突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

年齢の壁

2019年06月28日 20時36分45秒 | リタイヤ

今日は、指導員が新人(新人でも私から見れば先輩です)を連れて来館されました。

年齢の話題となり、壁が3つある との指摘

まず 60歳 次に 65歳 そして 65歳

しかも段々ひどくなるそうで、そのうち わかるわ・・・・で締められました。

そんな中、こんな記事が目に付いた。

今の20代 いつまで働く?

http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/20%e4%bb%a3%e3%81%ae8%e5%89%b2%e3%80%8c70%e6%ad%b3%e3%81%be%e3%81%a7%e5%83%8d%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%80%82%e8%80%81%e5%be%8c%e4%b8%8d%e5%ae%89%e3%81%a7%e3%82%82%e3%80%8c20%e4%bb%a3%e3%81%af%e8%b3%87%e7%94%a3%e9%81%8b%e7%94%a8%e3%82%88%e3%82%8a%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%92%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6/ar-AADx3kL?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

なんと、8割は 70歳までは 勘弁してよ・・・・

65歳までは、多いものの さすがに 70歳はキツイ!

低収入 非正規が増えてきているので、今でもいらっしゃる経済的理由から何時までたっても仕事がやめられない人が、増えていくとは予想が付きます。

先輩方のアドバイスによると、体力がついていけるか?が最大の問題となりそうです。

長く働かないといけないと思う人は、健康面に気を付けましょう。

 

相場の方は、G20で小動き

2400円割れのJT 追加しました。

とりあえず、1000株までは行ってみます。

持ち株で目立ってきたのが、共英サービス

いったいどこまで行くのやら・・・・・

上放れてきましたので、もう少し買ってみようかな?

 

 

届いた優待品

ものの見事に 金券類です。

ユニプレス

ダイキョーニシカワ

プレサンス

ビーアールHD

エフテック

ハウスコム

河西工業

サンドラッグ

ピーシーエー

南海

ラウンドワン

マルシェ

 

 

コメント

優待品参上!

2019年06月27日 21時46分34秒 | 

総会めぐりも終わって、優待品整理に追われています。

総会も本日が集中日

さすがに郵便物が急激に増えてきました。

整理が追いつかない~~

相場は、反発も ザラバみてませんわ。

健康診断で、血抜かれて元気が出ない・・・・・・(笑)

体重少し増えていて、血液検査の結果も悪いかも・・・・・

当分、糖分控えます。(反省)

 

届いた優待品

ジーテクト

日本商業開発

ゼンショー

東洋ビジネス

第一興商

ファルコHD

ソフトクリエイト

 

優待内容変更

NEW ART

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/brrkmq/

 

 

コメント

権利落ち

2019年06月26日 21時11分47秒 | 

今日は、権利落ちに加えて米国株安と軟調な材料多くて、冴えませんでした。

6月は、リート、インフラファンドの権利銘柄が多いのも災いして、マイPFも全く冴えない展開に終始

昨日 話題に上った JT は、80円程度の下落で 配当分ぐらいの落ち方でした。

株価低迷で、そう落ちないと思ってましたが、甘かったな・・・・・

下落率上位には、多数登場してます。

逆日歩は、すかいらーく が火を噴いています。

あ==こわい

https://ameblo.jp/y50/entry-12486383243.html

 

届いた優待品

キムラユニティー

よみうりらんど

T&K TOKA

FJネクスト

ゴールドクレスト

コンテック

 

 

 

 

コメント

総会三昧

2019年06月25日 21時06分11秒 | 

今日も朝から 総会に行ってきました。

といっても ほとんど お土産回収

これで、最終です。

G20の影響で、リーガロイヤルの裏手の空き地には多くの警察官・機動隊・白バイが集結していました。

なかなか壮観な光景で、こんなにたくさん 白バイが止まっているのは、見たことありません。

写真撮ったら 即 不審者として職質受けそうな雰囲気に、早々に通り過ぎました。

今日は、丸一鋼管

コンドーテック

ダスキン

立花エレテック

共英製鋼 お土産は、どっか行きました。

リーガロイヤル周辺では、日本ハム・泉州池田・ハウス食品 の総会もあり、たくさんの株主が闊歩してました。

立花 総会後に、関西のお姉さま方と会場でとなり合わせた ガラホーの男性とお茶しました。

皆さん 総会シーズンで忙しそうでした。

NEPIさん に 堂島ロール もらってゴチになりました。感謝!

相続の話題は、気になるところ

子供が一人なら問題はないと思いますが、ある程度は生前贈与の活用が必要だと思います。

親も長い生きなら、子供の必要な時にうまく資金が渡るとは限りません。

同じ 100万円でも、困った時の100万円と余裕の時期の100万円では、気持ちに違いが出てきますからね。

 

相場は、権利取りも まったくスルーの一日でした。

JTは、結局 買い増しせずで、800株で通過

今から 現渡し処理します。

 

届いた優待品

金券類ばかりです。

フジコーポ

フヨウリース

5000円のカードかな

朝日放送

プロシップ

WDB

日本取引所

コメント

週末総会

2019年06月24日 22時00分57秒 | 

先週末の土曜日に マルシェ 経由 ラウンドワン の総会に行ってきました。

どちらも10時半から開催の変則時間スタート

マルシェは、土産もらってスルーしました。

しかし、だんだんとしょぼくなっていますね。

今回は、dポイント 500入りのカード と 販促ビラの集合体で、八剣伝で8回来店のところを特典で 5回分チケット添付

3回行けば プレゼント応募できますが、行かないので紙屑です。

目を引くものはありませんでした。

 

ラウンドワンは、最初から参加

相変わらず 滑舌のいい社長です。

質問も仕切っていました。

おもに 海外事業の質問が多くて、昔の米国出店当初から比べれば大躍進です。

米国のショッピングモールの衰退を危惧する声もありましたが、なくなることはないとの見解で、シェアも低いのでまだまだこれからの意欲を見せていました。

他では、中国が次の第一ターゲット

売上比率をドンドン増やしたい意向でした。

個人的には、まずは50%ぐらいは欲しいところでしょうか?

株価に対しての意見はありませんでした。

この後の懇談会は参加しませんでした。

お土産は、配布時間を制限する策にでています。

11時半から配付スタートで、議決決議もそれに合わせて行っていました。

早くいってももらえませんよ。

総会の話を聞いて帰れ の意向で、会場も1400名入りのところ梅田開催の影響もあり大盛況でした。

社長の思惑通りでは、ないかな?

お土産は、500円割引券8枚(1000円使用ごと)

帰りのチケット屋で売却してしまったので、写真なし・・・・・(スマン)

東京開催もあるので、ぜひどうぞ

こちらも本人以外の複数参加防止のためか?参加用封筒を優待券と一緒に送る策に出ています。

受け取って他所に郵送する暇がないほどなので、色々と策を講じてきています。

さすがに このお土産目当てで、東京まで遠征するバカはいないでしょう。

後は、海外での躍進を祈ります。

取引は、淺沼組 買ってみました。

他には、資金が余っているので、 東洋インキ もクロス振りました。

これで、本当の最後ですね。

 

到着した優待

アサンテ

ティーガイア

リコーリース

ユーエスエス

 

 

優待内容変更

ラックランド

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/brl228/

 

 

コメント

6月権利取り終了

2019年06月21日 21時17分33秒 | 

6月権利取りも、今日の夕方に 日興で 小林製薬 をセットして終了しました。

結局 以下の通り

マクド、アークランドサービス、岡部、イデア、ユニバ園芸、コーア商事、GMOアドパ、GMO FH、ツカダ、一正

アルペン、ザパック、メディアス、ロイヤルHD、すかいらーく、物語、アース、小林製薬、フジオフード、千趣会

JT,GMOインター、東洋ビジネス

以上かな・・・・

それにしても権利月とは思えない動きの JT

中途半端に 800株の保有ですので、1000株まで行くか?迷ってます。

相場の方は、円高が厳しいですね。

毎度の事ながら、為替でいつも頭を抑えられます。

リート勢はまずますの動きでした。

ここは、四季報見て、銘柄を入れ替える作戦で臨みます。

弱い銘柄は、どうしようもございません。

そして お次は、7月権利取りですが、いいものがありません。

8月に備えて休憩ですかね・・・・

 

昨日の帰りに 高島屋 で、小倉山荘 の無選別の日に遭遇

割れせん購入しました。

月に2回開催の大袋入り

優待カードも使えますので、お得です。

山ほど買っている人もいてビックリ

しかし、HPみると 数量限定ながらネット販売もあるんですね。

優待割引はありませんが、実物みてから注文もできますね。

https://www.ogurasansou.co.jp/#

 

コメント

総会2日目

2019年06月20日 21時12分46秒 | 

今日も総会に出かけました。

ペガサスミシン、コンテック、高松、不二製油

不二製油は、会場が変わって、行きやすくなりました。

帰りに、エディオン 難波新店舗を見てきました。

ドローン操作や色々楽しめるゾーンもあります。

平日なので、空いてましたが、休日は?

外人向けのお土産やなどもありましたが、インバウンド消費も落ち着いてきたので、こっちはどうかな~~

モンハン などの展示もあります。

関西なので、カプコンなのかな?

屋上は、ラーメン横丁

京都駅ビルと同じような感じですが、こっちの方が 明るい感じかな?

 

相場は、外出でスルーも続伸

ビックカメラで、四季報 買いました。

今回は、小さめの方があって良かった。

マネー誌も出てました。

中身はみれないようになってましたので、未確認です。

 

届いた優待品

京阪神ビル

イチネン

近鉄エクスプレス

 

優待新設

横浜魚類

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bqxcn5/

 

 

コメント

米利下げあるか?

2019年06月19日 21時09分50秒 | 

今日は、お仕事行ってました。

明日は、再び出撃予定です。

雨が少ないので、外のイベントには有難いですが、農作物にはよろしくありません。

この先、少雨で台風で挽回となれば、益々 収穫に影響が出るので、要注意と思っています。

相場は、米利下げを睨んだ展開で、景況感悪化もなんのその。

G20もあるので、イベント目白押し。

利下げは、あるとは思いますが、小出しにしてくるとみています。

織り込み方が多いと、期待外れで売られるので、警戒しておいた方がいいでしょう。

米利下げとくれば、日本も円高阻止で日銀が追加対策をしてくるのは必至とみています。

消費税引き上げや選挙もあるので、下支えに動くことでしょう。

こうなると、金利は上がらず低迷状態が続きます。

よって 利回りハンティングの動きが強まってくると予想しています。

高配当銘柄とリートが標的

下値を拾えば負けにくいですが、難点は天井が低いことです。

まず 急騰するような材料がないので、2割も狙えれば御の字と踏んでいます。

6月の権利取り終了後は銘柄入れ替えを図っておこうと思います。

権利取りも あと5営業日しか残ってませんね。

四季報も発売されていますが、こっちは未入手

 

届いた優待品

カワチ薬品

米券と交換します。

サンマルク

スズデン

最後の優待です。

クワザワ

 

コメント

総会シーズン到来

2019年06月18日 21時07分11秒 | 

今日は、総会めぐりで大阪に出撃しました。

久しぶりですね。

イチネン と 京阪神不動産 のみでした。

お土産メーカーバッティングで、一人1個記載の京阪神で、袋持っているので えっ!て顔をされました(笑)

難波も 歌舞伎座 のビルが威容を現してきました。

東京同様の作り

和洋折衷で、なんか見慣れません・・・・

 

相場は、みてませんが、帰宅後 変則クロスの ゲンキーの逆日歩チェック

1.05円と安く済みました。

日経は、21000円割れと冴えない動きだった模様

 

届いた優待品

杉本商事

日本管財

近鉄

ユニリタ

 

優待廃止

ティラド

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/br845f/

 

優待内容変更

carta

権利月に変更とは・・・・

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bqzilz/

 

ビジョナリー

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/br84k9/

ダイドーリミテッド

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/br84f9/

コメント

野村證券 30店舗閉鎖

2019年06月17日 22時13分08秒 | 

野村證券の店舗整理報道が出ています。

何と2割の30店舗を閉店

まるで 集団左遷 三友銀行のようなお話です。

情報漏えいやら業績悪化で、ネツト系にやられているんでしょうね。

驚いたのが、地元の学園前支店を閉鎖するようで、学園前といえば富裕層が多い土地です。

全国でも富裕層の多い県 奈良の中でも一等地

ここから、奈良支店に統廃合とは、大丈夫なのかな?

たぶん 奈良から近距離なので、なんとかなると思っているんでしょうが、顧客は出向くのは面倒になります。

銀行に続き 証券も実店舗のない時代がやってくるのは、遠くはないかも。

https://www.fukeiki.com/2019/04/nomura-close-30-branch.html

 

相場の方は、21000円を挟んでの展開続きで、日足バンドも収束してきました。

しかし、出来高盛り上がらず 13週移動平均線まで戻り切れていないので、強気にはなれません。

 

優待新設

シンシア

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/br5ydk/

 

優待内容変更

エイジア

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/br5ymw/

レナウン

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/br5yl4/


 

コメント