Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

大雨警報から大雨注意報へ

2024年08月16日 20時44分53秒 | 天気と自然災害

 現在は大雨・強風・波浪・雷注意報が出ている。

 午前中の雨以降は強い雨は降らずに推移した。風も強くなかったが、夕方から強くなってきた。しかし17時以降、高齢者避難についての各区からの情報は順次解除されている。理由は「土砂災害警戒情報の発表の可能性が低いため」と記されていた。

 台風7号の影響がこれですっかりおさまったわけではない。
 天気予報では日付が変わるころには雨も止むようだ。横浜では風は強いものの峠は過ぎたといってしまっていいのだろうか。


大雨・暴風警報

2024年08月16日 11時02分13秒 | 天気と自然災害

 台風7号の影響で、朝7時過ぎに横浜市内の18区のうち13区から、土砂災害に着目して順次「高齢者避難情報」が発令され、避難所がすでに開設されている。
 残り5区はどうなっているのだろうか。各区のホームページには避難所開設について掲載されてはいたが、メールでの発信はない。

 その後、8時過ぎには大雨(土砂災害、浸水害)・暴風・波浪警報、雷注意報が発表された。洪水警報や洪水注意報が出ていない。

 風雨は弱かったのだが、この文章を綴り始めてから雨と風が急に強まってきた。雷鳴も聞こえ始めた。
 私の住んでいる団地は浸水害や土砂災害の危険区域とはなっていないのはさいわいであるが、心配な箇所がないかといわれれば、私の目からはそのようには思えない箇所もある。

 本日の外出は控えたほうが無難。そして本日は退職者会ニュースの原稿の入稿日。これより最後の空白箇所を埋める作業開始。