座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

東の庭の夕暮れ★アナベルのリース2019

2019-07-08 23:41:44 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

左上から時計回りに、アナベルヤシャブシ
ユーカリ・ポポラス(後ろからピラカンサ
キリンさんが覗いています)、アジサイ・西安

今年もまたうさぎガーデンの植物を使って
アナベルのリースを作りました。

なかなか育たなくて、何度も枯れかかり、
今年やっとカットできるようになった
ユーカリ・ポポラス
ユーカリって、乾燥に強いかと思っていた
のですが、日本で販売されている品種の多くは
そうではないと、検索したら出てきました。
知りませんでした。今まで何本枯らしたことか。

アナベルの間に入れていきました。
先日剪定したヤシャブシの実も、
ところどころに入れました。

葉の大きさや枝ぶりがみんな違うので、
ちょっと多いかなと思ってもそのまま作り、
できあがってから、全体のバランスを見て
余分のものをカットします。

できあがりです。ユーカリとアナベルのリース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もうひとつシンプルなものを作ります。

花の茎の根元の枝分かれしている部分にワイヤーを
かけ、お花がぐらつかないようにします。

茎ごと少し巻き込んで、次のお花を
そのワイヤーを隠すように置いて、
また同じように巻いていきます。
茎はワイヤーをかけてから短くカットする方が
作りやすいです。

最後までそれを繰り返して、できあがり。
花の緑の色は残らず、時間が経つと茶色になって
単調さが目立つようになるので、少し工夫します。

アジサイ・西安です。

ドライにすると紫色になります。
花の茎の部分の上の方をワイヤーで結んで
広がっているお花をくるっと丸くします。

リボンにワイヤーをつけてお花といっしょに
結びます。

アナベルのリースにつけます。

できあがり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナベルがたくさん手に入らない方のために
もうひとつ考えました。

これは以前庭に植えていたウンリュウヤナギ
枝を丸めて乾燥させたもの。

乾燥しても切れにくい植物のツルなら何でも
よいのですが、手に入らない方は、
市販のリース台をバラして使ってもいいのです。
こちらはホームセンターで売っていたリース台。
右のようにバラして、少しずらしたり、長さを
変えたりすると、同じような感じで使えます。

アナベルの葉っぱを使ってもいいのですが、
少し大きいし、乾燥するとパリンと割れやすく
なるので、ユーカリを使いました。
添える葉っぱは何でもよいのですが、
できるだけ乾燥しても強い葉を使うと
長持ちします。

できあがり。
アナベルの花1個でできる超簡単リースです。
これはワイヤーで結び留めましたが、
グルーガンで接着してもかまいません。

     <2019年のアナベルリース>

毎年違うデザインで作るようにしています。
何かリース作りの参考になれば幸いです。

皆さんも、アナベルリース、作ってみてね★

 

              

夕暮れの「東の庭」
西洋ニンジンボクが咲いています。
低く剪定したので、お花がよく見えて
きれいです。レンガの小道を通ったときに
ちょっと頭をかがめて通るくらいの高さ。

いつも南側から撮ることが多いので少し
雑然として見えますが、まん中にけっこう
空間があって気持ちのよい庭なんですよ。

番猫のみさとちゃんは最近はここでお仕事。

それでは皆さん、お休みなさい。

ランキングに参加していますので、
お手数ですが、下の「ランキング用画像」を
クリックしていただけるとうれしいです。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

    
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
下の画像をクリックお願いします★
            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメがくまの手から★ナンキ... | トップ | 物言えぬ子のために★アズレア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2019-07-09 07:25:32
アナベルリースの今年バージョン、どれもステキだね。
チラチラと見えるユーカリの葉がかわいいな。
やはり西安は、ドライにするとカールしちゃうよね。
今までがっかりしてたんだけど、それはそれで西安の個性なんだと思ったら可愛いく見えてきた(笑)

西洋ニンジンボクが爽やかできれい。
うちのはあまり咲かないの。

正ちゃんの笑顔の写真にこちらもにっこり。
返信する
Unknown (コスモス)
2019-07-09 18:06:16
こんにちは

2019年のアナベルリースも、とってもステキです。
ワタシも明日作ろうと、先ほど収穫してきました(笑)
(すぐ作った方がいいのかもしれませんが、明日が雨とのことで)

ヤシャブシの実がとっても効いていますね♪

正ちゃーん、鹿児島の正ちゃんファンも頑張るからね~💛
返信する
Unknown (mitsueba-ba2)
2019-07-10 10:21:54
おはようございます♪
アナベルのリース、みんな素敵ですね♪
ユーカリ·ポポラスも入れられて、お洒落です。
ポポラス、鉢植えで育ててますが、まだまだです。
アナベルのリース作れたら良いのですが、時間がなくて残念です。

笑顔の正ちゃん、とても可愛い💓ですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事