突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

材料出尽くし?

2018年07月31日 21時57分51秒 | 

今日は、実家に母の様子を見に行ってきました。

まだ、外を遠くまで歩け無いようで、車で郵便局の簡保生命保険の申請手続き、買い物と連れていきました。

徐々に外歩きを増やしていくようですが、今年は暑い!

早めに帰りましたが、途中で墓掃除もこなしてきました。

先日の台風の影響で、水が結構溜まっていました。

御盆の時期がやってくるので、早めに綺麗にしておきました。

後は、花とお供えで終了。

帰宅途中に お米在庫が無くなったので、業務スーパーウェルシアで 優待券で購入

業務スーパーでは、混合米というのがあって、ブランド米と違ったコメを半々ぐらいの混ぜたものが売られていました。

ちょっと安いけど、せっかく買うのでブレンドのないものを買いましたが、こんなんあるのか?と思いました。

さらに外国産米もあり、少しでも安くしようとする姿勢が感じられました。

ここでは、外国産も普通ですので、びっくりするものも多いですね。

 

相場の方は、日銀の出方に様子見気分の強い中、朝方に少々購入。

MV西日本、吉野家、ユナイテッドスーパー と買い、大江戸温泉 追加しました。

イオン系は、権利落ちからの戻り基調のものが多いと思います。

東海、中部も買い戻したいところで、注文入れておきます。

日銀の結果出てからは、材料出尽くしから 銀行が売られてあらら・・・・

やはり期待先行だったかな?

おかげで、リートは堅調でした。

一方 カブコム抽選は、当たりませんね・・・・

手ぶらで帰るのも嫌だったので、jins 仕入れておきました。

後は、東建の優待申込を発見して、今日が締め切りだったので、慌てて朝に投函しました。

危機一髪!

 

優待廃止

東武ストア

公開買い付けで上場廃止予定

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b82n82/

CE HD

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b7u1il/

 

 

コメント

退院しました。

2018年07月30日 22時00分12秒 | 

この週末は、色々と忙しかった。

まずは、実母が土曜日に退院しました。

ご心配をおかけしましたが、無事 退院の運びとなりました。

ヤレヤレ

しかし、次の手術が控えているので、まだ安心できません。

明日、様子を見に行ってきます。

あとは、ポケGO スペシャルウィークエンド

3日間開催のうち、合間を縫って3日参戦しました。

台風の影響も危惧されましたが、なんとか関西はうまく切り抜けられました。

参加できなかった人には申し訳ありませんが、いいイベントだったと思います。

レアもの大量発生は、有り難かったですね。

ソフトバンクが延期されていなかったら、体がもたなかったかも・・・・・(笑)

相場の方は、落ちてきたものを拾うのに徹しています。

今日は、マクド打診買い

日経イマイチの動きの中、PFは改善傾向

ダイキアクシスの急落も、100株程度では、影響軽微でした。

日銀の出方を探る動きで、主力株は動きにくいところですので、8月に期待しておきます。

7月相場終わりも、8月は もうちょっと頑張りたいな。

 

優待品も到着しています。

ヨロズ

アイン

イオンモール

ロックフィールド

高額逆日歩献上した銘柄です・・・・・

グッドコムアセット

 

優待内容変更

東邦レマック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b80h9z/

 

 

コメント

ZAI

2018年07月26日 22時12分31秒 | 

今日は、7月銘柄の権利取りでしたが、なんもしませんでしたね。

今月は、休憩させていただきました。

そんな中、私の会社の担当が、ZAI買ってきました。

管理人室に四季報完備しているのを発見されて、そっち方面の話題になって、30歳そこそこの年齢なら先々のことを考えておいたほうがいいよ とアドバイスしておきました。

昼飯おごってもらったので、マクドの優待券あげたら、優待に興味を示しました。

そうしたら、いきなり ZAI 購入。

おまけの優待冊子見て、総合利回りの高い銘柄を順番に買ったらいいのか?と言い出す始末。

総合利回りが高けりゃいいもんじゃないでしょう・・・・・

株価の状況もありますが、優待品の評価をどうするか?が問題です。

金券類はいいけど、商品は自分の評価が必要になります。

何でもそうだと思いますが、自分で評価できるようになれば免許皆伝だと思います。

この点で、まだまだ勉強が足りませんね・・・・

まあ、まだ始まったばかりなので、どこまで続けられるかが大事だと思います。

簡単に儲かる世界など存在しませんわ。

 

今日の相場は、やや弱めの展開でしたが、こちらはいい感じで改善模様でした。

特に 夢展望の動きは、ビックリ

しかし、買値にはまだ遠し~~~って、今年はRIZAP GRにやられっぱなしで終わりたくないな!

取引は、ユーエスエス、船場 打診買い

調整気味の銘柄も増えているので、安いところを丹念に拾うしかないと思っています。

 

コメント

給料日

2018年07月25日 21時10分37秒 | 

慌ただしく過ぎつつある7月ですが、今日は給料日。

給与明細見て代わり映えのない状況に、笑うしかないとですね。

家計の一助には、なってますが、これで生活は無理ですね。

最低賃金の引き上げが出ていますが、こっちは平均以下になってしまいます。

全体的にもっと底上げしないと、非正規の人は相変わらず生活が成り立たないと思います。

正規雇用に持っていくように政府は動いていますが、経営側の本音はそんな気はないのがミエミエなので、非正規ありきで生活が成り立つように待遇を考えるべきでしょう。

正規・非正規の格差が大きいので、この格差を埋めるにはまだまだ時間がかかると思います。

 

昨日は、病院に行ってきましたが、実母の様子は良好で週末にも退院できそうな気配でした。

しかし、台風が接近してくるようで、何すんの??

poke goイベントもあるのに!!

週末は、天気予報にドキドキとなりそうです、

今更、テルテル坊主の出番かな??(笑)

今日の取引は、壱番屋、スズデン 買いました。 

 

優待内容変更

サイゼリヤ

食事券登場

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b7ppsz/

日本フォーム

単元変更対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b7ppsf/

 

コメント

二度めの山越え

2018年07月23日 21時14分44秒 | 

先週末に実母のペースメーカー手術が行われ、無事終了しました。

結局、不整脈が解消されず、追加手術を余儀なくされました。

明日また様子を見に行ってきますが、土曜日に行ったときには大分 元気になっていてヤレヤレでした。

順調に行けば、今週末から来週明けに退院できそうです。

しかし、このところ 実家の様子見と病院通いでお休みも忙しいです。

また、病院のこととなると 平日もお構いなしですので、ちゃんとしたサラリーマンだと時間制約が厳しいと思います。

突然やってくることとはいえ、まさかの事態に備えよ~~

早期退職しといて、良かったよ。

 

 

相場の方は、放置状態です。

株価の調整も進んでいるので、配当のいいものを狙っています。

しかし、権利取りはまったく進まず、7月で良かったと思っています。

落ち着いたら社会復帰します。

 

コメント (2)

紆余曲折

2018年07月17日 21時17分58秒 | 優待

久しぶりの更新です。

母親の手術は、無事終わりました。

術後の経過は順調だったものの、翌日の夜に不整脈がでて一時 心肺停止に陥り、蘇生措置が取られました。

いや~~危なかったです。

この後も不整脈が止まらず、現在 ペースメーカーを仮付けされています。

体力は、順調に回復していますが、不整脈が治らないとペースメーカーを埋め込む手術が必要になってきます。

このため退院が長引く懸念が出てきています。

今のところは、こんな状況で予想より長期戦になりそうです。

さらに退院後も、ペースメーカー定着まで、生活に支障が出そうで、困ったもんです。

まだ当分は、病院詣でが続きます・・・・

 

相場の方は、日経が強い動きですが、個別株にまでは恩恵が及ばず、決算で撃墜されているものも出ています。

ここは、機械的に切っていくしかないかな・・・・

下落してきているものもたくさんあるので、ここは入れ替えの機会とみています。

一方、Jリートは、堅調な動きで、好対照な感じです。

金利上昇までは、まだまだありそうなので、もう少し力を入れたいと思っています。

開示情報も、見ていないので、浦島太郎状態・・・・・

優待品も、届いていますが、収束気味で、ヤレヤレです。

ボチボチ更新していきますが、当面 更新は不安定になりそうで、ご容赦ください。

 

TPR

JSP

愛知電機

ルネサスイーストン

福島工業

日本精線

日本製紙

 

優待内容変更

ブラス

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b6zwmr/

ひらまつ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b78hut/

 

コメント (2)

含み損拡大!

2018年07月05日 20時53分15秒 | 優待

今日の相場も下落に歯止めがかかりませんでした。

21000円辺りまで下落しないと、下げ止まらないのか?

ここは、静観を決め込んでいますが、含み損は絶賛拡大中・・・・

どいつもこいつもひどいので、やる気も出ません。

唯一 リートだけは、別世界。

今日は、ひどかったな~~ホンマ

今日は、30才ぐらいの中途入社の方が、研修で一日やってきました。

前職を聞くと 今話題のレオ21!

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b6ioov/

現在 大変なことになっています。

いいとき辞めたな・・・・と元同僚に羨ましい目線で見られるそうで、確かにいいタイミングで転職していると思います。

色々話をすると、経済面では非常に知識の乏しさを感じました。

例えば、現在の銀行預金金利をいくらか?と問えば、3%ぐらいと言い出す始末。

一体 いつの時代のこと?それともアメリカのことか?・・・・

この先長いので、もうちょっと勉強しいや~~と言っておきました。

今からコツコツやっていけば、何とかなると思いますが、これがなかなか長続きしません。

手っ取り早く儲けようとして、再起不能にならないことを祈っておきます。

後は、ふるさと納税を進勧めておきました。

 

今日の優待品紹介

SRS(サト)

カーリット

TBS

夢展望&SDエンター

エクセディ

ホリイフード

日本商業開発

東京特殊電線

フリュー

安田倉庫

 

コメント

TDFコーポ勧誘電話

2018年07月04日 21時15分22秒 | 優待

今日は、久しぶりに オーナーズマンションの勧誘電話がやってきました。

会社を変わってから、とんと無くなりましたね。

さすがにお金の匂いのないところには、勧誘も無くなるもんだと思いました。

中には、古い名簿で電話をかけてきたところもあり、そこは辞めた といえば、驚きとともに、がっかりしていました。

まあ、今の年収では ローンなんか通りませんから、今頃 電話勧誘してくるとは、何見てるんかいな?

とぼけた会社が TDFコーポ 

丁寧にお断りしておきましたが、上場は、してませんでした。

 

優待品は、以下の通り

クワザワ

成学社

研創

ツツミ

南陽

デンヨー

木曽路

松屋

明星工業

原田工業

 

今日の相場も、まだ下げ止まらず。

じりじり下落で、厳しい展開。

こうなると静観から狙ったものを買うか、銘柄の入れ替えを狙うところ

安くなってきたと思うものも、まだ下げ止まってないようなので、難しいところだと思います。

日経も 21000円を見ないと収まらないのかな・・・・

 

優待内容変更

わらべや日洋

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b6gj13/

 

 

コメント (2)

やっぱりブラック 大東建託

2018年07月03日 20時32分43秒 | 優待

大東建託の記事が出ています。

従業員使い捨ての内容で、やっぱり・・・・と思われます。

特に 2本目の記事はひどいですね。

株価は、業績よければ上げて行く傾向が強いので、従業員に優しくても業績が上がらないと株価には好反応になりにくいです。

ここが利益相反の関係にあるので、立場の弱い従業員にしわ寄せがいくのはどうしようもないと思います。

若手退職者と自殺者のカズを公表させるようにすれば、ちょっとは外から見えるようになると思いますが、昭和の遺物 ブラック企業撲滅は、無理でしょう。

ワタミ でさえ、また今月に懇談会がありますが、相変わらず 創業者が登場するというアナクロ構成で、結局、DNAが変わらない限り宗教と同じで、本質はなんら変わらないのでしょう。

従業員を大切にする企業をもっと評価しないといけないと感じました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000096-asahi-soci

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2018/06/29/news-20/

 

今日も 病院行ってきましたが、帰りにお土産買って帰ると、嫁に怒られました。

なぜ?

ベルギーに負けたんちゃうんかい! と激怒・・・・・

もう忘却の彼方に行ってましたが、まずかったかな?

こうなれば、皆でベルギー応援しましょうよ~(笑)

 

今日の優待品

中央倉庫

立花エレテック

学究社

東京センチュリーリース

ジューテック

ジェイリース

高千穂交易

城南進学

 

今日も相場は弱かった・・・・・

弱気材料の消化まで、まだ時間がかかりそうです。

総会シーズンも終わって、様子見決め込みます。

明日のNYは、インディペンデンス デイ

今月の高配当銘柄でも、参考に見ておくかな?

https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180703-00000130-stkms-stocks

 

 

コメント

N 22000円割れ

2018年07月03日 09時54分41秒 | 優待

昨日から、母親が入院となりました。

現在は、検査詰めの毎日になるそうです。

当面、このブログも更新が不規則になりますので、ご容赦願います。

22000円割り込んだ 昨日も相場は、前場しか見てませんでした。

いよいよ節目割れになり、買いたい人はチャンス到来ですね。

今朝は少しは戻しているようですが、戻りも鈍いのでまだわからないところでしょう。

それでも、優待品は相変わらず届いています。

相変わらずの金券主体・・・・・

 

東プレ

天馬

WDI

日本ギア

アイコム

シモジマ

ソーダニッカ

興銀リース

エレコム

イフジ産業

大日本塗料

 

 

コメント