Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ひとりで横浜駅地下街を歩く

2018年09月27日 20時20分44秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 雨がほとんど止んだこともあり、本日はストックなしで妻の所用に付き合って、近くの私鉄の駅まで。昼食にはうどんとコーヒータイム。買い物ののち、思い切って一人で横浜駅まで電車で行ってみた。地下街を特に目的もなくゆっくりと一回り。ついでに地上の繁華街も少しだけ歩いてみた。
 帰りはいちばんあるかないで済むバスにて帰宅。やはり随分疲れた。帰宅後1時間半ほど睡眠。バスを待つ間と社内では「尾崎放哉句集」(岩波文庫)の解説と初期の句を少々。

 「時間」というキーワードとして句に目をとおしてみた。放哉の句が自覚的に「時」を繰り込もうとした形跡はないが、その視点から見るのも面白いかと思った。他の俳人の句もそのような視点で見るのもいいのだが、なぜか今回思いついた。それをキーワードに何か私にとっていい視点が確保できるかもしれない。あるいはまったく無駄なことなのかもしれない。

 帰宅して見たら岩波書店の「図書10月号」が届いていた。新書刊行80年記念の「はじめての新書」も同封されていたが、これはパス。「10月号」は早めに目をとおす予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。