Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ようやく温かい-梅の日和

2013年03月06日 22時34分52秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 午前中の講座終了後、みなとみらい地区から歩いて帰宅。暖かな陽気で、薄いとはいへダウンのコートを着ていったためすっかり汗ばんでしまった。
 夕方からは労働組合の退職者感謝のつどいに出向いて、退職者会への勧誘活動。同じ世代の仲間との再会はとても楽しい。私と同時、あるいはその前に退職したものの再雇用で仕事を続けておられる方との対話もまた楽しい。これから退職をする予定の方との会話はさらに楽しい。皆さんが快く退職者会に加入してもらえるのはそれ以上にうれしい。ながいお付き合いを続けてきて本当に良かったと思う。
 60歳以降の生活の仕方、生き方、人生へのこだわりや仕事へのこだわり‥、いろいろな生き方を聞くにつけその多彩な思いに頭が下がる。その方の人生の豊かさに心から敬服する時間であった。退職者会がお互いの老後にいい意味での刺激をお互いに発信できる組織になれるよう努力していきたいとあらためて感じた。


神戸から帰宅

2013年03月06日 15時17分20秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨夜23時位に横浜の自宅に戻った。
 新大阪からの新幹線の中では、神戸で購入した白と赤のワインの各120ccの瓶を二人で飲んだが、安い割にはおいしく飲めた。帰りの新幹線は満員。若いカップルや、京都からは卒業式を終えたばかりのような女性グループがかなり乗り込み、若さが横溢した車両であった。出張帰りと思われるサラリーマンは少数派。まして私共のような還暦夫婦は乗車した車両には一組だけだったようだ。まあ、騒がしいグループがいなくて幸いであった。
 2泊3日、六甲山縦走と有馬温泉以外は妻の主導の神戸散策であった。異人館巡りは私も興味があったので、それぞれに楽しむことは出来た。

 灘の酒蔵の訪問はこれからの楽しみに取っておこうと思う。

 そして本日は朝から、4月からの神奈川大学とNHK文化センターの連続講座の申込みをネットであわただしく行った。その後、古代史の連続講座に参加したが、約10分の遅刻をしてしまった。

 夕方からは組合の退職者会のイベント(3月末退職予定者への加入勧誘活動)で再度出かける。

 神戸の印象の追加は別途掲載予定。