shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

アオサギ - 北総花の丘公園(千葉県印西市)

2021-03-17 05:21:51 | 
アオサギは、サギ科アオサギ属の大型のサギで、日本全国で観られる留鳥または漂鳥です(繁殖は四国以北)。
非繁殖期には単独で生活しますが、繁殖期には松林などに集団繁殖地(コロニー)を作ります。


我が家から車で15分ほどの所にある、北総花の丘公園のCゾーンには大きな池があって、ゴイサギ、アオサギ、カワウのコロニーとなっています。
アオサギは、繁殖期には、主にオスが巣材を集め、メスが営巣するようで、巣材を集めに飛ぶアオサギの姿がよく観られました。








さて、次の写真は何に見えますか? 大きなハートです。


これはアオサギのペアです。左側に赤く振れているのは、池の反対側に立つ送電線の鉄塔です。
どこから撮っても枝が被ってしまうので、上手に撮れませんが、巣の中のアオサギのペアです。




最後に、頭部をアップで撮ってみました。


(撮影: 2021/03/15,16)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシを食べるヒヨドリと、... | トップ | 庭の花とシジュウカラの巣箱 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-03-17 06:43:16
集団繁殖地をコロニーって言うんですね。
近くの小さな川が、サギたちをみる場所なんですが、
どこかにコロニーを作って、子供を作り、
育てているんだろなぁって思い浮かべます。

春になり、野鳥それぞれがカップルをつくり、
子供をつくる季節、
そんな暖かい一日に今日もなりそうですねぇ
返信する
アオサギのアップ (fukurou)
2021-03-17 08:48:35
shu様
おはようございます。
ハート型、アオサギの体だったんですね。
こんなハートに見えたのもきっと一瞬だったでしょうに、うまく撮れましたね!
アオサギさんのアップの写真、なかなか凛々しい顔をしています。
イケメンか美人か分かりませんが、素敵な顔しています。
返信する
attsu1さん おはようございます (shu)
2021-03-17 10:00:12
今朝も早速のコメント、ありがとうございます。
普段ひとりぼっちでいるアオサギですが、繁殖の時期になると、生まれ故郷に帰っていくようです。
巣は高い木の、枝が密集したところに作られています。
古い巣を修繕して使うこともあるようです。

今日は午後から夜にかけて仕事なので、撮影には出かけません。
時間が取れれば、昨日買ってきた巣箱をシジュウカラ用に手直ししようと思います。
返信する
fukurouさん おはようございます (shu)
2021-03-17 10:12:22
コメントありがとうございます。
アオサギの巣のほとんどは、樹が密集していて全く見えなかったり、池の反対側からしか見えなかったりするところにあります。
たまたま運よく、道から近いところに一つの巣があり、そこから撮りました。
ハート形は、カメラのモニターを見て初めて気づきました。
同じような写真をかなり多く取っているので、一瞬ではなく数十秒は同じ格好をしていたのだと思います。

アオサギは普段は、毛皮のコートを着た老婦人のように見えますが、繁殖期には凛々しく見えます。
ネット情報によると、オスとメスの外見上の区別は困難だそうですが、メスの方がオスよりもやや小型で飾羽と冠羽が短いらしいです。
返信する
素晴らしいお写真 (さざんか)
2021-03-17 11:43:51
shuさん、こんにちは。
アオサギはいつ見ても大きくて立派ですね。
最初のお写真には惚れぼれします。
お近くに良い所があっていいですね。
私もお狩場の中の道路沿いに、以前コロニーを見つけましたが、とてもこんなに上手には撮れませんでした。
今が繁殖期なんですね。
2羽が飛んでいる様子は微笑ましく素敵です。
2羽が♡になって可愛い雛が生まれるといいですね。
アオサギって幾つくらい卵を産むんでしょうか?
返信する
さざんかさん こんにちは (shu)
2021-03-17 12:47:12
コメントありがとうございます。
今日も穏やかに晴れました。仕事に出かける前ですが、眠くなるような陽気です。

さて、行徳にもコロニーがあるのですか。以前伺ったときは、頭が白い(婚姻色の)カワウが上空を舞っていました。
アオサギは単独でコロニーを作るほか、他のサギと混じってコロニーを作るようです。
ここは急傾斜に樹々が密集しています。池に近いところではカワウが、池からちょっとだけ離れた高い樹にアオサギが営巣するみたいでした。
アオサギの卵の数は、3~5個だそうです。
そして、オス・メスで抱卵・育雛を行うようです。
イケメンは、またイクメンでもあるようです。
返信する
繁殖シーズン (なつみかん)
2021-03-17 22:18:56
こんばんは~
綺麗に撮れていますね!
くちばしが赤いのは繁殖期だからでしょうか。
コロニーは宇治にもあるのですが、クスノキの巨木の上なので、どうしても写真がとれません。
羨ましいです~

♡、ウケましたよ!
本当につがいでハートをつくるなんて、素敵ですね~
返信する
なつみかんさん こんばんは (shu)
2021-03-17 23:09:15
コメントありがとうございます。
いつもご返事が遅くなり、恐縮です。

アオサギのくちばしは、普段は黄色ですね。
繁殖期にはくちばしと脚がピンク色になります。
そうそう、本文に書いておけばよかったですね。

♡、うけましたか、ありがとうございます。
昔むかし、インスタに招待されましたが、その後もずっと無視しています。
写真だけでは満足できず、何か言いたい性格なので・・(笑)
返信する
緊急事態宣言 解除 (カンサン)
2021-03-18 18:36:30
shuさんへ、きれいな青空が背景だと、白い羽根や赤くなったクチバシが映えますね。
1都3県、緊急事態宣言は解除になりますね。これからどうなるか。関西もまだまだ油断できません。
でも、夕方、繁華街の地下街を通ると、ガラス窓越し、飲食店で密集した状態で飲んだり、食べたりしています。こういう状態があちこちで見られるのでしょう。
私は去年の3月以降、大阪の飲食店に入ったことがありません。
返信する
カンサンさん こんばんは (shu)
2021-03-18 21:10:14
コメントありがとうございます。
仰るとおり、鳥が飛ぶ姿は青空が背景だと映えますね。
この両日は午後からの撮影だったので、西側から東側に向けてカメラを構えました。
巣の中の撮影は、どこから撮っても枝が被って難しいですね。
ピントを固定してかなりの枚数を撮っても、思い通りのショットは撮れずじまいでした。

さて、1都3県の宣言が21日に解除と、正式に決まりました。
もともと山での感染の可能性は、ほぼゼロと考えていました。
しかし、県を越えての移動を自粛するよう、行政も働きかけていたので、遠慮していました。
来週以降、ぼちぼち山行を開始する予定です。
やれやれですね。
返信する

コメントを投稿