ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

セントレア空港

2010年08月19日 | 旅行
蒲郡旅行の二日目は、中部国際空港「セントレア」へ行くことにしました。
そんなに興味はなかったのですが、意外にも良かったです。

朝起きてから、軽く朝食を食べて、蒲郡プリンスのすぐ目の前にある竹島に行ってみました。
神社のある小さな島です。長い橋を徒歩で渡り神社の境内を抜けて島の先へ。そこから外周を回って戻ります。
暑くて朝から汗だくになってしまいました。少し早めに起きて、チェックアウト前に行くべきでした。

空港へは下道を通って行きます。国道247号線を途中何度も通りながら、ほとんど寄り道なしで2時間ほどかけて到着しました。途中でえびせんべい買ったけど、空港にもその店がありました。
空港前の立体駐車場から空港施設へ入ると、まずは名鉄の駅があります。そこから出発ロビーと到着ロビーが分かれていて、出発ロビーへ向かいました。
3階の出発ロビーの奥に土産物屋と出発ゲートがあり、その更に奥から4階に上がると右に古い和風の町並みと、左に洋風の町並みを再現したショッピングコートがあります。中央はイベント会場と休憩場所になっていました。
お弁当など買ってお昼はそこで食べました。疲れて町並みはあまり見られませんでしたが、路地が幾つかあって楽しそうなにぎわいを見せていました。山ちゃんの手羽先をゲットしましたよ。これは夕飯です。
ホットスポットは3階でしか使えないようなので、嫁と娘が風呂に行っている間、3階のシートでiPadを使ってました。
なんだかんだで3時間ほど滞在し、あとは高速道路を繋いで帰りました。
知多半島道路と伊勢湾岸自動車道が交わるところで、乗換のため一旦下道に下りましたけど、少し先まで行くと名古屋高速で繋がってるんですね。

最後は土山SAに寄って、国道1号線をひた走り帰宅です。
18時30分には家に着いていました。

夜はトランスフォーマー2のDVDを見て、娘が寝てからヴェロニカ・マーズを2話見て寝ました。
しかし、背中の日焼けが痛すぎて一睡もできませんでした。