ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

写真展とボードゲームの会

2015年05月30日 | 日記

今日は朝からスタジオで作業をし、午後は目黒へ写真展を見に行ってきました。
滋賀にいたときからTwitterではよく話をしていた方で、同じ滋賀県民なので話が弾みます。
写真展は数人の写真家合同のもので、それぞれが4月の一ヶ月間を自らのテーマで30枚の写真を撮っています。それらを写真家毎にカレンダー式に並べたて展示していました。
カメラって、見えてるものと撮った時の印象が変わるので難しいですね。空間と時間を切り取って、そこに個性が生まれるのが面白いです。まあ、カメラはデジカメしか扱えませんけど。

その後、恒例のボードゲームの会に参加するため月島へ移動しました。
到着後、早速枯山水をやりまして、綺麗に庭を完成させることができました。
次に参加したカードゲームでは、手のひらに置いた7つの絵柄の描かれたカードを、他人と同じ絵柄を見つけて自分のカードを他人になすりつけるというゲームです。これが2回連続負けまして、その後ようやく絵柄が見えるようになってきました。最初にやられるとカードが替わってしまうので、すぐに反応できなくなります。これも慣れが必要ですね。
そして、ようやくカタンの開拓者たちをやりました。念願のカタンでしたが序盤の作戦に失敗して、道も村も作るのに苦労して完敗でした。しかし、少しコツが分かった気がします。

遊びが終わったら、次のお楽しみはもんじゃです。
ところが、お店に着いた途端に大きな地震。揺れは大きく長かったけど、電車の揺れか?っていうくらいのものでした。
帰りは月島から有楽町へ地下鉄を乗ったのですが、JRの有楽町駅に着いたらホームは人が溢れていました。京浜東北線にすぐに乗れたのですが、どうやら山手線が復旧した直後だったようで、地震の影響が残っていて電車は3時間遅れになっていました。
電車がしばらく徐行運転していたのもあり、駅でタクシーも混雑していたので歩いたこともあり、結局自宅に戻ったのは1時頃でした。

帰宅して汗だくだったので風呂入ったら寝るのは2時になってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿