座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

雷を聞きながら

2013-08-30 23:00:10 | うさぎガーデン

朝の8時ごろから雨が降り続いています。玄関前から入口の方を見たところ。

初めは青空が見えていたのですよ。ちゃんがなぜかくまとの朝のお散歩に行きたがらないので、
しかたなく、くまを駅まで送った帰りに公園でお散歩させていたら、急にものすごい雨が降り出して
びしょぬれで帰ってきました。ちゃんには雨が降るのがわかっていたのかもしれません。
いつも行きたがらない時は雨が降るので、うさくま家では天気予報犬と言っているのを忘れていました。

玄関前の「孔雀のトピアリー」(ヒイラギ)を横から見たところです。
丈が伸びて、頭のてっぺんがブルーアイスにつかえています。これも剪定しなくては・・・

手前の枯れた枝はユーカリ・グニー。あんなにきれいに茂っていたのに。
短く剪定したのがまずかったかも。この夏の暑さは乾燥に強い丈夫なユーカリも枯らして?しまいました。
抜こうかどうしようかと迷いましたが、「東の庭」の隅に植えているアップルユーカリが、
やはり枯れたと思っていたらずいぶん後になって復活したので、こちらももう少し
様子を見てみようと思います。


             元気だったころのユーカリ・グニーです。

 

テラスのプランターのコリウスの葉っぱでキチョウが雨宿りしています。
チョウチョさん、もっと大きい葉っぱの下へ行った方がいいよ。

雨がひどくなってきました。うさくま地方に洪水警報、土砂災害警報が出ていると
町の放送がありました。やっと雨が降ったと思ったらこのありさまです。

くまが勤務先の車で帰ってきました。明日は台風でJRが止まるかもしれないからと。
玄関に入ろうとした時、ちょうど雷が光ったので写真撮ろうかと言ったら、やめとけって。
今もずっと、雷が鳴っています。最近はなんだか雷も鳴り方が違うので不気味です。
ゴロゴロと低く長ーく、いつまでも、いつまでもなり続けて、雷というより何か重たいものが
転がっている感じ。それが突然ドカーンときます。パソコン切った方がいいかしら。

くまちゃんがくっついています。
くまは、雷がこわいんです。ちゃんは平気ですよ~

明日も雨と雷ですね。こんなときは秋色リースでも作ろうっと。
材料をちょっと仮置きしてみました。
リース台は少し前にご紹介した「北の通路」の雲竜柳(ウンリュウヤナギ)です。
またきちんと作ったらご紹介しますね~

 

              
ランキングに参加                              
応援クリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (4)

うさぎガーデンの宿命

2013-08-30 01:04:42 | うさぎガーデン

朝起きるとよいお天気でしたが、地面が濡れていました。どうやら夜のうちに雨が降ったようです。
芝生も濡れていたので、「東の庭」の芝刈りは完全に乾燥する午後まで待たなくてはなりませんでした。

 

昨夕の「南の庭」です。トラ刈りになっているところもあるし、縁切りなどもまだですが、
とりあえず大急ぎで芝刈りを済ませました。中央花壇から西を見たところ。



こちらは中央花壇から東側。
ピラカンサのトピアリーのいも虫さんがゴジラに変身しています。

こちらも、なんだかすっかりわからなくなっているピラカンサのトナカイさん。
どちらも早く剪定しなくてはいけません。あまりに暑い日が続いていたので、
今まで剪定どころではありませんでした。

「南の庭」は、コニファーが中心の庭で、芝生の手入れとトピアリーの剪定をそこそこにやっておけば、
夏場でもそんなにみっともない感じになることはありませんでした。
お花がなくても美しい庭ということをずっと考えて作ってきた庭です。
でもこの夏の暑さは尋常ではなかったので、たくさんあるコニファーの中にも枯れたものが出ましたし、
いつもきれいだったあちこちのアガパンサスの葉っぱも枯れが目立ちます。



特にエアコンの室外機の熱風が当たるここは、このあり様。今までこんな風になったことはないので、
エアコンのせいだけではなく、暑さによる乾燥が今年は特にひどかったのだと思います。
ちゃんがいるので、エアコンはほとんど一日中切るわけにはいきませんし・・・
アガパンサスの後ろに壁を作ったらエアコンの効きが悪くなるでしょうか?

昨日は休みだったくまにもいろいろ手伝ってもらいました。
夕方になってちゃんのお散歩もあるので片づけ始めたら、くまナツメを抜くと言うので
やってもらうことに・・・・

              あの大きなナツメの木ではありません。

    これと・・・   

          これです   

後ろに見えるナツメの木から根が伸びて途中で芽を出したのです。芝生の真ん中のほうは
簡単に済みましたが・・・

うさぎが以前から気になっていたのは、このレンガの浮き。

レンガ敷きの端っこを3つほどはずして掘って見ると、ああ、やっぱり・・・・

根っこが浮き上がったレンガの方へ伸びています。

で、結局こういうことに・・・・
我ながらきれいに貼れたと自慢のレンガ敷きでした。素人なので、たとえ一部分でも
いったんはがしてしまうと、元のようにきれいにするのはかえって難しく大変なんです。
ああ、気力が・・・・
でもナツメは繁殖力が旺盛なので放っておくと、いずれここも、もっとでこぼこになってしまいます。

この夏のような暑さでは、木陰があるのとないのとでは大違い。やっぱり木を植えていてよかったと
思ったのですが、知識もないままに思いつきで作り足していった庭はやはり問題も次々に起こります。
でも、夏の暑さや乾燥はこれからもひどくなる一方でしょうし、木もどんどん大きくなっていきますから
それらとの闘いはうさぎガーデンの宿命だと思うしかありませんね。
何とかうまく工夫して美しい庭になるようにしていきたいと思っています。 

                        

今日は以前ほどではありませんが、また気温も上がってとても、蒸し暑い日となりました。
ようやく半分ほど「東の庭」の芝刈りが済んだところで、涼しい風が吹いてきたなあと思ったら・・・
ザーーッと、夕立です。やれやれ、この夏は今まで夕立なんて一度も降ったことがなかったのに。

おかげで、はがしていたレンガ敷きはこの通り。こっちを先にやっておけばよかった。
あとがまたやっかいです。

すぐに片づけたのですが、芝刈り機もこの通り。けっこう激しい雨でした。
明日はまた雨の予報だから芝刈りはしばらくできないかもしれません。
すっかり予定が狂ってしまいました。

 

                        

気分直しに夕立が降る前に撮ったうさぎが大好きなお花をご紹介して終わります。



菜園のシカク豆の花です。
野菜でブルーの花が咲くものはあまりないように思います。他に思い浮かぶのはチコリぐらいでしょうか。

水不足のためか生育が遅れていたシカク豆ですがようやく茂ってきました。
野菜が少ない時期に11月ごろまで実がなりつづけて重宝しますが、
この水色のお花も好きで毎年狭い菜園の場所を何とか確保して植えています。

             

             野菜の花も美しいでしょう。

 

              
ランキングに参加                              
応援クリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (4)

お散歩はお買い物の後で

2013-08-28 23:58:08 | お散歩

ちょっと待ってね、ちゃん。後でちゃんと行くからね。
剪定ばさみが行方不明なの(きっとくまの仕業だ!)
剪定ばさみがないとお庭の仕事ができないから買いに来たのよ。

おやつ売り場以外は関心なさそうなちゃんでした。

スーパーの駐車場に車を置いて、お散歩に行きます。

日が落ちるのが早くなりましたね。

川の河口へ向かいます。

田んぼの稲はまだ緑ですが、穂がしっかり伸びてきています。

川の土手まで行ったところで、わんちゃんに遭遇。

             

             ちゃんはわんちゃんが気になってしかたありません。

夕日が沈んでいきます。ちゃんはまださっきのわんちゃんを見ています。
さっ、帰るよ、ちゃん。

キカラスウリの花みっけ!

手前はサトイモ畑。うさぎガーデンのサトイモの葉より4倍くらい大きくてびっしり茂っています。

ずいぶん涼しくなってお散歩がほんとにしやすくなりました。秋がすぐそこまで来ているのを感じます。
台風がこちらに向かっているということなので、今日は急きょ予定を変更して庭の芝刈りをしました。
また雨が降る前にやっておいたほうがよいと思ったからです。
今日は「南の庭」だけで終わりました。明日はまた「東の庭」をがんばります。

         
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (10)

雨の置き土産

2013-08-28 01:40:24 | うさぎガーデン

昨日は気がつきませんでした。レインリリーが咲いています。

             

ゼフィランサス・・・ヒガンバナ科の球根植物。白、ピンク、黄色などがあり、  
乾燥の後に雨が降って球根が潤うと花をわっと咲かせる傾向があるので、
レインリリーとも呼ばれるそうです。

うさぎガーデンでは、いつもだいたい6月中旬頃に咲きます。今ごろ咲くのは珍しいです。
やっぱり雨が降らなかったからでしょうか。ひよこのトピアリーのそばで毎年増えていっています。
このマメツゲのひよこも少し剪定しないといけませんね。

こちらも雨のおかげ?

「南の庭」と「東の庭」の境に置いている流木に小さなキノコが生えていました。

キノコに見入っていたら、大きな虫が一匹現れました。クツワムシです。
わお!秋の虫ではありませんか♪

あのガチャガチャとうるさく鳴く虫ですよ。緑色型と褐色型があるそうです。
この色と形では、落ち葉の中に紛れこんでいたらきっと気がつきませんね。
昨日も、今日も鳴き声は聞こえなかったので、これは雌なのかもしれません。
ついに虫の音の季節がやってきました♪

とはいえ、昼間はまだとても暑いです。
昨日から荒れた庭の片づけをはじめたのですが、やっている間は夢中で平気でしたが、
後でどっと疲れが出てきて少々へたっています。

                                  

                       
昨日はこんなこともしました。

スイスチャードをほうっておいたら、茎が木化していたので・・・

汚くなった葉は取り除いてしまい、新しい芽が出ているところを残してチョンチョンとカットします。

それをまた土の中へ・・・

多分これでまた茂ると思うのですが・・・
まだ、真似しないでくださいね(こんなことする人いないか)、うまくいったらまたご報告しますから。

植木鉢の避難場所だった木蔭のレンガの小道。これからの作業の邪魔になるので鉢は移動しました。

他の場所では全滅したところもあるアジュガが、わずかな隙間に植えているのに
ここではみんな残っていて元気です。モリムラマンネングサも枯れていません。

気になっていたの木の剪定も昨日済ませました。
ずいぶん茂って隣家を隠してくれていたのですが、隣の敷地まで枝をのばしていたので、
思い切ってカットしました。すぐにまた茂ると思います。

葉っぱが山のように・・・桑はそのへんにほうっておいてもすぐにパリパリになります。
乾燥させて桑茶にします。いちばん奥はこれも昨日剪定したレモンバーベナ

                        

さて、今日のお仕事はここでした。

  

サツマイモが伸び放題。ブラックベリーも ぐしゃぐしゃ。       

すっきりしましたが・・・

禿げている!
あんなにきれいだったモリムラマンネングサがだいぶ枯れています。
暑さ寒さや乾燥にも強いということで植えたのですが、思ったより弱かったです。
「南の庭」のものも残念な状態になっています。ブロ友さんにもすすめたのに、ごめんなさい。
だいじょうぶだったかしら。ま、涼しくなればまた元に戻るとは思いますが。

             

サツマイモのツルの下から小さな石貼りも現れました。あっ、ホースがまた出しっぱなし(笑)
明日はくまが休みなので、手伝ってもらって(こき使って)「南の庭」もきれいにします。

今日の最後はうさぎガーデン「西の通路」から。夕日の中のノカンゾウの花。



「萓草(かんぞう)」の名はついていますが、ユリ科の多年草です。
漢方薬としてとして有名な「カンゾウ」は「甘草」でマメ科。全く別種だということです。

 

         
    ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (4)

ワン権侵害

2013-08-27 01:59:27 | お散歩

やっと雨が降ったと思ったらあちこちで豪雨の被害。ほんとに困ったものです。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?
うさくま地方は特に被害もなく、雨も今日の昼前にはすっかり上がったので、
暑くならないうちにとちゃんとお散歩に出かけました。

久しぶりに青空の下のお散歩です。

             

以前にもご紹介したこの草。やはりるなさんがおっしゃっていたようにクサネムだったようです。

小さな黄色のお花と豆がなっています。

また一つ、名前のわからないお花を見つけました。

ヒメジョオンをとても小さくしたようなお花です。

※追記・・・この植物の名前は高三郎(タカサブロウ)キク科タカサブロウ属の多年草のようです。
        るなさん、ありがとうございました。
        本州から沖縄にかけて広く分布し、湿った道端や水田の縁などに生えるそうで、
        似たものに帰化植物のアメリカ高三郎もあるようですが、この写真では
        区別がはっきりわかりませんでした。また今度よく観察してみます。
        
  

                         

集落の中へ入るとあちこちに秋の味覚がスタンバイしていました。

                      

 雨で潤ったので、お花たちも元気を取り戻したようです。

とても可愛いのにかわいそうな名前のへクソカズラ

                      

やっぱり青空が似合うノウゼンカズラ

一段高くなった民家の敷地からあふれ出ているのはアプテニア(ベビーサンローズ)です。
南アフリカ東部原産・ツルナ(ハマミズナ)科。
マツバギクに近い仲間でハナツルクサ(花蔓草)とも呼ばれるそうです。

             

多肉植物のようでもありますね。うさぎガーデンにも「南の庭」に鉢植えがありますが、
どうなったかしら。まだ「南の庭」はよく見ていないのです。



何となく好きな風景。よく写真を撮るところです。

黒くなっているのはアヤメの花ガラ。中にタネが入っていて、振るとカラカラ音がします。

白花のサルスベリ

華やかなのにとても爽やか。

               

             これ、秋の前ぶれの雲だったらいいのですけど・・・                      

ちゃんも青空の下で気持ちよく・・・

いつも独特の三本足スタイル。
なぜか左後ろ足を宙に浮かせます。踏ん張りにくいでしょうにね。

             

 

    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
                                                                 
ランキングに参加 しています
   

コメント (6)

気温が下がると・・・

2013-08-25 19:40:44 | うさぎガーデン

この時をどれほど待っていたでしょうか。ようやくまとまった雨が降りました♪
この2日半で例年の8月一ヶ月分の雨量だそうです。

雨で倒れこんでいる「北の通路」のヤブレガサ・・・と、子供のころから呼んでいたのですが、
調べてみたらヤブレガサはキク科の野草でした。これなんだろう。

 

※追記・・・・この植物はシュロガヤツリ(カヤツリグサ科の多年草)とわかりました。
        検索の結果、花が咲いていた時の写真で確認することができました。
        花の写真はご紹介していませんでしたので、こちらもどうぞご覧くださいね。         
                  bunicoさん、るなさん、etukoさん、ありがとうございました。  
            マダガスカル原産の帰化植物だそうです。   

  

通りに倒れ込んでしまったガウラ。いいの、いいの、明日はちゃんとカットします。
とにかく雨が降ってくれてよかった♪
でも、各地で大雨の被害が・・・

                        

昨日の雨は、降ったりやんだりだったので、その合間にちょこちょこ庭のこともやりました。

外回りにせっかく植えていたオオベニタデが無残な姿になっていたので、枯れたものを抜いて
植えかえました。前に植えているコキア(ホウキ草)は元気で、こちらは乾燥にはとても強いようです。

このプランターで大きくなっていたものを植えました。
これはプランターにタネを蒔いて育てていたわけではなくて、空いていたプランターに
オオベニタデのタネが飛んで勝手に大きくなったものです。

 

オオベニタデを抜いたプランターには先日、嘉瀬川ダムの直売所で買ってきたバジルの苗を植えました。
暑さがまだ当分続くということなので、また枯らしてしまいそうだから、今度はプランターに植えて
勝手口前に置きます。ここなら嫌でも目につくから水やりも忘れることはないでしょう。

直売所ではもう一つ、ずっと探していた苗を見つけて買ってきました。
長くガーデニングをやっていると、とても気にいっていても、いつの間にか消えてしまうお花が
必ず出てきますが、これもそんなお花のひとつ。
別に粗末にするつもりはなかったのですが、体調が悪かったり、何やかやで、ついつい
世話が行き届かず・・・って、よくあるでしょう。

ダチュラという名前で売られていました。チョウセンアサガオです。

   

バレリーナチュチュという別名もあると以前コメントをもらったことがあります。
ふりふりの花びらがほんとにバレリーナがつけているチュチュのようです。
上は2008年~2009年にうさぎガーデンに咲いていた頃の写真。とても個性的なお花です。
やっと見つけた!明日はがんばって植えよう。

 

もう一つ見つけました。こちらは、近くのJAのお店で。
タネを採るのを忘れてしまい、お店にも売っていなくて昨秋は植えられなかったんです。
蒔くのはまだ早いけど買っておきました。人気なのかもう少ししか残っていませんでしたよ。

   

収穫量は普通のグリンピースより少ないように思いますが、お花がきれいなだけでなく、豆もとても
おいしいのです。莢は紫で中の豆は緑。豆ご飯にするとお赤飯のようになる不思議な豆です。
あのツタンカーメンのお墓から発見されたというエンドウ豆です。
タネはお店で買ったのですが、袋には(株)大和農園通信販売部と書いてありました。
通販で手に入るのかもしれません。

 

                        

地元の直売所にも行って、リース用のお花もゲット。
ドライにするので、またいつものようにエアコンの前に吊るしておきます。
気温が少し下がったとたんに、なんだか急にゴソゴソしだしたうさぎです(笑)

 

                         

勝手口から見た裏山、サルスベリの花がうなだれています。
今は止んでいますが、雨はまた、今夜も降るそうです。
                    警報が出ている地域の皆様、どうぞお気をつけくださいね。 

         
    ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (15)

危機管理課からのお知らせ

2013-08-24 23:49:44 | お散歩

朝は降っていた雨が、くまの出勤後に止んだので、ちゃんとお散歩に行きました。

カニさんのいる岸壁の道の向かい側は昨夜の雨でいっぱいになった用水路。
空の様子はまだ怪しげで遠くで時々雷も聞こえます。

つきあたりの集落から田んぼの中の道に入ろうとしたら、ゲートボール場の前で
たくさんのひまわりが雨に打たれたのか、うなだれていました。

もう長いことこの道へは来なかったので、こんなにひまわりが咲いているのを初めて知りました。
連日激暑が続いていましたから、昼間のお散歩はずっとお休みしていたし、たまに行くことが
あっても山の方ばかりでした。だってこのコースは、日陰になるところが一切ありませんから。
ちゃんも久しぶりでなんだかうれしそう。

田んぼの中の道を半分くらい来たところで町の放送が流れてきました。
「うさくま市危機管理課からのお知らせです・・・・」     (注 うさくま市というのは仮名です)
大雨洪水警報が発令されているので注意するようにとの内容でした。また警報が出たようです。

へえ~っ、危機管理課なんてのがあったんだ! いつの間にできたの? 知らなかったなあ・・・  
玄海原発の危機管理もしっかりやってくださいよね~ 放送するのが仕事じゃないですからね~



雷の音がだんだん大きくなってきました。

ちゃん、雷さんが来るよ~、危ない、危ない。 早く帰ろう、急いで、急いで!

 

                   

雨が降る前に何とかおうちに帰りついてホッとしたうさぎちゃんでした。
雨はその後降ったり止んだりでしたが、夕方からまた、雷とともに激しく降りだして
今もまだ降り続いています。これで気温は少しは下がるでしょうか。
でも洪水は困ります。どうかほどほどに降ってくれますように。 

         
    ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (8)

森と庭の青い花

2013-08-24 01:04:41 | お出かけ

くまの夏休み最終日のお出かけの記事が途中までだったので
今日はその続きをご紹介。

七山で川遊びができなかったうさくま家の一行は、山を越えて嘉瀬川ダム方面へ・・・

嘉瀬川ダム湖。
スイスイとアメンボのように湖面を進むボート?

高校生の競技大会のようでした。
雨が降らないのでずいぶん湖の水量が減っています。

遠くから見ると水の上は気持ちよさそうですが、炎天下の競技会は大変でしょうね。
湖を巡る道路のあちこちに、双眼鏡片手に見守る父兄や先生と思われる人たちの姿がありました。

湖畔の直売所「しゃくなげの里」です。
うさぎガーデンでは全滅したバジルの苗が安かったので買って、帰ろうとしたら・・・
またまた目に入ってしまったのです。

             

期間限定のソフトクリーム
梅ジャムがかかっています。期間限定とくればやっぱり食べなくては・・・と、いうことで
この日2個目のソフトクリーム。くまがあきれ顔でしたが無視。
中に凍らせたシロップ煮の梅がひとつはいっていました。ジャムの酸味が足りなかったのがちょっと残念。

おっ! 
駐車場に大きなキャンピングカーが停まっていました。
乗っていたのは中年のおじさんとおばさんだったとくまが言っていました。
こんなにでかくなくていいんだけど・・・・そうだ、宝くじはどうなった!

次に向かったのは三瀬の北山湖。

遊歩道のわきで見つけた植物。お花は終わっていて一つしか残っていませんでしたが・・・

             

             葉っぱはちょっとギボウシに似ています。

きれいなお花で思わず見入ってしまいました。ここへはよく来るけど、初めて見るお花です。

             

                        ちゃんは何をのぞいているのかな。

釣りのボートがゆらゆらと音もなく進んでいきます。こちらの湖も水が減っていました。

ここにはちょっとした動物園もあるんです。鹿やヤギがいます。

ラマの緑ちゃんも元気でした。

キャンプ場のベンチで休憩。イガ栗見つけましたよ。

ここのジャブジャブ池に水が入っているのを、まだ見たことがありません。
お水が入っていたら遊んで行くのにね、ちゃん。

キャンプ場の駐車場にすごい車が並んでいました。多分先ほど見かけた若者たちの車でしょう。
最近の若い人たちはキャンプなんかしないだろうと思っていたのですが、そうでもないのね。

帰りの車の中のちゃん。うさぎがカメラを向けているので、必死で目を開けています。
お昼寝してないので眠たくておめめがくっつきそうです。
くまさんとお出かけできてうれしかったけど、暑くて少々お疲れさんのちゃんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



今朝のうさぎガーデン。「東の庭」の西洋ニンジンボクです。
ほとんどの花は終わって実になっていますが・・・・

 

チラホラとまた新たに咲き始めたお花もあります。
初夏以外にも何回か、わずかですがお花が咲くことがあります。

今、雨が降っているのですよ♪
雷が鳴っていて、しばらく電源を切っていたのでアップが遅れました。

 

                      
       ランキングに参加                              
       応援クリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)

大雨洪水警報

2013-08-22 22:59:09 | うさぎガーデン

昨日の午後7時19分に撮影したうさくま家の前から見た東の空です。

こちらは西の空。ああ、明日も晴れかあ・・・
激暑が続く最近は夕焼けを見てもなんだかうれしくありません。

ところが、夜の9時を過ぎてから、急に雷が鳴リ始め、雨が降り出しました。
くまがパソコンで気象情報を見たら、福岡地方に大雨洪水警報が出ていました。
洪水は困るけど・・・待ちわびた雨です。
けっこう激しく降っています。かわるがわる外を見に行き、ルンルンのうさぎくまでした。

しかーし、
雨はほんの20分ほどで止み、おかげで今日はまた、さらに蒸し暑い一日となりました。
いったいどこが大雨洪水???

菜園の空きスペースにある手作り簡単トレリス(オベリスク)にからませた西洋朝顔が咲いています。

              

             普通の朝顔と西洋朝顔はどう違うのかしら? 葉っぱの形は違うようだけど・・・

タネの袋には5色くらい混じっているような写真が載っていたのですが、白のつぼみが一つあるだけで、
あとはみんなブルーです。うーーん、インチキ! ま、ブルーは好きですけど。

               

             明るい元気なブルーです。         

それに比べると、涼しげなこちらの色がなんだか少し元気なく見えてしまいますね。

チコリの花です。お花が好きで毎年植えていますが、(と、いうか、毎年株が残るので、
そのままにしています)葉はいつも食べないままです。

外構に植えたガウラ。剪定しそこなったままなのでボウボウですが、とても元気です。

この激暑の中でも花を咲かせてくれるありがたい存在ですが、すぐに姿形が乱れてしまうのと
遠くから見ると、あまりきれいに見えないのが難点です。もっとうまく使えるといいのですが。
年々、夏の暑さが厳しくなるうさくま地方。これからは、暑さや乾燥に強いお花で、庭作りを
考え直していかなくてはいけません。

西の通路です。夕方まで建物の陰になりますが、この暑さではその方がよいのか
他の場所では次々に植物が枯れているのに、「西の通路」ではまだ枯れたものがありません。
北風で乾燥もしますし、西日も強いと思っていましたが、この暑さでは少しでも長い時間
陰になるところのほうが植物は元気なようです。

そういえば、他の庭でも、条件が悪いと思っていた狭いところや木の根元のようなところでも、
木陰がある場所に植えた植物のほうが枯れずに元気にしてるようです。
来年はそう言ったことも参考にして庭作りを考えていこうと思います。

ニチニチソウ、元気ですがお花が小さくなってきました。追肥しなくては。

先日もご紹介したオオベニタデ

丈は相変わらず低いままですが、お花はこんなに咲きました。かわいい!

             

             ノカンゾウの花も咲き始めました。

こうやってよく見てみると、ヘメ ロカリスがこのノカンゾウユウスゲなどを品種改良して
作られたというのが何となくわかりますね。でも、元のこのお花もそのままでとてもきれいです。


                スパイダー咲きのヘメロカリス

 

                      
       ランキングに参加                              
       応援クリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (10)

爆発だぁ!

2013-08-21 16:55:29 | 今日の収穫

採り忘れて熟れてしまった菜園のゴーヤがはじけていました。

ゴーヤの爆発です。

中の赤いタネ。なめると甘いのですよ。
熟れてしまったゴーヤは苦味はほとんどなく、はじけていなければ天ぷらなどにして
食べることができます。特に美味しいというものではありませんが。
やはりゴーヤのおいしさは、あの苦さにあると思います。

たくさんなっていますが、雨が降らないためか、どれも手のひらに収まるくらい小さいです。

             

今日はうさぎの怒りも爆発しました。
と散歩に出かけたくま。暑いので、すぐに戻るように言っておいたのに
なかなか戻ってきません。時間は12時になろうとしていて焼けつくような暑さです。
何度電話しても電源が入っていないのかつながらないので、あせって車であちこち探しに行きました。
何のために電話持っていったのか、まったく!
結局、行き違いで家に戻っていたのですが、「何度同じこと繰り返すのよっ!」と、
うさぎの怒りは収まりません。あまりの剣幕にちゃんもおろおろ。
だって、ちゃんも若くないし、くまは持病持ちだし、少しは考えてよ!バカたれ!

 

                       

菜園の隅のブルーベリーです。

今までになくたくさんの実がついていたのですが・・・

水不足でこんな状態のものも・・・

一応収穫してみましたが、実が小さくて水分が少なく、パサパサした感じで渋みもあります。
熟れているのに甘くなくてちっともおいしくありません。結構な量の収穫だったのにがっかりでした。

こちらは今年もまた数個しか実がなっていないナツメ

一昨年はシロップ煮ができたくらいになり、昨年がダメだったので今年はと期待していたのですが。

それにしてもこの暑さの中、ナツメの木はこんなに元気。まあ、緑だけでも美しいので、よしとしましょう。
左は西洋ニンジンボク、右奥はアンズです。

 

静かだと思ったら二人組はお昼寝中。

                         

昨夜は8時を過ぎても外の気温は35度もありました。雨は相変わらず降りません。
テレビで豪雨のニュースを見るたびに、被害のことを考えるより先に、ついうらやましく思ってしまいます。
あちこち気になるところはたくさんありますが、庭にいると数分で具合が悪くなるので
今は全く手がつけられない状態です。

    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
                                                                 
ランキングに参加 しています
   

コメント (18)