ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

映画「クライマーズ・ハイ」

2008年07月09日 | 映画
日航機の雄高山墜落事故を巡る地方新聞社を舞台にした映画だ。
新聞社に速報が流れる。編集部は事故の知らせに沸き立ち、情報を得るために各人が様々に動き出す。
社内の異端児、悠木が全権デスクに任命され、集められた記事を紙面に投入する。そこにも社内での確執がある。広告を削ると営業部を敵にし、締め切りを遅らせると配送部を敵にし、他面の記事を削ると同じ部署内でも敵を作る。
政治部の記者、佐山は独自に情報を収集し、行方不明機の墜落先が上野村だと推測する。悠木に速報よりも早く事故の発生を告げたのも彼だった。
現場の記者は必死に事実を集める。しかし、社内の問題で必ずしも記事が紙面に載るとは限らない。スクープも慎重になりすぎると他社に先んじられ、確認を怠ると偽りの記事となる。

佐山の記事は、涙を誘う。しかし、泥だらけになった佐山が朝刊を握りしめて編集部に戻ったのは、自分の記事がなかったからだ。
佐山役の堺雅人の鬼気迫る演技は見事だ。存在感が全然違う。しかし、大人しくなるとすっと見えなくもなる。

その後、事故原因のスクープで一悶着がある。
最後は、事故の機内から見つかった遺書が佐山によって読み上げられる。父親が書いた家族へ宛てた最後のメッセージだ。

新聞社の内部にそれぞれの役割があり、決して記事だけでなりたつものではないことが分かる。しかし、新聞の源は記事であり、それを生み出すのは記者だ。記事から新聞を作るという難しさも良く分かった。
現場の惨状を見たカメラマンはその光景が忘れられずに、生々しい記事を書くものの、それは遺族に読ませたくないとキッパリ言うのだ。真実も読者があってのものでなくてはならないということだ。

凄惨な映像はないので、純粋に新聞社というものが、どうやって動いているのか、社会ドラマとして十分に堪能できる映画だった。

琵琶湖で船に乗る

2008年07月05日 | 日記

娘を連れて琵琶湖の烏丸半島へ。
そこから船に乗って琵琶湖大橋港まで往復します。1時間の船旅でした。
手軽に遊べて良いですね。まあ、座っているだけですが、周囲にはボートで釣りをしている人も多く、かなりスピードでこちらの船もその間を縫って走り、思いっきり風を受けていました。

その後は、草津駅前でランチを食べました。特盛り料理の「ベビーフェイス」です。Sサイズってsmallじゃないだろ、specialだろってくらいでかいですね。

疲れて早々に寝ましたが、ここ数日、夜がぐっと暑くなりました。先月までは寒かったのに。しばらく慣れるまで余計に疲れそうです。


本「容疑者Xの献身」

2008年07月02日 | 日記

ガリレオの映画版の原作となるシリーズ3作目を読んだ。さすがに短編集よりも時間がかかったが、一気に読んでしまった。
この本では犯人を主人公として描いている。数学者の恋と、物理学者の友情の物語だ。
数学者は恋に自分を犠牲にし、物理学者は二人の友人の狭間で揺れ動く。

今回は数学者である石神が、好きな女性のためにトリックを考え実行する。
トリックは何重にも用意されており、警察も読者も最も重要なことにだまされる。
数学の難しい問題がトリックになっている訳ではない。数学的な発想、文中の表現を使うと「幾何の問題と思わせて、関数の問題になっている」のだという。それくらい発想の転換をしないと解けない難問なのだ。

しかし、こうも言われている。「天才のやることはシンプルだ」と。
きっと、トリックの真相に誰もがなんだそんなことかと思うだろう。それは完璧であるトリックとも言えるし、誰も想像しえなかったものだ。と、同時に涙が溢れる。湯川が「石神の愛情の深さが分かる」と言った通りで、最初から全てを見越してそこまで考えてあったのかと驚かせる。
ラストは感動的だ。

ページの大半がアリバイを崩そうとする警察の動きが描かれている。その速度が遅々として進まず、全体的に地味な印象がある。
著者の文章も大仰な表現をしない。しかし、ちゃんと伏線が隠されていて、最後に全てが結実する。それはまるで石神が仕組んだ通りの物だろう。
映画ではこれをどのように表現するのか楽しみだ。最終シーンまでに、観客を飽きさせない様々な演出が必要だろう。ラストシーンを感動的に描けないと成功とは言えない。

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