座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ぶすくれ正ちゃん

2011-03-31 22:15:20 | 正ちゃんの毎日

窓の下の光景です。
今年のうさくま地方の春は例年になく寒く、まだ夜は冷え込む日が続いています。

寒がりのうさぎは、しっかり雨戸を閉めて寝るのですが、



ここ数日、朝起きて雨戸を開けると、とても幸せな気持ちになります。

寝ぼけた目に風に揺れる白い枝が飛び込んできて・・・



爽やかな気分でいっぱいに・・・

うさぎガーデンの雪柳が今、満開です。

雪柳の根元にはムスカリの花も咲いています。

毎年、この時期にやることがあります。それは・・・ 雪柳をバックに記念撮影。   
昨年、三脚を使って初めて三人いっしょに撮ったので、今年もまた、いっしょに撮ることにしました。

ところが・・・

出がけにちょっと待ってと、写真撮影になったので、ちゃん、ご機嫌斜めです。
後ろに見えるピンクのお花は、「正ちゃんの桜」と名づけられた陽光桜

一時危なかったのですが、今年もなんとか咲いてくれました。
やはり花が小さくて数も少ないですが、枯れずに持ちこたえてくれてよかったです。

とうとう最後までぶすくれていたちゃんですが・・・

 

この後サッカーして遊んだら、ほら、ご覧の通りすっかりご機嫌がなおりましたよ。やれやれ。

 

                                 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
           

コメント (10)

野菜日記

2011-03-29 21:36:56 | うさぎガーデン

     

    この春に創刊された家庭菜園の季刊誌です。いえ、本の宣伝ではありませんよ。

この本の90ページと91ページに、ブロ友のトマコさんトマオさんの記事が掲載されています。
おふたりのブログ「手作り野菜と料理を楽しむ夫婦のケンカ日記」も紹介されています。

見開きで大きく取り上げられています!
いつもブログで野菜作りや美味しい野菜料理をいろいろ教えていただいているので、
なんだか私までうれしくなってしまいました。

あらっ、トマオさんも載ってますよ。お顔は拝見できなくて残念。
興味のある方は、どうぞご覧くださいね。いえ、トマオさんのお顔のことではありません(笑)
ここは広くて豊かで自然あふれるうさぎ憧れの菜園です。見ていただけるとうれしいです。

     

はい、そうなんです。この冬から春にかけて、うさぎガーデンの菜園はもうトホホな状態。

雑草は生えてくるけどジャガイモは芽が出ないし・・・

ソラマメはやっと今頃芽が出たばかり。もうスーパーに並んでいるところもあるのに。

大根はとうとう大きくならないままとう立ちしてしまい・・・

コスレタスもちっとも育たず・・・これ、おいしいんですけどね。

玉ねぎは雑草に埋もれて・・・

あ~あ、苺の株もワイルドストロベリーと間違えそうなくらい小さい・・・

毎年失敗したことのなかった紫キャベツも大きくならず、もう花が咲きそう・・・

ネットをかけっぱなしで忘れられたコウサイタイは、ヒョロヒョロのまま花が咲いてしまい・・・

でも、きれいね。

花といえば、こちらも。
鳥に葉っぱをすっかりかじられて、大きくならないまま花が咲いてしまったブロッコリー。

 

何かまともなのはないのでしょうか?
あっ、ありました!

ネットをかけていたこちらのブロッコリーだけは、鳥の被害にも遭わず、

収穫は遅れましたが、脇芽もたくさん出てきて、まだとう立ちもしていません。
これ、早生種だったのに、いったいどうなってるんでしょう。

あっ、そうそう二ラも、きれいです。まあ、これは植えておけば放っておいても育ちますが。

ブロッコリーと二ラが食べられたので、よしとしましょう。
ずっとサボってばかりだったからしかたないですよね。夏野菜はがんばるぞ~

 

                               

ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
           

コメント (14)

春のリースとスワッグ

2011-03-28 19:36:56 | 手作りリース

庭の植物でリースを作る  (7)春のリースとスワッグ

     

        先日剪定したミモザの花でリースを作りました。

     

       少し傷んではいましたが、山のようにあったので、まだきれいな部分を選んで
       作ることができました。庭のラベンダーヤシャブシの実も使いました。
       色のアクセントにスターチスの白を少し入れました。
 

        

           可愛らしくこんもり丸っこいスワッグにしました。束ねただけです。超簡単。
          ドライにしてとっておいたニゲラの実も入れてみました。

             ●スワッグ(Swag)とは・・・
             円形のリースに対して縦長や三日月型で主にドアや窓の上に飾りますが
             小型のものは壁掛けやドア飾りなどに使います。


     

      ラベンダーの花穂は、生だとすぐにくたっと垂れてしまうので、短くしてチラッと見える程度に。

     

     白いリボンは手芸用の綿レースです。
     レースのリボンでぐっと春らしくなったと思います。

 

  

    

      二つ並べてリビングの壁に飾りました。お部屋が明るくなりました。

    

      まだ裏の勝手口の大きなバケツにたくさん残っています。他にも、作る予定です。
   

 

   

    

      クンクン大好き!

    

      青々とした麦畑です。

    

     夕日が沈んで行きます。
     日が落ちるとまだ寒いね。早く帰ろう、ちゃん。

 

   この他のミモザのリースと、ミモザのリースの作り方は、後日またご紹介したいと思います。

      テンプレートでご紹介していたうさぎのリースのアルバムがただ今消えています。
        また載せますので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

                                           

ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
   

                    

コメント (8)

ウェディングブーケその後

2011-03-27 01:51:37 | 正ちゃんの毎日

成り行きでうさぎもかかわることになってしまった先日ご紹介したウェディングブーケ作り
今日はその続きです。

うさくま家のリビング。 F家の嫁姑が真剣な表情で・・・

白いドレスの方のブーケ。こんな感じでどうかしら・・・。

造花は全部ばらしてワイヤーをつけテープを巻きます。その作業がけっこう大変。
限られた材料をブーケ以外のブート二アや髪飾りなどに振り分けるのもあれこれ悩みます。

新郎の胸につけるブート二アはこれくらいで足りるかなあ・・・

花嫁になる孫娘がこだわっている花冠をおばあちゃんがかぶってみます。
何度も作りなおして・・・

今度は、後ろにどうしてもリボンをたらしたいとこだわるお母さんがかぶってみます。
ちょっとお花の向きを変えなくてはね。

           
こんな感じになります。かわいいでしょう(モデルは母親です。念のため)
お母さんとおばあちゃんが一生懸命作ってくれてほんとに幸せな花嫁さんです。

                      

こちらは赤いドレス用のブーケのお花。              続きはまた後日

 

 

連日テレビに映し出される悲惨な映像と心もとない日本の明日に
つのまにか心が重くなってしまう日々・・・

                        そんな時にはちゃんとお散歩がいちばん。

      
             広々のどかな田んぼの中の道。小さな野の花が咲いています。


    ナズナ? 何だかちょっと感じが違うけど・・・


   空のつぶつぶが咲いています。
   「犬のトワンは山が好き!」のトワン君に教えてもらったほんとの名前。    
    ふつうはオオイヌノフグリと呼ばれていますが。
 
     今日はお尻だけ出演のちゃんでした。 

 

                                  

       ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
   

コメント (10)

心の灯りをともして・・・

2011-03-25 01:23:10 | うさぎガーデン

      

ブロ友のサラロンさんのブログ「犬のいない生活でなんて・・・忘れちゃった♪」
お友達の0さんから送られてきたポスターが紹介されていましたので、
被災地の皆さんの心にも希望の灯りがともることを願って
当ブログも貼らせていただきました。九州の電力は東日本には分けてあげられないのが残念ですが。

0さんにおしえていただいたのですが、下記にもたくさんの節電ポスター
復興支援ポスターが載っています。誰でも自由に配布、編集することができるそうです。
よかったらどうぞご覧くださいね。

http://setsuden.tumblr.com/

http://pstr.jp/

 

うさぎガーデンの雪柳です。

いかにも春爛漫という感じになりました。

バラ科シモツケ属の落葉低木。

風に揺れる長い枝。本当に雪が舞っているようです。

寒がりのうさぎがとても待ちわびていた春が来ました。でも・・・

今年の春は南北が逆になって北の方から先に来てくれたらよかったのにと思います。

奥に見える黄色い花は、先日ご紹介したミモザ(ギンヨウアカシア)です。
このあと・・・

 こうなりました。   

遠目ではきれいに見えますが、花が咲いてからの寒の戻りや、雨の日が続いて
かなり傷んでいます。

剪定も兼ねて思いきって切ってしまいました。

もったいない? いいえ、このまま捨てたりはしません。
どうするのかはまた後日ご紹介しますね。

 さて、ちゃん・・・

今日もくまにべったりです。

 

      ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
    

コメント (10)

麦畑の影

2011-03-23 02:11:00 | お散歩

夕方の麦畑を行くうさぎの影です。
こんなふうにお散歩できるって幸せですね。
震災の被災地の皆さんにも一日も早くこんな日がやって来ますように。

おすましちゃんも・・・

風が吹くとこの通り別犬に。麦畑にはいつも風が吹いています。

 あぜ道のツクシは 

もうすっかり開いてしまって、そろそろ終わりです。
今年はなぜかツクシをよく見かけたような気がします。

どんどん天に向かって伸びていく緑の麦を見るのが大好きです。
冬は寒くて行きたくなかったこのコースも、これからはお散歩するのが楽しみです。

何を見てるの? ちゃん。


家に戻る途中、近所のお宅の庭に黄色のラッパ水仙がたくさん咲いていたので、
うさぎガーデンにも植えていたのを思い出しました。
帰って見てみると・・・

いつの間にか、みんな開いていました。
隅っこに植えているのでいつもうっかり忘れてしまいます。

うさぎガーデンラッパ水仙です。

名前は忘れましたが、大きな八重咲きの水仙も咲いていました。
次に咲く水仙は、スズラン水仙ですが、そちらはまだのようでした。

雪柳の花もここ数日の暖かさで一気に開いていました。この地で13年を迎えた雪柳です。
最初からだと何年になるかなあ・・・忘れてしまいました。
そのくらい昔から引越しするたびに一緒に連れてきました。
特に好きだというわけでもなかったけど、やっぱりきれいです。

日が落ちて、薄暗くなってきたので、お天気がよかったらまた明日、
写真を撮ってご紹介したいと思います。

 

      ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
   

コメント (12)   トラックバック (1)

座敷わらし犬のいる庭(3)

2011-03-21 12:01:04 | 正ちゃんの四季

                 

  
          

       

                                                                            うさぎガーデンの菜園。   

         

                 

               アンズの収穫(6月)   

 
      

  

   冬から春はモコモコのちゃん。
                

  


                                                               芝生でウトウト。

  

   ボクのは~

 

                                        春菊の花(4月)

              

              ボクの鯉のぼりだよ~
                                          

 

 

 

 

     

             ピラカンサのトナカイさん(11月)          

                  お庭ランチ大好き!

   

                   長ーいきゅうり。

   

              ルリマツリとポーチュラカ(7月)

   

           ズッキーニの収穫。後ろはゴーヤです。 



草取りまだ終わらないのぉ~ 

   

              ママリン、いたずらはやめてよね。

   

 

   

                             夕暮れの玄関アプローチ。

   

   ぶすくれちゃん。後ろの葉っぱの山は剪定した月桂樹の枝。

    高い高~~いっ

                 薄紫色はセージの花。

 

                              うさぎさんが見えます(右上) 

                 



お日様がまぶしいよ~

 

 

 

 ※  過去数年間に撮った写真の中から抜粋してご紹介しました。
     すみませんが今回の記事はコメント欄を閉じています。

 

      ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
  

コメント

春の精

2011-03-19 03:12:29 | うさぎガーデン


このたびの東北、関東大震災で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

暖かい衣類や食べ物、ミルクや医薬品など必要なものが
一刻も早く被災者のもとに届きますように。
一人でも多くの人の無事が確認されますように。
家族と離れ離れになった方々が一刻も早く
再会できますように。
そして、被災地の原発や瓦礫の中で働いておられる皆様の安全を心よりお祈りいたします。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ◆  ◆  ◆  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

           

              ミモザ(ギンヨウアカシア)の花です。

昨年よりずいぶん遅れましたが・・・ 

近くの友人にも分けてあげて・・・

遠くの友人にも送って・・・

それでもまだつぼみがたくさん・・・

ふわふわ、もこもこのボンボン・・・

春の精が今年もまた、うさぎガーデンにやってきました。

ミモザのお隣には・・・

満開のジャノメエリカ・・・

これは雨上がりの朝。

こちらは晴れた日の午後。 反対側には花梅が咲いて・・・

どんな時にも季節は巡ってきて・・・

                                                       うさぎガーデンの春の精。

 

こちらは、花よりサッカーのモサモサちゃん。     いつものグラウンドで。

 

      ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
  

コメント (14)

梅の花の里から

2011-03-15 11:42:18 | お散歩

このたびの大地震・大津波で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

大地震・大津波から4日目を迎えましたが、
次々に報道される被害のあまりの大きさに言葉がありません。
まだ瓦礫の中で救助を待っている人たちが一刻も早く救出されますよう祈っています

 

                ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


以下は、大地震が起きた11日の午前中にその日の夜にアップするつもりで作っておいた記事です。

日ごとに大地震・津波の被害が拡大して、多くの人々が悲嘆にくれておられる中で
このようなのんきな記事をと、ずいぶん迷いましたがやはり、アップすることにしました。



先日、皆様とご一緒にうさくま家の裏山の梅林をお散歩しましたね。
でも、あいにく雨が降りだして集落の梅の花は少ししかご紹介できませんでした。
今日はお天気もよいので、その集落の中の梅の花をご紹介します

このあたりはほとんどのお宅が庭に梅の木を植えています。
枝垂れ梅が多いのですが、そのほかのいろいろな梅の花も見ることができます。

では、ちゃんと一緒にお花見しましょう。

    

                         

                             

 家々の庭を彩る梅の花たち・・・


代々受け継がれて・・・


手入れが行き届いた見事な梅の花たち・・・

 

枝垂れ梅のカーテン・・・

 

ピンクの花・花・花・・・

 

 

 集落には梅以外のお花も・・・       春がいっぱい

 

 

                水仙、ボケ、アセビ、沈丁花・・・

              

 

かわいいピンクの梅の花・・・

 

清楚な白い梅の花・・・

  

枝垂れ梅の花火・・・

            

空いっぱいに広がって・・・

 

      ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 

 

コメント (10)

お見舞い

2011-03-13 19:31:58 | 正ちゃんの毎日

このたびの大地震、大津波で被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、ケガをされた方々のご回復と
今なお瓦礫の中に取り残されている多くの皆様の一刻も早い救出を願っています。

福岡西方沖地震を経験し、また、海から数百メートルの地に住む者として
連日報道される目を疑うような悲惨な光景は、他人事ではなく本当に心が痛みます。

これ以上被害が拡大しませんように、 そして、一人でも多くの方々の無事が確認されますように
心よりお祈りいたします。

 

                                         くま ・ うさぎ ・  

コメント (5)