座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

新鉄砲百合咲く★四半世紀を超えて

2022-06-20 14:58:56 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

ユリ開花レース、10着。
シンテッポウユリです。

実はシンテッポウユリと1着で早々咲いた
タカサゴユリとは交雑や変異も多く見分けが
つかないものが多いとのこと。
うさぎガーデンには両方植えたことがあるので、
交雑の可能性もありますが、開花時の花びらの
赤い筋がないので、これは新テッポウユリ
いうことにします。
シンテッポウユリは種で増やすことができます。
さて、11着はどんなユリでしょうか。

アナベルはもうほとんど真っ白になって・・・

アガパンサスもこの花壇は爆咲きとなりました。

試行錯誤しながらあちこちに植えたアガパンサス
ですが、株分け、移植を続けて、今年ようやく
思うような形になってきてうれしいです。
思えば、母からもらってきて、前の家に植え、
そこからさらに移植したものなので、
四半世紀の歴史があるアガパンサスという
ことになります。
そう思うとなんだか感慨深いですが、それが
お花との出会いの不思議さであり、面白さかも
しれないと思います。
アガパンサスについては、また、まとめて、
改めてご紹介したいと思っています。

暑さ厳しいうさぎガーデンの初夏の花として
今ではなくてはならないお花になりました。
お花は雨にも強く、しっかりした茎は、強風が
吹いてもびくともしないので、ほかのお花の
ようにハラハラせずに済んでいます。
支柱も不要です。

やはり西洋ニンジンボクよりこちらの方が
早そう。ルリマツリのお花がさらに増えました。

サルビア・ロックンロール・ピンクスパイダー
も今年は大株になってよく咲きます。

青い花のサルビア・イパネマより今年は
元気がいいみたいです。

ブロ友さんにいただいたカンナも気温の
上昇とともに次々開花しています。

           

< 思い出写真館 >

ホームセンターでお買い物。

あら、おやつじゃないのね。

でも、やっぱりちゃんグッズでした。
ちゃんのために、車の中が快適になるように
敷きました。

涼しくなったかな、ちゃん。

          

またかって、言わないで~
私の大好きなユリ・イエローウィンがきれい
なので見てやってくださいね。

たくさんあっても嫌みのないユリです。

黄色でも爽やかでしょう。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼ★テーブルにキノコ... | トップ | シロタエギクいろいろ★サルビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事