突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

権利取りほぼ完了

2020年09月25日 18時52分55秒 | 

本日で、一般クロスは、ほぼ終了しました。

月曜日は、制度のみの予定で、資金も残りが少しだけしかありません。

他には、なんもできない状態です。

天候も雨模様で、仕事にも身の入らない一日でした。

お昼は、今月期限の丸源の優待券3枚残っているので、行きたかったのですが、この雨ではいけません。

おかげで、丸亀の増量クーポンに釣られて、うどん に変更しました。

気温も寒かったので、これで良かったと思います。

 

相場の方は、アメリカ株の薄い戻りの中、日本も方向感が出にくい展開

神戸物産の2分割で、波及効果期待していた パンパシは影響なく下落

ドンキ弱いな・・・・・

本家に行かないといけませんか?

もう一つの部活銘柄 SG HDは、S高迄あり強い動きです。

運輸は、四季報でも良かったので、強気の見方でいいでしょう。

こっちも買い候補です。

権利取り終われば、年末見据えて、資産査定と少し買い増しに動いてみたいと思います。

他では、ANAの増資観測が流れています。

財務状況に不安のある所は、いろいろと資金調達で株価の下落を伴い手段で調達がありますので、注意が必要です。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64248890V20C20A9MM8000/

 

届いた優待品

マクド

まだ 今月期限のものが、数枚あります・・・・・鋭意消化中

 

 

コメント

23000円の攻防戦へ

2020年09月24日 15時02分05秒 | 

今日は、お仕事忙しくてザラ場は放置状態でした。

終わってみれば、23000円近辺まで押し込まれる展開で、あんまりよくない動きでした。

9月の権利取りもあと2営業日と、最後の直線にまで来ました。

今日は、配当取りの買いも追いつかなかったようです。

こっちは、最後の仕上げと 制度突撃銘柄を選定。

逆日歩マックスでも釣り銭出るものに絞ります。

後は、明日の日興で手配完了予定です。

他では、三菱系と日立系のリース会社の合併が出ています。

地銀ならずもリース会社まで、再編の動きが出てきているようで、コロナの影響で収益性の悪化への対応を規模拡大とともに効率化で乗り切ろうとの算段でしょうか?

どちらも高配当なだけに、保有株のダブル人には面白くないと思います。

 

優待期限延長

ユニマットリタイヤ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/civgvh/

 

 

 

 

コメント

四季報発売

2020年09月23日 17時01分52秒 | 

シルバーウィークは、4日間中3日間仕事休めました。

しかし、どこにも行ってません。

ステイホームで、四季報を拝見。

コロナ後の前回版よりは、影響が見えてきているので、こっちのほうが使えるでしょう。

外食は、総じてえらいことになっています。

赤字も半端なく、大量閉店する企業など、気持ちはよくわかる内容です。

良いほうは、DS、食品スーパー、物流、ソフト、半導体、HC、食品、ゲーム と生活密着型です。

徐々に規制解除の方向に、元にいつ戻るか?で今後の業績も決まっていくと思います。

この状況のままで、消費動向に変化が見られないなら、外食の保有リスクを真剣に考えないといけないと思っています。

倒産、優待廃止も今は頭の片隅ですが、そうは言ってられないかも・・・・・

悩ましいのは、今期増益、来期減益のパターン

今は、買えても先々 売却の必要を感じます。

このあたり考えて、9月の権利通過後に、四季報参考に買いに行ってみます。

権利日まで、あと3営業日です。

買い忘れのないようにしましょう。

また、今月期限の優待消化で、GMOクリックのキャッシュバック申し込みましたが、今回は取引少な目で余りそうで参りました。

楽天、日興に主力が移り、リートもなくなり、取引量が激減しています。

今更、残る3営業日でできることは、制度クロス分をここで取引するぐらいで、どうしようもありません。

あ~~もったいないな・・・・

 

奈良ファの成城石井で ポケモン&ハラダ ラスクのコラボ商品ゲットしました。

ピカチュウ版のほかにイーブイ版があります。

包装のみがポケモン バージョンです。

中身の商品は、通常品です。

カンカン空いたらなんか入れます。

 

届いた優待品

AOI HD

DD HD

先週末の優待廃止で、ラサ商事、第一期元素 がでていました。

今日の値動きは、酷かったですが、第一のほうは業績もすぐれない上に徐々に優待改悪していたので、警戒はできていましたが、ラサは予想外

コロナで業績の動きが激しいので、今後も廃止 改悪には注意が必要のようです。

 

優待内容変更

日本調剤

2分割で優待も半分に

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/citb8e/

 

コメント

証券会社でも不正取引

2020年09月17日 21時13分42秒 | 

ドコモ口座に端を発した不正引き出し騒動で、証券会社でも被害が出ています。

こっちは、次元が違う内容です。

証券会社は、資金引き出しのために銀行口座が必要ですので、ハードルが高いと思います。

今回の案件は、銀行口座を偽造証明書で発行するやり口で、これではどうしようもありません。

勝手に株式売却、勝手に資金引き出し と証券口座も安心できませんね。

こんなことが起こるとは・・・・・・・

証券会社も、取引情報を確認しておかないといけないと思いました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d69b0126a74adafddf091b21c73680ccfddfbac3

 

取引は、SBIで トリドール 取れました。

後は、楽天 短期で 残り物あさり

明日は、日興で 少し追加して、来週の最終決戦に備えます。

後は、千趣会とJR東日本の提携にはビックリしました。

相乗効果あるんかな?疑問です。

株価は、急上昇で好反応。

ここは、うれしい限りです。

 

優待新設

雪国まいたけ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cic4jg/

 

 

コメント

シャープマスク到着

2020年09月15日 16時58分36秒 | リタイヤ

ついにきました。シャープ製マスク

当選率は、上がっているようで、さらに小さめのマスクも登場しています。

こっちは、我が家では需要がないので、不要かな?

電車通学の長い 息子用で使わせてもらいます。

お昼は、休日だったので、マクド

今月期限優待も残り少な目です。

やっぱり秋は、月見

一方 アンケートクーポン kado も使用方法が変わってしまい、なんか買わないともらえなくなりました。

しかし、利用店舗の制限がなくなったので、こっちは改善されています。

なんとも微妙な変更です。

現在、株主優待券購入でも使えるので、不便なく ホットコーヒーをクーポンでもらって職場に持ち帰っています。

流石にフロート頼んで、ソフトクリーム食べる人もいないでしょう。(笑)

オマケと思って有難く利用させてもらいます。

コンビニ利用でこんな昼食パターンもありました。

マクド優待券、kadoクーポン、クオカ でお支払い。

この中で、ファミマの焼きそば&コロッケドッグが曲者です。

これだけで、カロリーが600k近くありました。恐るべし・・・・

さらに食べ難さもひどいです。ご注意を

 

優待品も届いていましたがアップサボり気味なので、まとめて消化します。

サカタノタネ

三機サービス

ハニーズ

オオバ

岡部

日本ハム

ヤマシタヘルスケア

小津産業

取引は、楽天長期も終了がすぐそこに迫ってきたので、最後に少し追加

後は、楽天短期と日興頼み

相変わらず トリドールだけが手配できてません。

現物 200株で通過に本当になるかもしれませんね。

丸亀クーポンも うどん100円引きが毎月配信されています。

初日の冊子クーポンも合わせれば、月何回か使用可能状態。

客足取るために乱発は、避けてほしいですが、利用する側はありがたいです。(苦笑)

 

優待中止

パーク24

もうクロスで抑えた人には、申し訳ない内容です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cic4fn/

ディアライフ

こっちも、どうなることやら  以下の記事の条件に見事適合です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ci9z2a/

 

優待内容変更

サマンサ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cic4ci/

 

優待内容決定

パルマ

ウルトラマンのクオカもらえます。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cic4ha/

 

最近 業績不安から優待の廃止・改悪が多いので、こんな記事でてます。

https://www.msn.com/ja-jp/money/investment/%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E5%84%AA%E5%BE%85%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E6%94%B9%E6%82%AA%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84-%E6%A5%AD%E7%A8%AE-%E3%81%A8-%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%A8%AE%E5%88%A5-%E3%82%92%E5%88%86%E6%9E%90/ar-BB192NyG?ocid=msedgntp

 

コメント

東宝優待消化

2020年09月14日 20時25分40秒 | 優待

先週末は、東宝の優待を消化してきました。

このところ 効率的に2本を一度にみています。

作品は、事故物件、ミッドウェイ

事故物件は、そんなに怖くはなかったですが、関西舞台なので関西弁に違和感があります。

また、白井大臣こと 江口さん も怪しい不動産屋で登場しています。

なかなかの怪演ぶりで、今年の当たり女優の一人になりそうです。

ミッドウェイは、日米の視点で進んでいきますが、主はアメリカの視点中心です。

情報戦で敗北している日本に勝ち目がなかったと思われます。

いつの世も情報って重要です。

昼食は、テンポスの優待券を使用で 海鮮王

奈良は、ここしか使えません・・・・・

取引は、相変わらずのクロス取引ばかり

新総理決定も、高配当の通信銘柄が総崩れ

特に ドコモ は、ドコモ口座騒動が火に油を注ぐ展開になってきています。

口座停止しない状況に批判殺到

私でもなぜ??と思います。

こうなったら、対処方法は自分で行う自衛手段のみです。

悠長に記帳ばかりしてられないので、口座解約か残金を僅少にしておきます。

いまだに口座への入金できる銀行には、この対処方法しかありません。

また、このような対応しかできないドコモ現経営陣には、次回の総会決議案で否決に丸しときます。

SBの売り出しは、仕方ないとしても、ドコモは許せません。

 

届いた優待品

アークランドサービス

すかいらーく

次回から大幅減か‥‥無念

ヤマウラ

 

 

 

 

コメント

泣きっ面に蜂

2020年09月10日 20時56分02秒 | 

菅総理濃厚で、携帯電話会社が売られる中、ドコモに不正引き出し騒動勃発。

ただでさえさえない株価に追い打ちを掛ける始末。

また、ドコモの誠意の微塵もない対応に、批判がでて嫌な感じです。

お役所企業の片鱗を見せつけられたようで、しばらくは株価低迷しそうです。

こっちも 被害銀行口座の中に 南都銀行 が該当していますので、通帳記帳確認しないといけません。

他にも数行ありますが、こちらは幽霊口座で残高ゼロ

さすがにゼロ円では、引き出しようがないでしょう。(笑)

最後に携帯やっているところが、IT後進企業だったのが、一番の驚きでした。

 

今日の取引は、軟調な 日本モーゲージ を利食いました。

利益出ているので、ここは良しとします。

本当に優待内容の良いところは、長続きしませんわ。

さらに追い打ちの開示情報が登場しています。

すかいらーく

優待半減!

これでもいいほうですが、いままでが良すぎただけに、無念です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/chx2du/

エコミック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/ci1ddg/

 

 

 

 

 

 

 

コメント

23000円の攻防戦

2020年09月09日 20時46分11秒 | 

強かった米国株に調整色が強まってきたので、日本株も軟調な動きになってきました。

しかし、終盤 なんとか23000円を堅持

なかなかしぶといです。

持ち株も 大戸屋 TOBで コロワイド 上昇も後半失速

結局 50円の上げで、なんともショボい最後でした。

地合いの悪さと上値抵抗線 1800円に接近していたのが災いしたかな?

ここから 2000円まで、戻せるか?に期待しています。

一方、9月優待廃止の東祥は、寄りから下落も一時上昇する場面もあり、ようわからん展開でした。

最悪の場合は、無配転落から優待中止と予想してます。

業態柄 優待廃止までは、至らずに一時中止で復活するのではないかと読んでいますが、これも業績の動向次第でしょう。

また、MSCBの日本モーゲージは、終盤急上昇と荒い値動きです。

分割からこのCB発行は、普通に考えてもひどすぎ。

ここは、おいしい優待に釣られてひどい目にあって終わりとならないようにしたいと思います。

優待放棄も視野に考えてみます。

 

取引は、モス をセット

夜間では、なんもゲットできず・・・・撃沈

 

コメント

アーリーリタイヤ

2020年09月08日 20時29分38秒 | 

今月号のzai記事 アーリーリタイヤ 遅ればせながら拝見しました。

経済紙なので、リタイヤ迄の資産形成のお話が中心となっています。

早くリタイヤしたいなら、支出も抑制して投資に回せばなお良し といったところです。

動機としては、現職の疲労度と他にやりたいことがある場合だと思います。

激務の人ほどリタイヤ意欲が増すのは、仕方のないところです。

命削らず程よい疲労度なら、兼業で働き続けるほうが、収入面でも安定する上、それなりの資産迄到達すれば、いつでも辞めれる心の余裕が生まれて、一石二鳥だと思います。

私の場合も、正社員から責任の少ない代わりに給与も安いが社会保険をお世話してくれる現職に転身。

いつ辞めるもよし、働き続けるも良しの状態です。

他に記事では、あんまり出てこなくて難しいところは、家族構成、持ち家の有無、健康状況などが、加味されるところです。

一番 わかりやすいのは、独身の人です。

自分で全部決定できるので、全部自己責任。

リタイヤも自分で時期を選べます。

難しいのが、夫婦のみ、子持ち夫婦の家族が存在する場合 です。

奥さんなど家族の意向が入ってくるので、自分の判断だけでは、資産があれどもリタイヤは無理な場合があります。

強行突破すると、ここで以前から指摘しているように、リタイヤ後の家族との関係をうまく構築できない場合、お金はあっても家族崩壊にもなりかねないので、この点に注意を払っておくことが重要です。

資産形成も家族の協力あってのものと思い、家族にもアーリーリタイヤすることを地ならししておいたほうがいいです。

50代ならまだ抵抗は少ないと思いますが、40代辺りなら年齢的に難色を示されるかもしれません。

リタイヤ考えない場合でも、万一の時に備えて、資産形成には取り組んだほうがいいと思います。

自分に何の落ち度がなくても、勤務先に万一のことがある場合もありますので、老後の備えを含めてやっといたほうがいいと思います。

 

取引の方は、昨日の争奪戦惨敗で、なんもできませんでした。

夜間で、モスを楽天でゲットしたので、日興外してセットします。

 

優待新設

価値開発

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/chx2bc/

 

優待内容変更

東祥

このタイミングで年1回に変更です。

コロナの影響かな・・・・配当も出そうにないしな

この先、廃止に至らないことを祈ってます。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/chx26d/

 

コメント

コロワイド おせち予約

2020年09月07日 19時10分17秒 | 

目の治療で休養している間に、いろいろありました。

治療結果は、残念ながら惨敗でしたので、先は長そうです。

まずは、子供の文化祭がリモートで開催

家のパソコンで、一日張り付いていましたが、たまに様子を見に行くと手元のスマホで遊んでいました。

接続していれば大丈夫の緩い文化祭でした。

親は見れなかったのが残念・・・・・くそ!

また、コロワイドの恒例のお節予約が、実店舗で始まっています。

近所のステーキ宮が消滅したので、一番 近くの カッパ寿司に出向きました。

しかし、パンフもなく店舗での体制が整っておらず、店長もまさかこんなに早く予約者が来るとは、予想外のようで、ちょっと時間がかかりました。

おかげで、今年の一番乗りでした。

ただし 三段重 22000pt のみの取り扱いですので、オプションなどが欲しい方は、カッパ以外に行ってください。

また、お店の人に聞くと、店舗での割り当てではなくて、カッパへの個数割り当てのため、予約時に本部に残存個数確認を毎回行っているそうです。

web予約は、10月からですので、毎度のことながら店舗予約優先です。

大阪にも出かける機会が減ったので、今回は近所で済ませました。

今週末の大阪イベントもコロナ対策で回避予定です。

当面 イベントは回避の方針で、普通に戻る日は、遠いな・・・・・

しばらく奈良の片田舎で、おとなしくしています。

最後に、シャープのマスクが、今更ながらの当選です。

息子の申し込み分が当たり、予約済ませました。

マスクも大量に出回っているので、今や日本製の有難みしかありません。

有難く使わせてもらいます。

 

クロス状況は、クリックまで短期一般が始まり初日から参加しました。

楽天長期も 来週序盤までなので、競争も激化気味で、困ったもんです。

現在の現物、クロスの状況です。

BRHD、富士PS、クロスキャット、キューブ、エイジア、セントケア、JP 

イートアンド、CE HD、東邦、パラカ、アサンテ、テクノメディカ、図研、カッパ

ゼンショー、エステール、木曽路、アドクリ、タナベ、ステップ、元気、日本ドライ

JALUX、ケイアイ、ティーガイア、システムリサーチ、石原、WOWWOW、SRS

前澤化成、OUG、山陽電鉄、常盤、杵屋、サガミ、やまや、カワタ、日本M&A

アトム、コロワイド、ヤマダ、イフジ、JB、AGS、オリックス、キムラユニティー

CDG

目ぼしいものは、抑えたつもりです。

ただ、 トリドール がまだめど付かずです。

最悪 200株で現物で通過かもしれません。

 

優待期限延長

サガミ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/chuwsa/

 

優待内容変更

ヤクルト

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/chuwoq/

 

優待内容決定

荻原工業

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/chogxn/

 

コメント