座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

シースルー展望台にて★ムラサキシキブとコムラサキの違い

2015-09-30 12:55:30 | お出かけ

      

        正ちゃんとくまはどこにいるんでしょう?
        このブログではもうおなじみのところですよ~

                     

昨日はくまがお休みだったので、ちょっとお出かけしました。
帰りに立ち寄ったのは唐津市の鏡山。山の上に池があります。

高浜虚子も来たところなんですね。

公園内はあちこちで草刈り作業中。

大きな草刈り機で一気に刈っていきます。
こういう公園の整備などの仕事がしたかったなあと、いつも見るたびくまと話します。
都会のビルの中のオフィスやおしゃれなの街の中で働くことばかりが仕事ではないよね・・・

園内の売店の前でムラサキシキブが花盛り、じゃなかった実がいっぱい。
この植物のお花ってどんなかしら。見たことがないような・・・

帰ってから調べてみたらムラサキシキブは変異が非常に多い植物で白い実を
つけるものもあるそうです。園芸、庭木ではコムラサキを指してムラサキシキブと
呼ぶことも多いとのこと。これはどっちだろう?

ムラサキシキブは実が葉の付け根あたりに付くのに対し、コムラサキは葉の付け根から
やや離れた場所に付くということですが、この写真ではよくわかりませんね。
弓状に枝をしならせて重たそうに果実をびっしりつけているのがコムラサキで、
ムラサキシキブは枝が直立して果実の付き方がまばらだということです。

するとこれは、コムラサキでしょうか? クマツヅラ科の落葉低木。

おっ、佐用姫様! お久しぶりです。

ちょっと残念なお顔は相変わらずですが、なぜか会うと不思議にほっとしてまた会いたくなります。

さっきの展望台ですよ。すごいところでしょう。

後ろに長く広がる緑は虹の松原日本三大松原のひとつです。

ここへはよく来ますが、お天気が良くても、霞んでしまってこんなにきれいに見える日は
なかなかないので、ラッキーでした。

風に吹かれるちゃん。

 

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃん、車の後ろを一人で占領して、お殿様して帰ります。

 

                        

昨日のお出かけは野菜の買い出しでした。
いつもの直売所。キュウリ6~7本入って100円。ナスは4本で130円。
どれも大きくてきれいでしたが、おひとり様2袋限りでちょっとがっかりでした。
でも今こんな値段ではどこにもないので、しかたないですね。
保存ができる料理に使います。



あ、唐辛子ももう出ていました。そろそろまた、クリスマスリースのシーズンですね。
リースの検索で来られた皆さんもどうぞ、応援クリックよろしく願いします。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の住宅街花ウォッチング(1)

2015-09-29 01:22:21 | お散歩

今朝のうさぎガーデン「南の庭」。左側の宿根アサガオだけたくさん咲いています。
形は不ぞろいにはなりましたが、一応、枯木はほぼ覆ってしまいました。
来年はもう少し誘引をうまくやりたいと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

先日の住宅街のお散歩です。

歩道脇にはあちこちでランタナが咲いていました。
ボサボサちゃん、おめめが隠れてしまいそうです。少しカットしなくてはね・・・

住宅街にも秋の訪れ・・・

萩が咲いていました。

             

             

             垣根の外にはみ出しているのは、びっしりなっている花柚子

やはり地植えすると大株になって暴れるルリマツリ
塀から大きくはみ出しています。

こちらのフェンスからもはみ出すルリマツリ。二色混じるときれいですね。

白花ルリマツリ、初めて見ました。ブルーもいいけど白も素敵。

わんちゃん発見!なかなか愛きょうのあるお顔です。

ちゃんは、いつものようにおっとり見つめますが、相手は興奮してワンワン吠えて走りまくります。

残念、お友達になれなかったね、ちゃん。

今度また、仲良くしてね。

 

                         ・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のお散歩ウォッチングの目玉は、さっきの白花ルリマツリもきれいでしたが、
やっぱりこちらかな・・・

通りに面して植えられたお花。ベゴニアマリーゴールドゼラニウム

どこにでもあるありふれたお花ばかりですが、よく手入れされているせいか、とても見栄えがして
この時期お花が少ない住宅街で、鮮やかな色がひときわ目を引いていました。

このマリーゴールドは、たまたまそんな風に育ったのか、そういう品種なのかわかりませんが、
お花の大きさが親指の先くらいの小さなものでした。そんなお花がびっしりついていて
とても可愛かったです。

ほら、素敵な花壇でしょう。
やっぱり家の前にお花が咲いているっていいですね。

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・            


おまけ画像。帰りの駐車場で。ちゃんを見つめる視線。
女の子かな?

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中秋の名月とスーパームーン★流木に寄せ植え

2015-09-28 01:50:15 | うさぎガーデン

うさぎマークのステップストーン。遠くのお友達が送ってくれました。

お庭で増えた、たくさんの苗と一緒に♪  
うさぎガーデンにはない珍しいものばかり。ありがとう!大切に育てます。
ステップストーン、どんなふうに使おうかな・・・あれこれ考えるのは楽しいな♪

                      

昨日は、また先日の園芸店に行ってきました。前に行ったときにシルバーウィーク頃には
たくさん入荷すると言われたので行ってみたのですが、これというものはありませんでした。

でも、28ポットで1080円なら安いので買ってきました。
苗バイキングで買ったのはこれら。緑ばっかりですね(笑)
葉ボタンシロタエギク。右の緑はキンセンカ。キンセンカも昔は仏花のイメージでしたが、
まとめて植えたら可愛いと思うのです。

右のライムグリーンの葉は、バイキング苗ではありませんがプレクトランサス サシャ
寒さに弱いそうですが室内なら周年大丈夫だそうです。
プレクトランサス ミントリーフうさぎガーデンでは霜の当たらない場所では冬越しできています。

 

                        

昨日はダイコンすみれカブ(昨年のリベンジです)の種を蒔きました。

こちらはブロッコリーを植える予定ですが、よい苗がなかったので、もう少し待ちます。

「KUMA花壇」のペンタスに黒いアゲハ蝶発見!

後ろ翅に尾状突起がないのが特徴の長アゲハです。真っ黒なのでこれは♂。
長アゲハは温暖化の指標種として注目されている蝶 → 「蝶が知らせる気候の変化」

昨日は♀が来てたのに残念だったねえ、と、話しかけていたら・・・

なんとやってきたんです、♀が!

懸命に追いかける♂。 
なかなかくっつくことができません。って、うさぎが追っかけまわしているからか(笑)

きっと、せっかく生まれてきても、お互い巡り会うこともなく短い命を終えるものも多いのでしょうね。

出会えてよかったねと、ひらひら舞いながら遠ざかる長アゲハのカップルを見送りました。

  

                       

 

先日の流木に植物を植えてみました。
お花はピンクのマムと紫のビオラ。アイビーにするかどうか迷いましたがハツユキカズラに。
他は庭にたくさんあるアルテルナンテラロイヤルタペストリーと多肉植物。
七福神、ブロンズ姫、先日買ってきた銘月など。



植え込み穴があまり大きくないので、ハツユキカズラ以外は、最終的には全部
多肉植物にしようと思っていますが、とりあえずは秋らしくこんな感じで。

夕方遅い時間に撮ったので、馴染んだらまた改めてご紹介します。

 

                        

今日、9月27日は中秋の名月。十五夜と満月は必ずしも同じ日ではないんだそうです。
調べたけど、その理由はえらく長かったので省きます(笑)。
明日、28日が満月で、2015年で最も大きく見える満月だそうですよ。

明日のお天気はどうでしょうか。スーパームーン、見られるといいですね。

 

                   < 今日のちゃん >

   大好きな住宅街のお散歩の途中で。
                                    そのお散歩の様子は次回に。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の光を浴びよう!

2015-09-27 09:29:20 | うさぎガーデン

昨夜はパソコンの調子が悪くてアップを断念。
順番が逆になりますが、今朝のうさぎガーデンから先に。昨日の記事は次回に。

今日もよいお天気になりました。

オオベニタデの花です。花房は長くなると10cmを超えることもあります。

パイナップルセージの赤と、チェリーセージの赤。
似ていますがやっぱりチェリーセージの方がやさしい感じですね。

白花ジンジャーはまだ咲き続けています。

菜園のレモン

ガリリとかじってみたい衝動が・・・



久々に白オクラの花が咲きました。オクラの花はどの品種も美しい。

とり忘れた白オクラ。いつも、もう少し大きくしようと欲張って失敗します。

コキアに花がつきはじめました。

コキアの花ってよく見たことがありませんでした。とても小さな花です。

ピンクのランタナには実がつきはじめました。

ちゃん、朝のお散歩スタンバイ中。あらら、お口周りに何かくっつけてますよ。
自称「お世話係」はちっとも役に立ちません。

今朝は気持ちのよい風が吹いています。ちゃん、お散歩、行ってらっしゃ~い。

早起きは苦手なので、朝はしんどいですが、ちょっと外に出てみると気持ちがいいですね。
朝日を浴びると元気が出るのはなぜでしょう。
きっと、人間も植物や昆虫やほかの動物たちと同じように
自然の中の生き物のひとつだからなのかもしれません。

北の通路から外へはみ出している困ったさんのフジバカマ

はみ出してもかわいいのは、こちら。シュウメイギク
小さなアブが飛んで来ました。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秘めた思い<ホトトギス>

2015-09-26 00:48:13 | うさぎガーデン

                       

玄関前の鉢植えのゼラ二ウムと西の通路のルリマツリ

ルリマツリは、昨年の写真を見てみたら、7月の末に同じくらいに咲いていました。

             

今年は2カ月も遅れてどうしたのかと思いましたが、調べてみたら、花期は6月~10月だと
いうことなので、別におかしくはないんですね。

 

「北の通路」ではホトトギスが開花。鞍馬ホトトギスです。

                 野の庭に山が匂ひ来時鳥草(ほととぎす) 前田正治

ホトトギスの英名は Toad lily  ヒキガエルのユリ。 うーん、ヒキガエルかあ・・・
でも名前に似合わない素敵な花言葉。 「秘めた思い」「永遠にあなたのもの」

 

先日のパイナップルセージです。2メートル近くになろうとしています。来年は
もっとコンパクトに仕立てよう。

菜園のシカクマメ。たくさんなっていますが、これはまだ、小指くらいの大きさです。

先日、直売所前の田んぼで白花彼岸花に集まっていた長アゲハうさぎガーデンでも
見つけたので、写真を撮ろうとついてまわって、ぐるっと庭を一周。

やっとこの2枚。後ろ翅に尾状突起が無いのが特徴。これは長アゲハの♀です。
お花はノカンゾウオオベニタデ

            

宿根アサガオは、今、こんな感じです。右側の方はなんとなく格好がついてきました。
このまま昼間暑い日が続けば、もう少しこんもりとなるかもしれません。

「南の庭」です。手前のシランの実が茶色になってきました。
これから葉も黄葉してとても素敵になっていきます。

反対側からアプローチの方を見たところ。壺のアルテルナンテラロイヤルタペストリーは、
短くカットしたら、そのままこんもりまとまっています。ぽつぽつと小さなピンクの花がつき始めました。

春に作った寄せ植え。ビオラは消えましたがトレニアは残っています。
色が少し寂しいので何か入れたいと苗を探していますが、これ!というものが見つかりません。
何を入れたらいいでしょうね。それともこのままのほうがいいでしょうか?

花苗も野菜苗も買ってあるのですが、今日は家の用事でとうとう植えられませんでした。残念。
明日こそ!


 

                   < 今日のちゃん >

   昨日、ご機嫌でお出かけから帰ってきた時のちゃんです。

                       

                          

今日、水道局の検針員から今月は使用料がずいぶん多いですが?と言われました。。
どこも、漏れたりしている様子はないということでしたが、一応確認のために聞いてこられたようです。
やっぱりそうか・・・。昨日、トイレの水タンクの中の部品が壊れていて水がジャージャー
流れっぱなしになっていたのに気づいたんです。いったいどれくらいの間、流れていたのかしら。
来月の請求額がいつもの倍近くになるそうです。
う~~っ、昨日の500円のお茶椀より、こっちの方がずっとショックだあ~。                          

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花の壁とショックな出来事

2015-09-25 00:22:01 | お散歩

くまは今日まで休みでしたが、時折雨がパラつくあいにくのお天気となりました。
午後から福岡市内へ買い物に。ついでに立ち寄った大きな園芸店。入口横の花の壁。
小さなポット苗を入れこんでありました。



リーガースベゴニアヒューケラ斑入りヤブラン?、ペチュニア・・・
鉢に植える寄せ植えとしてもよさそうなので写してきました
こんな明るい取り合わせもいいですね。

 

                      

近くの公園でお散歩。ちゃん、わんちゃんたちが気になるようです。

左手に見えているのは池ではなく、海。小さな入り江のある大都市には珍しい公園です。
福岡市内に住んでいたころは先代犬のアイちゃんとよく来ましたが、今ではこの近くの
業務用スーパーや、園芸店に買い物に来た時に立ち寄るくらいでめったに来ることもなくなりました。

公園内ではあちこちで写真撮影が。

何の撮影でしょうね。ファッション誌という感じでもなかったけど。

そんなことはどうでもいいちゃん。

久しぶりの大きな公園で張り切ってお散歩。

風に吹かれて。

 

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらら、ちょっと、浮かないお顔になったちゃん。ここは帰りに寄った病院。
ちゃん、目やにが少し出ているので、診てもらいました。
体重は14、4kgで増えていませんでしたが、そんなもの?
いつもえらく重くてうかつに抱えようものなら落してしまいそうになります。ずっしり重たいんですよ。
目薬をもらって帰ります。ちゃん、注射じゃなくてよかったね。

 

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買いものしてきたのはこういうもの。すべてくまの食事用です。ゼロカロリーの甘味料は
普通のスーパーで買うととても高いので、いつも業務用スーパーで大袋をまとめ買いしています。
オリーブオイルと、グレープシードオイルも。天ぷら以外の料理はすべてこのどちらかを
使っています。天ぷらはキャノーラ油で。
はあ~っ、野菜の高騰に加えて、これらの食品のお値段の高いこと。ちゃんと運動してよね、くま

今日はショックなことが・・・
くまとお揃いで買って毎日使っていた小石原焼のお茶碗を割ってしまいました。
500円の安いものだったんですが(左)、とても気に入っていたのでがっかり。
うさくま家ではなぜかペアで買った食器は長く持ったためしがありません。
必ずどちらかが割れる(割る)。やっぱり合わない二人の関係を象徴してるのよね。
と言ってもくまはニィッと笑うばかり。次からもう、ペアでは絶対買わないぞーっ!
しかたないので、また、お気に入りで大切にしまいこんでいた小石原焼(右)を出してきました。

 

                       

園芸店ではたくさんの寄せ植えを見て勉強してきました。お値段びっくりでしたけど。
またそのうちにご紹介します。今日買ってきたのはこの多肉たち。
「昭和」って、おもしろい名前ですね。大正、明治もあるのかしら?

今日はあれこれ雑多な記事になりました~
明日は園芸記事を。

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真っ赤なセージの花

2015-09-23 22:20:13 | うさぎガーデン

「東の庭」に鮮やかな赤い花。

パイナップルセージの花が咲き始めました。緑の中で真っ赤な花がひときわ目立ちます。
植えた時は冬越しができるかどうか心配だったのですが、とても大きな株になっています。

散らかっている「東の庭」。

夕方から雨になるということだったので、菜園は後回しにして、昨日に引き続いて
こちらも芝刈りを先にやることにしました。白いシャツはくまです。

倒れ込んでいるのはゴールデンクラッカー。黄色のかわいいお花が咲きます。
ひどい倒れ込みようなので、思いきって短くすることにしました。

すっかり隠れていた後ろの芝生が見えるようになりました。ほんとはハート型なんですが、
傷んでしまって形がよくわかりません。あまりに大株になってしまったゴールデンクラッカーの
おかげで日当たりも悪くなっていたようです。

台風で傷んだエンジェルストランペットの下の方の葉っぱはとうとう再生せず(小さな芽は
出ていますが)、見上げるように高いところにお花が咲いています。
この冬にはもう少し低く剪定したいと思います。



レンガ敷きのところは、いつも作業場になってしまうので、すぐに散らかってしまします。
きれいに片づけたので、すっきりしました~
椅子の上に置いているのは邪魔で抜いた実がついている沖縄スズメウリ
外に置いておかないと赤く色づきません。

反対側から見たところ。手前に引っ張っているのは風船カズラ。

芝生の中にぽつんと茂っているのは、左手から伸びてきた根っこから生えてきたナツメ
除草剤を使って枯らすと教えていただいたのですが、繋がっている根っこを探すのに芝生も
掘り返さないといけないので、まだ後回しにしています。

右側が菜園。

             

「東の庭」では、あちこちにオオベニタデの花が咲いています。

「南の庭」の境あたりから見た「東の庭」。裏山が借景になっています。

「流木の花壇2」でユーバトリウムチョコラ―タがきれいです。

どちらもピンボケでごめんなさい。宿根サルビアの花。

プレクトランサスミントリーフの花。

「東南の庭」です。こちらにもオオベニタデ。天道生えを放っておいたら大きくなってしまいました。

「東」と「南」と「東南」の三つの庭の境界あたり。
他にうさぎガーデンには「北の通路」と「西の通路」があります。そちらにも少しですが
お花や木を植えていますので、またご紹介していきたいと思います。

明日は菜園の方をと思っていたのですが、夕方からほんとに雨が降り出して、
今、かなり降っています。明日は雨が上がってくれるといいのですが。
台風もまた近づいてきていますね。ちょっと心配。こちらに影響が出るのは日曜日頃だそうです。

 

                  < 今日のちゃん >

2007年の同じころの写真。近くの海岸。誰かが描き残したハートの中で。
半袖ですね。ちゃんも舌を出して暑そう。今年はもう長袖を着ています。

 

        ※コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。

                                       追記・・・前回記事までのコメントのお返事を入れています。
                          大変遅くなってしまってすみませんでした。

                 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芝刈りで日が暮れて

2015-09-22 23:56:30 | うさぎガーデン

よいお天気でしたが、うさぎくまも今日は朝からくたくたしていて、何事もはかどらす、
夕方になってようやく庭仕事を始めました。
くまが草取りをしている間にうさぎは「南の庭」の芝刈りをすることに。
雨が多かったこともあって部分的にえらく伸びてしまっているところがあって、
芝刈り機も埋もれてしまいそうです。

あまりに伸びていたので、すぐ詰まってしまって、なかなか進みません。

ほ~らね、こうなるから、まだやらないでって言ったのよ~。
少し前に、くまが勝手にレンガの飛び石のまわりの芝を掘り起こしてしまっていたので、
もう、ぐちゃぐちゃです。今度きちんと並べ直したら、モルタルで固めようと思っています。

うさぎが刈ってくまが集めます。
くまが刈ると、トラ刈りになってしまうので、いつの間にか芝刈りはうさぎの仕事になりました。

東の庭の「KUMA花壇」。パニックにならなかったペンタス パニックタワー
白花はとうとう大きくならないままです。

「KUMAコンテナ」の大きいほうはマリーゴールドが占領してしまいました。
地植えのマリーゴールドは全滅。

小さいほうのコンテナは、チマサンチュが早くもトウ立ちしています。もう、なんでかなあ・・・

エンジェルストランペットが次々に咲き始めました。

日が沈むころになってようやくきれいになった「南の庭」の芝生。

ああ、疲れた~とくま。今日散髪に行ってきたら、ますます父親似になって帰ってきました。
年々、父親に顔が似てきます。若いころは全然似ていなかったんですが。
性格は似ないでよ~って、もう、そっちも似てるので嫌になります(笑)

                        

           今年はコリウスが思ったほど大きくならなかった「南の庭」です。

夕日が沈んでいきます。
芝刈りだけで終わってしまいました。

 

                 < 今日のちゃん >


2006年の写真から。まだブログはやっていませんでした。
後に、この時の写真もご紹介しましたが、新しいちゃんファンの方もいらっしゃるので、
もう一度お付き合いくださいね。

直売所に移動動物園がやってきました。

ちゃん、ロバさんと何かお話しているようです。

インコさんともお話。まだお鼻のソバカスも少なかった2歳の頃のちゃんです。

ちゃんは動物が好きです。
ちゃんと動物たちとのお話や可愛いわんちゃんのお友達の話は
カテゴリー「正のお友達」をご覧ください。
              
    その中からおすすめをひとつ。よかったらご覧くださいね★→ 「初めてのキッス!」

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドローン飛ぶ赤米の田んぼ

2015-09-22 00:25:56 | お出かけ

今日は敬老の日。敬老の日と言えば9月15日のイメージがいまだにあるのですが、
2001年の祝日法改正で2003年からは9月の第3月曜日となったということです。

ほんとは庭の作業がいろいろあるのですが、お天気がよいとつい、お出かけの虫が
動き出すうさくま家。野菜の買いだしを兼ねて出かけることになりました。

途中の焼きたてパン屋さんで買ったパンを朝食にして車の中で食べ、いつもの直売所へ
向かうはずだったのですが、途中で車をとめられたので、(見学の人と間違えられた)
ついでなので見て行こうということになりました。

彼岸花はもうすっかり開いていて盛りを過ぎかかっていました。赤米の田んぼです。

展望台に上がります。

ちゃんもいっしょです。ちゃん、高いところは平気です。



遠くに海が見える気持ちのよいところです。毎年ご紹介している田んぼ文字。
今は全国に、広くてとても見事な田んぼアートが作られているので、それに比べると
ここのは、ほんとにささやかなものですが、それでも毎年違った文字なので
けっこう見に来る人がいるようです。

 
  
     今年はなんて書いてあるのでしょう?

「めでタイ! ヨッ 日本一」でした。この地方の鯛の漁獲量が3年連続で日本一だったそうです。

おや、なんか飛んでますよ~

おお、ドローンではありませんか。

ドローンが飛んでいるのをこんなに間近で見たのは初めてです。

こんな形でしたよ~

テントのそばでは餅つきが始まりました。

赤米のお餅をついています。

赤米、黒米が販売されていました。試食のおにぎりをいただきました♪
お餅ももらったので、さっきパンを食べたばかりだったので、お腹がいっぱいに。
けっこう腹もちがよくてうさぎはお昼ご飯は結局食べませんでした。

赤米の穂も一人ひと束ずつもらえました。
直売所で買うとひと束500円くらいするんですよ。ラッキー♪
また、レモングラスの亀さん作って、尻尾に使おうかな。 
                 作り方はこちらの過去記事に→ レモングラスで作る亀

赤米の穂。美しいですね。
古代の田んぼでは赤や黒だけでなく、いろいろな色のお米が育てられていたと
何かで読んだことがあります。うさぎは赤と黒と緑色のは見たことがありますが、
東北の方だったかどこかの田んぼアートでは、もっといろいろな色が使われていたように思います。
気持ちの良い青空の下で、ひととき古代の田んぼに思いをはせながら、楽しい時間を過ごしました。

                                

             

赤米の田んぼの近くではこんなものにも出会いました。トウモロコシを刈り入れる機械?



実はもうすっかり乾燥しているようなので、飼料用でしょうか。

             

太閤馬つなぎの木。豊臣秀吉が名護屋城に向かう時に馬をつないだ木だそうです。
このあたりには豊臣秀吉の伝説が多く、太閤道という道も残っています。

キウイの畑。これからがシーズンですね。たくさんなってましたよ。

赤米田をあとにして、彼岸花ロードを通っていつもの直売所へ行きましたが、大変な混雑ぶりで
車も止められないほどでした。野菜もほとんど売り切れていて、手に入ったのは
インゲン豆とキュウリとトマトくらい。でも、田んぼ文字も見られたし、赤米ももらったしで
満足なうさぎでした。

その後、これもまた、いつものダム湖までドライブしてお家に帰りました。
今日はちょっと暑かったのですが、ちゃんは、なぜかとってもご機嫌でした。
楽しかったね、ちゃん。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後はミルクセーキで。

2015-09-21 02:01:38 | うさぎガーデン

                  < 今日のちゃん >

いつもよそよりも少し遅れて咲いていた裏山の畑の彼岸花
土手にずらっと並んで咲いてとてもきれいでしたが、今はちらほらと数えるほどしかありません。
ここで作物を作っておられた農家のおじいさんが亡くなってから、草刈りがされなくなったからです。
昔は彼岸花はどこにでも咲く野の花のように思っていましたが、人の手がなくてはきれいに
咲くことができない花なのだということを知ったのはブログを始めてからでした。

今では裏の畑は草ぼうぼうになっていて、何度も除草材が撒かれ、土手も立ち入ることが
できないので、この写真はよい思い出となりました。
くまは、首を絞めているのではありません(笑)。ちゃんを何とかカメラの方に向かせようと
していますが、とうとう最後までこっちを向いてくれませんでした。

                      

                       

風船カズラの綱渡りをやってみています。ひもを右側の畑までひっぱっています。

今日から休みのくま。満杯になっていたコンポストの中身と、焼却場に残った土を
畑に入れてもらいました。

隣同志の畝の土を混ぜないよう気をつけてと言っておいたのですが、どうも混ざっているような・・・
畝もきれいにできていません。仕事の雑さは相変わらずですが、力仕事がひとつ減るので、
まあ、いいかとあきらめています。でないと、とても一人ではたいへんなので。

菜園の全貌。今年の春の写真です。手前の写っていない所にもう二つ、短い畝があります。
プランターはアップルミントダメ元プランター

                      

先日のダンギクは「東南の庭」のリコリスの間に植えました。
リコリスの花が終わっても寂しくならないように。



「東南の庭」は通路を少し広げます。やはり入りやすくしておくことが花壇をきれいに
保つためにはいちばん大事ではないかという気がするので。
レンガも考えましたが、ここはやっぱりお金がかからない石で。
庭のあちこちから集めてきて埋め込んでいく予定です。石が出てきた時に少しずつやります。

                         

昨日、新しい花苗を買ってきました。ヒメハマナデシコです。
耐寒性多年草。海岸地帯に生育している日本の固有種。
暑さ寒さに強く毎年大株になるそうで、耐寒温度は-5℃だそうです。

葉が分厚くて光沢があります。増やして、他の場所にも植えたいです。
花期が6月から11月というのも、ちょうどお花が少ない時期なのでうれしいですね。

「東の庭」の「流木の花壇2」に植えました。   

                       

久しぶりに玄関前の「Welcomeコーナー」。祐平さんにいただいた素敵なサインボード。

流木の植木鉢につけています。今年の春はこんな感じでした。
後ろ右の植木鉢の寄せ植えは、下のバロータだけになりました。

 

夕方撮ったので、少し暗いですが、今はこんな感じ。サインボードも流木の植木鉢も
何にでも合うので、とても気に入っています。

今日は夕食は手抜きでチャンポンと皿うどんでした。
長が本社のチェーン店。最近は外国人の店員さんが多くて、調理もやっているようですが、
これが外国人が作った時と日本人の時では味が全然違うんです。
入った時、調理場が外人さんばかりだったので、しまった~と思ったんですが、他の店が
いっぱいでここへやってきてお腹もすいていたので、あきらめて注文したらやっぱり・・・・でした。
それでというわけではないのですが、デザートにこちらを。ミルクセーキです。

長県では、ミルクセーキは卵、砂糖、練乳にかき氷を入れてシャーベットにした食べ物のことを
言うそうで、長崎市の喫茶店が考案したものだそうです。
この店ではこのあずきのほかに、イチゴやマンゴーのジャムなどがかかったものがありました。
あまり甘くなくてさっぱりしておいしかったです。

                            

最近パソコンの調子が悪くて、時々ストライキを起こします。
記事作成に以前より3倍くらい時間がかかるのでうんざりです。
保存機能ができて、昔のように記事が途中で消えることがないのがせめてもの救いです。
昔、犬ブログだけに参加していたころ、やはりパソコンが古くて、よく記事の投稿直前で
ブチッと切れてしまい、また最初からやり直しで泣きたくなったことがよくあったのを思い出します。 

                      

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする