突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

カケテミーヨ

2018年10月31日 20時30分15秒 | 

激動の10月もついに終了しました。

ホンマひどい1か月でしたね。

終盤の切り返して 今日は 463円高も及ばず、明日から11月相場入り。

日銀金融政策決定会合も同じく今日で終わり、企業決算本格化から、お次は 米中間選挙、SQと続きます。

個人的には、中間選挙が本当の試金石とみています。

ここで完全に、あく抜けするのを期待しています。

共和党がんばれよ! 投票権ないけど・・・・(苦笑)

今日の取引は、無いものの ポーラの急落に足を引っ張られました。

決算相場も、やり過ぎちゃうのかな?

 

今日は、息子が早く帰ってきたので、マクド にお昼をいただきに行きました。

ポテトのニューヴァージョン カケテミーヨ

チーズ風味なので、濃い味でした。

でも Mサイズしかなかったので、追加で1個注文しました。

優待券でもオッケーです。

黒ウーロンもあるのですが、こんなカロリー高そうなもんばかり食べて飲まなくても・・・・と思いました。

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/kaketemiyo/

 

優待内容変更

ラックランド

年4回に拡充!

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdiisu/

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdiiss/

 

優待内容決定

ブロッコリー

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdiirv/

 

 

コメント

ソフトバンク債 粗品参上!

2018年10月30日 22時14分44秒 | 

ソフトバンク債のおまけがやってきました。

ハンドタオル ですが、お父さんマーク付き&今治タオルの上等品でした。

有難く使わせていただきます。

相場のほうは、アメリカ株の下落に反して上昇で一息ついた一日でした。

優待廃止に近い改悪のユニゾを売却しました。

優待目当てなので、もはや不要と割り切りました。

あとは、リート弱めで、個別が強くて、休憩モード

他では、レオ21が急落

エクセディ、コムチュアなど、決算の洗礼を受け始めました。

この地合いで、サプライズのない決算だと、売り込みも本当にキツイです。

下げたところからまだ下げる展開は、なかなか付いていけないと思います。

耐えれる持ち高にしておきましょう。

いよいよ明日は、ハロウィンですが、お客様感謝デーのイオンは、早くも クリスマスになっていました。

ちょっと、早すぎないかな???

これでとうとう 残すところ2か月です。

まだまだと思っていた米中間選挙も すぐそこになってきました。

選挙後のあく抜けに期待を寄せていますが、うまくいけばラッキーぐらいに考えておきます。

 

優待内容変更

銚子丸

分割対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bd197v/

ファンケル

こちらも分割対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bde6w7/

日水製薬

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdgcc9/

カナデン

クオカに一本化

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdgc7a/

 

コメント

お米 優待参上!

2018年10月29日 21時12分05秒 | 優待

お米優待銘柄から 旬の贈り物が届きました、

積水

地面師にやられて、株価の下落が止まらない・・・・・

ここも配当利回りが、5%に肉薄してきました。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1928.T&d=3m

イオンファンタジー

相変わらずの遅い到着です。

もはや、権利取ったことすら忘れていました。

高松コンスト

 

相場のほうは、反発から上値重く推移

結局、マイナス圏に沈んでしまいました。

10月銘柄の権利落ちもありましたが、取得銘柄が少なくて気にも留めませんでした。

11月銘柄も少ない傾向で、12月が最後のお祭りとなるでしょう。

現在保有の 11月銘柄は、タマホーム、EJ HD、キユーピー、ファーストブラザーズ、大江戸温泉、ニイタカ

クロスなどで追加したいのは、コスモス、キユーソ流通、マルカキカイ ぐらいかな・・・

しかし、どこまで下がるんやん? という銘柄も、増えてきましたね、

決算発表控えて、個人は中小型株の下落で資金に余力も厳しいと来れば、このバーゲンの中 積極的には動けない人が多いと思われます。

これで、年末高がなければ、今年は討死の人が多くなるのは必至。

ここは万一に備えて、ポジション整理に努め、退場だけは回避しましょう。

今日の取引は、リート、高配当を追加とクロスの現渡処理のみ

タカラレーベンリート、さくらホテルリート、夢真HD

こんな動きでは、上値は追えませんね。

 

Tポで、株式投資

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37066080Z21C18A0EA2000/?nf=1

 

優待内容変更

ユニゾ

UCギフトカード 廃止! えらいこっちゃ

こんなん 実質廃止と同じやん・・・・・

増資爆弾、優待改悪といいところなし

こうなったら、もっと配当を!

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bde6ag/

 

エンチョー

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bde6k4/

 

コメント

21000円の攻防戦

2018年10月26日 21時29分34秒 | 

一時 21000円割り込み、昨日あれだけ下げたのに・・・・というぐらい弱かったですね。

週末もあり、あんまり期待しませんでしたが、みなさん 同じ気持ちだったようです。

持ち株は、こんなときに 高配当で保有している キャノン が下方修正。

おかげで、足を引っ張られて、戻りもさっぱり。

これでも配当予想は、160円なので、3200円の株価になれば、5%クラブの仲間入りです。

早速 本日 タッチしてきました。

事業的には、伸びを期待できず、財務は鉄板、配当は高いと、JT、武田のような鉄板成熟銘柄の仲間入りです。

配当の高さを取るか?業績を取るか?

いつもながら難しい選択を迫られる鉄板成熟銘柄

このタイプは成長銘柄ではないので、株価の上値を追う参加者が少なくて、どうしても弱くなります。

安いと思っても、まだ底があるということも多くて、買ったら放置できるぐらいの根性がいると思います。

キャピタルで儲けたい人は、近づかないほうがいいでしょう。

インカム狙いで 現在 500株保有ですので、1000株目指して、追加をもくろんでいます。

 

おまけ優待

JT 電子たばこ です。

 

JALUX

優待券到着しました

 

大京 TOB

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36970310W8A021C1EA6000/

 

 

コメント

日経 822円安

2018年10月25日 21時52分46秒 | 

アメリカ株の急降下から、日本株も800円超える下落に見舞われています。

日足バンドの-3σ辺りまで来たので、レバETF追加しました。

チマチマ買っているので、上下の効果は今一つです。

次は、週足バンドの-3σ 20500円近辺が試金石ですが、その前に 21000円割れるか?にかかっています。

順番から行くと 21000円割れから、突っ込んで20500円近辺まで下落で、底入れが次のシナリオとしては理想的です。

1月末の下落では、15%程度の下落だったので、同等ぐらいとみれば20700円ぐらいなので、このあたりが本当の狙いどころと予想しています。

日柄も同じとみれば、2か月と来月一杯は厳しい感じがします。

上下繰り返して、底入れのパターンかな?

さすがに、2万円割れまではないと思っていますが、まさかは無いので、あったら観念します。

毎日 含み損が増えるのは、ホント気分良くないな・・・・

しかし、例年からすると年末高になる傾向が強いので、ひょっとすると11月下旬辺りから底入れで 怒涛の12月上昇があるかも知れないと密かに期待しています。

ただ、そこが天井との読みもあり、年末にはうまく玉整理したいな・・・・・トランポリン 助けて!

そして全体が急激に下げれば、高利回り銘柄も続出で、5%台も増えてきました。

タカラレーベンなんか、いつの間にかJTを抜き去っていますね・・・・

日産は、6%目指しての動きと、Jリートも真青の状況です。

4%程度では、今や甘く感じるのは、いよいよ私の頭も普通の感覚ではいられなくなってきたのかもしれません。

最後に ここらで、残りの戦力を確認しておきましょう。

https://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8&mk=1&tm=d&vl=a

明日は、10月銘柄の権利取りですが、この有様では盛り上がりもないことでしょう。

パーク24追加でクロスしようと思っているぐらいです。

 

優待内容変更

湖池屋

年1回も増額です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bd5kcf/

 

コメント

千趣会 リストラ報道

2018年10月24日 20時50分47秒 | 

千趣会 の本社売却・リストラ報道が出ています。

このところ業績不振で、回復の兆しもなく推移。

優待も事業形態から残されている感も強く、業績考えたら とっくの昔に廃止になっていてもおかしくありません。

今回は、従業員の1割程度と予想されています。

友達が勤めているので、年齢から考えると対象者の筆頭格なだけに心配です。

60歳定年ならあと2年なので、見切りをつけるにはいい機会かもしれませんね。

しかし、政府検討の70歳定年となると、まだ 一回りが必要になるので、時の長さを実感します。

冷静に考えると、半世紀も働いていると、変化の速い時代では予想もつかないことに当たり前のようになっていると思われます。

備えあれば憂いなし と 臨機応変 が、大事でしょう。

ボ~~っと生きてると、最後は大変な目にあうかもしれませんよ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36860410U8A021C1TJ1000/

後は、企業年金の確定拠出型が5割となったそうで、この流れ 止まりません。

個人の巧拙が、自分の老後に直結することになるので、皆さん リスク資産も買ってね。

 

相場のほうは、方向感な買ったので、様子見決め込んでいます。

今日も 22000円割れから反発して引けていますが、戻りは弱いです。

22000円の意識は強そうですが、まだまだ、日柄調整が続きそうで、このまま米中間選挙まで流れ込みを予想しています。

取引は、今日もなし。

買えば買うほど下がる展開に、買いにくいね・・・・

評価損が目立つので、簡単に 資産査定すると、3M程マイナスでした。(涙)

生活費で消費している部分もありますが、現在のところ年初から負けていることは確かです。

これでは、いけないのでテコ入れを図らねば・・・・

 

優待内容変更

清水建設

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bd3et4/

 

コメント

マネックス債

2018年10月23日 20時42分39秒 | 

マネックス債の募集が出ています。

5年物で利率 0.6%

前回の秋祭りの時は、権利取りで資金不足で応募できませんでしたが、今回は資金がだぶついているので、10M突っ込んでおきました。

5年満期と長いのと、リスク度の高さが難点ですね。

あんまり沢山は、突っ込みたくないです。

これで、債券は再び増えて、SB債 12Mとで、22Mの投資残高になります。

https://info.monex.co.jp/news/2018/20181018_01.html

 

ガストで昼食いただいている合間に今日の相場をみて ビックリ

日経20000円に迫る下落ぶりで、打たれ強さの欠片もありません。

おかげで、ブル型ETF追加しましたが、終わってみれば 604円安とは・・・・

一時 20000円割り込み、終値では、あと10円と天守閣までとうとう迫ってきました。

当然 マイPFは再び 含み損絶賛拡大中・・・・・

今年は、こんなんばかりで、あと2カ月残すところで、マズイ展開です。

ここは、辛抱どころと粘ってますが、みなさんも苦しいところかな?

節税のため見切り売りが年末に出ないことを祈ってます。

 

お昼は、牡蠣祭り

 

優待廃止

シーズ

TOBで終了です。

J&J にやられるとは、残念です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bd18wv/

 

優待継続

総合メディカル

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bd18ti/

 

コメント

勝手にしやがれ

2018年10月22日 21時30分37秒 | 

昨日は、お休み取って MJC ジュエリーフェア に行って来ました。

この後、ポケGO コミュニティーデー に梅田で転戦しました。

しかし、このイベント ジュリーも真っ青のドタキャンイベントとなりました。

開始早々から障害で、どうしようも無い状態が続き、いつまで経っても改善せず。

終盤に 延期の告知がされて終了。

正味 10分程度のプレー時間で、ダンバル 5体程度しか取れませんでした。

梅田では、どうしようも無く ウロウロしている人や、所在なく留まる人など様々でした。

こちらは、仕方がないので コンビニで休憩+スマホ充電に励みました。

何やってるんだかね・・・・・

しかし、先日のEXキャンセル騒動といい、過去何度も同種の障害を出しているなど、主催のナイアンティックは全く凝りませんね。

ジュリーと違って、参加者が集まり過ぎて、延期も どうよ・・・・・と思います。

これじゃ 課金しているガチ勢や親子で楽しんでいるTLは、かわいそうな限りです。

こっちは無課金なので、偉そうなことは言えませんが、暇つぶし程度に取り組まないと、やってられんわ と再度 思いました。

帰宅途中に地元のTLに遭遇したら、こっちじゃ影響なかったよ といわれて、さらに落ち込みました。

都会は、ポケモンいっぱい出るけど、障害の可能性も高いので、コミュニティーデーは田舎に限るな・・・・

次回は、気合い入れずに臨みます。

疲れる一日でした。

 

相場の方は、益々 打たれずよくなったな~~ええこっちゃ

でも 取引は、ありません。

優待案内が、到着してます。

USMH

我が家は、お米か? カレーの2択です。

ウェッズ が下方修正です。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bcqhoo/

 

コメント

MJC ジュエリーフェア

2018年10月19日 21時31分23秒 | 

恒例の MJC ジュエリーフェア 大阪 が、今日から開催されています。

https://www.e-mjc.jp/fair/

日曜日に行ってみようと思っています。

今回の粗品は、なかなか良いのではないかと思います。

この後は、名古屋です。

 

相場の方は、朝からNYが大きく崩れていたので、週末もあり えらいこっちゃ!と思えば、やっぱりの展開

ただ、22200円どころが下値意識されているようで、切り返し気味の動きで終了。

打たれ強くなってきたと思いますね。

ボチボチ底入れかな?

下落してきたので、ブル型ETF 追加しました。

後は、様子見。

経済誌の発売日も迫ってきて、10月も終わりが見えてきます。

定期の満期も到来したので、来週は 大阪まで手続きに銀行に行ってくる予定です。

1年早いな・・・・低金利は、変わらないけど・・・

 

コメント

イオン オーナーズ キャッシュバック

2018年10月18日 21時13分16秒 | 優待

イオン から、株主優待 オーナーズカードのキャッシュバックの案内が到着しました。

今回は、還元率 7% なので、5桁もありました。

近所のイオンでの利用がほとんどです。

半期一度のボーナス?というには、少ないか・・・・感謝

 

相場の方は、一服で 明日も週末なので、冴えない動きを想定。

22500円までの調整は、ありそうかな?

こちらも一服で、なんもしませんでした。

決算では、ヤマダの下方修正がひどいな・・・・

いつ行っても、近所の店舗はガラ空きで、大丈夫?と思います。

当面 株価の上昇も期待できそうにないな。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bcqhtb/

 

 

 

コメント