蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

うりゃー!男祭じゃぁ!

2008-04-14 02:34:23 | テレビ・映画
久々に興奮!
思わず前傾!

導火線』を見た。
主演は甄子丹ドニー・イェン)。
共演に古天楽ルイス・クー)、鄒兆龍コリン・チョウ)、ファン・ビンビンなど。
(ちなみにコリンは『マトリックス・リローテッド』に出てた人)

舞台は中国返還前の香港。
ベトナムから来た凶悪三人組の元に古天楽がもぐり込んで悪事を暴こうとする。
だけど、途中でそれがばれて怪我をすることになるんだけど、
それに対して激怒した古天楽の上司ドニーが怒り狂って・・・・。

土台は『インファナル・アフェア』みたいなもん。
だけど、この映画はそんなことはどうでもいい。
ストーリーなんてあってなきようなもの。
だって、見所はドニーの切れっぷりにあるのだから。

ドニー怖いです。
切れると大変です。
素手で犯人を殺すまで殴ります。
本気でバックドロップを食らわせます。
しかもコンクリート目がけて。

強すぎドニー。
それもそのはず。
龍虎門』(邦題:『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』)と同じ監督だもん。
あのドニーも強かったが、今回はなんともまあ。

『龍虎門』でもあったが、
今回はさらに総合格闘技感が強い。
マウントポジションからの連打、
奥襟を掴んでの投げ技、
腕ひしぎ逆十字に、アキレス腱固め。

総合格闘技を中国格闘技とミックスしてスピード感をアップするとこんなにも興奮するのか!!
『SP』で岡田君が少しやっていたけど、そんなのは子供だましにしか見えない。

特に、最後のドニーとコリンとの戦闘。
警察官とか悪党とか全く関係ない私闘。
思わず声が出るし、
肩に力が入るし、
前のめりになるし。
この死闘を見るだけでも十分価値がある。

日本では公開されるのだろうか?
今のところ、そんな情報はないが。
でも、中国版だったら手にはいるので是非。
言葉なんて分からなくたって大丈夫だから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいつは見たい (もろ)
2008-04-14 20:34:14
見たいよー、それ。
返信する
でしょう (しゅいえほん)
2008-04-15 01:32:23
ボクは格闘技に詳しいわけではないのでよくわからないけど、エンドロールを見ると、武術指導のところに日本人の名前が何人も書いてあったし、その横で流れていたメイキングでは、ドニー等がジムで特訓をしているシーンが流れていたから、恐らく日本に行ったか、日本の人たちを呼んだか、本格的に総合格闘技を学んでいる様子。
なので、格闘シーンはホントにPRIDE(もうないんだっけ?)なんかを見ているような気分になるよ。それも息つく暇もなく。
返信する