ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

iPhone5 と iPadを同期させる

2012年12月24日 | MacOS/iOS

先日、iPhone5の連絡先にデータを追加したのにiPadやiCloudに同期してくれませんでした。それなのにiPadのデータはiPhone5に同期しています。
この奇妙な現象の原因が判ったのでメモとして残して置きます。

そもそもiOSにはiCloudというサービスがあって、データをそれぞれの端末やPC(WEBサーバ)で同期するというものです。連絡先の入力を端末でちまちまやるよりは、PCでキーボードを使って作業した方が手早くできます。
そうして便利に使っていましたが、最初に書いたように何故かiPhone5からは一方通行でした。
ちなみにiPhone5はau版、iPadはソフトバンク版を使っています。

iCloudの同期にはAppleIDを使います。AppStoreと同じでも良いし、別のアカウントでも構いません。ただし、同期したい端末のIDは同じにします。
しかし、連絡先の同期はこれだけではできなかったのです。次の設定内容を確認してください。

設定>メール/連絡先/カレンダーを開き、連絡先のデフォルトアカウント。

何故か連絡先のアカウントを別に選択できるようになっているのです。アカウント設定の中でiCloud用に設定した名前かAppleIDがあるので、それを選択します。
私の場合、iPhone5のアカウントがezwebになっていました。このとき、表示の名前は違っていても、その名前で設定されたAppleIDが同じであれば同期します。

連絡先の同期が正しく行われなかった場合、連絡先のデフォルトアカウントを確認してください。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (iPhoneとiPadの同期)
2015-09-24 15:20:32
似たような状況で、
参考になりました!
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿