座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

さくらんぼ★テーブルにキノコが生えた

2022-06-19 23:13:46 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

遠くのお友達からさくらんぼが届きました。
こちらのお店ではめったに見かけない
山形県産のさくらんぼです。

ああ、もうこんな季節なんですね。
その愛らしい姿と宝石のような赤・・・
ながめるだけで、こんなに楽しめて
幸せな気分になれる果物は、たくさんの果物の
中でも、やっぱりさくらんぼが一番かしらと
思います。

          

勝手口横のCafeコーナー。
以前置いていた高さのある鉢スタンドが腐食して
傷んでしまい、取り除いたままなので、
がらんとしています。
代わりを手に入れるのはまだもう少しかかりそう
です。何しろ資金難で(笑)

仕方ないので、床に並べています。
このアジサイは名前不明と言っていましたが、
クレイジーテンシアでした。
昨年株分けして2鉢にしたのでした。
検索してみたら、ほんとはもっと花びらに
フリルが出るようなんですが・・・
花色が前にご紹介した時より更に青くなりました。

横で、ハイビスカス・ガイアも咲いています。

蕾がたくさん。♪

今日はこのコーナーを整理して物がいっぱい
置いてあったテーブルの上も片付けました。
あら、こんなところにキノコのオーナメントを
忘れてた・・・ん?

えっ、えーーーっ。うっそーーーっ!
我が目を疑いました。

だってテーブルにキノコが生えてたんです。

思わずテーブルの下も覗いてしまいました。
木のテーブルですが、ここは、屋根があるので、
台風などでよほどの大雨が降らない限り濡れる
ことはありません。
どうしてキノコが・・・
穴が開いたり、腐っているわけではなく、硬い
板の継ぎ目のところから生えています。

昨日スーパーで買ってきたぶなしめじ
そっくりだったので比べてみました。
似てるけど・・・

触ってみたら、とってもしっかりしていて、
すぐにはとれませんでした。
まだそのままにしています。

         

菜園入り口です。赤い色は・・・

このバラです。まだ咲いてるの。

さて、お昼の記事に載せたこの
ワイルドストロベリー

菜園内のコンテナに移植しました。
株分けできたので、大きなゴミ箱利用の
コンテナがちょうどいっぱいに。
初めからここに植えればよかったのですが、
その時は、ニラがたくさん植えてあって
思いつきませんでした~

ワイルドストロベリーを植えていたこの苺ポット、
大きくて可愛いから、やっぱりお花を植えようと
思います。

         

「東南の庭」の入り口で源平咲きのシモツケ
咲き始めました。

同じ株から紅白(白、ピンク)のお花が咲くことを
源平合戦になぞらえて源平咲きと言うそうです。
終わったお花をカットすると次々と長く咲きます。

夕暮れの東の庭。
ユリ・イエローウィンがよい香りを
漂わせています。

ボーイッシュな外観だけでなく、爽やかで
しつこくないこの香りも好きです。

                    

< 思い出写真館 >

前回の続きです。

まだお散歩行かないの?
くまうさぎもなかなか庭仕事をやめません。

待ちくたびれるちゃん。
テーブルとイスは塗り替える前で剥げ剥げです。
手前はパイナップルミントローズマリー
この頃はまだここにローズマリーがありました。

いつも騒がず黙って待っていて、
いじらしかったちゃんでした。  
        

これ、毒キノコかしらね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチナシの花咲く★共演NG | トップ | 新鉄砲百合咲く★四半世紀を超... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-06-20 07:51:48
私も写真を見た瞬間、しめじに似てるなと思った。
似てるけど毒キノコってあるじゃない?
うさぎさん、食べる気なんじゃ…(笑)

その赤いバラ、雨が降っても長く咲いて花持ちがいいって優秀だね!

いちごポットの花植え、楽しみにしているよ。
アトランティスも入れてほしいなぁ。
(思いつきです、却下してね 笑)

正ちゃん、つまら〜んのお顔で辛抱強く待ってたんだね。
えらい、えらい。 
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2022-06-21 21:20:27
ええ〜⁈キノコ?
一瞬くまさんのいたずらかと思ったけど…
食べちゃダメだよー、ニュースになっちゃったら大変だ
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-06-23 13:36:31
あはは、さすがにキノコは怖いから食べません!

ほんとによく持つバラなの。
名前がわからなくて残念だわ。

アトランティス、たくさん増えてるから使ってもいいけどね。

正はいつもほんとに辛抱強かった。
今でもくまに見習うよう言ってるの。
返信する
ほくとのママさんへ (うさぎ)
2022-06-23 13:39:43
ほんと、誰かのいたずらかと思うよね。
しっかりくっついてるので、観察中。
きっとテーブルの中が腐ってるのかも。
食べられるキノコって、一度とってみたいなあ・・・
キノコ狩りやってみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事