shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

庭の花とシジュウカラの巣箱

2021-03-20 15:29:59 | 日記(雑記帳)
このところの陽気で、春のお花の数が増えてきました。珍しいお花はありませんが、どうぞご覧くださいませ。
玄関前のカーポートに植えてある、シバザクラが咲き出しました。
今年は白花の方が先でした。


赤花も咲き出し、追うようにつぼみがたくさん出てきています。


クリスマスローズは、花数が増えています。




ヒアシンスは、早く咲いたものは花が終わりました。今は半日陰に植えたものが盛りです。


ネメシアは花期が長いですね。


花壇にはやはり花期が長いノースポールにパンジーとキンギョソウ。
ノースポールは、花壇を埋めるほどに増えていくと思います。チューリップも一部が咲き出しました(写真はありません)。


イベリスは花数が増えだしました。


半日陰に植えた白花のスイセンとテタテタが盛期です。


室内では、ブッソウゲ(ハイビスカス)が、日々花を咲かせています。


ペンタスは昨年の夏からずっと咲いたままです。
もともと四季のない熱帯のお花なので、1年中咲いていても不思議はないのですが、多少違和感があります。


最後に、庭のキンカンです。今年はヒヨドリに食べられた数が少なく、まだかなり残っています。



閑話休題。ここからは野鳥の巣箱のお話です。
3年前から庭に架けていたシジュウカラ用の巣箱が傷んだので、新しいものに架け替えました。
当初、自分で設計図を書き、それをもとにホームセンターへ木材を買いに行きました。しかし、出来合いを買った方がずっと安いことが分かり、方針変更しました。

買ってきたのはセキセイインコ用の巣箱で、穴の大きさが5cmφありました。


それをもとに、前面に小さな穴を空けた板を張ることにしました。
シジュウカラ用の巣箱の穴は2.8cmφが適切で、これより1mmでも大きいとスズメが入るそうです。
糸鋸で空けた穴を、寸法を確認しながらサンドペーパーで研磨して広げていきました。丸くきれいな穴を空けるのに、すりこぎが役に立ちました。
すりこぎにサンドペーパーを巻き付け、穴に差し込み回します。すりこぎは太い方を持って回すので、小さな力でも回せます。
完成したのがこれです。


最後に、水や光が浸入しないよう丁寧に接合部に布テープを貼りました。念のため、底に1ヶ所水抜き用の小穴(1.5mmφ)を空けておきました。
そして、本日、無事に庭のコニファーに取り付けました。


さて、シジュウカラのペアが今年は入ってくれますでしょうか?
おまけの写真です。様々な鳥が巣作りに励んでいます。こちらはカラスの番が野球場の照明塔の上に新居を建設中のようでした。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ - 北総花の丘公園(... | トップ | 小鳥から贈られたアオキと、... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (カンサン)
2021-03-20 18:39:57
shuさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
いいね!していただいた直後に地震がありましたね。千葉県では震度4くらいなので、かなり揺れたと思います。ご無事だと思いますが---。
返信する
カンサンさん こんばんは (shu)
2021-03-20 19:24:10
早速コメントをいただき、ありがとうございます。
かなり長い間揺れました。船酔いのような気持ち悪さでした。
震源地付近で、大きな被害が出ないことを祈っています。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-03-20 19:44:40
賑やかで、素敵なたくさんの花々、
素敵なお庭に、一気に春が来ましたね。

スイセン、クリスマスローズと、春の花々が
一緒なのも、今時期ならではですね^^

シジュウカラ、住宅街で上手く生きていく姿を
NHKで見たことがあります。
カップルが来てくれると嬉しいですね^^
返信する
attsu1さん こんばんは (shu)
2021-03-20 21:18:54
コメントありがとうございます。
ほんとに、珍しいお花はないのです。
我が家の庭が、一番賑わう季節です。
花壇のお花は、時々プランターと入れ替えたりしています。
プランターは見ごろのお花があると、通りから見やすいところへ出しています。

シジュウカラは、おととし営巣しましたが、昨年はダメでした。
ひとつの番が巣に入ったものの、視察だけして出て行ってしまいました。
返信する
グッドアイデア (fukurou)
2021-03-20 21:24:35
shu様
こんばんは。
手作りの巣箱は高くつきますね。
セキセイインコ用の巣箱はいいアイデアですね。
木曽の我が家もそれで試してみようかな?
いいこと教えてもらえました。
お庭のお花が花盛りですね!
返信する
鳥の巣箱と綺麗な花壇 (さざんか)
2021-03-20 21:40:00
shuさん、こんばんは。
遅くなりました。
今日はお墓参りと県知事の期日前投票に行き、夜はお寿司を食べに行き、8時から高校のオンライン談話会。
まだ自分の投稿も出来ていません。

shuさんの花壇は素敵ですね。
上手に植えられていますね。
こんなふうにしたかったな~。
鳥の巣箱、入口を小さくして上から付けたんですね。
最後はすりこ木とは驚きました。
後はシジュウカラが来てくれるのを待つばかりですね。
きっと覚えていて来てくれると思います。
待ち遠しいですね。😊
返信する
fukurouさん こんばんは (shu)
2021-03-20 22:32:43
コメントありがとうございます。
巣箱は材料の木材だけで2000円を超えるので、半値以下の市販品を代用することにしました。
手作りは手作りの良さがありますね。よい木材も使えます。3年前に作ったものは、材料が朽ちていました。

庭のお花には、珍しいものはありません。
山野草を採ってきて庭に植えても、可愛そうなだけです。
いつも買ってくるのは、売れ残りの半額のものです。
球根は手入れがよければ翌年にきれいに咲くので、我が家のお花の大半はそうやって増えています。
返信する
さざんかさん こんばんは (shu)
2021-03-20 22:50:49
お忙しい中コメントをいただき、ありがとうございます。
私も期日前投票を済ませました。お墓参りは遠いので、帰省の際に行ってます。
外食はずっと控えています。緊急事態宣言が出てからは行ってません。
高校のオンライン談話会? 私もようやくズームが使えるようになりました。便利ですね。

さて、花壇には珍しいお花はひとつもありません。
向かって右側は、ほぞ全てがスイセンです。お花が終わるとニラ畑みたいに見えます。
真ん中は、奥にバラとルリマツリがあります。手前にパンジーとチューリップ、キンギョソウなどを植えています。
その左に、イベリス、さらに左にもバラがあり、その間にクロッカスと原種のチューリップなど、小さなお花を植えています。
クリスマスローズは、樹々の間の半日陰にあり、カーポートにシバザクラ、その周りにジンチョウゲとナンテン、間にクロッカスを植えています。
レモン、シラヌヒなどは、花壇のさらに右側です。
ガーデニングマップを作ろうと思いながら、全然進んでいません。
いつ、何を植えたのか、時々分からなくなっています。

シジュウカラ、毎日家の近所で鳴いています。
まだ、ペアリングが決まっていないオスがたくさんいそうです。
返信する
新築の巣箱 (maria)
2021-03-21 00:11:46
shu さん、こんばんは。
シジユウカラの巣箱が新築になりましたね。
小さい穴もきれいに開きました👏
きっとシジユウカラさんはお待ちかねでしょう😄
お庭のお花達が春を盛りと咲いていますね〜
たくさんの種類が有って、ご近所さんも shu garden お楽しみの事だと思いますよ😉
いつもありがとうございます。
返信する
mariaさん おはようございます (shu)
2021-03-21 08:03:43
昨夜コメントをいただき、ありがとうございました。
夕べからの雨で、庭のお花たちも、架けたばかりの巣箱も、しっとりと濡れています。
久しぶりの雨です。お花たちには慈雨ですが、地震の後ですので、土砂崩れや底雪崩で被害が出ないといいのですが。

巣箱の穴をきれいに空けるのに、すりこぎがとても役立ちました。
すりこぎにサンドペーパーを巻き付け、穴に差し込み回すのです。
すりこぎは太い方を持って回すので、小さな力でも回せます。
返信する

コメントを投稿