座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

大晦日のうさぎガーデンより

2015-12-31 22:16:51 | うさぎガーデン

うさくま地方、雨の大晦日となりました。
最後に予定していた庭と外回りの片づけはできませんでした。
今年最後の一日が静かに(うさぎだけは慌ただしく)過ぎていきます。

夕方になって雨が上がりました。

「南の庭」の芝生部分。

中央花壇。

            

            鉢植えのカレンジュラの花はすっかり閉じてもうお休みモード。

「南の庭」の端から見た「東の庭」。

くまちゃんがお散歩から帰ってきました。

ちゃん相変わらずぶすくれですが、今年最後のご挨拶を・・・

と、思ったのですが、なかなかこっちを向いてくれません。

後ろであやすくま

やっとこっちを向いてくれました~

                              

友人が自家製のユズとダイダイを持ってきてくれました。手作り石鹸と手編みの食器洗いも♪

菜園のカツオ菜。大きく見えますが生育不良です。

暖かいせいか、ちっとも縮まないチヂミホウレンソウ

収穫。カツオ菜は小さいですが、お雑煮の彩りに使うのには十分です。

                        
                        

今年も一年間「座敷わらし犬とうさぎガーデン」を見ていただき、ありがとうございました。
心のこもった暖かいコメントや応援に心よりお礼申し上げます。
相変わらず、コメントのお返事が遅れたままですみません。
予定していた記事もいくつか間に合いませんでしたが、来年なるべく早くアップしたいと思います。
来年も「座敷わらし犬とうさぎガーデン」をどうぞよろしくお願いいたします。
皆様どうぞよいお正月をお迎えください。
 
                                                 うさぎくま

 

                             ★新年は元旦より記事アップの予定ですので、
                               どうぞお楽しみに
  
        

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (4)

港にブリを買いに

2015-12-31 00:36:10 | 正ちゃんの四季

氷の上に並んでいるのはブリです。貼り付けてある数字は重さ。

お正月、弟が帰ってくるというので、うさくま家の近くの港にブリを買いに行きました。

船着き場に生簀が作ってあって・・・

ほら、泳いでますよ~

ついさっきまで泳いでいたのだから超新鮮。

ブリを選んでお金を払うと三枚に下ろしてくれて、アラもこんなナタみたいなので、
ザクザクと切ってくれるので、助かります。毎年、年末の2日間だけの販売。
明日はいつ売り切れるかわからないということだったので、今日買うことに。

アワビやサザエも売られていました。

外では焼き牡蠣の屋台がずらりと並んでいました。
昔から牡蠣は売られていますが、いつの間にこんなに賑やかになったのかしら。
どうりで土日祭日には道路が渋滞するはずだわ。お店は今日までなんだそうです。
もう、売り切れのところもありました。

さばいてもらったブリを抱えて帰るうさぎ。氷も入れてくれました。

ブリ一本買うって、うさくま家にはちょっと贅沢なんですけど、おせち料理買ったり
作ったりするのにくらべたら、ずっと安上がりかなと思います。
何より新鮮でおいしいですし、博多伝統のブリ雑煮も作れますし。
「ブリ一本大人買い!」ってタイトルにしろってくまが(笑)

ブリ料理フルコースご紹介したいところですが、とりあえずあら炊きのみ。
これに針ショウガを盛れば出来上がり~
料理ブログではありませんので、やっぱりお花に関することを載せないとね。
( ほんとは料理が下手だからあんまりいろいろ載せられないの・笑 )

先日からテラスで咲いている小さなお花。

                       

                                多肉植物のグリーンネックレスの花です。

苺ポットに植えてずっと外に置いていますが、やっぱり今年は暖かいのでしょうね。
ぽつぽつと白く見えるのが花です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゃんのドッグフードがなくなりそうだったので、ホームセンターへ。
お散歩がまだだったので、ぶすくれちゃん、目をそらせて頑としてカメラの方を向きません。
カットしても頭はやっぱりオバQです。静電気が起きるのかなあ(笑)

そのホームセンターで今年最後の苗のお買いもの。さすがに明日はもう行きません(笑)

くまにご飯を食べさせてもらっているちゃん。
最初の何粒かを食べさせてもらって、あとは一人で食べなさいと言うとすぐに
一人で食べます。毎回こんなではないのですよ。
時々甘えて、かまってもらいたいようなんです。いつも一人だから寂しいのかな~

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (10)

見猿聞か猿言わ猿

2015-12-30 01:45:01 | うさぎガーデン

ホームセンターで今年最後のお買い得300円ケースを手に入れてきました。
これだけ全部で300円。

見るからに耐寒性のなさそうなこんなものも入っていましたが(お店の人に名前聞いたけど
わからないって言われました)・・・

でも、もう、このシクラメン一鉢だけで元は取れたと、るんるんなうさぎです。

こんなきれいなパンジーも3ポット。

こちらは半額でも売れなかったのね~ よく咲くパンジーとプレミアムビオラですって。

ちょっと傷んでるけど多肉植物もはいっていました。ルビーネックレス火祭り

うさぎが300円ケースの品定めをしている間にくまは寄せ植え。

できた~って、もっと丁寧に扱わないと苗が傷むよ。



こんな感じになりました。
明るくていいけど、何か足りない? でもくまはこれでいいっ!と。

寄せ植え夫婦対決してみました~

手直しは明日考えよう。

                        

今日のおやつ。ほくとのおうちイチジクとナッツのラムパウンド。えへへ、おいしいよ~
お正月用に取り寄せたのに、年内になくなってしまいそう。

             

昨夜地震がありました。震度2くらいかなと思ったら、今日調べてみたら当たり。
震源は福岡西方沖。ああ、嫌だなあ、まさかお正月に地震とかないでしょうね。
今日は空の雲が気になる一日でした。

夜、車で住宅街までちゃんの散歩に行って帰ってきたくまが、気温差に驚いていました。
丘の上の住宅街では10℃だったのに、うちに帰ってきたら5℃だと。
ほんとにここ、平地なのにどうしてこんなに寒いんでしょう。その後もさらにしんしんと冷え込んでいます。
今、うさぎの部屋のエアコンの設定温度30度にしていますが、室温17.5度より上がりません
昼間はそこそこに暖かかったんですけどね。
あまりに寒いので、テラスに置いていた、今日の300ケースのシクラメンを玄関の中に入れました。
まだ中の方に蕾もあるので当分楽しめそうです。

 

                   ◆  ◆  ◆

 

大掃除で古い版画がでてきました。うさぎが年賀状用に彫ったものです。試し刷りしたらしい。
小学生から確か高校生くらいまで、毎年、年賀状は自分で版画を彫って刷っていました。
これはいつの頃のか。謹んでなんて書いてるから、小学生ではないと思うけど・・・

「見猿聞か猿言わ猿 」という言葉は、何となく、都合の悪いことやよけいなことを
見ない聞かない言わないという、ちょっとこずるい処世術みたいない感じで、あまりよい印象
ではない言葉でしたが、改めて調べてみると少し違うようです。

三猿は世界的にも "Three wise monkeys"として知られていて、また、三匹の猿という
モチーフ自体は、古代エジプトやアンコールワットにも見られるそうで「見ざる、聞かざる、
言わざる」によく似た表現は古来世界各地にあって、同様の像も古くから存在するが、
それぞれの文化によって意味するところは微妙に異なりその起源も十分に解明されていないなど、
ウィキぺディアなどには興味深いことがいろいろ載っていました。

来年は猿年ですね。
皆様にとって悪いこと嫌なことが猿(去る)年となりますように!

 

                 < 今日のちゃん >

                                 うさくま家の厄除けわんこ。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (4)

多肉寄せ植え特集

2015-12-28 23:01:03 | 多肉植物

以前ご紹介した流木の寄せ植え。今こんな感じです。
ポットマムは育たず抜きました。その後、左側のカールーナを枯らしてしまったので、
入れかえ、その下に小さい朧月をプラスしました。
他はそのままです。ハツユキカズラはもっとピンク系を期待していましたが、渋い色になりました。

あら、テラス汚い!掃除まだなんです~

穴が少し小さかったようですが、その割にはビオラだけはもりもりにそだっています。

こちらは、右側に植えていたコリウスが枯れたので、チェッカーベリーに変えました。

エケベリア七福神が大きくなりました。お花の代わりに寄せ植えに使いやすい多肉です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、ブロ友さんの寄せ植えをご紹介すると言っていたのにずいぶん遅くなってすみません。
最初はいつも個性的なまるちわさん(まるちわすみれのブログ)の寄せ植えからご紹介します。

壺型の鉢。下の穴にも植えるって思いつかなくてびっくり。楽しいですね。


うまく上に立ち上がるまで矢印のように紐で押さえておくんですって。

                          

              

デザートローズ入りの多肉リースは、かほりさん(かほりクラフト)作。
うさぎが育てているデザートローズも今年やっと小さな子供ができたので、大きくなったら
こんなの作ってみたいです。

お花のリースに負けない豪華さ。いつも素敵なクラフト教室が開かれているお店です。
リースに惹かれて入ってしまいますね。

                        

らびさんの寄せ植え。苺ポットに植えてあります。

上2枚の写真もらびさん作。容器がどれもおしゃれ。

                       

こちらはらびさんが出先で見かけて、植え方が面白いからと写真を送ってくれました。



勉強になりました。ありがとう!

                             

             

多肉ってお花に負けずにきれいだなあと思わせるすみれママさんの寄せ植え。

            

北国でこんなにたくさんの多肉を育てるのは(簡易温室の中で増やしておられます)大変でしょうね。
うさぎもがんばろうと思いました。

                                              みなさん、お写真、ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

作りかけのままになっていたお正月の寄せ植え。急がなくてはもう今年も残りわずか(笑)

この仮植えまでご紹介していました。

上のがこうなりました。少し華やかになったでしょうか?
流木を入れて、ホワイトドラゴンと多肉を2種、庭とプランターから抜いてきてプラスしました。
これで完成にするかあともうちょこっと手を入れるか考え中です。

さて、くまもお正月の寄せ植えをすると言うので、今日苗を買ってきました。

年末で売り場は南天や松ばかりで、あまり種類もなかったのですが、くまが選んだ苗はこちら。
どんな寄せ植えができるのかしら。うさぎはノータッチです。皆様こうご期待!

 

                 < 今日のちゃん >

くまは、今日から休みでした。うさぎが寝坊したせいもあって今日はバタバタして、お昼は
買い物に行ったついでにお弁当を買って車の中で食べました。
ボクも~と、覗きにきたちゃんです。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              休クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (8)

くまの顔初公開

2015-12-28 04:07:56 | 正ちゃんの毎日

                 < 今日のちゃん >

ちゃん、ちゃんとご飯食べなさいと、抱えてご飯の前に連れてきたら、
何か言いたげに顔を上げました。

 

                   ◆  ◆  ◆

あいにくの曇り空・・・ではなく、PM2.5によるものです。
今日は布団を干したいと思っていたのですが、よすことにしました。

外回り。毎年今ごろはきれいだったクリスマスホーリーの実が今年はひとつもなくて
寂しいです。何か鉢植えでも置こうかしら。

レモンマリーゴールド。これから咲く?例年11月頃から咲きますが・・・

「西の通路」で日本水仙が咲いています。

トラデスカンチア・メイデンズブラッシュ(コチョウノマイ)。
以前、鉢植えで育てていましたが、今は数か所に地植えしています。
今ごろは地上部は枯れているはずなんですが、今年は元気です。

夏の間はすっかり緑の葉になっていましたが、また白やピンク色が出てきました。
白い色のツユクサのようなお花が咲きます。

「北の通路」でツクシキケマンが咲いています。春の花だと思いますが・・・。

「南の庭」のテラス前。ガーデンシクラメン、元気です。
アリッサムはまださほど広がっていませんが・・・

ユキヤナギのまわりに土を入れて植えたビオラはびっしりになってきました。
写真ピンボケで載せられなかったんですが、ユキヤナギの上の方にはぽつぽつと
花が咲いています。

やりたいことがたまっているのですが、庭のことがなかなかできません。
ここ、数日家の中の片づけに追われています。
今日は、もう何年も入れるばかりだったチェストの中身を全部出して整理しました。
友人やブロ友さんからの手紙やカードなどがたくさん出てきて、そんな時間はないのに
またついつい見いってしまいました。
皆さん字がとてもきれい。そして便せんもカードも素敵なものばかり。切手にまでさりげなく
気を使ってあるものもあって改めて感心してしまいましたが、いつも何かと励ましてもらったなあと
読み返しているうちになんだか胸がいっぱいになりました。
特に今年はいろいろ思うことが多かったので、よけい感慨深いものがありました。
ネットの時代ですけど、こういう手に取って見ることができるものの力ってやっぱり大きいですね。

                      

さて、そんな手紙やカードと一緒にいろいろなガラクタやちょっと面白いものなども
出てきたのですが、その中から今日は特別にこちらをお見せしたいと思います。
汚くて色褪せていますが、くまの昔の写真はこれと、あと同じように汚いのが2枚、計3枚しか
手元にはありません。

    

20代前半のころのくまです。撮った場所は覚えていないそう。
うさぎと出会うずっと以前の写真です。
お見せするのは、今はこの面影は全くないので本人を見ても絶対にわからないから。
くまは、結婚した頃もすでにこの写真とは全く別人でしたが、その後もさらに変身したので、
昔の写真を見るたびに、私こういう人と結婚したのかしらと、今の生活が現実ではないような
何だか不思議な気持ちに陥ります。
この写真の青年、性格よさそうに見えるけどね~(笑)

 

   ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (8)

絶滅危惧種がやって来た★根っこを食べるセリ

2015-12-27 05:27:13 | 正ちゃんの毎日


だんだん寒くなっていく寂しい季節に、こんな明るい花いっぱいの画像を見ると
なんだか心まで明るくなります。
画像は、当ブログのお友達、norikoさんことフラワーデザイナーの辻典子さんがアレンジメントを
担当された来年のカレンダー「バラとハーブのある暮らし」から。
典子さんご自身が気に入っておられるという7月のアレンジメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、買い物の帰りの海岸。

やっとやってきました。9月頃に姿を見せる年もあるのですが、今年は暖かいからか遅かったです。
ほら、カモやサギやアオサギに混じって・・・

絶滅危惧種クロツラヘラサギ。しゃもじのようなくちばしの鳥です。
世界で2000羽(2009年1月現在)しかいないと言われています。
コウノトリ目トキ科に分類される貴重な渡り鳥です。
数えてみたら14羽いました。昨年より増えている?!

毎年ご紹介していますが、世界中で2000羽しかいないと知れば、またご紹介せずにはいられません。
来年新しいカメラで(まだ使っていない・笑)もっと大きく写して載せたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎガーデン「南の庭」

アルテルナンテラロイヤルタペストリーコリウスもまだ元気。

「東の庭」

いつもの年ならとっくに枯れているポりゴナムもまだちらほらと咲いています。
暖かい年末です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠くの友人からきりたんぽ鍋のセットが送られてきました。名前だけは知っていましたが、
初めて食べます。

野菜やキノコもはいっていました。これはセリ

説明書きに秋田ではこの根っこも鍋に入れて食べるとあったので、やってみました。
おいしいです。香りはセリで歯触りはゴボウとダイコンを一緒にしたような感じかな~

きりたんぽは、ご飯で作ったお団子のような感じ。

比内地鶏のだしが、きりたんぽにしみ込んでとってもおいしかったです。
今日は初めてづくしの食べ物ばかり。東北ってほんとに食文化の豊かなところですね。
また改めて思いました。ごちそうさまでした!

 

            < 今日のちゃん >

少し前までこんなにモサモサだったしょうちゃんです。今と別の犬のようです。
うさぎくまもこの長い毛のちゃんも大好きなんですけどね~

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                  
土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (11)

クリスマスあれこれ

2015-12-26 01:59:12 | 記念日

むふふ、我ながらよくできたと思うけど・・・

ちゃんは気に入ってくれるでしょうか?

うさぎの手作りケーキ。
実はちゃんのお誕生日の11月1日、うさぎが体調が悪くてケーキが作れなかったので、
くまの誕生日に延期していたのですが、またしても体調不良で作れず、やっとクリスマスの今日、
作ることができました。ちゃん、遅くなってごめんね~

気に入ってくれたみたいです。

いつもながら、ちゃんと端から順番に食べるので感心します。

最後はもう立ち上がって夢中でもぐもぐ。一番下の黒米のお寿司ご飯は、今日、
うさぎたちのご飯がちらし寿司だったので、ちゃんにも。お寿司ご飯が好きなんです。

完食でーす。舌がくるり。

もうないの?とちゃん。 あんまり食べるとお腹壊すからね。
改めて、ちゃん、12歳おめでとう!

 

                      

うさくま地方、青空のクリスマスでした。

「東の庭」

吊り籠の中はハツユキカズラ

レンガの小道付近。

「南の庭」 リスさんのコーナー。

             

                             レンガ敷きにうさぎさんの影。

中央花壇です。

お花がだいぶ広がってきました。

チロリアンデージー、やっぱりかわいい。雨が多かったので元気に育っています。

 

                      

今日、ホームセンターでこんなものが売られていました。

中身なしで399円と378円もするのね。ちゃんと取り外しのできる蓋は付いていましたけど。

アネモネ・ポルトが半額になっていました。
苗を見ていたら、レジの若い女性と若い男性が何かしきりに話しています。
園芸売り場に若い男性客は珍しいので、その女性の知り合いなのかなと思っていました。
レジに苗を持っていくと、レジの女性がジャムの空き瓶くらいの小さな瓶の中に球根が1個入ったもの
のラッピングに手間取っていました。待っていたのはさっきの青年。お客さんだったようです。
誰かにプレゼントするらしい。球根はチューリップのようです。
レジの女性が、この上に何か可愛いお人形などをのせて・・・と説明して青年に渡すと、
青年はうなずきながらうれしそうに受け取り、上着のポケットに入れるとバイクに乗って
去っていきました。

瓶の中にチューリップの球根1個・・・
うーーん、意味深だなあ・・・
プレゼントの相手はどんな人なんだろう・・・
受け取った相手によっては反応微妙かな・・・
あの男性のことがほんとに好きな人なら喜ぶかも・・・
どの程度好きかにもよるよね・・・
もしも園芸に関心のない人だったら・・・
関心があるって知ってるからそんなプレゼントするのよね?
途中で枯れちゃったらどうなるんだろう・・・
もらった方も責任重大・・・
うーーん・・・
何色のチューリップかしら・・・

と、あれこれ勝手に想像したうさぎでした。
もらった人、ちゃんとお花を咲かせてくれて素敵なクリスマスプレゼントになるといいですね。


すみれママさんが、少し前の記事「クリスマスの寄せ植え特集」を真似して
寄せ植えを作ったと言うので、お願いして写真を送ってもらいました。
みんなのいいとこどりで、イルミネーションまでついてクリスマスの楽しい雰囲気がいっぱい。
盛りだくさんなのにちゃんとまとまっている「すみれワールド」です。

                                       すみれママさん、ありがとうございました。

                              

皆さん楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。
今年も残りわずかとなりましたね。
お忙しい中、風邪などひかれませんようどうぞお気をつけください。
うさぎも年末まであともうひと踏ん張り、がんばります!

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

    

コメント (11)

メリークリスマス!

2015-12-25 02:10:33 | 正ちゃんの四季

   

うさくま家恒例のクリスマスの記念撮影。
何枚も撮りましたが、結局ちゃんが正面を向いているのは、最初に撮ったこれだけでした。
今年は帽子だけで仮装はなしです。

うさくま地方、雨のクリスマスイブとなりました。
今日は気になりながらなかなか行き出さなかった車のオイル交換に行ってきました。
車検と修理が専門の会社。予約がいるのがちょっと面倒ですけど、前の車検の時に
何回分かのサービス券をもらっているので。500円からお釣りが来ました。

出かける前にあまりに車の中が汚かったので、ざっと片づけていったのですが、シートの下から
傘が9本も出てきました。そのうち8本はくまの傘。以前から1本ずつは載せておいたのですが、
後ろのシートをすべて倒してずっと車中泊仕様にしたままだったので気がつきませんでした。
少し前から家の中からの傘がすっかりなくなって困ってたんですが、こんなところに
あったとは・・・車もどれだけ掃除してなかったかってことですね(笑)
くまにも自分にも呆れたうさぎでした。

ちゃんが着ているのは先日のピンク系の洋服の色違い。

こちらも似合っているでしょう。



 クリスマスの天使。

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (16)

菜の花と国産キクラゲ

2015-12-24 00:39:10 | お出かけ

                       

朝からまた雨です。せっかくのくまの休みなのに。ほんとにこの12月は雨がよく降ります。
庭のことはできなくなりましたが、いろいろたまっていた用事や買い物を済ませることにしました。
先日、ちゃんの美容室で買ってきた国産のおやつがおいしいみたいなので、友人の
わんちゃんや猫ちゃんの分も買いに行ってきました。ささやかなクリスマスプレゼントです。

そのあと、少し遠くの直売所へ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直売所前でぶすくれのちゃん。

ようやく雨が小降りになってきました。

ちゃんの後ろに広がっているのは菜の花畑。ほら、もうお花が咲いていますよ。

 JR筑肥線です。唐津へ向かう電車が通って行きました。

まだ12月ですよ、早いですね~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家に帰ってきたら、ちょうど雨が上がって裏山から雲が消えていくところでした。

青空も見えてきました。 

                                                          

直売所で珍しいものを見つけました。キクラゲです。
唐津産だそうです。キクラゲといえば、スーパーに出回っているのは中国産ばかりですから、
最近のニュースなど見るとどうも食べる気がしなくてずっと買っていませんでしたが、
国産ならと、さっそく買ってきました。

生のキクラゲも袋詰めで売られていました。生は初めて見ました。
さっと湯がいて、炒め物に使いましたがやわらかくておいしかったです。
これ、栽培しているのでしょうか?山から採ってくるのかしら?聞いてみればよかったです。
シイタケ栽培は見たことがありますが、キクラゲ栽培なんて見たことがありません。
見てみたいなあ・・・

家に帰ってから、遠くの友人に送る物をバタバタと荷造りして宅配便の営業所に持って
いきました。送ってしまってから、しまったーっ、また忘れた~

黒いのがオオベニタデのタネ。これをより分けて一緒に入れるつもりだったのに・・・
しかたない。別便にしよう。

 

オオベニタデの花。この房の小さなお花がみんな種になるのかと思っていたら、
このひと房の中に種は1~3個くらいしかできないみたいなんです。でもたくさん咲いたから大丈夫。
毎年こぼれダネで芽を出すので、うさぎガーデンではここ数年、わざわざ蒔いたことがありません。
発芽率はとてもいいようです。



9月からつい最近まで、よく咲いてくれました。
下のお花たちも9月から12月まで咲き続けた丈夫で長持ちの優秀なお花たちです。


                                  白花ジンジャー


                                  ダルマ菊

                                パイナップルミント

パイナップルミントはわずかながら、まだ咲いています。
今年はほんとに暖かいのでよかったですが、こう雨が多くてはね。
今日は庭の写真を写せなかったので、明日お天気になったら、またご紹介したいと思います。                         

                        

くまが、うさぎの作業部屋の「惨状」を写真を撮ってブログに載せてやろうかと言っていました。
あはは、それはちょっと困ります。うさぎのイメージダウンもいいところ。
早くかたづけようっと(笑)
明日はクリスマスイブですね。皆さんどうぞ楽しいクリスマスが過ごせますように!

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (14)

冬至のレモンとお菓子

2015-12-23 02:13:49 | 正ちゃんの四季

よいお天気になりました。うさぎガーデン「東の庭」。
剪定した枝を置いたり、鉢の植え替えなど、そこでいろいろな作業をやるので
レンガ敷きが黒く汚れています。明日はくまが休みなので洗浄お願いしようっと。

先日植えた「南の庭」のカレンジュラ(冬知らず)、元気です。

今日は菜園でレモンを少し収穫しました。

去年より少なく、大きさも小さいですが、これだけ採ってもまだ50個ぐらいはあるようです。

葉っぱもいい香りです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃん、いつもの住宅街のお散歩で、今日もまたえらく吠えられたのですが・・・

このわんちゃんは、ちょっと様子が違います。 女の子でしょうか?

見つめ合うふたり・・・

おっ、接近しますよ。お互いしっぽもちろちろさせています。

あと、もう数センチ・・・ あら、そこでおしまい?

シェルティーちゃん、名残惜しそうにいつまでも見送ってくれましたよ~

シェルティーを見るといつも先代犬のアイちゃんを思い出します。
何だか急ににアイちゃんに会いたくなりました。

ちゃん、吠えられなくてよかったね。元気に帰って行くちゃん。
こころなしか、足取りも軽いようにに見えます。

帰りの車の中で。カメラ向けるとやっぱりぶすくれます(笑)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は冬至でしたね。
近所のお年寄りが冬至だからと柚子を持ってきてくれました。
柚子湯に入ったらお腹が好きました。ああ、そうだ、お菓子を忘れていた!

菓子店でこんなお菓子を見つけて買ってきていたのでした。包みの裏には
(一年でいちばん日の短い日「冬至」。この日を境に翌日からまた日が長くなっていくので、
一陽来復とも呼び、当日、かぼちゃを食べ、柚子湯に入る風習は、衰弱から再生への
思いが込められています。冬の不足する栄養の供給源として、かぼちゃのような野菜は
貴重なもので、それを食べることでビタミンを補給し、風邪やしもやけなどを防ごうという
昔の人たちの知恵だったのでしょうか。・・・・)と、書かれていました。

開けてみたら、あら、おいしそう!
くまは、もう寝ています。ふふふっ、一人占め~♪

                          

今年もとうとうあと一週間余りとなりましたね。皆様お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
当ブログの年内のイベント(笑)は、毎年恒例の「クリスマスの家族記念写真」と
ブロ友さんの多肉寄せ植え特集」がまだ残っています。
あ、そうそう、くまがお正月の寄せ植えをすると言ってましたっけ。
くまは明日は休みですがやれるかな?

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                      

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

コメント (10)