蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

生活のコント化

2005-12-18 01:40:42 | 杭州・杭州周辺
寒い寒い寒い寒い寒い。
日本も寒波が来ているようだけど、こっちも寒い。
杭州がこんなに寒いなんて油断してた。

あのね、冬は北方に限るよ。
ほんとに。
そりゃ、外気は圧倒的に北方のが寒いよ。
だって、最高気温が零下だしね。

でもね、北方は部屋の中はあたたかいの。
暖房がききまくっててポッカポッカなの。
場合によっちゃ熱くてTシャツ・短パンなの。

ところが、南方は、わけのわからん行動パターン。

この間、大学の事務室に行きました。
事務員さんがニーハオなんて軽く手を挙げて挨拶してくれました。
よく見ると、彼は革ジャンを着ています。
もちろん、事務室は室内です。
さらに、彼はパソコンを打つ手が凍えるのか、
時折、両手をこすりながら、息を吹きかけていました。

って、
おい、
暖房あるなら、つけろ。
って、
窓全開じゃん。
それにお前、
スキンヘッドかよ。


*写真は宝石山からみた西湖

最新の画像もっと見る