座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

行列、行列・・・

2011-01-31 18:57:54 | お出かけ

今日のうさぎガーデン。相変わらず寒いですが、時折青空も見えるよいお天気となりました。
ようやく水仙のつぼみが出てきました。

いつのまにかユリも芽を出しています。

 

                 ・・・・2010年の写真から・・・・                   

                 
          
                               
                    今年もきれいに咲きますように・・・ 
 

◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆
 

今日はだいぶ前のものですが、アップできなかった1月のお出かけの写真が残っていますので、
ご紹介します。      


1月9日の福岡市です。なんの行列かな。くまはどこにいるでしょう?


シャガール展の行列でした。人が多くてゆっくり鑑賞できなくて残念でした。

 
美術館の敷地内はわんこ禁止なので向かいにある護国神社でお散歩。
珍しい木製の大きな鳥居。

 


近くのおいしいジェラート屋さんの前で。中は暖房ガンガンでぽっかぽかでしたが、
がいるので寒い外で。それでもアイスを食べるうさぎ

せっかく出てきたので、ついでに足をのばします・・・

 
            なんだかとても賑やかです。


また、行列です。


延々と続く長い行列。ちゃんもお利口さんに並びます。


なかなか拝殿まで行きつきません。
並んでいる間、ちゃんは参拝客からかわいいとたくさん写真を撮られました。


「はい、大当たりーっ!」って、縁起もののくまでなどの飾りものが当たるおみくじの抽選で、
境内は騒々しいったらありません。ここ、神社?って雰囲気。

 やっとお参りできました。
ここは、十日恵比寿神社商売繁盛の神様です。
ちょうど宵恵比寿の日でたいへんな賑わいでした。


博多名物明太子の業者さんが奉納。

参道の夜店をのぞきます・・・


縁起もののお店が並びます。

 
植木に陶器。見たいけど暗くなってしまってよく見えないのでパス。

昔ながらの懐かしい夜店がありました・・・

 
射的です。今もあるんですね。

 懐かしい!椎の実。

 

 うさちゃんです。
こんな人ごみの中にうさぎを連れてきている人がいました。うさぎ年ですからね。

初めて見る夜店もありました・・・

 牡蠣にサザエ。

 ハンバーグくじ。

 シシカバブ。

 これも初めて。

 
珍しいので買ってみました。スパイシーでおいしいです。

     

 



ちゃんが買ってもらったのは、レトロな包に入ったお菓子。これも昔からありますね。
味は、ただのホットケーキみたいなかんじでしたが、ちゃん大喜びでした。 

         

       いつも応援クリックありがとうございます。すみませんが体調不良のため、
         コメント欄はもうしばらく閉じさせていただきます。

    ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
   

コメント

★つくし発見!★

2011-01-30 18:19:49 | お散歩


        今日は雪がチラつく中、お散歩に出かけてうれしいものを見つけましたよ!

    
        つくしです!
          うさくま家の近くでは、毎年1月の末にはつくしが見られるのですが、
            この冬は例年にない大寒波。今年はとても無理だろうと思っていました。


    でも、あたりをよく見てみると、あります。あります。他にもたくさんのつくしが顔を出していました。
    寒波の中、春はちゃーんとやって来ていたんですね。

    北国のみなさーーん。
         どうぞ雪に負けないでがんばってくださいね~

 

      
     ちゃんの珍しいお洋服姿です。
     今日はあまりに風が冷たかったので、コートを着せました。
     ちゃんはお洋服を着るのがあまり好きではないので普段はめったに着せません。
     でも、青いコート、とってもよく似合ってるでしょう。

 

 

       すみませんが体調不良のため、コメント欄はもうしばらく閉じさせていただきます。
         お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る(非公開)
         送信お願いいたします。
                               
        
        

    ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
  

コメント

金印発見?の島へ

2011-01-30 00:02:03 | お出かけ

前回のお出かけ記事の続きです

うさくま家のみんながまずやってきたのは、ここ。

向こうに見えるのは志賀島。道路の右側も左側も海なんですよ。

この青い矢印のところです。
元々は島だったところが長い年月の間につながって島まで渡れるようになったのです。

ここでも、ちゃん、走ります。

ちょうど夕日が沈むところでした。

夕日を浴びながら海岸をお散歩。

右側の海岸は外海なので、さすがに波が荒く、いつもお散歩で行く家の近くの海岸とは全然違う印象。



それに風も凍るように冷たくて・・・

さすがのちゃんもちょっと寒そう。

日が沈みました。暗くならないうちに島をひとまわりすることに・・・

次にやってきたところは・・・

島を一周する道路脇にある金印公園
あの有名な「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の金印が発見されたというところです。

教科書にも出てきたこの場所。
うさぎたちは学校でこの志賀島
発見されたと教わりましたが、
ほんとうは諸説あるようで、魏志倭人伝に出てくる伊都国だったといわれている
うさぎたちの住む町の遺跡から発見された
という説もあるのだそうです。

こんなところから出てくるわけないよね。と、くまうさぎも思いましたが、
とにかく、ここが金印発見の地ということになっているのです。

金印発見の謎について興味のある方はこちらをどうぞ   
               http://inoues.net/ruins/sikanosima.html 



さらに進んで、国民休暇村前の海岸でまたお散歩。

薄暗くなってきました。昼間なら、とてもきれいなところなんですが。

 

沖に見える島は、西方沖地震で大きな被害を受けた玄海島です
カッコつけてるくまとうれしそうなしょうちゃん。楽しいお出かけだったね、ちゃん。

こうして日もとっぷり暮れて、久しぶりの志賀島ドライブを楽しんだ三人はおうちへ帰っていきました。

 

       すみませんが体調不良のため、コメント欄はもうしばらく閉じさせていただきます。
         お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る(非公開)
         送信お願いいたします。
                               
        
        

    ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
  

コメント

吹雪の中のエリカと大都会の公園

2011-01-29 19:19:01 | お出かけ

うさぎガーデンジャノメエリカです

今日から明日、また大きな寒波がやってくるとの予報でしたが、その通りに
また寒い一日となりました。

この寒さの中、唯一元気に咲いているお花です。

吹雪いているのがわかるでしょうか?

雪が止んだのをみはからってお散歩に・・・  う~っ、寒い~っ。

帰ってきたら、また、雪になりました。

でも、これくらいの雪、宮崎のように灰が降るよりましですよね。
それに北国の豪雪地帯の皆さんのご苦労を思えば、文句を言うのは贅沢というものです。
これ以上、各地の被害がないことを願っています。
みなさん、風邪などひかれませんようどうぞお気をつけくださいね。

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

さて、すっかり遅くなりましたが、前々回のお出かけ記事の続きです。

パン屋さんのテラスでお昼ごはんを食べたうさくま家の一行が向かったのは・・・

あれっ、なんだかいつもの公園と感じが違いますね。

ここは、福岡市内の人工島にある広大な公園。

この日はくまの休日でしたが、あいにく夕方仕事が入ってしまいました。
ほんの10分もかからない仕事ですが、はるばる福岡市の東区の端まで行かなければなりません。
ちゃんが楽しみにしているせっかくのお休みが・・・

と、いうわけで、一緒に出かけてうさぎは近くで待つことになりました。

時間まで、この公園でサッカーして遊びます。この日はお天気も良くて・・・

それにしても福岡市は最近大きな公園がたくさん出来ていいなあ。
どこもきれいで、とてもよく整備されています。それに比べてうさくま地方は・・・
同じ税金払ってこの違い・・・こちらに来るたびにいつもくまと話題になります。

ちゃんはどこでも、サッカーできればいいんです。こでも元気いっぱい。

            

            くまさんと一緒に遊べてよかったね、ちゃん。

さて、くまの用事はほんとに10分もかからずに終わりました。
せっかくここまで来たので、もう何年も行っていないところまで、足を延ばすことにしました。

容量が足りそうにないので、続きは次回


どこに行くのかって?  ここですよ。青い矢印のところです。

                         次回をどうぞお楽しみに!

 

       すみませんが体調不良のため、コメント欄はもうしばらく閉じさせていただきます。
         お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る(非公開)
         送信お願いいたします。
                               
        
        

    ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
  

コメント

大丈夫?正ちゃんの桜

2011-01-28 01:41:52 | うさぎガーデン

   お出かけ記事の続きの前に、ちょっと気になることが・・・ 

                                                         「正ちゃんの桜の木」      21010.3.16撮影
 

  

     昨年うさぎガーデンに植えた桜を正ちゃんの桜と名付けました。 
    その時の記事はこちら 正ちゃんの桜の木
     こちらの記事もぜひ見てね・・・by

   

     ちっとも大きくなっていないし、なんだか元気もないような・・・ 

   

   木がぐらついています。根がよく張っていないようです。
    植えたときに支柱をしなかったのがいけなかった。北西の強風がもろに当たる場所です。
 
   あり合わせの木杭を支柱にして、堆肥も入れて・・・

   

   木が少し傾いてしまっていて、なかなかうまくいきませんでしたが、こんなでいいのかなあ・・・
   かけやが上手く使えません。「かけや」って写真左にある大きな木槌みたいなのです。
   工事現場でよく見かけるでしょう。重いんですよ。
   グラグラはしなくなりましたが、これでよいのかちょっと自信がありません。
   終わるころになって、「俺がやってやろうか?」ってくまが顔を出しました。いつもそうなんだから。
   「フン、もう遅いよ~だ!」
   あ~あ、また、よくなりかけた肩が痛くなってしまいました。

   

   枯れてはないようですが、なんだかちょっと心もとないかんじ・・・

   ほんとの名前は陽光桜今年もまたこんなにきれいに咲いてくれるでしょうか。
    正ちゃんの桜だから、また元気に咲いてくれないと困ります。

 

    さて、こちらは昨年1月21日撮影の写真。

   

   

   昨年の今ごろ、うさぎガーデンにはこんなお花が咲いていました。
   今咲いているのは左下のジャノメエリカだけ。相変わらずとても寒い日が続いています。

 

  <今日のうさぎガーデン  

   

   ギンヨウアカシア(ミモザ)の蕾も昨年より小さいようです。
   黄色の花房が噴水のようにあふれ落ちる日が待ち遠しいです。後ろのピンクはジャノメエリカ。

 

               < 今日のちゃん >     1月27日 自宅リビングにて

                

                仕事中のくまのそばで。
                座っているのはちゃん専用の椅子。クッションも。

 

       すみませんがコメント欄はもうしばらく閉じさせていただきます。
         お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る(非公開)
         送信お願いいたします。
                               
        
        

    ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 

 

コメント

色々カブのサラダとパンランチ

2011-01-25 21:51:59 | うさぎガーデン

寒さのためかこの冬は大根もカブもちっとも大きくならないうさぎガーデン
仕方ないので小さいまま、また少し収穫。

後ろは鳥に葉っぱをほとんど食べられてしまって、これもまた大きくならないブロッコリー。

黄色のカブと白いカブ。小さいけど色だけはきれい。
大根はやっとおろし大根サイズ。蒔くのがちょっと遅かったのかなあ・・・。
紫大根もうまく育たなくてカブみたいに丸いものもありました。

でも、新鮮なのでカブは生のままサラダにしました。
薄くスライスして水にさらし、パリッとさせてゴマを振り、シソの千切りを飾ります。
ドレッシングはオリーブオイル、白ワインビネガー、醤油、胡椒、ハーブ塩。
いつもご紹介するのは超簡単なものばかりですね(笑)

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

こちらは、一週間ほど前の晴れた日のちゃん。

車の後部座席をひとりで占領してちゃん、どこ行くの?

やってきたのはここ。

くまが何か食べています。

ここはパン屋さんのテラス。

暖かそうに見えますが、とっても寒かったんですよ。でも、ちゃんがいるので我慢。
あれ、窓からアンパンマン?が覗いています。

ちゃん、真剣な目・・・・・・。

いつも、ここへ来ると、全部違うものを買ってくまと半分こします。コーヒーは無料です。
左端のフィッシュバーガー、ごぼうのキンピラも入っておいしかったです。

出ましたーっ!ちゃんのちょうだいポーズ。

やっとパンを分けてもらいました。

うれしそうなちゃん。おいしかったのね。よかったね、しょうちゃん。



さて、この日のお出かけはまだ続きがあります。
サッカーボールを常備している車で、どこに行くのかな?

 

      ちょっと体調を崩してしまって長くパソコンに向かえない状態なので
        すみませんが体調が回復するまでコメント欄は閉じさせていただいています。
        お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る(非公開)
        送信お願いいたします。                 
        
        

   ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
    

  

コメント

春を探して◆白花タンポポ

2011-01-24 17:37:17 | お散歩

     今日のうさくま地方、また雪がチラつく寒い日となりました。
 

       これは数日前のお散歩風景・・・

       

       道端で見つけたタンポポの綿ぼうし。

       

       この辺は確か・・・・あっ、ありましたよ!

       

       このあたりに咲くのは西日本に多いという白花たんぽぽ。

       

        

       開いたものも、綿ぼうしもあるということは、この寒い中ずっと咲き続けていたということですね。
        まだ1月だというのに、植物はわずかな太陽の暖かさも逃さず、命をつなげています。      

       

        ちゃん、クンクンばっかりしてないでほら、先へ行くよ~

       

       ブロッコリー畑のようですが・・・

       

        花もないし、葉の形も違うようなので、多分これはケールではないかと思います。

         

       山際のコースへ・・・  

       

       杉です。今年は杉花粉はどうなんでしょうか? 花粉、少ないといいですね。

       

       日だまりに見知らぬ野菊が咲いていました。

       

        この季節に野の花を見つけるのはうれしいものです。

       

       藪陰には梅の花も・・・

       

       ちゃん、またクンクンです。

       

       うさぎガーデンではまだ蕾もない水仙の花が咲いていました。

       

       ほーら、クンクンばっかりしてるから、こんなになっちゃったでしょう、ちゃん。

       

        むしむしさん取ってあげるからじっとしててね、ちゃん。

       ちゃんにくっついた草の実のことをうさくま家では「むしむしさん」と言っています。
       そう言うと、ちゃんはじっとして取らせてくれるんですよ。

       

       みかんが生っています。多分甘夏だと思いますが・・・

       集落の方へやって来ました。

       

        あやめの花ガラです。昨年のお花の時期はきれいでした。

       

       自然にドライになっています。
       うさぎーデンにもあって、うさぎはドライフラワーのアレンジに使っています。
       おもしろい形でしょう。

       

        民家の門。マキの木でアーチが作ってあります。もう少しで完全につながります。

       

       きれいに刈り込まれたこちらのサザンカは蕾がいっぱいでこれからのようです。

       

       ビワの木です。

        

       ビワって今頃花が咲くのでしょうか?ちょっとびっくり。 

        

        

        遠くの山にはまだ雪が残って・・・

       

       アスパラガスのハウスです。

        

        中はまだこんな感じ。隣のハウスで枯れた枝を刈り取る作業をしていました。
         アスパラガスというと北海道とか寒い地方のイメージですが、最近このあたりでも
         栽培されるようになりました。もちろん、うさぎガーデンでも栽培していますよ。
  

        

         さ、おうちへ帰ろう、ちゃん。 あら、またクンクンですか。  

        

 

              ※ すみませんが体調が回復するまでコメント欄は閉じさせていただきます。
                 お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る
                 クリックして開き、メッセージをお送りください。
                 尚、送信されたメッセージは公開されません。 

        
        

   ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
    

  

コメント

大寒過ぎても・・・

2011-01-24 01:18:53 | うさぎガーデン

        なんだかえらく冷え込むなあと思いながら庭に出てみると・・・ 

         アッ、凍ってる!
 

        

         放置したままのバケツの水に氷が張っていました。
         この冬は寒いから今までも凍っていたのかもしれませんが、
                   寒がりのうさぎは、 気温が上がるまで外に出ることがなかったので、
                   きっと溶けてしまって気付かなかったのでしょうね。
            

        

         自然に凍ったこんな氷を見るのは久しぶりです。
         子供のころを思い出して、思わず空にかざしてみました。

         

         朝、学校へ行く途中の水たまりが凍っていると、氷を割って遊ぶのがおもしろかった・・・
         昔はそんな日がよくあったような気がします。
         この寒い冬がほんとうで、ここ数年の暖かい冬が変だったのかも・・・
       
        

         そんなことを思いながら、また、菊芋を干しました。

        
       
        倉庫の中からもう一つ干し網を見つけ出したので、先日収穫した分は全部干してしまいます。
        午前10時半を過ぎても冷え込みは厳しく、いっこうに暖かくなりません。
        青い干し網だけが目立つ、
春を待つうさぎガーデンです。

        

         こちらはお散歩を待つわんこ。 
         晴れているのにうさぎがお散歩に連れていかないので不満顔のちゃんです。




              ※ すみませんが本日もコメント欄は閉じさせていただきます。
                 お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る
                 クリックして開き、メッセージをお送りください。
                 尚、送信されたメッセージは公開されません。 

        
        

   ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
        

コメント

ジョウビタキ♀に出会った

2011-01-22 21:14:26 | お散歩

      出かけるときはいつもデジカメを持って歩くうさぎ
      体調が悪いのでしばらくブログはお休みしようかなと思いつつ、昨日もつい、
      いつもの習慣でちゃんのお散歩にデジカメを持って行きました。

      いつもトリさんはトリ逃がすうさぎですが、昨日はかわいいトリさんをトリました~っ! 

      

       ついに出会いましたよ、ジョビ子ちゃん。
       これ、ジョウビタキの♀ですよね、ね。
       道端の草むらの中をピョンピョンしていました。かわいいな♪ 
        

             ジョウビタキ・・・スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥。
                 チベットから中国北東部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、
                 非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部で越冬する。
                 日本では冬鳥として全国に渡来する。
 
  
      

       あら、目が合ってしまった・・・

         
もっと地味でおばさん臭い鳥かと思ったけどやさしい色でふっくらほんとにかわいらしい。
         派手な♂より人気なのがわかるような気がしました。

   
       

              ※ すみませんが本日もコメント欄は閉じさせていただきます。
                 お急ぎのご用の方は、テンプレート内左下のメッセージを送る
                 クリックして開き、メッセージをお送りください。
                 尚、送信されたメッセージは公開されません。 

 

   ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   
       
       

コメント

冬の散歩道・カブの収穫

2011-01-21 22:56:11 | お散歩

       少し前の夕方、寒い日でしたが日が射していたのでお散歩へ出かけました。

        

       いつもの田んぼのあぜ道をてくてく歩くちゃんです。

       

       西日を浴びながら進みます。

       

       遠くの山は白い雪をかぶったままです。

       

       しょうちゃーーん!ちょっと待ってよーーっ!

       

       あら、うさぎの影が・・・

       
   
       撮るときは気がつきませんでしたが、水路の向こうにアオサギさんが・・・。
       
       

       田んぼの水路は海へと続いています・・・

       

       日も沈んで小さな入り江に出ました・・・

       

       堤防の上に上がったちゃん。

       

       湾の向こうのうっすら雪をかぶった山々。山の向こうは佐賀県です。

 

       ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

       今日はいくらか寒さも和らいで過ごしやすい日でした。

       晩ご飯の支度にとりかかってから、なにかもう一品欲しいなあと思って菜園へ・・・
       こんな時、家の庭に菜園があるのは助かります。

       寒さのせいか、カブもダイコンンも今年はなかなか大きくなりません。
       ちょっと小さいけどカブを少し収穫しました。
  
  

       

         

       

       カブのスープ煮を作りました。
       トロトロやわらかくて美味しいカブでした。

       今日もちゃーんとお散歩は行きましたよ。
       ちゃんのあの待ってる顔を見ると少々具合が悪くてもやっぱりサボれません。
       同じく持病のある夫がいると
食事作りもね。

 

              ※ すみませんが体調が回復するまでコメント欄は閉じさせていただきます。

 

   ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   
       
       

コメント