生ではありません。

資金力がものをいう状況です。

私は、様子見で 一旦 外食銘柄は、ほとんど切りましたので、手持ちありません。

まともな状態になれば、再戦したいな。

リーマンの時も驚きましたが、それ以上のことが起こるなんてね・・・・・

とりあえず、命はあるので、チャレンジの機会は、まだまだあります。

 

優待実施

チムニー

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cayusl/

 

優待内容変更

一正蒲鉾

6か月縛りに 次の6月までは、前回通りです。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cawns7/

夢展望

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cayunq/

青山商事

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cayu6f/

NATTY  SWANKY

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cayuot/

ビジネス太田昭和

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/caq4bd/

サンセイランディック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cawo0v/

フロンティア マネジメント

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cawo76/

 

記念優待

高速

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cayu6a/

TRUCK ONE

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cayu5e/

 

 

 

 

コメント

ツルハ権利落ち

2020年05月14日 16時12分25秒 | 

今日は、15日権利銘柄の権利落ちでした、

結局、サツドラは、取らずで、ツルハ のみの取得でした。

DS銘柄は、強いものが多くて、株価が高いものがあります。

コスモスなんぞ、10分割ぐらいしてほしいぐらいで、クロス以外は手を出しにくい状況です。

難波のDSも閉店が出てきているようなので、インバウンド頼みのところは、業績も厳しくなりそうです。

地道に消費者相手にやっているところが、いい目をみるといったところでしょうか?

毎度のことながら、平時の備えができているか?試される状況で、フローよりストックの重要性に目が行きます。

今まで、散々余分なぜい肉をそぎ落としたところやレバレッジをかけて急成長のところが持てはやされていましたが、緊急時には逆になるのが皮肉なものです。

なんでも余裕が必要だと、こういう緊急時には思いますが、またイケイケモードになれば皆忘れてしまうんでしょうね。

それでも、私は投資をフルポジなんてできない性分なので、余裕をもって行きたいと思います。

今日の相場は、このところ軟調な展開で、また 日経 20000円割れの憂き目に・・・・・

リートも軟調で、指値に引っかかったところぐらいしか取引無くて、この中途半端なところでは休憩しています。

ここへきて今年は、安定配当で 200万円を目標に置きました。

決算酷いところが多いけど、減配が小さいようにお願いします。

気になった記事では、バフェットさん 航空株に続き地銀株も売却

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59072390U0A510C2000000/

コロナで環境が大きく変わり、日本同様にマイナス金利まで導入されそうな気配の中、売りましたか・・・

欧州や日本と同じことが起こるなら売りが正解でしょうね。

環境の変化が速くて長期戦には難しい時代になってきました。

 

優待内容変更

エイベックス

イベント中止で残念な結果になりました。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cawnn5/

 

 

コメント

微妙な状況

2020年05月12日 19時50分38秒 | 優待

いよいよ、3月銘柄の優待品も到着しだしました。

MV東海

京急

ANA
ボーナス半減の中、優待券はちゃんと来ました。

三栄建築

テラスカイ

西武

ココイチ

コロナ騒動が未収束の中、増えてくる気配です。

今回は、権利日の変更が懸念されるので、早めにもらったほうが安心な状況です。

しかし、転売派にとっては、優待券の需要後退で価格も下落しているものも多くて、しばらくは在庫にせざるを得ないと思われます。

沢山権利取ったのはいいけど処分に困らないことを祈るばかりです。

今日までの取引は、昨日上げて、今日下げる展開で、クリエイトSD、ニッケ、ジョイフル本田のクロス追加。

ユーエスエス 売却して、コーナン 追加。

リートは、インヴァンシブルの30円への減配が、衝撃でした。

ホテル系は、本当に厳しい時を迎えていると思いますので、総合型以外は買う気がしないです。

飲食や自動車などの決算出てきて、徐々に影響が明らかになってきています。

底力が試される状況に、怖くて買えないな・・・・

一方、このところ目の調子が再び悪くて、黄砂のアレルギー反応のようです。

明日も吹きそうなので、当面 更新が不安定になると思います。

 

 

コメント