座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

涼を求めて

2011-06-30 00:06:09 | お出かけ

 

おや、ちゃん、涼しげなところにいますね。

気温が30度を超えたこの日、うさくま家では、近くの滝に涼みに行くことにしました。
目的地へ行く前にそのすぐ近くにある穴場スポットへ。
小さな川ですが、夏休みに入るとこの川はたくさんの家族連れで賑わいます。
昨年は車を停める場所も空いてなくて遊ぶことができませんでした。

さっさと川へ下りていくふたり。

雨の後なので、けっこう水量があります。

      

おっと、ちゃん気をつけて!

しょうちゃーーーん!  橋の上からうさぎが呼びます。

ちゃん、まったく平気みたい。恐がる様子はありません。

あらら、流れの中に座り込んでお尻を冷やしていますよ。気持ちよさそう。

そばの藪に赤い木の実。

この白いお花もたくさん咲いていました。    追記・・・ガマズミの仲間ではないかと思います。

そっちは、危ないよーーーっ!

悪ガキふたり組。 うれしそうなちゃんです。

聞こえるのは水の音と鳥の鳴き声だけ。なかなか気持ちのよいところです。

この日はうさくま家の貸切でした。 いえ、カッパさんたちもいました~♪

                      

           家からそんなに遠くないところですが、標高はけっこうあるようです。

さて、そこからもう少し登った目的地の滝へ・・・ 
やっぱり皆さん暑い日は考えることは同じのようで、平日でしたが家族連れなどが三々五々訪れてきます。

  

うさぎ
はまたアイスを食べています。      ボクももらったよ~   by                   

             

やっぱり涼しいです。気温は家のあたりより2、3度は低いのではないかと思います。

あはは。なんだか白狸を抱えているみたい。

梅雨時なので、こちらの滝も勢いがあります。

流れをせき止めたところに魚が入れてあります。鮎? 釣るのはお金がいるようです。

滝の近くをお散歩。

ちゃん元気いっぱいです。

このあたりでよく見かけた葉っぱがところどころ白い植物。

よく見ると葉っぱの下にお花も咲いていました。

 

        < 追記 >お寄せいただいたコメントからこの植物は「マタタビ」であることがわかりました。
 
          マタタビ・・・・・ 山地に自生する蔓性落葉低木。昔から漢方薬として利用され、
                 利尿作用や血行促進、強壮作用があると言われている。
                 また花は山菜としておひたしや炒め物に、又茎や葉は乾燥させ
                 入浴剤としても利用されてきた。
                 送粉昆虫を誘引するために、花をつける蔓の先端部の葉は        
                 花期に白化すると考えられている。

                                  
るなさんうっこさん、ありがとうございました。

 

皆さんもご一緒に涼んでいただけたでしょうか?

しばらく暑い日が続くようです。 熱中症にどうぞお気をつけくださいね。

 

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (24)

ミントの収穫とキキョウの花

2011-06-29 00:05:05 | うさぎガーデン

北側にあるラティスにノウゼンカズラが咲きました。

           久しぶりのよいお天気にアリさんも忙しそうです。

菜園の四季咲き苺「花恋」。ようやく小さいながら実がなり始めました。

       

                やっと色づき始めたフルーツトマト

まだいびつな形のこのトマトは、レモンの形にになる黄色いトマト「スィートレモン」 

  茂っていたスペアミントを収穫。 

乾燥させてハーブティーにします。

スペアミントの茂みの中に埋もれていたうさぎさんを救出。

       
 

ここのスペアミントは全部収穫してしまいました。 奥にあった二ラも一緒に収穫。

収穫したミントは虫や虫の卵などがついていないかチェックしながら
汚い葉っぱはここで全部落してしまいます。これは野菜畑にまいて乾燥防止に。

きれいなスペアミントは、ざるに入れて・・・

車の中の日光が当たるところへ置いて乾燥させます。

雨続きで咲いてもすぐに傷んでしまっていたミルトス

しばらくは晴れの日が続きそうでよかった。

西の庭で夕日を浴びているキキヨウ

なんだか咲くのが早いような気がして昨年の写真を調べてみたら、やっぱり6月末には
ちゃーんと咲いていました。秋の花のイメージですがうさぎガーデンでは今頃咲くのですよ。

ブログをやっていなかったら、何の花が咲いたとか咲かないとか、早いとか遅いとか
きっとあまり気にすることもなかったかもしれません。      

       季節の移り変わりをいつも身近に感じるようになりました。        

       

 

 

落したカメラは外側が少しへこみましたが、ちゃんと写るようなので、ホッとしました。

                          次回はちゃんのお出かけ記事です。

  

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント (10)

雨のアガパンサス

2011-06-27 14:43:22 | 正ちゃんの毎日

数日前の勝手口から見た裏山の風景です。
雲が低くかかってこの写真だけ見たらすごい山の中に住んでいるようです。

広がっているのは農家のトウモロコシ畑。 数年前から会社組織の大きな農家が裏の畑で
作物をつくるようになって、いろいろな野菜が次々に栽培されるようになりました。

白い花は、前作のニンジンの名残です。

まだ6月だというのに、もうこんなに実がついています。
農家の畑の作物の成長の速さにはいつも驚かされます。

トウモロコシ畑を撮っていたら、そばの電線にキジバト発見!
2羽いますよ。先日消えたキジバトさんは無事だった?

向こうの電柱にカラスも・・・

 

3羽が飛び回ってぎゃあぎゃあ騒いでいるので、縄張り争いかと思ったのですが、
なんだか親子のようにも見えますね。

キジバトさん、巣はそのままにしてあるから、また来てね。 カラスに気をつけて!

 

                        

  

さて、今日も雨ですが、蒸し暑かった昨日にくらべるといくらかしのぎやすくなりました・・・

うさくま家の前の田んぼでは、代掻き(しろかき)作業が行われています。

代掻きとは・・・田植えの前に水田に水を入れて土塊を砕く作業。
                     水田の漏水を防止し田植えを容易にする。また、肥料と土をよく混合し、    
                     田面を平らにするとともに、雑草、
害虫などの除去を助ける。

もう、すでに田植えが終わった田んぼも多く、代掻きは雨の中急ピッチで進められています。

 

こちらはうさぎガーデン

アガパンサスが咲きはじめました。

テラスの前のアガパンサス。西の花壇から今年植えかえたばかりなので花はあきらめていたのですが、
きれいに咲いてくれてうれしいです。

爽やかな色が梅雨の庭を明るくしてくれています。

雨にも夏の乾燥にも、冬の寒さにも強くて、今ではうさぎガーデンにはなくてはならないお花になりました。

こちらは、南の庭中央花壇のミニ丈の白いアガパンサス。

 

   

   

 

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (16)

庭の恵みをジャムにして

2011-06-25 23:02:21 | うさぎガーデン

        

         お天気が悪くて庭仕事ができない日はジャム作り。これはアンズ
         きれいな色でしょう。

          

        こちらは桑の実

 

            今年、ジャムを作ったうさぎガーデンの果実たちです。

 

 ビックリグミの実

                       
                     アンズ  

                                       


                    桑の実

                  

   


ジャムを作る途中にできたおいしい桑の実シロップを炭酸で割って・・・

             

             ビックリグミのジャムをはさんだチーズサンドクラッカー。
             酸味抜きも渋み抜きもしないで作った手抜きのとても酸っぱいジャムですが、
             お菓子につけると渋実も酸味も気にならず、スーパーのお菓子も手作りみたいに。

              

             これもスーパーで売ってる安いバームクーヘン。
             アンズジャムをかけるとなんだか高級に見えます。

                     

             ヨーグルトに桑の実ジャム
              ちょっと遊んでみてたらドバッとたくさんはいってしまいました。ああ、また太る~っ。

 

でも、ヨーグルトに桑の実ってとっても健康的な組み合わせですね。
桑は実も葉も健康によい成分がいっぱいです。葉は、乾燥させてお茶にします。
いろいろな成人病の改善によいそうです。
 

次のジャムの予定はこれ。

まだ青いけど、今年は豊作のブルーベリー♪

 こちらはジャム予備軍たち・・・

まだ木が小さくて今年はジャムにするほど収穫できそうにないブラックベリー

苗を手に入れたので、これから増やそうというルバーブ
ルバーブのジャムを友人からいただいたのですが、とてもおいしいのでびっくり。
外見は見るからに野菜でとてもジャムができるようには見えませんが。
ぜひともたくさん増やしたいと思っています。

いろいろな果実が実るようになって、ジャムは買ったことがありません。庭の恵みに感謝です。

 

雨の日はつまらないね、ちゃん。

 

     台風はそれたようですが皆さん大雨にどうぞお気をつけくださいね。

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (20)

雨の前にサッカー、サッカーの前に朝ごはん

2011-06-24 02:07:42 | 正ちゃんムービー

うさぎガーデン西の庭。シークワーサーの花が咲いています。
まだ、今年になって植えたばかりです。どのくらい実がついてくれるでしょうか。楽しみです♪

この日は、午後から雨の予報。くまがお休みだったのですっかり朝寝坊。
雨が降る前に、ちゃんをサッカーをしに連れていこうということになりました。

いつものグラウンドに行く前に立ち寄ったのは・・・

うさくま地方では有名な天然酵母のパン屋さん「即興詩人」
ここでパンを買って、セブンイレブンでサラダを買って・・・

景色のよいところで停めた車の中で朝ごはんです。
くまが持っているパンは、ダイスチーズとオリーブが入っている「チーズ小舎のパン」
即興詩人のパンはみんな個性的な名前がついています。

うさぎのサラダはバジルソースがついていました。と、思ったら・・・

サラダと思って買ったのですが、レタスの下にパスタが・・・今時のコンビニはおしゃれなものがあるのですね。
「即興詩人」のパンも食べたのでおなかいっぱいに。
いつものうさくま家の朝はスーパーの一袋148円の食パン。この日はちょっとぜいたくな朝ごはんでした。

いつもの神社のグラウンド。あたりにはモンシロチョウがたくさん飛んでいました。

さあ、いくぞーっ!

ちゃん真剣な顔して構えています。

それーっ! くまがボールをけります。

ちゃん、ボールを追い越して先回りです。

サッカーは楽しいね、ちゃん。

フェンスの向こうの田んぼ。手前の田はもうすっかり田植えが終わっているようです。

雨の前の蒸し暑さの中、元気に走り回るふたりです。

でも、やっぱり暑い!ちゃん、お水タイムです。大丈夫かな? 

 

くまが、やっと動画を編集してくれました。

 

                                            

 

こちらの画面上をクリックすると 動画をご覧になれます。
  
音量にご注意ください。


   
 

次の動画もご覧いただけるとうれしいです。
まだ寒いころの、サマーカットにする前のもさもさちゃんのサッカーです。
故障続きのカメラを別機種と交換したので、今はもう撮ることができなくなったハイスピード撮影も入っています。

        ボクの軽快なフットワークとたくましい走りを見てね・・・by

こちらの画面上をクリックすると 動画をご覧になれます。
  
音楽はありません。

 

                      

 

 おまけ画像・・・・・帰りにグランドの近くで撮ったベニシジミ。可愛いでしょう。

 

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
   

コメント (9)

緑いっぱいの庭

2011-06-21 01:03:51 | うさぎガーデン

今日はちゃんのサッカーの動画をアップする予定でしたが、
動画担当のくまが最近すっかり編集をサボっているので、間に合いませんでした。

しかたないので、先に今日のうさぎガーデンの様子をご紹介。
木が多いうさぎガーデンですが、梅雨に入って緑がいっそう美しくなりました。

南の外回りです。

今年はクリスマスホーリーの実がびっしりついています。たくさん実がついたのはいいけれど、
茂りすぎてうさぎが苦心して積んだレンガ塀がほとんど見えなくなってしまいました。



上から見たところ。こんな風にジグザグになってるんですよ。

クリスマスが終わったら、壁がもっと見えるように少し剪定することにします。

コニファーの根元。グランドカバーに植えている植物たち。
左から浜菊(薄紫のお花が咲きます)、海岸から採ってきた名前不明の植物、山から採ってきたツワブキ
乾燥や潮風に強そうな植物を探してきていろいろ試していますが、なかなかうまく育ってくれません。

テラスの前のユリはその後も次々と咲いていますが・・・

みんなあっち向いたり、こっち向いたり、少しお行儀が悪い。

郵便ポストの前に一輪だけ黄色いスカシユリが咲きました。
あら~ん、ほかのはどうなっちゃったんだろう・・・

こちらのユリは、背は低いけど数が増えました。

優しい色です。後ろに見えるのは浜菊とハーブのサントリナ・グレイ

ピラカンサのイモムシさんが見えます。紫キャベツは、だいぶ葉が落ちましたが、まだ健在。
最初に畑に植えたのは昨年の9月だから長持ちにびっくりです。手前はネムの木の仲間。

             

             ひよこの行列の向こうは、ナニワノイバラのアーチ。
             短く剪定したミモザも新しい芽が出てまた茂ってきました。

手前から、パイナップルミントローズマリー、奥はスペアミント。             

ブラックベリーの花です。雨でだいぶ傷んでいますが、ちゃんと実るかなあ・・・

ブラックベリーのつい立で、後ろに置いているガラクタを隠しています。
冬は葉が落ちてまる見えになってしまうんですが。それまでに後ろ片づ けようっと。

             

           東の庭です。右が実を収穫してしまったアンズ。左の木がナツメです。
           裏山は、雨雲で隠れています。ホースが出しっぱなし。ものぐさうさぎです。             

ナツメの花が咲いています。

昨年もたくさん咲きましたが、実は数個しかなりませんでした。

このところの雨でハートの芝生もようやく緑色に・・・

スペアミントがやりっと茂っています。 「やりっと=たくさん」 よく使ってるけど、どこの言葉?(笑)
虫がかじってしまわないうちに、ハーブティー用に乾燥させたいのですが、このお天気では・・・

 

                 爽やかな香りのスペアミント

                        
                               

ウルウルおめめで見つめるちゃん。

ごろ~ん・・・

くまにくしゃくしゃにされています。

あっ、こらっ!くまーーっ! スリッパはいたまま座敷に入らないでよーっ!

 

                     

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (22)

雨に微笑む八重山乙女

2011-06-18 19:48:48 | うさぎガーデン

こんなに美しい花が咲くとは全く知らずに小さな園芸店で苗を買って植えたのは昨年のことでした。

園芸店のおじさんに聞いたら、ハート型の花びらの野バラだと、ただそれだけの説明でした・・・
確かにハート型。

隣家との境界のそばに植えたらどんどん伸びて広がってきたので、支柱を立てて上へ誘引しました。     

恥ずかしそうに葉っぱの陰からのぞく乙女・・・

ポチっと紅をさしたような愛らしい姿・・・

雨に打たれて萎れていく姿まで美しい・・・

八重山乙女・・・原種のバラ、ヤエヤマイバラの選別種。めしべが赤いのが特徴。
直径6cmほどのお花です。

うれしくてついたくさん写真を撮ってしまいました。
うさぎの下手な写真で八重山乙女の美しさが伝わったでしょうか?
そのうちアーチにできたらなあと思っています。


                      

さて、美しい八重山乙女の後ではうさぎガーデンの他のお花たちもかすんでしまいそうですが、
雨がひどくならないうちに少しご紹介します・・・

「鳥の頭」だったアガパンサス。蕾がようやく開いてきましたよ。

美しいブルーの花を咲かせるのももうじきです。

ブルーのアガパンサスより一足早く咲いたミニ丈の白いアガパンサスです。後ろの葉っぱは右が浜菊
左は、確かソイルの仲間で野菜です。きれいなので、花壇に植えています。

庭の隅でひっそり咲いているてっぽうゆり

うさぎが大好きなミルトスの花が咲き始めましたが、雨が・・・

雨ですぐに傷んでしまうお花です。梅雨はまだまだ続きそうなのに・・・

北の外構では、これもまたガクアジサイですが・・・

きれいな薄紫色。

蜘蛛の巣のベールをかぶって・・・・

                            

 

 さて、ご機嫌なちゃん。そのわけは・・・

さっき、仕事で家の近くまで来たくまが立ち寄ったから。
ちょっとだけ遊んでもらったんだよね。くまさんに会えて、よかったね、ちゃん。


         最後は微笑むちゃんの画像で終わりたいと思います。

                   では、皆さん、時節柄どうぞおからだご自愛くださいね。

 

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (15)

梅雨の合間に

2011-06-17 22:23:41 | お散歩

数日前の雨が降らなかった日のことです。

夕方いつもの田んぼの道へお散歩に。向こうに煙があがっていますよ。

麦刈が終わったあとの切り株や草を焼いているのです。

熊手のようなもので、火のついた草を広げていきます。腰にはバーナー。

この時期、麦を植えてあったあちこちの畑で煙が上がります。

一見のどかに見える光景ですが、ちょうど梅雨の時期と重なるので、きっと農家は大変だと思います。

一家総出で、雨の合間をみはからってのあわただしい作業です。
このあと畑は耕されて水が引かれ、田植えが行われます。これからは稲の田んぼになります。

ちゃん久しぶりの明るいうちのお散歩です。

田んぼの中を抜けて帰りは海岸の防波堤の道を行きます。
このふわふわの植物、他のかたのブログで紹介されていましたが、名前が思い出せません。

ちゃん、くんくん。小さなお花が咲いています。

このあたりでたくさん見かける匍匐性の植物。コマツヨイグサではないかと思いますが・・・

ちゃん、何か見つけたようです。

電柱の上にトンビ

こちらの様子をうかがっていますよ。
トンビって通称?本名?

海の方へ飛んで行ってしまいました。

明日もまた、お散歩できるといいね、ちゃん。 (でも、残念。この翌日はまた雨でした。)

                        

 

さて、今日はひさしぶりの収穫。



うさぎガーデンの菜園でできたズッキーニです。 初物ですよ~♪



先日ご紹介した写真です。やはり人工授粉したものだけが大きくなりました。
雨が降ると花の中に雨水がたまってしまってだめになりますし、
自然に受粉してくれる蜂などの虫たちもやってきません。
いつも雌花と雄花が都合よく同時に咲いてくれると人工授粉ができますが、
これがなかなか同時に咲いてくれません。

うさくま地方の気候では、ズッキーニの栽培はやはり難しいようです。
でも、とてもおいしいのにお店にはあまり出回らないし、それに値段も高いので、
なんとかうまく育てる方法はないかと毎年懲りずに植えているうさぎです。

初物といえばこちらも・・・



遊びに来た友人がお土産に持ってきてくれたこだまスイカくまの大好物です。
熊本産だそうですが、ご覧ください、この薄い皮。果肉がいっぱい。
まだ6月だというのにとっても甘くておいしいスイカでした。ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (8)

リースのリメイク(1)木の実を使って

2011-06-15 23:32:11 | 手作りリース

前回の記事の続きです。

友人の家から持ち帰った色がすっかり褪せてしまったリース。以前うさぎがプレゼントしたものです。



リボンをはずして傷んでいる葉やぐらついている木の実などを取り除きます。
1年以上経っている割にはしっかりしていました。大切にしてもらってありがとう。

新たに加えるもの。
左からフウセントウワタの実花オクラの実オオウバユリの実ヤシャブシドライのスターチス。
ワイヤーを使うとボロボロと崩れてしまうので、グルーガンを使って接着します。

グルーガンはスティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。ご存じない方はこちらをどうぞ↓
                       http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se.htm

前回ご紹介したリボン。
下の赤茶色のリボンも好きで迷いましたが、少し明るい感じにするために縞のほうに決めました。
縞のリボンは黒く見えますが、焦げ茶色です。
赤茶色のリボンは、また別のリースのリメイクに使うことにしました。

縞のリボンは、長さが思ったより短かかったので、デザインを少し工夫。
足りるかどうか心配でしたが、何とかぎりぎり格好がつきました。

こんなふうに変身させました・・・

正面から見たところ。



斜め横から見たところです。 

九州と北海道の友人からいただいた花オクラの実とオオウバユリの実が大活躍。
北と南の友人のおかげで完成です。

グリーンの字はリメイク前からの素材。  白字が新たにプラスしたものです。

 

         リメイク前                     リメイク後        



         生まれ変わったリース、友人は気にいってくれるでしょうか?

 

            ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

うさぎガーデンでは今日新しく二種類のお花の蕾が開きました。

南の庭のテラスの前のユリ。

名前は・・・またしても忘れてしまいました。 香りはほとんどない大きなユリです。

ひよ子さんたちの足元で咲いたのは・・・

レインリリー。  名前の通り、いつも気がつくと雨上がりにお花が開いています。

                  

           

                次はボクも出るからまた来てね!

  

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (20)

あんずボトボト

2011-06-13 00:46:32 | うさぎガーデン

うさぎガーデン東の庭のスカシユリです。
大雨洪水警報も出た九州。うさくま地方でもこの二日間ほんとによく降りました。
昨日、雨が小降りになった時を見計らって撮った庭の様子を大急ぎでご紹介。

西の庭のカシワバアジサイが雨で倒れこんでいます。

玄関横のフランネル草

玄関前のふたつの鉢に植えたゼラニウムは赤とピンクがどちらも半々だったはずなのに・・・

いつの間にかそれぞれ、赤だけとピンクだけになってしまいました。植え替えた覚えはないのですが???
赤の鉢に以前の名残のピンクが1本だけ残っています。

テラスの前でユリの花のつぼみが膨らんでいます。もうすぐ開きそう。お天気ずっと悪そうだけど・・・

アガパンサスのつぼみも上がってきています。

南の庭と西の庭の間にいるひよこさんたち。マメツゲで作ったトピアリーです。

少し前にニッコウキスゲとご紹介したお花。まだ咲き続けています。雨の中でもきれいに咲いています。
北海道ではエゾカンゾウとかエゾゼンテイカとも呼ばれていると友人が教えてくれました。

奥のカシワバアジサイの花が咲きません。どうも昨年剪定を失敗したようです。

雨の中で熟れていく桑の実。

菜園は水たまりができてしまっています。せっかく咲いたズッキーニの花も・・・

こう雨続きでは、また実を結ばないままになりそうです。
後ろに実が見えますが、多分受粉していないので、やがて腐ってしまうことと思います。

うさぎが大好きなミルトス(日本名・・・銀梅花)。たくさんの蕾が雨に濡れています。

輝くように美しい白い花が咲きますがいつも梅雨にたたられて、わずかの期間で
終わってしまうのがとても残念です。

あら、大変! アンズが落ちています。

いつ収穫しようかと迷っていたアンズ。この雨でボトボト落ち始めました。
ジャムにするとおいしいですが、自然に熟れて落ちたアンズはそのままでも食べることができます。

キジバトがいたころは、怖がるといけないと思ってしまっていたカラスですが、
鳥たちにアンズをつつかれないようつりさげています。
もっと早くつけてたら、キジバトの巣も荒らされなかったでしょうか?

アンズは、昨日、今日とボトボト落ち続け、今日もこんなに。これだけで2㎏以上はあります。
ジャムにするにはボトボト落ちるくらい熟れたものの方がおいしいそうです。

 

さて、雨の日は庭仕事もできません。
うさぎは以前からやりそびれていたことにやっと取りかかりました。

GWに友人の家に遊びに行ったら、以前あげたリースがドーンとリビングの壁の真ん中に飾ってありました。
大切にしてもらってうれしいのですが、色もすっかり褪せていて形も変形しかかっていて、
リビングに飾るには少し寂しすぎます。リメイクするからと無理やり持って帰ってきました。



どちらのリボンを使おうかな・・・・

                        続きはまた次回ご紹介します。

 

  

                                       ちゃんも雨続きでたいくつです。

 

ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
          

コメント (20)