突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

育児相談

2005年10月31日 16時31分51秒 | Weblog
今日は、会社をお休みして、子供(2歳)の育児相談にいってきました。、私の子供は、どうも歩きだしてから、多動気味で落ち着きがないため、妻がよく保健婦さんに相談を持ちかけていました。それで、今日は、両親そろっての相談となりました。看護師さんと担当保健婦さん、そして、うちの家族だけでの相談でした。まずは、子供にテストです。色、物、人間の表情、形、の識別テスト、はさみ、色鉛筆を使った手先の発達を見るテスト、記憶力テスト、で30分、あとは、看護師さんの所見です。どうも、うちの子は、刺激が脳に伝わり易い傾向があるようです。通常ですと、刺激の後の反射の段階で、抑制する働きがかかりますが、かかりにくいようです。ただ、ADHD等の障害かどうかは、現時点での判断は不可。7歳程度にならないとわからないようです。
多動、集中力の無さに、妻はよくしかってますが、これは、あまり良くないそうです。本人にその意識が無いので、しかられていても、よく分からないため、成長に良くないそうです。また、刺激が伝わり易いため、TV、VTRなど日常的に見続けなように、注意を受けました。
当分は様子見のようですが、本人の自覚が無い以上、怒りすぎたり、怖い目にあわせないよう注意を受けました。気長に、子供の成長を見守りたいと思います。

コメント (2)

今日の結果

2005年10月31日 16時05分33秒 | 
今日は、前面高。少しは上がると思ってましたが、むちゃくちゃ上がりました。こんなことは、久しぶりです。持ち株の内、因幡電産を3700円で、サンヨー名古屋を208000円で、利益確定しました。また、デイトレで、アシックス商事を1535円*300株買→1570円*300株売。新規購入は、予定どうり、小松ウォールを1975円、アリアケJを2610円、オーハシテクニカを2425円でそれぞれ100株購入。おまけで、ホクトを1888円*100株購入してみました。あと、信用で、エイジスを2100円で指していたら100株だけ拾えました。
持ち株では、シンワがとうとうきました。もっと、仕入れたかったのですが、残念。欲張りすぎて、たくさん買えませんでした。よくわからなかったのが、ハウスオブローゼ。1700円台に突入しました。明らかに行過ぎですが、気づいた時は、遅かった。それでも、終わりは、200円高。どうなってるのでしょうか?
悔しかったのは、三星食品。損きりしたとたん、2500円台に反発。毎度こうです。むむ~
また、国際チャートも、急落。業績悪化で直撃弾着弾です。やられた~
しかし、利食いしたため、現金比率がさらに上昇、今日買ったのに、400万程度余裕が・・・・・ どうしようかな~~
まあ、少し様子見するか短期決戦です。ここで、買うと高値つかみしそうなので、気を付けましょう。
コメント (3)

今週の取り組み

2005年10月30日 17時41分22秒 | 
先週の三星売却代金を元に新規の購入を行います。今回は、相性の良くない11月ですので、短期値上がり益目的よりも、優待銘柄を中心に買い付けしたいと思います。候補銘柄は、オーハシテクニカ、アリアケJ、小松ウォール、トラスコ中山、コア、エイジス、カルラ、あと、優待銘柄ではないが、長谷川香料。比較的調整局面の銘柄を中心に選んでみました。順番は、欲しい順番に並べています。
他には、ダイドードリンコも欲しいのですが、状況しだいではと、考えています。
他の持ち株は、エイブル、因幡電産が調整一巡のようです。週末の米国株高で、月曜日は、高そうですので、楽しみです。短期筋では、シンワですが、米国産の輸入解禁では、人気化すると見ているのですが、思いの外動きが鈍いです。260円を越えれば・・・・ あとルックを348円で、狙っています。いまは、調整中ですので、もう少し様子見が必要です。
コメント (2)

天皇賞結果

2005年10月30日 16時03分45秒 | 競馬
ゴール前、三頭大接戦!①⑬⑫で終わりました。やはり、荒れた。完敗でした。昨日のスワンSも上回った配当でしたね。昨年に続いて牝馬が大活躍。馬の世界でも、男は、弱くなってるのかな。こうなると、牝馬の秋、天皇賞の宣伝文句が出来そうです。でも、久しぶりにG1でミッキーの笑顔が見れました。良かったね。横典が勝っては、出来すぎだった。ふぅ~負け続きで、今週は入金しなくてはいけません。
コメント

天皇賞

2005年10月30日 15時13分05秒 | 競馬
昨日のスワンSは予想どうり荒れましたが、思ったほど馬場が悪くなかったようです。私の予想に反して、前潰れの展開でした。超人気薄の⑱が絡んでくれたことぐらいで、やられました。
さて、本日のメイン天皇賞予想です。本当に天覧ゲーム。良いですね。でも、中身は混戦模様ですので、3連単フォーメーションで行きます。1着⑬⑭2着⑩⑬⑭⑮⑯3着③④⑥⑩⑪⑮⑯の50点*100円で行きます。1着2着は実績、屋根を重視、3着を穴狙いで、④と出目の⑪を入れてます。⑮は外目を通れる枠でいいのではないでしょうか。どうかな。
コメント

天皇賞前日

2005年10月29日 07時42分51秒 | 競馬
先週は、ディープインパクト一色でしたが、今週は、主役が? 荒れることを期待しています。密かに、バランスオブゲームを狙っていたのですが、枠順を見て、ガビ~ン!!大外とは。東京2000でこの枠では、あきません。考え直さねば。先週好騎乗の横典がゼンノロブロイとは、なんか出来すぎのような気がします。何で、ペリエじゃないの?今日は、雨ですので、おまけで、今日のスワンS予想を。⑩⑫⑮⑯⑱の3連単BOXでどうかな。入ったらスゴイぞ~~~
コメント (1)

三星損きり

2005年10月29日 07時27分34秒 | 
三星食品は、宣言どうり100株残して、損切りしました。これで、キャッシュが増え1400千円になりましたので、週末に来週どうするか、検討します。他には、昨日購入の大和システムが軟調だったので、信用で、2025円*500株買→2050円*500株売のデイトレードで少し買い単価を低減しました。白銅も一旦2260円で撤退。しかし、ここは、買い戻す予定です。残る大物の含み損銘柄、エイブルは、今週は、戻り局面に入ったようです。4130円で終了。かなり挽回しました。サンヨーハウジング名古屋はいい動きです。因幡電産は、3630円で頭を抑えられる展開。一旦撤退しようかな。シンワは、ジワジワ来てます。
優待関連では、前述のサンヨー名古屋のほかにハウス・オブ・ロゼがなぜか?急騰。何かあったかな?あと、すごいのが、今週購入のアールビバン。何度か手がけましたが、業態に一抹の不安を感じ長期保有からは、除外していましたが、今回破格の優待が、発表されたことで、急騰。もともと、値動きの軽い銘柄でしたが、ここまでとは、1000株買うときゃ、100株残して売却で、タダ株の出来上がりでした。残念でしたが、欲張っては、いけません。後は。不動産銘柄の動きが目立ちますね。日神、菱和の持ち株以外もいい動きです。
今週は、日経平均が、軟調だった割には、私の持ち株は、上昇してくれました。ヤレヤレです。
コメント

イオン

2005年10月28日 07時21分42秒 | 
昨日は、イオンから中間報告が来ました。なかなか、読みやすい内容に好感を持ちました。イオンラウンジの説明が、詳しくのっていました。また、マネックス、b-ンズ証券から、イオン個人株主向け優遇サービスの案内も来ました。これは、何かといえば、イオンの株式を買い付ける際にマネックス、ビーンズで買えば、手数料無料となるサービスです。以前、日清食品でも、同様のサービスを申し込んだことがありますが、なかなか良いです。株主になっていないと、サービスは受けられないのとマネックス、ビーンズでの口座開設が必要となるのが、難点ですが、口座をお持ちの方なら、他の証券会社で購入して、このサービスを利用して、マネックス、ビーンズで買い増す、ということが出来ます。他にも何社かありますので、興味のある方は、マネックス、ビーンズのHPで見てください。話題のTBSもあります。
コメント (1)

三星食品

2005年10月27日 20時13分01秒 | 
三星食品の動きが、あまりにも悪いため優待用に100株残し、損切り断行します。他の値動きがいいため、一旦撤退して、出直したいと思います。早速今日200株投げました。しかし、出来高の薄さから、思うような値段で投げられないので、参りました。あと、400株、明日、投げます。あと、今日は、アグレックスを1590円で100株、大和システムを2095円で100株購入しました。サンヨーハウジング名古屋、因幡電産は、いい動きになってきました。シンワは、ちょっと良くわからない動きになっていましたが、下値は堅そうです。248円で明日指しておきます。
まぁゆんさん。投稿ありがとうございます。週末は、競馬、平日は、株の話題で、お送りしていますので、よろしく。 資産残高に驚かれたようですが、もっとすごい人が、たくさんいっらっしゃるので、恐縮です。さすがに、20年程度勤めると、それなりの、資産残高になります。お見受けするところ、まだ、お若いかたのようですので、年100万貯蓄できていれば、20年で、2000万いくことを思えば、そうでもないと思います。要は、いかに持続的に貯蓄し続けられるかです。あせらず、がんばってください。うさぎは、他のサイトでみつけたものを、無断借用しています。よろしければ、どうぞかわいがってあげてください。
コメント

権利落突入

2005年10月26日 19時52分31秒 | 
三星食品は、とうとう700株、大気圏、いや権利落ち突入です。かなりの下げに見舞われましたが、引けでは、少しは戻して一安心。それにしても、こんな安値で投げるやつの、気が知れないですね。ここのところ、かなり、調整色が強かったので、油断していたのが、甘かったようです。ふう=~ アヲハタ、東和フードもすごい下げですね。最近、優待銘柄の権利落ちが、極端なような気がします。権利取りせず売却するほうが、いいのかも。難しい選択ですが。
そのほかは、冴えない展開でした。シンワも248円で指していましたが、買えず。rikaさんのHPで知った、アールビバンを100株寄り付きで購入しました。あと、アグレックスを1540円で指しておきましたが、これも買えず。残念でした。シンワは、258円で頭を抑えられる展開です。下値を切り上げ、三角持合の様相。上に抜けてほしいものです。明日も静観かな。パイオラックスが、100円も上げ、取れなかったのが残念。
コメント (1)