突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

平成相場終了

2019年04月26日 21時49分43秒 | 

本日で名実ともに平成相場とお別れとなりました。

昭和、平成と2度の最後を見届けることとなりました。

次は、令和ですが、このあと10連休が続き、当分 投資家はお休みモード

私は、普段と変わらずお仕事していますので、なんの関係もありません。

嫁から働き過ぎの声もありますが、都合のいい時にそんなこと言われても・・・・・・困ります。

子供も休みで、お父さんだけ働いている状況です。

今までの会社員時代、いつも長期連休だったので、こういう状況もうらやましさは感じませんが、市場が開いていないのはさびしいな(笑)

チャートブックでも買って、事務所で連休中に読みふけろうかな?

最後の連休対策で、お金を銀行から多めに引き出してきました。

たぶん使うことはないでしょうが、保険で手持ち現金増やしておきました。

キャッシュレスの時代も現金が最強だと思います。

昨日の新聞で、関西は現金使用率の高さが目立つという指摘がありました。

神戸のみ例外で後は、低め

理由として挙げられていたのが、零細経営が多くて、安く買ったを自慢する関西人気質から、経営する方も余計なコストをかけるなら値段に反映させたい意向が強い。というものでした。

高く買うのは当たり前、いかに安く買うのかが腕の見せ所の土地柄では、現金積んで勉強しての方に軍配が上がるのは仕方がないと思います。

買い物もコミュニケーションの一環の土地柄仕方がありません。

別に現金払いでも不便は感じないけど、唯一感じる時があります。

レジで並んでると 年寄りが小銭支払いで手間取っている光景に、いらちの多い関西では はよせんか!と後続に並んでいる誰もが思っていることでしょう。

この時は、キャシュレスいいよな。

値切りのない大手スーパーだけは、キャッシュレス賛成です。(どっちやねん!)

相場の方は、意外に下がらず終了しました。

ほぼ静観の構えで平成相場終了。

令和相場に期待して終わります。

 

 

優待内容決定

昭和化学

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bo1kql/

 

コメント

業績と高配当

2019年04月25日 20時36分16秒 | 

昨日から、日産の下方修正で株価が急落して、配当利回りが急上昇しています。

配当は維持の方針ですが、株価の下落の方がきつくて配当なんぞ吹っ飛んでしまう状況です。

何度も見たことのある光景に、業績あっての高配当 が身に沁みます。

また、配当も不動ではないので、業績が厳しい企業は常に減配リスクを考慮しなければなりません。

好調な企業なら、こんな心配もいらないので、ほっといても安心です。

こうなると今から参加するなら、安値で買って配当取りの動きに乗じて逃げるのが得策と思います。

業績の回復無くては、配当維持は難しいと思っています。

現ホルダーは、会社を信じてついていくか?損切りしかないでしょう。

連休中は、次の買い候補を考えておきます。

現在、持ち高の半分以上が Jリートになっていますので、守りの布陣です。

Jリート買ったらなんか売るの取引の繰り返しで、あんまりおもしろくはありませんね。

今年は、年 200万の安定配当目標で、令和相場も取り組みたいと思います。

明日で、平成相場も終わりか・・・・・・

 

 

コメント

金融リテラシー

2019年04月24日 20時28分52秒 | 

今日は、金融教育の重要性を感じる記事が出ています。

一つは、やりがいと年収

年収の高いのは、やはり大都市圏ですが、やりがいとの連動性がないのが、興味深いです。

ほかの要素では、物価も関係していると思います。

高い賃金をもらえても物価が高いと自由なお金が少ないので、経済的余裕も少なくなります。

経済的余裕が少ないと高い賃金もまだ足りないと感じることになり、脱落していく人も増えてきます。

どんな収入でも、やりくりできるようになり、給与以外の収入を得られ経済的余裕を少しでも確保しないといけません。

経済的余裕は、本当に大事だと思います。

余裕があれば、やりがいも増すと思っています。

 

http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e5%bd%a2%e6%88%90%e3%81%ab%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a%e3%82%92%e3%80%82%e9%83%bd%e9%81%93%e5%ba%9c%e7%9c%8c%e5%88%a5%e3%80%8c%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%82%84%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%84%e3%80%8d%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0/ar-BBWbAjO?ocid=TOSHIBADHP17

 

中国キャッシュレス化の落とし穴

こっちは、さすが中国

日本でもカードでありがちな事例です。

これまた 収入の範囲でやりくりすることを学ばないといけません。

貧乏父さんのお金の使い方を地でいっているので、親が肩代わりしても本当の解決になっていないと思もいます。

キャッシュレスが問題じゃなくて、使う方が問題だと思う内容でした。

資産構築の前に、収入と支出のバランスをうまく取れるように、まずはすることが大事です。

信用クレジット枠を使ってもいいですが、自転車操業にならないように、期日にきっちり返しましょう。

これができない人は、資産形成は絶対にできないです。

そのあと元となる資金形成をはかり、次にやっと投資を始められます。

あとは、時間との闘いが続きます。

このあたりから、やりがいを感じることでしょう。

http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%80%81%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%82%b9%e5%85%88%e9%80%b2%e5%9b%bd%e3%82%86%e3%81%88%e3%81%ae%e8%90%bd%e3%81%97%e7%a9%b4/ar-BBWcWBP?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

 

オマケ

アダストリア NGTメンバー起用中止

企業ドラマ張りの暴行事件からリストラ騒動に揺れる NGTメンバーをCMに起用しようとしたようですが中止に追い込まれています。

この事件 なんか福山ドラマと重なって仕方がない展開です。

新しい支配人に変わっても予想通りの泥仕合展開に、福山君みたいに 社長に余計なことはなんもするなよ~ と釘を刺されて支配人になったのか?としか思えまSん。

ファンでもないけど株主としての意見ですが、なんでこんなダーティーなイメージが付いたところから選んでくるのか?

他にもいくらでもいるでしょうが・・・・・

もうちょっと、企業イメージを考えた方がいいと思います。

そういう意味では中止は正解だと思います。

どうせなら、逆手に取って 山口さん を起用するぐらいの骨のある話題つくりを考えてほしいな。

せっかく株価が上がってきているのに、こんなんで水を差さないでください。

業績上がる宣伝をお願いします。

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000007-jct-ent

 

今日の相場は、4月銘柄の権利落ちでした。

制度の逆日歩は、こちらで

https://matsunosuke.jp/post-28784/

テンポス、東和 あたりがひどいですが、くら、RFはおとなしいな・・・・・

今回は、突撃していません。

さすがに11日もあると躊躇しますよね。

しかし、権利落ちも甘くはありません。

リートで数銘柄対象になっているので、酷い下落ぶりです。

みらい は、特に分割もあり、追加しました。

ベルグアース 280円安を筆頭に、東和 189円安、テンポス 195円安 と逆日歩にも負けてない落ちぶり。

5%以上の下落もたくさんあります。

軟調な地合いもあってのことでしょうが、痺れますね。

これで、いよいよ平成相場とお別れが・・・・・・

 

優待内容変更

カブコム

公開買い付けで上場廃止になりそうです。

https://matsunosuke.jp/post-28784/

コメント

やよい軒 おかわり有料化

2019年04月23日 19時24分59秒 | 

やよい軒のご飯のおかわり有料化の記事がでています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000009-nkgendai-life

株やっている人は、ご存じの プレナス

優待銘柄でもあるので、優待券でいただくことも多いと思ます。

ここは おかわり自由のサービスがありますが、今回有料化に踏み切ったことで批判が出ています。

東京 両国行った時も、昼食にいただきましたが、場所柄 お相撲さんが来たら さぞ大変なことになるだろうな~~と心配になりました。

有料化もいいけど、まずは ご飯の量を選べるようにしてほしいと思います。

少なくとも普通のご飯の量は、少な目に思えます。

おかわり前提で出しているなら、もう少し増やしてほしいな。

こなんことしたら、記事の指摘通り、大食いの人は他へ移動することでしょう。

でも、超大食いの人は、これで気兼ねなく食べまくってください。(笑)

誰も文句は、言えません・・・・・・

さらに 当然のことながら 優待券の対象範囲外でしょうね・・・・・

 

今日の相場は、権利日でしたが、10連休目前で盛り上がないですね。

連休準備も終わって、今週はなんもやることないでしょう。

 

届いた優待品

大塚製薬

 

イオンのオーナーズ キャッシュバック

5%の還元率で、1万円近くありました。

早速換金して、こずかい代わりにwaonへ入金しました。

  

コメント

SB債ハズレ

2019年04月22日 21時34分21秒 | 

奥方が国債を解約して、ソフトバンク債の購入を申し込んでいましたが、どうやら外れて 一つも買えませんでした。

D証券のN支店が非力だったのか、担当の若造が非力だったのか?わかりません。

しかし、10M申し込んで 一つも回ってこないとは、ネット証券の先着順の方が取れたんではないか?と思います。

人気は、高かったようで、皆さん 高金利で釣られましたね。

孫さん 株公開に続いてウハウハやね。

金利が落ちてもいいなら、SBIで既発売のものが出ていますので、こちらを狙う手もありそうです。

お怒りの奥方は、このあとどうすんのか?不明です。

 

今日の相場は、いよいよGWの最終コーナー入り

みらいリート追加して、スズデン 売り切りました。

明日は、権利どりも 連休長くて敬遠気味です。

東建、伊藤園 クロスのみで終了予定

 

優待内容変更

伊豆シャボテン

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnswoc/

 

優待内容決定

ベルグアース

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnswvk/

コメント

在職老齢年金廃止検討

2019年04月19日 22時00分47秒 | リタイヤ

年金改革が進んでいます。

政府は、高齢者も働いて収入を得る方向に舵を切っているのが鮮明にでています。

これまでの天井も引きはがして高齢者にもっと働いてもらおうというつもりで、在職老齢年金廃止まで踏み込もうとしています。

これで高収入の人でも年金丸どりが可能になりそうです。

記事では、富裕層優遇の指摘がありますが、勤労意欲を高める点では仕方がないと思います。

どちらかというと大した働きもないのに、たくさん給与支給のある相談役などの方が嫌ですね。

むしろ上限を設けてもいいと思います。

あとは、所得税も増やしてもらう方が、いいでしょう。

たくさん稼いでたくさん税金払うのが本道と思います。

高齢者の生き方も選択肢が増えて、いいんじゃないかな。

私は、賛成です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000003-mai-pol

 

相場の方は、今日は堅調に推移

こんな相場環境なのに、JTは底なし沼の如く下落基調が続いています。

キャノン、ドコモも減益と冴えないので、高配当の罠にはまりそう。

底値まで ちょっと様子見とします。

後は、1566 を追加

ストックからフローへ徐々に移動中

 

優待内容決定

ミツウロコ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bni5lz/

 

コメント

パソコン不調

2019年04月18日 20時53分07秒 | 

昨日から、メインパソコンの調子が悪くなっています。

朝は、仕事であきらめて帰宅後に再挑戦しました。

起動に時間がかかるうえに、更新プログラムチェックがなかなか終わらなくて、2時間苦闘しましたが、あきらめて2号機へ移動

しかし、こっちも長いこと使ってなかったので、充電と更新プログラムからスタートでした。

しかも慣れない win10

こちらへ移管して1号機の役目を終える時が来たか・・・・

これからデータ移管を進めます。

そして、win10にも慣れないといけませんので、困ったもんです。

PCやスマホの引っ越しは、大分 楽になったと思いますが、まだまだ面倒なことが多いです。

しかし半分、商売道具なので、いい加減な扱いはできません。

 

相場は、イースターで海外は、お休みモードですので、日本も軟調なところ

高値警戒感とGW前の調整と決算のせめぎあいが、この後の注目です。

GWまでは、チャート睨んでおきます。

セルインメイになるかな??

取引は、日本賃貸リート、JT追加

 

優待新設

ハブ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnkaxq/


優待変更

アイスタディ

決算時期の変更です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnkb1u/

 

コメント (2)

日経平均続伸

2019年04月17日 21時52分56秒 | 

今日もN225は、上昇で強い動きです。

中小型・マザーズの動きがいまいちなので、再び2極化の様相

本当にこの展開はつらいです。

しかし、マイPFは、ボチボチ整理したので、どっちに転んでもイマイチの成績かもしれません(笑)

高配当で目に付くのが JT

再び6%接近とリート並みの配当です。

どこぞの銘柄と違って、業績悪くても配当還元がしっかりしている点では、保有していても安心感があります。

ということで、少し追加しました。

個別では、優待休止のココスに加えて ジョリーパスタも連想売りで下落しています。

ココスは、赤字までは業績急降下していなかっただけに、優待止めないで継続の選択肢はなかったの?と思います。

株価の支えを失って、どこまで落ちるのか?参考にさせてもtらいます。

他の外食系でも業績は厳しくなっています。

今日もブロンコビリー下方修正で大きく売り込まれるなど、原材料、人件費のコストアップ、値上げもし難いと外食系は本当に厳しくなってきました。

マクド、トリドール辺りは、堅調な動きですが、優待銘柄が多いので、優待族は次はどこ?と気が気じゃないでしょうね。

 

優待内容変更

エコナック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnfzzl/

 

 

 

コメント

厚生年金加入期間延長

2019年04月16日 17時44分19秒 | 

厚生年金への加入期間の延長検討が出ています。

とうとう70歳とは・・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43565480Q9A410C1MM8000/

さらに夕刊では、三井住友の定年延長 65歳がでています。

現在は、55歳以降で差が開く構成ですが、早い段階で差が開いていくことになるのでしょう。

人材の活性化を含めての見直しのようですので、厳しい定年延長になると思われます。

このところ多くのお企業で、定年延長の動きが加速しています。

最後は、最終ラインだけあって、自分でリタイヤ時期決めることになるのかな?と思っています。

しかし、これって年金もらいながら、年金を払ってことになるのかな?疑問の残るところです。

年金増えるのはいいですが、制度をさらに複雑化するのだけは、勘弁してほしいと思います。

厚生年金加入延長されると私も働き方を見直したいと思っていますので、注意しておきたいと思います。

私の場合、再び 12年ゴール延長になってしまいますが、今の20代ならあと半世紀近くもあり気が遠くなりそうです。

これから、自分で若いうちからゴール設定しておくことが大事な時代が到来する予感がしました。

 

今日の相場は、強い動きが継続

なかなかしぶといですね。

取引は、東京インフラ追加したのみ。

エネクス インフラも指していましたが、タッチせず。

利回り向上のため、狙っています。

 

 

優待実施

みらい

地元でも使わない優待です。

もう少し いいものに変えてほしいな・・・・・

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnfzx5/

 

 

コメント

22000円回復

2019年04月15日 22時00分16秒 | 

日経平均は、あっさりと22000円台を回復しました。

今回は、どこまで伸びるか? 市場のことは市場に聞け。

こっちは、買いより売りに回っています。

今日もベア型追加しました。

あとは、ONEリートも追加

評価益は、徐々に増える展開ですが、連休前まで圧縮し続けます。

 

昨日は、奈良のゲーム会でした。

名古屋からの講師来阪で、盛況でした。

通常のゲームのほか、zaiのボードゲームが登場。

初めて拝見しました。

理論株価と市場株価が、色んなイベントで上下する展開

理論株価にさや寄せするのが前提になっています。

実際は、そうは問屋が卸さない。

人間が評価するので、機械的にはいきませんね。

しかし、中には連動する銘柄もあるので、切り口としては悪くはありません。

実際に買ってみる場合は、うまくいかなければ切るしかありませんので、悪しからず。

ロケットみたいに高くなる株は、なんらかの材料が必要ですので、強力な材料を探しましょう。

久しぶりにゲームして、疲れましたね。

皆さま お疲れ様

 

優待休止

ココス

なんと休止って・・・・・業績不振とはいえ、厳しいな~~

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bn58fn/

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bn58fy/

 

優待内容決定

ヤーマン

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bn7e09/

 

コメント