Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

マスクの細工

2022年12月27日 14時49分27秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 午前最初の集配に間に合うように早めに年賀状を投函。これで年末の仕事が終わった感じとなる。ホッとした。
 午前中は「私の絵 私のこころ」(坂本繁二郎)を読んで過ごす。本文と「問われるままに」は読んだが、書翰と河北倫明の「坂本繁二郎画論抄」はこれから。

 親と3人で、夕方から買い物に付き合うことになった。混雑しそうなので、少し早めに出るしかないようだ。

 本日も乾燥注意報が出ている。真冬の快晴が当分続く予報になっているようだ。

 これより新しいマスクに取り替えるので、針と糸で少々の細工と口元の空間確保のためのプラスチックのサポーターの縫い付け作業。この3年間、ずっとこの作業の連続である。最初の1年近くはいろいろと試行錯誤をしたが、この2年ほどようやく今の形態に落ち着いた。こういう「工夫」というのが、私は楽しい。
 しかし早くこの作業から解放されたいものである。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。