蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

なんでもないことだけど

2011-05-16 15:50:52 | ちびりんこ
仕事帰りに保育園に行った。
一日、保育園で遊んでいたちびりんこが、
ボクの顔を見て、キョトンとしながらも、
ハイハイしながら寄ってきた。

ようやく事情を飲み込んだちびりんこは、
嬉しいのか悲しいのか、
なぜか泣きそうな顔になる。
それを見てボクも何だか複雑な気分になる。

最近は日も長くなり、5時台で夕日が見えることはないが、
それでも外に出ると、空気は夕暮れのにおいがした。
その日は、一週間続いた雨がようやく止み、
より一層、外の雰囲気が華やいで見えた。

帰り道、ベビーカーに乗ったちびりんこが、
「うー、うー」と奇声を発しながら空を指さす。
「そうだね、空だね」とボクは返事をする。
「あー、あー」とまた叫ぶ。
「そうだね、犬だね」とまたボクは返事をする。

なんでもないことだけど、
あんな事があった後だけに、
なおさら、なんでもないことこそを強く抱きしめたくなる。

その日は、ちびりんこの誕生日。
1年間、無事に成長してくれたことが心から嬉しい。


*写真はいろんな人からもらった誕生日プレゼント。

最新の画像もっと見る