座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ルリマツリ★ジュスサンゴ★見つかっちゃった

2024-07-01 13:11:52 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

テラスのハイビスカス・ガイアアナベル
です。鬱陶しいお天気に爽やかなコンビ。

南の外回りでは雨でランタナが散っています。

左からコバノランタナ、匍匐製ローズマリー
斑入りランタナ。その後ろが左からギンモク
セイ、アメジストセージ。後ろ中央が
ルリマツリです。右端にちらっと見えている
お花は、アガパンサス

南側から見ると、ルリマツリが思っていた
以上にたくさん咲いていました。

写真を撮っていたら、通りがかりの高齢の
女性に、「このお花の名前は何ですか」と
聞かれました。
「大好きなのに忘れてしまって。もう、
呆けちゃって・・・」と。
ルリマツリだと言うと「ああ、そうだった。
すっきりしました~」と、とても嬉しそうに
またすたすたと歩いていかれました。
そういえば、前にもあの方にルリマツリの
名前、聞かれたっけと思い出し、きっと
植えておられるのだと、急いで倉庫にあった
名札にルリマツリと書いて、お渡しようと
通りへ出てみましたが、もう姿は
ありませんでした。

斑入りのランタナがこんもりしていたのが
姿が乱れてきました。まあ、このくらいは
自然でいいですが、これ以上に茂った頃を
剪定、切り戻しの目安にしています。
隣のレモンマリーゴールドも、お花の上に
新しい葉が茂ってしまったので、これも
切り戻したいですが、雨が・・・

「東南の庭」で、地植えのジュズサンゴ
大株になっています。

お花もたくさん咲いているので、赤い実が
なるこれからが楽しみです。

こちらは鉢植えの斑入り葉のジュズサンゴ。
以前は「東南の庭」の隅に植えていましたが
きれいなので、もっと目立つところにと、
今年になって鉢植えにしました。
以前調べたときに、鉢植えのジュズサンゴ
鉢の大きさによって、それなりに大きくなる
ということだったので、欲張って、大きな
鉢に植えたのですが、少し大きすぎたかな。
でも、秋までまだ、だいぶありますから。

実がなくても斑入り葉が美しいです。
どのくらい大きくなるか、またご紹介
したいと思います。

トマトの虫を捕っているくまです(昨日の
写真)。手前はサルビア・ロックンロール
ピンクスパイダー(今日はフルネームで)

名前を覚えるって、人間同士でもお近づきに
なる第一歩だから、面倒でも植物もなるべく
名前は覚えていきたいなと思っています。

今年はトマトテントウムシダマシや
カメムシなどの虫がいっぱいで、まともに
なっているのは、これだけ。
無農薬で野菜を育てるのは、なかなか
難しいです。

こちらは、もりもり元気なサツマイモ
ビニールマルチはやめて、カレックス
刈り込んだときの葉で覆っています(マルチ
は面倒なので・笑)。奥は、シシトウです。

もう、実がなっていますが、ここにも
カメムシがいっぱい。

斜め上に伸ばしている白ゴーヤ
まだやっとこれくらいです。
下に何を植えましょう。こっちにサツマイモ
でもよかったのですが、植えた時にはまだ
ジャガイモが育っていたので。

こちらのゴーヤはプランター植えです。

昨日、雨の中、ユーカリ・グニーの枝を
カットしました。

ちょっと大変だった~

せっかくなので、何か作ろうと部屋に
持ってきました。ここ、座敷です(笑)
うさぎガーデンの厳しい環境の中でやっと
育った植物たちなので、出来るだけ最後まで
何かに生かしていきたいといつも思いますが
なかなか時間がね・・・

セリアでリース台が出ていたので、使って
みることにしました。
少し細いですが、最近リース台も以前の
数倍の値段になっているので、これで
問題なければ、これからも使いたいと
思います。何しろ100円ですから。

他にご紹介が途中になったままのリースも
あるのですが(忘れているわけではありま
せん)こちらの方が急ぐので、今、とり
あえずユーカリ・グニーだけのシンプルな
リースを作っています。
完成したらまた載せますね。

        

< 思い出写真館 >

ちゃん、ダメよ!
見つかってしまって、ばつの悪そうなお顔の
ちゃん。

足の裏に湿疹が出来てしまって、お薬を
つけているのに、すぐに舐め舐めしてしまう
ちゃん。見つかって固まってしまって
います(笑)
いけないことをしているっていうのは、
ちゃんとわかっているのでした。

くまはそばにいるのにちっとも気をつけて
あげないので、こっちも、いつも私に
叱られていました。

いつもお利口さんでしたが、痒い痒いだけは
我慢できなかったちゃんでした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

雨で暗い画像が多かったので、最後に
今咲いているお花たちの中から。

ミニひまわりのお花が増えて周りを
明るくしています。

イエローウィンアナベル。

テラスの鉢植え。
オステオスペルマム・赤とんぼ。

「アイちゃんの小道」横でニンフ
きれいです。
豪雨の予報があちこちに。
皆さん、どうぞお気をつけ下さいね。

いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の動画<ユーカリ・グニ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事