蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

大長今ってそんなにおもしろいの?

2005-12-17 00:29:13 | テレビ・映画
というわけで、中国語クイズ。

第1問 これはだれ?(中国人ですよ、みんな)
 1.成龍(ああ、これはもう有名すぎる)
 2.周星馳(これまた有名人)
 3.劉徳華(この人もだな。でも漢字では知らないのでは?「無間道」に出てたね)
 4.王菲(歌も歌えれば、映画にもでちゃう)
 5.趙薇(ああ、すてきぃ)

第2問 これまただれだ?(外国人だ)
 1.布拉徳・皮徳(髪が短いと品川庄司の品川だ、とうちの相方が言うております)
 2.金・凱瑞(笑いもできれば、演技もできる。でもオスカーには嫌われちゃってる)
 3.黛咪・摩尓(首太っ。最近若い男とつきあっているらしい)
 4.朱莉婭・羅伯茨(口でかっ。)
 5.裘徳・洛(おでこ広くなってるぞ、最近)

第3問 この題名なんだ?(全部、映画)
 1.星球大戦(コーホー)
 2.蝙蝠侠(まんま、というか何というか)
 3.哈利波特(エコエコアザラクー!じゃなくて、何だっけ、呪文。見たことないから知らないんだよね)
 4.黒客帝国(なるほど。ちなみに黒客とはハッカーのこと)
 5.阿甘正伝(うわ、中国っぽい。)

どう?
わかる?

最後に、今回のタイトル「大長今」って、なあんだ?

*写真は西湖の曲院風荷
 蓮の花が咲くとすごくきれいだそうです。

最新の画像もっと見る