Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

本日からダウンコート

2020年11月11日 23時17分34秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日の最高気温は17.2℃。ほぼ平年並みの気温である。外出するときは例年来ている極薄のダウンコートを羽織った。地下鉄のホームまで降りると暑いくらいであった。
 横浜駅の地下街でも暑いくらいだった。帰りは最寄りの私鉄の駅から歩いたが、やはり外はこのコートが必要であったと感じた。

 ようやくいつもの年の気温になりつつある。明日は9時過ぎに、デスクトップパソコンの修理を頼んだかたが来てくれる。果たしてどのような修理になるのか。不安が募る。


石蕗(つわぶき)の花

2020年11月11日 21時48分11秒 | 俳句・短歌・詩等関連

 団地の中でもツワブキの花が咲いていた。各号棟の北側の暗い場所に咲く黄色い花は目立つ。同時に北側の暗さが強調される。ツワブキはその葉と根元の暗さをセットにして鑑賞したい。

★石蕗(つわ)くらし易断にさへ人すがる   加藤楸邨

 1947年(2月ごろ)の句。「野哭」所収。この句の前には「焦土より水ほとばしり冬満月」という句がある。戦後の暗く、不安が人々の生活を覆っていた時代の句である。占いに人々はすがって、将来の不安、生活の不安を払しょくしようと懸命であった。空襲によって寸断された都市施設、とりわけ水道施設は老朽化、劣化著しく、修理もままならなかった。冬満月に照らされた漏水したままの水道、易断の前に連なる人々、作者なりに捉えた戦後の荒廃した風景である。

 


パソコン疲れで気分転換の外出

2020年11月11日 15時33分09秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 朝からミニノートパソコンを4時間ほど使用した。しかし実質デスクトップパソコンでは1時間程度の作業量しかこなせていないと思う。
 くたびれてしまった。少し遅くなったがこれより外出。書店での立ち読みと家電量販店と喫茶店でのコーヒータイムと読書と欲張っている。多分どれかは断念せざるを得ない時間になってしまった。

 風は弱まった。最高気温が16℃という予報であったが、意外と暖かく感じる。気象庁のデータでは14時前の17℃が今のところの最高気温であるらしい。

 70歳近くになってパソコンの作業でくたびれる、というのもあまりない状況かもしれない。