突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

緊急事態発生

2019年07月31日 21時33分48秒 | 

親戚に不幸があり、今週の記事更新を中止しますので、ご了承ください。

何事もなければ休暇を取るのは、比較的楽な仕事なので、緊急時には有難いところです。

明日から、8月です。

今年も あと半年もなくなってきました。

今日の相場は、売り優勢でさえない7月の終わりでした。

21800円どころを試すも、21000円割れもある方向感の出ない月でした。

8月は、夏枯れ相場?

決算見てからでも参加するには遅くはありません。

保有銘柄では、リートが強くて助かりました。

共栄ssは荒い動きも踏ん張ったものの、第一興商が下落止まりません!

困ったな・・・・・

 

 優待廃止

システムソフト

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btss2l/

 

優待内容変更

コムチュア

2分割でも

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btssf8/

早稲田アカデミー

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btqlwn/

 

記念優待

東京都競馬

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btqm14/

 

コメント

金融機関の不祥事相次ぐ

2019年07月30日 20時18分20秒 | リタイヤ

簡保の記事がにぎわっています。

とうとう ノルマ廃止 まで追い込まれています。

このところのお約束通り 被害は拡大中で、業績降下は、必至でしょうね。

これだけでは、なくて 野村証券、スルガ と金融機関の不祥事が多すぎますね。

低金利の弊害も影響しているのでしょうか。

土曜日の飲み会で金融機関関係者は、証券投資禁止の指摘がありました。

インサイーダー防止の観点からですが、これが嫌で 辞めて トレーダーになった人がいるぐらいなので、好きな人には厳しい職業だと思います。

しかし、ここでふと気付いたのは、商品を売り込む人間は、実戦をこなしていない。ということです。

身銭を切ってやったこともない人間が、リスクの高い商品を売る・・・・・・・

個人投資家の方がレベルの高い人がたくさんいると思われます。

プロと思わないほうがいいでしょう。

こうなると どうしても看板商売になりますよね。

売ったら逃げる~~

郵便局民営化より前の時代からあった手法を、性懲りもなく実践するほうも悪いけど、信用するほうも悪い というわけですか。

やはり金融教育は、必要だと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000018-zdn_mkt-bus_all&p=1

 

相場の方は、日銀政策継続は予想通り

しかし、日経上昇も オリックス が急落・・・・・

折角 ここまで、順調に戻してきたのに台無し!です。

共栄ssも冴えず、日経上昇の割には、面白くない一日でした。

当面 決算には、警戒感が漂います。

他は、稲場 現渡し

お次は、8月権利取り

注意すべきは、ライトオン 

今回から 8月末権利です。

https://biz.right-on.co.jp/ir/yuutai.php


届いた優待品

伊藤園

 

優待新設

ミンカブ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btog5k/

 

優待内容変更

八洲電機

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btqmcw/

アイペット

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btqly9/

アールシーコア

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/btqly6/

 

コメント

土用の丑の日

2019年07月29日 21時29分10秒 | 

昨日は、食べ損ねた うなぎ を すき家 でいただきました。

本当に高級品に成り上がりましたね。

高すぎて、うなぎ専門店の苦労がしのばれます。

その前の土曜日は、大学の同期で飲み会がありました。

年二回ほど定期的に開催しています。

今回は、あと半年で60歳に到達するものもいて、60歳以降にみんな目線が行くようになってきました。

ここへきて、65歳~70歳への雇用延長の動きもあり、継続雇用を希望している方が多かったです。

こっちは、すでにセミリタイヤからシニア向けの仕事に転戦済みなので、雇用延長も関係のない位置にいます。

さすがに 60歳手前では、セミリタイヤと名乗るのもおこがましいお年です。

この年齢になってくると、65歳まで年金がもらえず定期収入がないのは、厳しいと実感がわきます。

たとえ少額でも年金支給してほしいです。

後は、家族や他の同期の動向などが話題に上がっていました。

金融関係の人間が多かったので、旧関西アーバンのプラチナラウンジの廃止を指摘されました。

帰宅後 検索すると 3月でサービス終了していました。

連絡もらってたかな?

あらら これで カードも廃棄処分か・・・・・残念

ついでに口座も機会を見て廃止します。

統合で りそな系のサービスに統一される方向のようで、無念。

https://www.kansaiurban.co.jp/info/p08cpj000002b273-att/20190110.pdf#search=%27%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%27

 

飲み会が 駅前ビルで開催だったので、ついでにチケット店で換金もしてきました。

主力は、貯まり通しのクオカ

店により買い取り価格にばらつきがあります。

結局 500円を通常デザイン 96% のお店で、 残りは、なんでも 95% のお店で、売却しました。

デザイン関係なく 95% 買い取りのところは、いいと思います。

カードデザインとカード金額で買い取り価格が決まりますので、面倒に感じる人は 何でも 95%のところへどうぞ

そのほか換金で 10万ほどゲットン

車検代に充てておきます。(車検代はクオカ&優待券で支払いか・・・・・笑)

 

相場の方は、静観ですが、上値重く 共栄SSの上昇で助けられました。

権利取りは、稲場のみ

いよいよ 8月相場入りで FRBの利下げ後に注目です。

ボーナス出た人は、マネックス債の募集も出てます。

締め切り 明日 14時

気温次第ですが、さすがに 40度は あるかな?

普通に行けば 1.2%程度を想定

私は、資金不足で見送りました。 

https://info.monex.co.jp/news/2019/20190719_01.html

 

気になった記事

ジムロジャーズ 日本関連資産 すべて売却

大筋 これまでの相場感通りの内容ですが、悲感度が高まっています。

最近、世界投資を勧める人が目につくのも 自然の成り行きなのかな?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66132

 

届いた優待品

エイジア

議決権行使の御礼ですので、優待品ではありません。

 

コメント

夏の甲子園 予選敗退

2019年07月26日 20時59分44秒 | 

今日は、息子が母校の高校野球の応援に行ってきました。

ベスト4から全員 応援に駆り出されています。

今日の天候は良好 というよりは 暑かったようです。

肝心の試合の方は、エラーで負けたそうです。

この夏は、甲子園まで出向くことはなくなりました。

残念!

在学中に 是非とも 甲子園まで行ってほしいな・・・・・

本人は、これで夏休みがゆっくりできると、呑気なもんです。

相場の方は、週末 米国株安 と重い展開

コプロ、フロンティアーインターの下げがきつすぎ・・・・・

fomc明けまで、辛抱しときます。

リートは、最近 下落に注意の記事が増えてきました。

大きく上昇したものもあるので、一旦 利食いも検討します。

決算は、キャノン、日産ねに続き 花王も冴えません。

先行きに不安が漂いますね~

 

コメント

アベノミクス評価

2019年07月25日 22時07分55秒 | 

選挙前後に、アベノミクスへの評価記事をよく拝見します。

格差拡大やら庶民いじめやら、総じてよくない内容が多いように思います。

政策的に自国通貨の毀損から円安とインフレを狙ったものだったので、これをうまく利用できるか?どうか?で評価が分かれたと思います。

このあたりの狙いが分かって行動した人だけに果実が落ちたといえます。

政策に沿ってお金の集まるところに行かないといけません。

結局 企業業績が伸びても給与に反映されるは、知れたものということが今回も証明されたと思います。

資産運用の方が勝る結果に、格差拡大が広がってしまった要因だと思います。

損するときもあるけど、資産運用は継続してやらないとこういう政策になった時に恩恵に与れないことになります。

あと どれだけ続くかはわかりませんが、終わりに備えるのが重要でしょう。

 

相場は、続伸と強かった。

共英SS 追加

コーナン も少し飛びつきましたが、イマイチでした。

後は、全体の上昇で恩恵に浴しただけですね。

FOMC終わるまでは、ボチボチの展開か?

 

コメント

健康診断結果

2019年07月24日 22時24分49秒 | 

年に一度の健康診断結果が送られてきました。

おおむね良好ですが、前回同様に コレステロールと中性脂肪の値が高めで、さらに前回より悪化しています・・・・・・

現役時代の終盤も高くなってきたことがありましたが、この時は運動で改善しました。

しかし、年齢とともにそれだけでは改善できなくなり、食事に気をつけないといけないようです。

糖分控えめにしないといけませんね。

甘いもの好きには、厳しいところですが、摂取量を減らしてストレスがかからないようにします。

60歳まで、あと1年半もなくなり、高齢者の仲間入りの日も遠くはなくなってきました。

ここまで来ると健康が第一です。

相場の方は、続伸でなんもしませんでした。

共栄 上値重いな・・・・

明日は、コーナン 飛びついてみます。

  

気になった記事では、リンガーハット

370円のランチ 餃子定食

なんだか 王将にありそうなメニューです。

奈良ファにも、来月初めに出店しますので、利用してみたいと思います。

https://www.ryutsuu.biz/commodity/l072317.html

 

コメント

車検

2019年07月23日 21時38分57秒 | 

今日は、車検で車持っていきました。

担当と話してると、本当に今の若者は車に興味が無いと嘆いていました。

今は、車よりスマホの方が重視される時代のようです。

車無くてもスマホ無くては、生活できない時代になってきました。

車メーカーも変わらないと、もし若年層の人口が増えても車は売れません。

時代の変化に対応できないと、大企業とて生き残れない。

車が無くても生活に困らない大都市圏に人口が移動してくるのは、これも逆らえないと思います。

相場は、上昇となり 21000円半ばまで上昇

共栄セキュリティ、サンケイリート を追加

コーナンもいい決算で注目していますが、指値届かず。

FOMC終わるまでは、局地戦で対応します。

 

届いた優待品

エコス


 

コメント

選挙終わって

2019年07月22日 21時19分11秒 | 

地元は、面白味の無い選挙でした。

結果も鉄板。

大阪は、相変わらずの維新が強いですね。

目を引いたのが、山本太郎

落選したけど見せ場十分の展開でした。

関西は全くの無名状態ですが、結果見て ひとりで 90万票を超える得票で、東京での暴れぶりを実感しました。

日本を変えたい人が、こうしてじわじわ増えてくると、本当に変わるかもしれませン。

こういうところを 自民党も舐めていてはいけないと思います。

投票率低迷の選挙でしたが、皆 行こうよ。

何かを変えたいなら 行動しないと何も変わりません。

相場の方は、研修で見てません。残念

上値が重かったようで、マイPFも下落銘柄ばかり・・・・・

n225も25日移動平均線辺りをウロウロでは、まだ方向感出ませんね。

買収合戦の さくらリート と増配 タカラレーベンリート の上昇が気を吐いたぐらいでした。

明日は、共栄セキュリティ が切り返してくるか?に注目しています。

ここは、買い増しか?

 

コメント

不在者投票

2019年07月19日 21時45分56秒 | 

明日は、お休みなので、不在者投票に行ってこようと思います。

日曜もお仕事なので、近所のイオンモールに行くついでに投票してきます。

投票前に 山本太郎 れいわ新選組 の記事を拝見、

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00065929-gendaibiz-bus_all&p=1

消費税廃止を訴えています。

消費税は、広く浅く庶民から吸い上げる お上の考え方に一番近い税金だと思っています。

庶民からわかりにくく負担感も少なければ、問題なし~~

記事では廃止するなら、導入前に戻れば大丈夫の指摘です。

自民党の大企業・金持ち優遇の政策では、まずありえないと思えますが、理論的には記事通りと思います。

結局、財源をどこに求めるか?政権の考え方次第なので、庶民は新選組投票も悪くはないでしょう、

各党 口当たりのいい政策を掲げますが、財源については触れていないものが多くて、具体性に欠けるのでは信用のしようがありません。

この点では、まだマシな方だと思います。

しかし、高齢世帯金融資産ランキング 全国第2位のわが県では、人気の出ない政策だと思います。

東京に次いで2位とは、正直驚きました。

https://dejima-souzoku.com/2019/07/14/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E4%B8%96%E5%B8%AF%E3%81%AE%E9%87%91%E8%9E%8D%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%80%81%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%EF%BD%A5%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%8C%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%81%AB/

日曜夜のTVは、選挙特集

面白くないけど見てしまうんですね・・・・・

月曜日の相場に大きな影響が出ないことを祈ってます。

 

今日の相場は、一転 急反発

なんとも方向感がでません。

全く ついていけません・・・・・この動き

まるで、昨日はなかったことのように戻りました。(笑)

取引は、買いで 共栄セキュリティーサービス、フロンティアインター 

共栄は、いい動きになってきましたので、買戻ししました。

 

 

優待内容変更

石垣食品

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bt2xkw/

クリレス

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bsjkbm/

レシップ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bt2xet/

 

 

 

 

コメント

日経急落

2019年07月18日 16時01分55秒 | 

今日は、大きく下落してしまいました。

昨日指摘しましたが、大して上がらないのに落ちるときは一丁前の動きを示します。

一気に21000円まで押し込まれるとは、齢にもほどがある!

こうなると再び調整色が強まりますので、警戒感が強まります。

また、明日は週末で選挙を控えているので、売る材料には事欠かない危険な金曜日です。

買い手は様子見を決めこむには、これまた最良の一日。

明日は、21000円の攻防戦になるとみています。

持ち株は、こんな調子ではどうしようもありません。

リートも売られて、唯一 タカラレーベンリートが一人気を吐いただけでした。

また買いの機会をうかがうとしましょう。

あとは キャノンの業績悪化が気になりました。

配当がいいので、ホルダーも多いことでしょう。

財務がいいので、大幅な減配を考えられないのが、この銘柄の悪い点です。

買い手を誘う怪しい光が出ています。

経験上 業績のすぐれない優良高配当株で、ろくなことに会ったことがありませんので、気をつけときます。

すでに JTで 現在 嵌っていますが・・・・・・

 

コメント