突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

テーブル 買い替え

2020年10月22日 16時10分36秒 | 

今日は、粗大ごみの日でした。

これに合わせて、ダイニングテーブルと椅子をニトリで買い替えました。

散々、子供に汚された上に、椅子もがたが来て、どうしようもありません。

昨晩、食事後に家族総出で搬出。

今日のお昼に配達だったので、朝食はピクニック気分で床で頂きました。

色も変えたので、雰囲気が見慣れません・・・・・

10年以上たつと、壊れていくものが増えてきて、困ったもんです。

次は、トイレが怪しくなってきているので、こっちかな?

相場の方は、持ち株が散々な有様でした。

おかげで、ナンピン続けた 神戸物産が 1000株に目出度く到達しました。

他もいいところなく意気消沈の一日でした。

後は、ドコモの移管手続きを実施

じりじり下値を切り上げて、皆さん 3900円を意識した動きになってきています。

資金拘束を嫌がらないなら、定期よりいい利率になります。

あおぞら定期解約分で、買い増しして移管しました。

お次は、ボーナスキャンペーンでなんかないか?期待してますが、今年の冬のボーナスの大幅減少記事が目に付くようになり、コロナの影響がいよいよボーナスに及んできました。

来年の消費も、この有様では期待できないかな・・・・・

金融機関も金利低下で、利回りの良いものが大幅減少している上に、運用難で意欲低下気味。

安全資産の運用の苦しさが、マシマシですわ。

 

優待内容変更

クシマ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ckhkzy/

 

コメント

あおぞら銀行 定期解約

2020年10月20日 20時26分27秒 | 優待

今日は、久しぶりに難波まで、出かけてきました。

コロナで外出を控えていましたので、いつぶりかな?

あおぞら銀行の定期満期で、解約しました。

引き留め工作もなく口座も解約で、残額はメイン口座に振り込みました。

1年お世話になりました。感謝!

後は、優待消化も図ってきました。

お昼は、クリレス系 やさい家めい

難波パークスですが、人出が少なすぎ・・・・・

休憩は、MACHA HOUSE

ナンバウォークも同じく空き空き

道頓堀にも行きましたが、閉店や一時営業休止などで寂しい限り。

大手でも閉店しているところあり、窮状が伺えます。

こっちも人出は、さっぱりでした。

こんなことが続くと本当に大変なことになると思います。

ヤマダで、ゲッターズ飯田の占い本も購入。

奥方のリクエストです。

ついでに自分の分も買ってみました。

占いは、あんまり信用していませんが、次いで買い。

ざっと見ると、今更ながら 仕事運がよさげです。

金運は、前半好調で後半は守りに徹する。

今年と真逆ですね。

今年ももう少しか・・・・・

 

届いた優待品

丸三の海苔

 

優待内容変更

ロングライフ

今月末優待の変更とは・・・・・・ひどすぎ

カレー消滅は、ショックですね。ホルダーじゃないけど・・・・・

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ckd9yi/

 

記念優待

ユニカフェ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ckd9xh/

コメント

夫婦間資産公開会

2020年10月19日 20時33分30秒 | 

60歳も見えてきたしたので、奥方の希望で、夫婦間の取引金融機関口座と資産残高を公開しあいました。

共働き期間もあり、我が家では相手の資産状況を正確に把握していません。

なんでこんなことになったかと言えば、最近 災害や事故、病気が多くて 万一のことがあれば、生き残った者が困らないようにしましょう。ということで、私は ログインID パスワード迄 公開しました。

これで、離婚したら大変だな・・・・・の状況です。(汗)

データは、貸金庫行き。

今回の口座一覧を作るにあたり、長年使っていない不要な口座も出てきました。

これらは、口座の断捨離で解約の方針です。

ホント年齢を重ねると背負うものも増えてきますね。

また、資産総額は、当面 子供には内緒の方針となりました。

こんなん知ったら、勤労意欲を削ぐこと間違いなし の夫婦見解一致で、就職してからの公開にします。

それまでに相続になれば、仕方なしと思っています。

これからの若者は、厳しい時代になりそうなので、将来的に少しでも息子の助けになればいいとは思っていますが・・・・ちゃんと働いて欲しいな。

そのころには、コロナ騒動が収束して好況になっていることを祈ります。

 

優待内容変更

イントラスト

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ck2j2m/

 

コメント (2)

ココスランチメニュー変更

2020年10月16日 16時21分34秒 | 優待

昼食に 久しぶりに ココス まで遠征しました。

隣の駅からの歩きなので、昼休み時間では、結構厳しいところがあります。

注文は、気分次第ですが、ランチメニューがいつの間にか刷新されてて、日替わりランチが消滅していました。

代わりに定番ランチの種類を増やした感じです。

といっても、コロッケやハンバーグの組み合わせを変えるパターンで品数を稼いでいますね。

ライス大盛無料は、健在でした。

もちろん大盛にしましたが、相変わらず量が多めで、半分の増量ぐらいが私には適当と思います。

カロリー取りすぎたので、昼食後は仕事に励みました。

お支払いは、ゼンショー優待券で、ごちそうさま

取引は、絶賛 下落中の 武田を追加したのみ。

イマイチの週末でした。

高配当も、10年ぐらい放置する気がないと、こういう下落局面では厳しすぎる・・・・・

 

届いた優待品

USMH

さて、どれにしましょう~~

 

優待廃止

プレステージ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ck4ofe/

 

優待中止

テーオーHD

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ck4ogp/

 

基準日変更

キッツ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cjy7lx/

 

コメント

MJCフェア開催

2020年10月15日 21時00分51秒 | 

MJC の案内が到着しました。

コロナ下でもやるようで、10月30日から11月1日の日程です。

今回もお土産出ますので、どうぞ行ってみてください。

私は、買わないので、コロナで、長居は無用と思っています。

大阪に続き、東京、名古屋もありますよ。

https://www.e-mjc.jp/fair/

 

取引は、神戸物産 下落で追加しました。

1000株までもっていきたいところ。

外食勢は、相変わらずの赤字決算連発で、優待権利取り以外の材料がない状況。

何時になったら コロナ前に戻るんかな~

そのほかも、今日は、総じて 持ち株には、よくない展開でした。

 

届いた優待

大黒天

やっときました。粒デカすぎ・・・・・

オーナーズキャッシュバック到着

還元率 7%です。

奥方と山分けします。

 

優待新設

ウィルズ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ck2ivb/

ロードスター

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cjy7pt/

 

DD HD

DDポイント終了

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ck2iw1/

 

 

コメント

ポケGO マクドジム消滅

2020年10月14日 16時11分33秒 | 

朝からヤフーニュースで知って驚きました。

マクドがポケGOのスポンサーから撤退で、ジムやポケストが消滅するそうです。

https://article.yahoo.co.jp/detail/c39e41902ea9856e13f7c733a4a813016752e299

近所に一旦業績不振時に撤退して、再び復活したマクドがありますが、ジムも復活していましたのに、早くもなくなるとは・・・・・・

代わりのジムを作ってほしいですね。

候補は、タリーズしかありません。

ドンドン撤収していくので、困るわ~

都会のマクドは、バトルで人が集まりすぎて営業妨害になりそうなこともありましたので、見切りをつけたんでしょうね。

スポンサーにも恩恵が出るようなイベントをやらないと、この先も怪しいと思います。

 

取引は、今日も何もなし。

引け後に 大庄 の厳しい決算が出ています。

期末配当見送りに加えて、資本増強に備える厳しさに他の外食も同じ状況なんでしょうね。

外食勢は、コロワイドGR、SRS、フジオフード ぐらいの保有で、あとは 12月銘柄 マクド、すかいらーく を抑えているぐらい。

居酒屋には、なかなか手が出ません。

ここは、しばらく静観しておきます。

 

コメント

加入者コード到着

2020年10月13日 20時37分29秒 | 

モルガンのドコモ口座の加入者コードの連絡が到着しました。

少し遅れて到着しますので、まだの人は待ってください。

これで、すべてデータそろいましたので、あとは移管作業のみです。

来月の頭にでも処理する予定です。

相場の方は、勤務先マンションで大事件発生のため、対応に追われて大忙し。

昼ご飯もゆっくり休憩とれず、休日出勤までする有様でした。

損害額 400万程度は行きそうな案件では、そんなに簡単には事は収まりません。

一体 誰の負担になるのやら・・・・・・

私の責任は、ありませんので、大丈夫でしたが、マンション住まいの私には他人ごとではありませんでした。

現状調査と復旧対応が概ね終了したので、明日からは通常業務に戻れ、ヤレヤレでした。

本当にツイてなかったです。

相場スルーの間に、サムティの優待変更が出ています。

無料宿泊券に人気は出そうですが、転売防止の本人確認の徹底化がどこまで行われるか?で人気の度合いも変わるので、転売ヤーは様子見になるかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d1d10e8db297fd1ce62deccf4334c7ec3226d8a

 

 

 

 

 

コメント

権利行使

2020年10月09日 16時27分45秒 | 

先日のTVで株主総会の議決権行使で、今後はネット行使が増えると指摘されていました。

しかし、現在の状況は、惨憺たる利用率でネット後進国の面目躍如です。

こんな話題が出ていたところに、ちょうど 稲葉 から議決権行使書が送られてきました。

しかし、ネット行使の案内が全くありません。

どうやら対応していないようで、がっかり・・・・

小さい企業や株主の数が少ない企業は、今更システム構築やら利用料かけるより郵送のほうがコスト抑えられるんでしょうね。

ただ、気になったのが、2次元バーコードが返送はがきに印刷されています。

これって何?

集計用に信託で入れているだけかもしれませんが、読み込んでみたらどうなるの?

やってみました。

いずれも PR画面で、商品アンケートなどに接続されて、稲葉とも何の関係もありませんでした。

こんな使い方するなら、稲葉の宣伝でもすればいいのに・・・・・

ちょっと残念な気分でした。

他のところも機会あれば試してみます。

相場の方は、SQ、週末で上値重しの展開。

神戸物産 また、買い増ししました。

1000株まで、まだ遠し

引け後に コーナン 上方修正出てます。

こっちも、買い増しが必要かな?

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cjplzc/

 

お昼は、さち福や 

雨でも混んでました。

客足が戻ってきてますね。

奮発メニューに、フジオ優待券3枚+現金支払い

3時のおやつは、ミスド

こっちは、ボリュームありすぎで、チョイスミスったな・・・・おいしかったけど、お腹一杯に

後は、台風の進路が気になるところです。

明日も1日 雨なん???

せっかくの休日が、台無しです。

 

 

コメント

ドコモ口座設定完了

2020年10月08日 20時42分23秒 | 

本日 帰宅して郵便物みて驚きました。

三菱UFJモルガンのNTTドコモTOB口座の設定が、早くも完了しました。

ちょっと、早すぎないか????

いくら支店で申し込んだけど、ここまで早いとはビックリです。

しかし、機構加入者コードの表記がありません。

これって 自分で調べろってことですか?

いらちなので、自分で調べました。

ここで確認してください。

https://faq.sc.mufg.jp/faq/show/65?site_domain=default

相場の方は、神戸物産 買い増ししただけですが、堅調ですね。

しかし、今日は、決算の ウェルシア に足を引っ張られています。

株数も少ないので、気長に行ってますが、反転まで時間がかかりそうで厳しいな。

そのほかのイオン系の決算の中でも気になったのが、ミニストップ

赤字続きの上に最近の子会社統合の動きで、非公開か吸収でもされないか 心配になっています。

吸収なら ディライト かな?

業態的にコンビニ事業も引っ付けてしまえば、赤字も消える? いや消えないか・・・・

 

 

コメント

楽天 手数料大口優遇延長

2020年10月07日 16時56分44秒 | 

今月で、期限が切れる 楽天の大口優遇手数料の延長を行いました。

ハードルが下がり、3000万円の信用取引でクリアできます。

流動性の高い トヨタでクロス入れて条件をクリアしました。

手数料競争激しく、先行するSBIを楽天が追う格好になっています。

手数料安くなるのは、言うことはありません。

手数料無料が当たり前の時代も近いかもしれませんね。

他では、朝刊コラムに確定拠出年金で、コロナ後に安全性の高い定期や債券から株式に資金移動が顕著になってきている との指摘があります。

今の金利や通貨棄損の政策では、安全第一では増えませんからね。

まともな長期運用で資産増大を狙うなら、当然だと思います。

 

お昼は、ちょっと遠い かごの屋 で

すき焼き 昼間から、いただきました。

お支払いは、クリレス優待ですが、まだ1冊近く残っています。ちょっとヤバイな・・・・・

届いた優待品

キャリアリンク

日精樹脂

 

コメント