座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

西か東か悩むGW

2015-04-30 15:38:52 | お散歩

ちゃんとくまが朝のお散歩から帰ってきました。
えっ、くま、何、これ着て行ったの?今気がついた(笑)
庭でちゃんの写真を撮ろうと思ったら、この一枚撮っただけでカメラの電池が切れました~

             

勝手口からぐるっと駆け足で・・・ 勝手口前のカラー
雨のおかげで次々花が上がってきています。

また、この虫さんです。いろんなところにいます。

             

「東の庭」。今年株分けしてここに植えたシラン。来年はもっと大きくなってオダマキとの
コラボももう少し見栄えがよくなるかなあと思います。

昔からある地味な色のオダマキですが好きで植えています。と、言うか、天道生えで
毎年生えてきます。

             

              よく見ると面白い形ですね。

流木のコーナーのジャーマンアイリスが咲き始めました。これも昔からある珍しくない色で、
以前はちっともいいと思わなかったのですが、最近また見直しています。
落ち着いた色でなかなか素敵ですよね。

             

              「東南の庭の端っこに鮮やかなローズレッドのイキシア

キンギョソウが咲き始めました。後ろのフランネル草が咲くころまで
咲いてくれるといいのですがちょっと無理かな。

「南の庭」。昨夜はかなりひどい雨でした。
雷も激しく鳴ってパソコンも一時回線を切るほどでしたので心配しましたが、
ハゴロモジャスミンはまだきれいで相変わらずよい香りを漂わせています。

             

             今年植えたシラン
             横の壺に生えているのはアルテルナンテラロイヤルタペストリー

底穴がないので、雨が降るたびに水がたまりますが、アルテル・・は、元気で冬も消えることなく
年を越しました。いろいろ植えましたが他は全部育たず、結局アルテル・・だけが残りました。
茂ってくると、それなりにいい感じになるので、もうそのままにしています。

くまが玄関前でまた草取りをしています。意味不明のポーズ(笑)
今年は雑草取りが追いつきません。

 

             < 今日のちゃん >

  少し前のお散歩風景。海編。

             

  左側の青い色のところは海です。

  少し前までちゃんは、こんなにモサモサでした。別犬みたいですね。
  また、来年の春までかかって、モサモサ犬に戻ります。

  

                         

カテゴリー分けが、最近もうぐちゃぐちゃですが・・・
くまちゃんのお散歩の写真をもっと載せろとうるさいのです。自分でやればいいのにね。

世間はゴールデンウィークのお休み真っ最中ですが、皆さんはどこかお出かけされましたか?
くまの連休は昨日今日と、後はもう少し先になります。
せっかくなので、どこか一日くらいちゃんと一緒に出かけたいと思いますが・・・
人があまり多いのも嫌ですが、あんまりいないのも寂しいものです。
昔からくまの休みが平日で、こういう連休も世間とは少しずれていることが多いので、
観光地はゆっくり見ることができる反面、お店も店休日だったりしてがっかりのことも多いです。
それに賑やかな方が楽しい場所もありますよね。

西へ行こうか東へ行こうかと・・・
でも、やっぱり軍資金が・・・
結局、庭の草取りで終わるかも~

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハゴロモジャスミンと苗

2015-04-29 12:49:36 | うさぎガーデン

                        

うさぎガーデンハゴロモジャスミンの香りがただよっています。
適切な表現ではないなあと思いつつ、文才乏しいうさぎは他に思いつかなくて、少し前に
甘い香りと書きました。でも甘いとは違うのです。なんと言ったらいいのでしょう。
まさにジャスミンの香り(笑)

植えているのは「南の庭」の中央あたりですが、南の庭はもちろん、「東の庭」や「西の通路」にも
香りが漂ってきます。この時期はドアを開けて庭へ出るたびに幸せな気分になります。
ほんの短い期間ではありますが、春を実感する日々です。

             

昨夜は、雨の予報で、ちゃんとのお散歩の時も今にも降り出しそうだったので、
期待していたのですが、降りませんでした。

また水やりがたいへんですが、おかげでもうしばらくはこのお花と香りが楽しめそうです。

                     

             他のお花も少しご紹介。

             

「東南の庭」に植えたカモミール。昔はあまり好きだとは思わなかったお花です。
ハーブガーデンの講習会(ハーブの育て方や料理)に通っていたころでさえあまり関心が
ありませんでした。

でも、かわいいお花ですよね。倒れやすいのが難点ですが、風に揺れる優しい感じに
心がなごみます。

あまりにもありきたりの春の花、でもやっぱり可愛らしいマーガレット
これも最近好きになったお花です。

買うときにお店の人に花ではなく葉を観賞するものだと言われた銅葉のキンギョソウ
でも、ほら、お花もきれいだと思いませんか。これも好きだなあ・・・

菜園の隅に置いている鉢植え。ブロ友さんにいただいた八重咲きのガーベラです。
今年は少しは増えて地植えにできるといいのですが。

今日は時間がないのでこのへんで。植えないといけない苗が待っています。

左上のガザニアくまの希望によるものです。


先日のお散歩で、建設中の大邸宅の前を通りかかった時、入り口付近の花壇に植えてあった
ガザニアを見てくまがこんな感じに賑やかにしたいと・・・


家の外回りが寂しいので、何か植えたいと言うのですが、コニファーの根っこがたくさんあって
乾燥もとてもひどいので、花は難しいところです。このお花も以前植えたことがありますが、
すぐに消えました。お店の人に聞くと、宿根ではないが条件がよければ残るとのこと。
たまたま例の苗バイキングで売られていたし、一応、くまの希望なので、プランターにでも
植えてみようかなと思っています。花と草と木の区別しかないくまですが、注文だけはつけてきます(笑)
だいたいこのお宅の花壇、素敵だけど、これだけ植えたら苗代すごい金額ですよ~。

他にまだこんなに・・・野菜苗はまだとても足りません。

ついでにこれも。左は先日海岸から採ってきたもの。
これだけ植えてもきっとどこに植えたかわからないくらいだと思うと、なんだか
ため息が出てしまいますが。
ま、とにかくがんばって植えてみます。夜は雨の予報だし。

 

 

                      < 今日のちゃん >
          
           
                1.5頭身になった不思議な小人犬のちゃんです。

 

くまが台所でごそごそ食べ物をあさりだしました。
もう、昼ご飯ぐらい作れる男と結婚したかったよ~
料理教室に行ってくれないかしら。
まずはお昼ご飯を作ってから、庭仕事です。

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しいコラボ

2015-04-28 18:12:48 | 正ちゃんの毎日

上のおにぎりの中に混ぜてあるのはこの刻んだたくあん。

見るからにおいしそうなたくあんでしょう。塩と糠だけのたくあん漬けだそうです。

昨日、京都の友人から届きました。京都と言えばおいしいお漬物で知られていますが、
これは友人のお母様の手作り。
隣の緑の葉は少し前にうさぎがアップした記事を見て送ってくれた山で採れた山椒です。

                    その時の記事はこちら→ 「初めて見た山椒の花」

ご覧ください。貴重ながついています。葉もとても柔らかいです。
添えられた手紙にあった作り方を読んでいたら、思い出したのです!

これがあったことを。少し前に北海道の友人が送ってくれた昆布。大事にとっておいたのでした。
そして、もう一つ思い出しました!

大阪の友人が送ってくれた沖縄の砂糖、素精糖です。

ミネラル分が豊富でふつうの砂糖とは全く違うおいしさです。

最近うさぎはこの砂糖をヨーグルトにかけて食べるのにハマっているんです。
ふつうの砂糖とは違うと言ってもやっぱりカロリーはあるので、ちょっと体重も
心配になってきているところへこの贈り物。どうしましょう・・・・

この3つのいただきものを使って佃煮を作ることにしました。

山椒の佃煮。クックパッド見てから作ればよかったけど、適当にやったら、何とかできた。と、思う(笑)。
左は酒、みりん、ちりめんじゃこ、(それだけでいいとのことでしたが、ちりめんじゃこの塩気が少ないもの
だったので、薄口しょうゆをちょっとだけ入れました)。右は上の昆布と素精糖と醤油、みりん、酒で煮たもの。
昆布ちょっと少なかったかな。上等のだったからケチった(笑)。
おにぎりに入れようと思っているので、昆布は小さく切りました。

山椒の半分は冷凍。炊いてからだと水っぽくなるので、そのまま冷凍した方がよいそうです。
あららん、くまに内緒のアイスが・・・

もう、このたくあんと山椒の佃煮があると、ごはんがすすんで、すすんで・・・
遠く離れた別々の地域の友人たちからの心のこもった素敵な贈り物が一緒になって、
うさぎの体重を増やしています(笑)
落ち込むことが続いているうさぎも優しい友人たちのおかげでなんだか少し元気が出てきました。

それにしてもほんとにおいしい山椒です。旬のものをいただけるって、ほんとに幸せですね。
昔から初ものを食べると寿命が延びるって言われているのが、わかる気がします。
特に春の山菜や季節の旬の野菜果物は、まさに自然から力を分けてもらうという感じがします。
さあ、また庭仕事がんばろう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

コンポストの中身を畑の畝に入れる予定でしたが、焼却場のほうも剪定枝や雑草を焼いた灰や
雑草の根についていた泥などがたまって満杯状態。これを先に何とかしないといけないということで
穴を掘った畝へ運びました。離れているのでけっこう大変。

腐葉土状態になっていたので(くまが燃え残りの枝などは取り除いておいてくれたので)、
重かったけど運びやすくてよかったです。
これ、コンポストの中身だったら、とても写真はお見せできません。

うさくま家では生ごみはすべてコンポストに入れていて捨てません。なので、なかなか処理が
追いつかなくて、二つあるコンポストもすぐにいっぱいに。
ほんとうは完全に土の状態になるまで置いておきたいのですが、どうしてもいっぱいになって
しまった時は未完成のまま畑に穴を掘って入れこんでいます。
なので、時としてドロドロで、虫もいっぱい・・・虫って、いわずと知れたあれ、ですよ。
臭いもひどく、運ぶ際に泥はねが少しでも着ているものに飛び散ろうものなら、もう大変なことに・・・
きれいなお花や無農薬野菜は好きでも、こういう作業がやれる人はきっと少ないと思います。

「東南の庭」側の菜園です。やっと植えられる状態になりました。
こんなに大変な思いをするわりには、このところ収穫がどうも・・・なので、悩んでいるうさぎです。
まあ、あまり世話する時間と体力がないこともあるのですが・・・

今日、ホームセンターで入荷したばかりの苗をゲット。昨年は手に入らずがっかりだった白ナスです。
美味しいだけでなく、普通のナスに比べて丈夫で虫がつきにくいように思います。

ホームセンターでもひとケースしか入荷していなかったので、手にはいってよかったです。

お花の紹介がなかったので、今日はこちらを。春菊の花です。
これも立派なお花だと思いませんか。

             

種類も黄色だけでなく品種によって白が入るものもあってきれいなので、花壇の花として植えても
いいのではないかと思います。丈夫で、今のところ支柱もないのにしっかり自立していますよ。

最後に、最初の写真のお皿に敷いていたのはこれです。斑入りのハラン
勝手口前に植えたまま使うこともなかったのですが、せっかくなのでやっぱり利用しなくてはね。

 

                   < 今日のちゃん >

  ソバカスお鼻がぬーっと目の前に・・・ うさぎが食べているおにぎり、何でもらえないのかなと。
  後ろに見えているワゴンの中身はインスタントラーメン。マルちゃん製麺の「鴨だしそば」。
  人んちの台所って見たい?ですよね。でも、お見せできませーん(笑) 

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハゴロモジャスミン香る庭

2015-04-27 10:05:40 | うさぎガーデン

晴天が続いてるうさくま地方です。

うさぎガーデンではハゴロモジャスミンの花が咲き始めました。

             

             赤い蕾から白い花にかわりつつあります。

あたりに甘い香りを漂わせながら・・・

             

雨ですぐに汚くなってしまうハゴロモジャスミンにとって、晴天が続くのはよいのですが・・・

こう暑くては、もう日中の庭作業はできません。
測っていませんが、昨日は30度を超えていたと思います。

また、ぼうぼうのトナカイさん。剪定しなければいけないものだらけです。

気温が上がってきたので、昨年植えておいた宿根アサガオのツルが伸びてきました。
わざと残してあるこのブルーアイスの枯れ木を早く覆ってくれるといいのですが。
青色を植えていますが、追加の白色の苗を今日植える予定です。
苗は夕方に植えないと、あまりに日差しが強いので、すぐにくたっとなってしまいます。

             

日中は、真夏並みの暑さですが、夜は冷え込んで寒いくらいなので今年のお天気には
ほんとに困ってしまいます。うさぎは風邪を引いてしまったようです。心配なのはちゃん。
サマーカットが早すぎたようです。美容室がその日しか空いていなくて(それでもいちばん遅い日に
してもらったのですが)やはり、年齢のこともあって昔より寒さに弱くなっているようです。

             
      

昨夜も冷え込んで、震えているようだったのでTシャツを着せています。
これからの暑さはちゃんの毛の長さでは体力が持たないし、美容室嫌いのちゃんを
受け付けてくれる美容室は他になくて、しかたなく早めにカットしました。ごめんね、ちゃん。

 

玄関前の流木の植木鉢に植えているスカビオザ。蕾が次々に・・・

             

その下のお人形さんの周りはもう何年も前からちっとも育たなかったヒューケラ
最近の雨のせいかようやくきれいになってきました。花も咲いています。
やはりうさぎガーデンはどの植物も乾燥がネックになっているようです。

今年株分けして新たに「南の庭」に植えたシランです。このままここで、増やしていきたいなと
思っています。秋に黄葉したらとてもおしゃれだと思うのです。

ダイアンサスです。ナデシコとはどう違うのかなあ・・・いろいろ似たようなのがあって、
ごっちゃになって売られていたりもするのでよくわかりません。
これはダイアンサスと名札がついていました。

    

北の通路です。奥の横切っている通路のあたりまでで、全体の約三分の一の長さ。
長いのでここもけっこう大変なんですが、なかなか手が回らなくていつも後回しです。
でも暑くなってくると、この通路がきれいになります。日が当たるのは朝のうちだけなので(笑)

    

半日陰でも育つようなものや、野草や、きっとほかの人は絶対植えないだろうというような道端苗も
この通路の花壇には植えています。その一部ですが・・・
上から時計回りに、シラン、次は、あ、名前出てきません。雑草です(笑)、葉っぱおもしろいでしょう。
思い出したら追記します。サンキライと斑入り葉のナルコユリアマドコロくらまホトトギス
トラディスカンチアツクシキケマン

 

追記・・・上段真ん中の植物はタケニグサ。ケシ科の多年草。別名チャンバギク。
       日当たりの良い草原、空き地などによく見られる雑草だそうです。でも・・・
       欧米では観賞用に栽培される(英名plume poppy)というウィキペディアの記述を見て
       むふふっ、とうれしくなってしまったうさぎです。だってここに植えたのは一
昨年ですが、
       もう何年も前から大切に育てていましたから。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝の「北の通路」から・・・

このところの雨でカラ―の花が咲きました。もっと湿気の多いところや、水辺などに植えると
お花もたくさん咲くのですが・・・
後ろのトレリスで支えているのはシュロガヤツリ

「東の庭」への入り口付近です。

昨日、野菜苗を少し買ってきました。
ホームセンターのポイントがたまっていたので、それで買うつもりにしていたのですが、
ホームセンターの苗は管理が悪くて、苗の状態がよくありませんでした。
それで買う気になれなくて近くのJAの施設に行ってみたら、とてもきれいな苗でしたが
今度は接ぎ木苗ばかりで、普通の苗はほとんどありませんでした。
一般家庭では狭い庭が多いのでどうしても連作になるし、接ぎ木苗の方が丈夫で素人でも
作りやすいということですが、継ぎ木苗の値段は2倍から3倍です。

またまた、買う気になれず、花苗と接ぎ木ではない野菜苗を少しだけ買ってきました。
うさぎが育てた感じでは、連作でなければ、別に継ぎ木でなくとも収穫にはあまり関係ない
ように思います。
それと、トマトに関してはニラと一緒に植えることで、うさぎガーデンでは毎年うまく育っています。
やはり乾燥に悩むうさぎぎガーデンの菜園では、最近はトマトだけが唯一よく育つ野菜です(笑)
ニラとの植え方は、こちらの過去記事でご紹介しています↓
                              <コンパニオンプランツ>ニラパワー

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶滅危惧種と鯉のぼり

2015-04-25 18:05:15 | 正ちゃんの毎日

                  < 今日のちゃん >

  おや、この折れそうに細い足の子はだあれ?    
  ちゃん、美容室に行ってきました。
  暑さ対策ばっちりです。暑いうさくま地方の夏も元気で乗り切りますよ~

 

                   ・・・・・・・・・・・・

昨日の買い物の帰り道・・・

以前から撮りたかった写真がようやく撮れました。

と、言ってもうさぎのデジカメでは、拡大してもこれくらいがせいいっぱいなんですが・・・

クロツラヘラサギ絶滅危惧種です。
サギと名がついていますが、コウノトリの仲間です。毎年ご紹介していますので、
またかと、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

世界中で2000羽しかいないと言われている貴重な鳥の中の7羽だと思うと、
やはりご紹介せずにはいられません。
この冬はほとんど姿を見かけなかったのですが、先月頃からまた見かけるようになり、
12羽くらいいた時もあったのですが、遠かったりお天気が悪かったりして
なかなか写真を撮る機会がありませんでした。
もうじき大陸へと旅立って行って、また姿が見られなくなってしまいます。

もっと大きく撮りたいと、コンクリートの岸壁の上によじ登ったら遠くへ離れていってしまいました。
ああ、新しいカメラが欲しい!
車がけっこうたくさん通るところです。岸壁の上に立って、せいいっぱい腕をのばして
いったい何をしているのだろうと、きっと変なおばさんに思われたことでしょう(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                        

今日も良いお天気になりました。
気温はどんどん上がり、まだ4月だというのに昼間はもう庭仕事ができなくなりつつあります。
土もすっかり乾いてしまって、そろそろ水やりをしないと次の雨まで持ちそうにありません。

モッコウバラと裏山。満開のモッコウバラは早くも散り始めています。

レンガの小道あたり。アジュガの花ももう終わりです。

「黄色の花壇」はチューリップが終わって少し雑然としていますが、みんな元気です。
チラッと見えるブルーはここでも冬を越したプレクトランサスミントリーフ

カレンジュラまどか。このお花、すっかり気に入ってしまいました。
もう少し買っておけばよかったと思いますが、ホームセンターではもうなくなっていました。

上の写真が咲き始めで、全部開いてしまうとこうなります。なんとも愛らしいお花です。

              

ストライプのガザニアも、ド派手オレンジのマツバギクも最初に植えていた場所では
咲いたお花を見てどうしようかと困ってしまいましたが、このコーナーでは何だか可愛く
見えてしまいます。お花の組み合わせってほんとにおもしろいですね。

 

                        

先日の近所のお散歩で、立派な鯉のぼりを見かけました。

先へ行きたがるちゃんをなだめて、風を待って撮りましたが、残念、
のぼりがひっかかっているようです。柱もちょっと邪魔ですね。

うちに帰ってからちゃんの小さな鯉のぼりを出しました。
あれっ、なんか変。と、思ったらいちばんてっぺんの風車がありません。
この写真を見て気がついて、倉庫を探したらありました!よかった。
5月5日には、恒例の記念撮影です。きっとちゃんはまたぶすくれると思いますが(笑)

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポタジェとキッチンガーデン

2015-04-25 06:00:00 | うさぎガーデン

「東の庭」です。
ピンクのお花はオキザリス
品種はわかりませんが小さい花です。

鉢植えにしています。
最近、花が終わったりして庭が寂しくなった
ところに単品植えの花の鉢を置いてみたり
しています。
このオキザリスは買った覚えがないのに、
いつの間にか庭に入り込んでいたのですが、
色が濃くてきれいだったので、捨てずに
一昨年だったかに鉢に植えました。
ほんの数本だったのですが、今では
鉢いっぱいに咲いています。
どこにでもはびこってちょっと厄介ものの
オキザリスですが、こうしてみるとお花は
やっぱりかわいいですね。
でも、ここから逃げ出されたら大変なので
しっかり管理しなくてはと思います。

今、ポタジェって(言葉が)流行って
いるのでしょうか?
ウィキペディアによると、ポタジェとは、
家庭菜園を意味するフランス語で、果樹、野菜、
草花などを混植した実用と鑑賞の両方を
兼ね備えた庭だそうです。
収穫重視で旧来型の畝を作り同じ品種を一列に
植えつけるタイプの素朴なイメージの
イギリスのキッチンガーデンに対して、
より装飾的で鑑賞性の高いのが
ポタジェの特徴だとのこと。

昨年、うさぎガーデン「東の庭」は
もう十数年前から花と野菜とハーブと果樹を
混植していますと古い写真をご紹介しましたが、
野菜は連作障害というものがあるので、
あまりに見た目ばかりを重視して植えると、
収穫が思うようにできないので、
キッチンガーデンポタジェの中間くらいに
していければと思っています。
でも、呼び名は菜園のほうが気取らなくて
好きだなと思ううさぎです。

上の写真は「KUMAコンテナ」のジャガイモ

うさぎが畝に植えた方は、今こんな感じです。
くまよりずいぶん遅れて植えましたが、
だいぶ追いついてきました。

どちらにもこの虫がちらほら。すぐに葉っぱを
穴だらけにしてしまう困ったヤツです。

「菜園」のレモンの木です。
まだ、二つ三つ残していますが、今月初めに
ほとんど収穫してしまったとたん、
待ってましたとばかりにすぐに
新芽が出てきました。

気がつくといつの間にか花の蕾もできています。

ほら、こんなにたくさん、
あちこちにありますよ。
今年はこのうちいくつ残ってくれるでしょうか。

レモンの木の下では早くも
プレクトランサスミントリーフの花が
咲きはじめました。

寒さに弱いということだったのですが、
いちいち鉢に植えかえて越冬させるのは
めんどうだったので、霜が当たらなければ
大丈夫ではないかと、ダメ元で常緑のレモンの
木蔭に移植しておいたら、小さくなったり
枯れたようになりながらもなんとか残って
冬を越しました。
霜が当たらなければ、持ちこたえられる植物は
けっこうあるようなので、木がたくさんある
うさぎガーデンですからこれからは木蔭を
もっと利用していきたいと思っています。

サヤエンドウの収穫。
ちょっと大きくなり過ぎのものも。

くまが草取りしています。
左のスナップエンドウは情けないぐらいに
育っていません。
このところ豆類がみんなダメ。
連作障害が出ないように気をつけて植えて
いますが、畝を並べているところは、狭いので
(自分のお尻で後ろの畝を壊してしまうくらい
の狭さ)耕したりするときに土なども混じって
しまうのかもしれません。

黄色は春菊の花。
いつも最後にお花を見るため数株残します。

( 夕方遅い時間に撮ったため、
  画像が暗くて見づらいですが )

苗を買ってきたらすぐに植えられるように
耕して、塩化カリなどの元肥も入れています。

右奥が「南の庭」です。 

 

      ◆ ◆ ◆  

今日、ここに穴を掘ってコンポストの
中身を入れて畝も作る予定でしたが、
ちゃんの病院行きなどがあって、
とうとうできませんでした。
あ、ちゃんは具合が悪かったのではなくて、
予防注射と定期健康診断です。
どこも正常でした~

970円だったかな。
28ポット入りの処分苗です。
2ポット復活不可能な苗もはいっていて
5、6ポットはちょっと弱々しそうだったので、
すごくお買い得というわけではありませんが
忘れないうちにと思って買ってきました。
いつも植えるのが遅いので。



ここはサツマイモを植えようかなと思って
いますが、茂るまで寂しいので手前にお花を。

端の方にユズとサヤエンドウが植えてあります。
まん中はまだ何を植えるか決まっていません。
ハーブにしようかな・・・
今写真見て思いつきました。
並べてみたところで薄暗くなってしまい、
くまから帰るコールもあったので、
今日はここまで。

 

  < 今日のちゃん >

 先日のお散歩でのちゃん。春風に吹かれて。

 

遅れていたコメントのお返事を
前回記事まで入れています。

大変遅くなってすみませんでした。
お時間のある時にでもご覧くださいね。

時々遅れますが、お返事は必ず
差し上げています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

      

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
下の画像をクリックお願いします★
            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~                                                                     

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタチじゃなくてよかった

2015-04-24 00:35:11 | お散歩

  先日のお散歩
  風吹く麦畑を抜けて・・・

 

     

  山道を通って海岸へ・・・           黄色のお花はツクシキケマン

 

  横切ったのはタヌキ?でした。 イタチじゃなくてよかった~

 

             追記・・・アナグマに似ているとのコメントいただきました。

  海岸は今日も貸切・・・

 近くの民家から逃げ出した?マツバギク

 

  ちびわんこのシバちゃんにも会って帰りました。

  帰り道でまた四つ葉のクロバー見っけ~

 と、思ったら、すぐその後に四つ葉、五つ葉、全部で7枚も! 
 こう多いと何だかなあ・・・

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

くまが肩にかけていた袋の中身は山道で見つけたタケノコ
うさぎが持っていた袋の中身はこれ、海岸のマツバギク
左手に持っていたのは四つ葉と五つ葉のクローバーでした~

 

                       

夕暮れの「東の庭」です。

道路から覗くとこんな感じ・・・ 

菜園がまたご紹介できませんでした。
画像はまだたくさん載せられますが、くまからいつも長すぎると言われています。
菜園は次回に。
明日はまた穴掘りです。

 

いつもイタチが前を横切るとうさぎはロクなことがありません。車ぶつけるとかね。
  なので、イタチじゃなくてよかった~と(笑)
  イタチはとてもかわいい顔をしていて、田んぼの中にすくっと立ってる姿なんか
  かっこよくて絵になると思うくらい。
  田舎なのでイタチに出会う確率は大なので気にしてもしかたないのですが、
  でも、過去の嫌なことの数々がすっかりトラウマになっていて、
  あちゃーと引いてしまうので、イタチの写真はなかなか撮れません。

   

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚きの気温

2015-04-23 07:00:00 | うさぎガーデン

裏山もすっかり緑のパッチワークに・・・

モッコウバラの花壇。手前にユリ宿根サルビアなどを植えています。
少し前に外回りの目立たない場所にあったアマリリスを移植しました。楽しみ♪

モッコウバラは6分咲きくらいでしょうか・・・

アンズの木の花壇から見たところ。

花数が増えてきたストライプのガザニア。名札がなかったので、正式名はわかりません。

             

明日から1週間はお天気がよいそうです。うれしいけど、今度はまた水やりに追われそう。
今日の気温、ご覧ください。

撮影時間は4月22日12 時9分。温度計は壊れていませんからね~ 
その後、しばらくして風が出てきたので、26度台に下がりましたが、今からこれでは
まったく先が思いやられます。
「花」が少ないとくまに文句を言われていますが、何しろこの気温ですから、そう簡単に
何でも増やせるものではありません。今春は、雨が多いので、まだよい方です。

 


          

            ハゴロモジャスミンの花がほころび始めました。
            開いてしまうと短い命なので、もう少しこのままでいてほしい・・・

「南の庭」も日々緑が濃くなってきました。

             

「南の庭」のアジュガ。アジュガはまた、改めてまとめてご紹介したいと思います。
「南の庭」、「東の庭」、「北の通路」の三か所に植えていますが、合わせやすくて花期も長く
丈夫で乾燥にも強いので、今年は他の場所にも植えたいと思っています。
とにかく、この庭でも無理なく育つものを植えていくしかありません。

             

             この間、湖で拾った流木がのぞいています。まだ、置き場所決まらず。

             

ナツメの木の新芽がようやく出てきました。

             

              最初に咲いた「東の庭」のアジュガはまだがんばっています。

フェアリーピンク・・・オーストラリア原産 ピティロディア属の多年草。

かわいいし、寄せ植えにもよさそうなので、もう一つ二つ欲しいと思って苗を買ったホームセンターに
また行ってみましたが、二日後だったのに一ポットも残っていませんでした。
ちょっと目新しいものは、みんなしっかりチェックしているんですね。草丈、50cm~1mになるそうです。

             

             雨続きで倒れ込んでいたカモミール。何とか立ちあがってきました。

「東南の庭」でスズランが咲いているんですよ。
いつも5月に入ってからなんですが、今年はこれも早いです。

 

                       

   今日のお散歩。               

  いつの間にか太ったうさぎくまも足長おじさんに。どうしてこんな影になるのか不思議。
  ちなみにうさぎはスカートではなくGパンでした。 
  袋の中身は何でしょう? 左手にも何か持ってますよ~

      お散歩の様子はまた次回。
      あっ、菜園の写真を載せるのを忘れました!
      このお散歩、また「2時間スペシャル」になっちゃったんです。
      そのあと畑を耕して・・・
      今日もお疲れさんでアップ遅れました~  

   

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お散歩で日本の色に出会う

2015-04-22 01:21:32 | お散歩

ご覧ください。藤の花ですよ。うさくま地方もうこんなに咲いています。
白藤もよいですね~

久しぶりによいお天気になった昨日、くまが休みだったので、ちゃんを連れて海岸にある公園へ
お散歩に行きました。

藤棚に近づくと、ほのかによい香りも漂っています。

花もきれいですが、葉の色も独特の雰囲気。「日本の色」ですね~。

ちゃん、正面を向いてくれたのはこれだけ。

※ 百万アクセス超えの記事に、たくさんのコメントをありがとうございます。
   お返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。

 

来る途中で、ソフトクリームを食べたんですが、いつもすぐに寄ってくるちゃんが知らん顔。
分けてあげても、フンと横を向いて食べません。ここでもそっぽを向いてばかり。

コーヒー持ってきました~         抵抗を示す?ちゃんの後ろ姿。

歩くのもなんだかのたのたして元気がありません。

公園と言いましたが、実はここ、霊園なんです。うさくま地方で一番美しい公園です。
なんといっても眺めが素晴らしい。以前はよく来ていましたが、昨日は久しぶりでした。

車を停めて、三味線の練習をしている方がいました。何か大きな声で歌っておられました。

この景色を見ながら練習すれば、きっと上達も早いことでしょう。

園内のツツジはほぼ満開に近い状態。これでは今年はゴールデンウィークに出かけても
どこもお花は終わっているのではないかしら。

ちゃんがぶすくれているので、もしかしたら・・・と、早めに引き上げて
いつもの住宅街へ行ってみました。すると、急に元気になって・・・・
くまだけでなくうさぎもいっしょに来るときは、住宅街のお散歩に行くと思いこんでいるようで、
当てが外れたちゃんは、ご機嫌ななめだったようです。やれやれ。

わんちゃんの匂いがたくさんするので、こっちの方がいいのね。

住宅街は春たけなわで、いろいろなお花が咲いていましたが、今日の目玉はこれ。

八重咲きコデマリ。ちょっと見は白花モッコウバラのようですが、こんもり手まりのようになった
花の房がいくつも連なって咲いているので、とても豪華で見栄えがしました。
これ欲しいなあ・・・
住宅街のお散歩では、実際に育って大きくなっている様々な植物を見ることができるので、
苗の状態の時や写真などではわからない様子を間近で知ることができて、庭づくりにも
とても参考になります。

公園で休憩。ちゃん笑顔です。この住宅街のお散歩がよほど好きなようです。
どこか具合でも悪いのかと心配したよ、ちゃん。



次回はうさぎガーデンをご紹介する予定です。
日々緑が濃くなって、気持ちの良い庭になっていきますが、まだ夏野菜の植えつけが
まったくできていません。それに降り続いた雨で雑草も茂り放題。
少し気合を入れてやらないと片づきそうにありません。
早起きしてがんばるぞ~! その前に早寝しないとね(笑)

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日は多肉デー★春の多肉寄せ植え(3)

2015-04-21 06:00:00 | 多肉植物

うさぎガーデン「東の庭」。咲きはじめたモッコウバラが雨に濡れています。

昨日は、とうとう一日中雨でした。朝、小降りだった時にちゃんのお散歩を何とか
済ませることができてよかったです。

             

             裏山も雲がかかって見えません。

白花シランも雨に打たれて・・・

             

せっかく長く咲いているアジュガですが、半分くらいは雨の日だったように思います。

 

                                

「雨の日は多肉デー」にすることにしました。
何だかスーパーの安売り日のキャッチフレーズのようですが(笑)
幸いテラスが広いので、こんな雨でも作業することができます。
元々ここにはウッドデッキがありましたが潮風でボロボロに傷んでしまったので、
7、8年前に塗り替えの手間などがいらないテラスに変えました。
元の土台いっぱいにタイルを貼ったのでちょっと贅沢な広さになりました。
半分屋根がかかっているので活用しないのはもったいないと簡易ビニール温室も持ってきて
最近は多肉植物の植え替えなどの作業もここでやっています。

玄関に放置したままだったグリーンネックレス。すっかり伸びてしまって、水やりも忘れて
傷んでしまったので、植え替えることにしました。苺ポットを使います。

グリーンネックレスだけでは寂しいので、七福神とシンプルに2種だけの寄せ植えにしました。

             

以前から苺ポットって苺より多肉を植えるのによさそうだとずっと思っていたんですが、
やっぱりよかった。いろんな種類をたくさん植えても楽しそうです。
でも苺ポットってなぜか値段が高いのが残念です。
迷ったけど、一つ持っていれば名前の通り苺も植えられるからと、思い切って買いました。後で、
くまに「買ったの、ごめんね~」って言ったけど、「ふーーん」と関心なしでした。よかった~(笑)

 春の多肉寄せ植え(1)  春の多肉寄せ植え(2)

 

 

                  < 今日のちゃん >

   アジュガとちゃん。 少し前のお天気がよかった日の「東の庭」でのスナップです。

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする