ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

漫画「ちはやふる」

2009年03月18日 | コラム
ちはやふる 4 (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
講談社

このアイテムの詳細を見る

百人一首競技かるたを題材にした青春ドラマです。
小学生のときに主人公の千早が競技かるたに出会います。その後、高校生へと話が進みます。
まず何より表紙のイラストでも判るように絵がとても綺麗です。千早も美女ですが、同級生の太一と新(あらた)もかなりの美男子。でも、それが嫌みじゃないのが良い。そういう綺麗なキャラばっかりということもなく、「肉まんくん」とかガリ勉チビキャラも描きます。
かるた部の個性的な面々のおかげで、異なる角度でかるたと向き合い、様々な奥深さを見せてくれます。古典オタクのかなえが加わったため、最初の数文字しか必要ない競技かるたに、歌の意味を説く役割ができてそちらも興味深くなっています。

この4巻では、東京都代表となり全国大会が行われる近江神宮へと乗り込みます。
嫁と娘は今年の名人戦・クイーン戦を近江神宮まで見に行ってました。
スポーツとしてのかるたを知ることができて、経験者でなくても楽しめる漫画です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿