蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

あわてんぼうたちの集い

2011-04-06 01:33:13 | 杭州・杭州周辺
前回、情報のばらつきについて書きました。
情報が限定的であればあるほど、
人々は不安に駆られ、最悪な場合は恐慌状態に陥ってしまいます。

日本でも、隠さずに、小出しにしなければ、
もっと冷静に考えることが出来ることもあるのではないか、
という風にも思います。

さて、話題は中国のことです。
前回お伝えしたように、中国でも連日、地震・原発は話題。
特に原発問題は、大変興味深い模様。
なにせ、中国にも原発たくさんありますからねえ。
(ちなみに、原発は中国語で「核電駅」と言います。)

日本でもどうやら報道されていたようですが、一時、塩が市場から姿を消しました。
これも元はといえば、ネットでの流言が発端。
いわく、「海がやばいから、塩やばいぜ」というもの。
(しかし、最近の動きを見ると、笑い事じゃなくなってきているけど・・・)

これを真に受けた人々が、塩の買い占めに走ったわけ。
実際、その最中に、相方の家族から、
「中国に来るなら、塩買ってきて」との依頼があったほど。
なにせ、事の発端が、まさに杭州だったもので。

この騒動、「塩、在庫、ものすごくあるんですけど」という確かな情報が流れて、
一気に収束していきました。
そして、あとに残ったのは、返品騒動と、
そして、流言を流した人物の10日間の拘束。

それ以外にも、いろいろ敏感に反応しています。
前回の写真をいまいちどよ~く見て下さい。
これ、薬屋さんの扉に貼ってあったもの。
「輻射」というのは、「被ばく」のこと。
つまり、「抗輻射」というのは、「被ばくに効きますよ」ということ。
その薬が、緑茶っていうんだから、あんたねえ、ですが。

さらに、今回の写真。
これ、社区の入り口近くの掲示板に貼られていたもの。
何かというと、

「核(放射能)知識講座開催についてのお知らせ」

全部訳すと、
「近頃、日本の放射能漏れがみんなの関心を引いているけど、
これって私たちの日常生活にとって一体影響は大きいの?
そういった放射能知識を普及するために、
社区は3月25日(日)午前9時から社区のレクリエーションホールで
放射能汚染とその対応についての専門講座を開催することにしました。
みんな来てね。」
ってことになります。

素早い対応に感心。
でも、25日って日曜日じゃないんだよね。
ちょっと慌てすぎ。

でも、実は日本人が鈍感すぎるって気もしないではないけど。

最新の画像もっと見る