Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

柔軟性と若さがうらやましい

2024年08月17日 21時25分25秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 横浜は予報通りに最高気温が36.4℃まで上昇。肌に陽射しが刺さるような暑さの中、一番近いバス停まで時刻ギリギリに辿り着いた。バスの中はガラガラでクーラーがよく効いて汗はすぐに引いた。
 買い物は横浜駅界隈の店にはなく、隣の駅までさらにバスで移動。ようやく目的のものを購入。ついでに食材も購入してからふたたびバスを乗り継いで帰宅。乗り継ぎはスムーズに行き、暑さの中を二人で立っていたのわずかな時間ですんだ。

 私は夕方に陽がかげってから4000歩ほどの散歩。陽がかげったとはいえ、アスファルトからの放射熱で暑さは和らいでくれなかった。

 本日も暑さに負けて、読書はサボり。それでも退職者会の作業は少ないながらきちんとこなした。退職者会ニュースの原稿の訂正・改善点を6箇所ほど他の役員の方に指摘をしてもらった。相変わらず、指摘をしてもらって、「なんでこんな間違いをしていたのか」と気づかされる。ありがたい指摘に感謝である。
 いつものことながら、自分の至らないところを見つけてもらって自分自身と会話をしながら訂正をしている。これがちゃんと身についてくれるだけの柔軟性と若さがあればいいのだが、この歳ではそれは望むべくもない。反省ばかりである。

 


台風一過の猛暑日

2024年08月17日 10時53分40秒 | 天気と自然災害

 横浜はすっかり明るく晴れ上がり、いったんすべての警報・注意報は解除された。明け方に雷注意報が出た。昨晩の天気予報では本日は横浜も最高気温が38℃といわれていたが、今朝になると36℃になっていた。とはいえフェーン現象によって猛暑日となることに変わりはない。
 台風7号、東京湾に面した横浜は影響は小さかったが、太平洋岸に直接接する外房以北は大きな影響があった。停電も報じられている。早急に事故なく復旧がすすむことを願っている。
 台風のあとは、猛暑という災害が続く。

 昨日は雨と風がおさまっているときに急いで近くの郵便局に出かけて2000歩ほど歩いただけ。本日は妻も買い物があるとのこと。私も少しは体を動かしたいのだが、この暑さではウォーキングは躊躇う。最短でいけるバス停を経由して買い物と所用を済ませて、冷房の効いた喫茶店で一服したいものである。
 同時刻に別々の行動では、二人とも同時に熱中症になってしまうリスクもあるので、時間を変えるか、二人で出かけるか、相談である。
 午前中はそれぞれに家の中での作業。