Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。体力作り、俳句、山行、美術館・博物館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。

明日と明後日の準備で頭が混乱中

2016年04月22日 23時33分07秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 結局CDをかける余裕なく、時間が過ぎてしまった。
 しかし本日の予定の作業は無事終了。明後日からの旅行の準備も三分の一位は終わった。準備といっても、常備薬と洗面具と充電器と着替えを20リットルのリュックにとりあえず放り込んだだけ。
 明後日は朝6時前に家を出なくてはいけないので、明日寝る前にはきちっと詰めなければ間に合わない。朝早いのはとてもつらい。
 明日の退職者会の総会は、カメラマン・会場案内、進行の補助、午後からの懇親会の設営とアルコール調達と後片付け担当。
 飲むはアルコールはごくごく控え目にして、早目に帰宅する必要がありそう。撮影した画像をパソコンに取り込んだ上で、明後日の準備の仕上げをいけない。
 旅行に持参するカメラは一眼レフとミラーレスどちらにするか迷っている。レンタカーなので一眼レフでも支障はないが‥。両方という選択もある。

 明日と明後日のことを同時並行で処理をしているので、時々頭の中が混乱する。この文章も明日と明後日のことが混在してしまっている。

 明日は8時前に家を出て、事前打ち合わせ会議に出る。

コメント (4)

横浜は22℃

2016年04月22日 20時53分00秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 横浜では23℃を超えるのではないか、との予報もあったようだが、正午以降は厚い雲に覆われ、最高気温は12時30分過ぎの22℃であった。都内でも23.7℃とかろうじて夏日にはならなかった。神奈川県内では辻堂で23.9℃と今年の最高気温を記録したらしい。
 明日の総会の準備は無事早目に終了。16時から横浜橋商店街で軽く飲むつもりが、つい焼酎を4杯となってしまった。自分の意志の弱さに呆れながら、フラフラとバスに乗って帰宅。

 昨夜は友人からの熊本地震についての長編の力作「論考」を送信してもらい、友人に送信した。さっそく本日別の友人からもそれに対する感想を送ってもらった。これを再度他の方に送信する。こういう中継作業は実に楽しい。自分の頭の整理にも役立ち、勉強になる。

 これからニュースのための記事を2つほど書き上げてから、明日使うカメラの点検と、明後日からの旅行の準備。

 沖縄は明日から清明(シーミー) 。たまたま先に沖縄を訪れた友人から「沖縄は、天気予報があてにならず、晴れたり曇ったり雨が降ったり。外は暑いが、建物の中のエアコンが効きすぎて寒いことも。日曜日は清明で渋滞するかもしれない。」との情報をもらった。
 薄い長袖の上っ張りが必要かもしれない。
コメント (2)

気温が高く、夏日になる可能性も

2016年04月22日 10時50分02秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 横浜では、気温が随分高い。本日から半袖着用。しかしMサイズの上着が体に余りにもぴったり過ぎて入らない。LサイズとMサイズを半々所持しているが、今年の夏はLサイズだけの着用になりそうである。何とかしなくてはいけない。

 明後日24日から訪れる沖縄の予報ではずっと雨である。その上最高気温が29℃となっている。半袖のTシャツないし上着は沖縄でも1着くらいは購入したいものである。衣類の安い店があると嬉しいのだが‥。
 3泊4日、着替えの下着、上着とも一組持参を考えていたけれども、コインランドリーを使うにしても日中の汗のことを考えるともう一組必要かもしれない。もっとも下着は布地がすり切れているものが2組あり、それを使えば帰りは廃棄して荷物を軽くすることが出来る。

 午後は組合の会館で作業、夜は家でニュースの原稿作成と荷造り。夜の作業中に聴く温覚は何にするか、思案中。ブラームスかシベリウスの室内楽を今は思い浮かべているが‥。

 今夜はほぼ満月。暦の上では十六夜だが、18時の月齢は14.9。いい月が見られるであろうか。
コメント (2)