Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

心配な台風5号の進路

2024年08月10日 21時21分13秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日の横浜の気温は予報よりは少しだけ低かったものの35.0℃まで上昇し猛暑日となった。深夜にかけて雨が降るという予報もあるが、今のところ「レインアイよこはま」では雨の区域は横浜を避けて南下している。
 午前中は退職者会ニュースの編集作業。面積的には、9月号の3割程度までは出来上がった。
 午後、曜日を間違えて平日と勘違いし、この暑い最中に神奈川大学の六角橋キャンパスの生協まで出かけてみた。書籍部を覗いてみたかったのだが、到着してみるとシャッターが閉まっていた。ようやく土曜日であることと、ちょうど夏休みの一斉休業日でもあることに気がついたのは、自動販売機の前で冷たい100円でお茶を購入したとき。どっと疲れが出てきた。
 建物の日陰で休んでから、さらに2000歩ほど歩いて喫茶店へ。アイスコーヒーでひと息ついた。よりによってこんな暑い日にウォーキングまがいのことをしてしまった。
 15時過ぎからは低い雲がかなり多くなり、雨が降ってもおかしくないような空に変貌。蒸し暑さが増してきた。
 帰宅後はさすがに草臥れて1時間ほども昼寝。少々無理をしすぎた。

 明日の日曜日は37℃の予報が変更になっていない。
 私にも妻にもゆかりのある東北地方を直撃しそうな台風の進路が心配である。