座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

クリスマスリース2013(4)ブルーアイスのリース

2013-11-29 12:05:24 | 手作りリース

前回ブルーアイスが足りなくなって途中までだったリースが完成しました。

材料のブルーアイス、クリスマスホーリーの葉、ヒイラギの実、サルスベリの実は庭から調達。
クリスマスホーリーやヒイラギの枝はつるつる滑ってワイヤーをしっかりかけるのがちょっと大変で
思ったより時間がかかってしまいました。

いつも、松ぼっくりなどの大きな木の実は、バランスの悪いところや、ボリュームが均等に
できていないところにつけます(つまりボロ隠しも兼ねています・笑)
今回はつけなくてもよかったのですが、もう少し華やかにするためにつけました。

松ぼっくりをつけてリボンをつけて飾ってみたのですが、それでも少し寂しい感じがしました。
ブルーアイスは色がくすんだ感じなので、寂しくなりがちです。
思い切ってたくさん飾りをつけてもいいと思います。でも、もう出来上がってしまっているので・・・

ナンキンハゼの実をグルーガンで後付けしました。
はじめからいれておけばよかったのですが、他に使う予定があったのものですから、
ケチったらやっぱり失敗。
あとからあまり扱うと、他の木の実が落ちてしまったりするので、ワイヤー巻きで作る場合は
なるべく初めから入れておいたほうがよいと思います。

白い色が少しでも入るとずいぶん印象が明るくなります。
このリースは多分、友人のお店に飾られる(飾ってくれるかなあ・・・)予定なので、
クリスマスらしく少し華やかに金色のリボンをつけました。

うさぎの手作りリースと作り方は、カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。
クリスマスリースの記事は不定期でまだまだ続く予定ですので、また見てくださいね。

 

         < 今日のちゃん >

          

                少し前の暖かい日に、リビングの窓際で。

 

うさくま地方、えらく冷え込んでいます。昨日からみぞれ交じりの雨が降ったりやんだり。
風も凍るように冷たくて、くまは昨日から目だし帽をかぶってちゃんのお散歩に行っています。
怪しい人に間違えられないといいけど。(笑)


      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (12)

ダウンしてもリースは作る

2013-11-28 01:15:45 | 手作りリース

前回の記事のお散歩から帰って来た後に、急に気分が悪くなってしまって、ついにダウン。
ブログの更新を休んでしまいました。
どうやら風邪を引いたようなんですが、くまの送迎や、ちゃんのお散歩など、
ゆっくり寝ているわけにも行かなくて微熱があるままにいろいろやっていました。

植える元気がないのに、体調が悪いといつもなぜか苗を買ってしまううさぎです。
しんどい時はそんなことやめておけばいいのですが・・・
持病がある人や大病をした人ならこの気持ち、わかってもらえるかもしれません。

パンジーはもう植えないつもりでしたが、よく見かける色のパンジーの中から
このなんともやさしい色合いのものを見つけ出したので。でも、植えると色は
変化するかもしれませんね。変わった色のパンジーは高いけどこれは58円でした。

昨日、おでんに入れようと菜園のサトイモを掘ってみました。写真では大きく見えますが、
これ、とても小さいです。それに隣の株なんか、全くイモがついていません。なんという不作。

乾燥がひどいうさぎガーデンではだいたい、いつもサトイモの出来はあまりよくないのですが、
(なのに、植えるのは、あの大きな葉っぱが好きだからです)それでもこんなことははじめて。
がっくりでした。



でも、煮てみたら、ホクホクでとてもおいしかったんですよ。
おでんを鍋いっぱい作ったのは、クリスマスリース作りに専念しようと思ったからなんですが・・・。

急にトイレの取り替え工事の予定が入り、(この夏、うさくま家では、トイレの便器が壊れて
本体から全部変えないといけなくなりました。その壊れた話でいろいろあるのですが、
長くなるので、また後日に)
時間が中途半端になったついでに福岡市内にリース用のリボンを買いに行ったりで、
結局今日は夜まで何もできず・・・

そしたら、くまが夕食後になって床にワックスを塗ると言いだしました。
何もこんな時間からやらなくても・・・と、思いましたが、先週の休みにやる予定だったのが仕事が入って
出来なくなって、来週も忙しいのでどうなるかわからないからと・・・

ま、うさぎがやるんじゃないので、好きにして(笑)
うさくま家では、床のワックスがけは、いつの間にかくまの仕事になっています。
今年は早めに大掃除を済ませて、年末は庭を集中してやろうかと思っています。

かまってもらえないちゃんは、ベッドからずり落ちそうになりながらふて寝。
でも、起きてますよ。怒ってるからこっちを向きません。

うさぎ時々のぞいて、くまに文句だけは言いながら、クリスマスリースを作ります。

ブルーアイス、クリスマスホーリーの葉、ヤシャブシ、黒いのはシャリンバイ、小さな茶色は
サルスベリの実。

赤い実はヒイラギの実です。

クリスマスホーリーの実はまだ完全に赤くなっていないので、

玄関前の孔雀さんから・・・

ヒイラギの実を採ってきました。

ここまで作ったらブルーアイスが足りなくなってしまいました。
外は雨で採りにいけません。続きはまた明日
全部巻き終わったら、松ぼっくりもつけようかと思っています。
これにはシダーローズや、コウヨウザンより松ぼっくりが似合いそうです。
これは少し大きいリボンをつけようかな♪

10月にご紹介したクリスマスリース2013(1)コニファーと唐辛子のリースです。
すっかり乾燥しています。コニファーが乾燥したので、目立たなかったリボンや唐辛子が
ちょうどよい感じになりましたが、残念ながら、フィリフェラオーレアの黄色がはっきり出ませんでした。
カットする時期が少し早くて緑の部分が多かったためかと思います。
黄色がはっきり出ていればもっと華やかになったのですが。
また少し何か後付けしてみようかと思っています。

今日のカテゴリーなんにしよう? ちょっと変だけどやっぱり「手作りリース」で、いいかな。

                                  それでは次回はリースの続きです 

     
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (16)

飛ばされそうです

2013-11-26 07:48:59 | お散歩

                                

                   

           「東の庭」です。

菜園の北半分。

ミニトマトはまだ、がんばっています。

カシワバアジサイの紅葉の向こうでは・・・

この寒さの中で咲き続けるエンジェルストランペット

朝起きたら裏の農家の畑のトンネルが強風で倒されていました。
農家の方たちが元通りに直していきましたが、またすぐに今度は別の畝のトンネルが倒れました。

ちゃんは吹き飛ばされそうな風の中を元気にお散歩。

今は耕作されていない畑にぽつぽつと見える青い花・・・

ニカンドラです。
以前園芸店で買ってきたものより色が濃くてきれいです。吹きさらしの中でお花も寒そう。

いつもは12月まできれいなコスモスも今年は寒さのせいかだいぶ傷んでいます。

             

遅く蒔かれた?ひまわりもとうとう大きくならないまま。
昨年ご紹介した300円で切り放題を今年も楽しみにしていたのですが、やっていなくて残念でした。

まだ今からのコスモスもたくさんありましたが、この寒さではお花はもう無理かもしれません。

寒いね~、ちゃん。

             

              おうちに帰ってくるとホッとします。

カツオ菜ワサビ菜を収穫。
ワサビ菜はいつも、サラダのように生で食べるか、さっと炒めて食べていますが、他に、
何かおいしい料理法をご存知の方がおられたら、教えてくださいね。
郷土野菜のカツオ菜は初収穫。けっこう虫に食われています。この寒さの中に虫?
あの、越冬するという大きなイナゴの仕業でしょうか?

             
                ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

コメント (8)

素敵なグラデーション

2013-11-25 03:19:11 | うさぎガーデン

3本あるオリーブのうち、西の通路の木だけ実がなっているのに気付きました。

と、言っても、わずか4、5粒で、よ~く探さないとどこにあるのかもわかりませんが。

こんなかわいい実が、毎年たくさんなってくれたら、どんなにうれしいでしょう。

外回りのいちばん西の端です。
くっつけすぎて植えてしまったブルーアイスの傷みがこの夏またさらにひどくなりました。
木は全部うさぎが自分で植えましたが、植えた頃は、コニファーについての知識も全くなく、
ガーデニング雑誌の「成長が遅くて日本の庭に向いている」という記載も鵜呑みにしてしまいました。
今ならネット検索してみるんですが。
大きくなるのとても速かったです。大きくなりすぎて困っています(笑)

うさぎガーデンには全部で100本を超える木がありますが、この夏の暑さがこたえた木も多く、
特にコニファーは6本も枯れました。好きな木ばかりだったので、ほんとに残念です。
空いたところをどうしたらよいか頭を悩ませています。

黄色のランタナの花が終わって少し寂しくなった外回り。
乾燥がひどくてうさぎガーデンで最も条件の悪い場所ですがぽつぽつとお花の姿も。

オキザリスが咲き始めました。 ああ、冬が近いです

アガパンサス
と交互に植えていたのですがやはり、何本か枯れたコキア
残ったものもちっとも大きくならないまま色づきはじめました。

             

黄色はレモンマリーゴールドの花。夏に枯れかかったので、お花も少ないですが
復活してくれてよかったです。手前の赤い葉はガウラです。

黄色のランタナはとっくに終わりましたが紫のランタナが少し残っています。
葉も素敵な濃い紫色になりました。紅葉?

少し前まで緑だったんですよ。

             

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

晩ご飯を済ませてからくまちゃんと一緒に夜のお散歩に行ってきました。
うさぎはいつもは行かないのですが、お目当てはこれ。

の落ち葉です。
くまを駅まで迎えに行ったときに駅前で見つけて、明日は雨らしいので、
後で拾いに行こうということになりました。大人二人が犬連れで、こんな時間に植え込みの中で
ゴソゴソといったい何をしてるんだろうと思われたことでしょう。
ついでにイチョウも♪

                            なんて素敵なグラデーション♪

               

< 今日の正ちゃん >

   うさくま家に来て2週間目の小さなちゃん。右の木のおもちゃはインコ用でした。

 

     
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (10)

猫犬

2013-11-23 23:49:33 | 正ちゃんの毎日

少し前のある日・・・

ちゃんがリビングの窓際でめずらしく顔を洗っています。小さいころはよくやっていました。
大人になった今も、たまに猫がやるような「顔洗い」をするのです。

そうそう、これも小さいころはよくやっていましたよ。
鳴声も猫そっくりで、猫に育てられたんではないかと思ったほどです。

だから、子供のころは、うさくま家では猫犬と言われていたちゃんです。

 

                         

この日はとてもよいお天気で、お散歩に行った海岸のそばの湿地帯にはたくさんの渡り鳥が来ていました。

        

左に見えているのはハマボウの木。多くの府県で、絶滅危惧種となっているそうですが、
このあたりでは普通にあちこちで見られます。7月ごろ、黄色い花を咲かせるアオイ科の落葉低木。


                    ハマボウの花

            この少し上流に西日本最大といわれる自生地もあります。

  茂っているを写そうと、そばの橋の上から覗きこんだら、
  バタバタと音がしていっせいに水鳥が舞い上がりました。
  静かだったので、こんなにたくさんいるとは思いませんでした。

  あ~あ、みんな向こうへ飛んで行ってしまいました。

  

天気予報で晴れると言っていたので、 今日もこんな風によいお天気かと思ったのに・・・

時折日は射すものの空はくもりがちで、寒い!風も冷たくて、とにかく寒いです!
秋はもう行ってしまったのでしょうか・・・

 

     
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (6)

ケーキのようなリース<銀杏の葉のリース(1)>

2013-11-22 16:01:24 | 手作りリース

ドーナツ型を使って焼いたケーキのような形のこのリースは、銀杏の葉でできています。

   
           先日のお出かけで拾ってきた銀杏の葉です。

 

銀杏の葉は今の季節、公園や神社などで誰でも手に入り、またとても作りやすいリースです。

なぜかというと、ひと束の枚数を決めて巻いていくだけでよいからです。
これは一束5枚の銀杏の葉を使って作っています。

作り方は、コニファーのリースなどと同じで、束にした銀杏の葉をリースワイヤーで巻いていきます。

他のリースと同じで時々水平なところに置いてみて、巻く間隔が均等か確かめながら巻いていきます。

葉の柄はカットせずに、リース台にいっしょに巻きこんでいきます。

裏側から見たところ。

できあがりです。きれいに作るコツは・・・

一束の葉の大きさを揃えること。

大きさが揃わない時は、葉の根元ではなく、葉先を揃えることです。

もし、きれいな形に出来上がらなくても、銀杏の葉は丈夫で少々扱ってもちぎれたり破れたりは
しませんので、重なった葉を広げたり、上下の重なりを入れ替えるなどして後から形を整えることが
できますので、作りやすいリースだと思います。

      

ご紹介済みですが、こちらは2011年に作った銀杏の葉のリースです。
間隔を詰めて、ぎっしり巻いていくとこのようにコロンコロンの形になります。
葉がたくさん手に入る人はやってみてくださいね。
しっかり巻いておけば、そのまま乾燥して形は何年でもきれいで崩れません。

葉の束と束の間隔を少し開けるとこのように高さが少し低くすそ広がりにできあがります。

 

今回、あまり思うようにきれいにできなかったので、もうひとつ違うデザインで作りたいと思っていますが、
拾ってきた葉が、前日まで雨か雪だったこともあって、あまりきれいではありません。
特にくまが拾ってきたのは、量だけは多かったのですが、泥はついているし、虫はいるしで、
神社の境内を掃き掃除してきたようでした(笑)

「銀杏の葉のリース(2)」は、また、きれいな葉を拾ってきてから作りたいと思います。

 

       うさぎの手作りリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

                          

        < 今日のちゃん >

          

           寒くなったので、いっちょうらのコートを着て公園でお散歩。

                              

          コメントのお返事が遅れていてすみません。もうしばらくお待ちください。
            クリスマスリースもまたご紹介していきます。そちらもお待ちくださいね。

 

      
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (11)

寒いです~~

2013-11-21 01:15:14 | うさぎガーデン

あ~~寒いです~~っ。
うさくま地方はここ数日とても冷たい風が吹いています。
あまりに寒いので、家の中に閉じこもっていましたが、午後になって
時折日も射してきたので庭に出てみました。
黄葉が美しかった「東の庭」のナツメの木もすっかり葉を落して寂しくなっています。

             

あまりに寒いからか、レモンマリーゴールドの花もなかなか増えません。
裏の農家の畑では、トンネルをかける作業が始まりました。

このところの強風で小菊のポポロが倒れ込んでいます。

                             

                 いっそう紅色が鮮やかになったオオベニタデ

ほんとに長持ちのお花です。

               

                 カル―ナを、植えた「南の庭」の中央花壇。

実物はもっときれいなんですが・・・。またお天気の良い日に改めてご紹介します。

下段は、カルーナアジュガだけ植えていましたが、少し寂しいので、ビオラをプラスしました。
思うような色がなくて、しかたなくこの色で妥協。

 

                      ■  ■  ■

 

庭をあちこち見て回っていたら、ミモザ(ギンヨウアカシア)の木に白い泡のようなものが
たくさんついているのを見つけました。周りの葉は、ベトベトしてススがついたように
黒くなっているところもあります。
何かの虫の卵ではないかと思いますが、どなたか正体をご存知の方がおられたら教えてください。

これはたいへんと、脚立に上がって白いのを全部落としたら(落としたつもりですが・・・)
すっかり日が暮れてしまいました。
気持ち悪いけどこういうのは、見つけた時にすぐやらないとだめなんですよね。
ミノムシなども放っておくとあっという間に増えてしまいます。

寒くて凍えそうでした。なんでこんなに寒いの~
まだ11月だというのに先が思いやられます。

 

                      ■  ■  ■

 

                     

気分直しに・・・

「南の庭」の外回り。クリスマスホーリーの実がだいぶ赤くなってきました。

クリスマスのころには真っ赤になります。

 

 < 今日のちゃん >
                                       ホームセンターにて。
 

           
   ランキングに参加しています                
   こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                              

コメント (12)

久しぶりの当たりーっ!

2013-11-19 22:51:38 | お出かけ

ちゃん、今日は病院に行って抜糸しました。
時々なめていたので心配したのですが、手術のあとはしっかりくっついているとのこと。
糸が出ているのが気になっていたようで、抜糸してからは、なめなくなりました。

皆様にもご心配をおかけしましたが、これでひとまず安心しました。
あとは肥大した前立腺が早く小さくなってくれることを願います。

 

                       

病院の帰りにうさぎの用事で三瀬峠(福岡県と佐賀県の県境)を越えることに。

トンネルを通って行ったのですが、三瀬側に着いてみると
旧道の入口にはこんな看板が。少し峠の方へ行って見ると・・・ 

雪です!
もうわずかしか残っていませんでしたがチェーン規制があったということは、相当降ったのでしょう。
ここ数日、うさくま地方でもほんとに冷え込んで寒かったのですが、でも、まだ11月だというのに・・・・

ちょうどお昼だったので、蕎麦かうどんでも食べようとお目当てのお店に行ったらお休みでした。

それでこちらのお店に。なんだか高そうだけど、ちゃんの抜糸祝い(笑)だから、
まあいいかと、おそるおそる入ってみます。

古い民家を改装した落ち着いた感じの店内。

カウンターに座ったら、窓の外にはきれいなお庭が広がっていました。

奥にも建物があります。あちらはお蕎麦屋さんのようです。「福」というのれんがかかっていました。
この店の名物らしい「油そば」というのを注文しました。

これです。暖かい中華麺の上にたっぷりの野菜。これならくまも食べられます。
たれはゴマ油の風味がしますが、さっぱりしていてとてもおいしかったです。
いつもお目当ての店が休みだった時は、おいしいものにはありつけたことがありませんが、
今日は久々に当たり!お値段も600円でした♪ 
お店の見かけと違って、メニューは他には餃子やラーメンなど中華系のものがほとんどでした。

お腹がいっぱいになったところで目的地へ。久々の「当たり」でなんだか今日はラッキーな予感。

おなじみの野菜直売所「マッちゃん」です。
リースに使う唐辛子が足りなくなったので買いに来ました。唐辛子はもう終わりだそうで、
緑色のもたくさん混じっているのがわずかしか残っていませんでしたが、
きれいだったので、買ってきました。

ちゃんは、いつものように直売所の駐車場のヤギさんにご挨拶して帰ります。

帰り道で見つけた紅葉したきれいな木。

             

              とても大きな木で、よく見るとたくさんの実がなっています。

メタセコイアかと思いましたが実の大きさと葉のつき方から、ラクウショウ(落羽松) 
別名 ヌマスギではないかと思いますが・・・
コロコロした丸い実が落ちていたので、拾ってきました。

実の大きさは先日ご紹介したコウヨウザンくらいあります。

古い実は触るとすぐにポロポロと崩れます。

近くでこんな実も見つけました。ツヅラフジではなかと・・・
緑のほうは熟す前のツルウメモドキでしょうか?

他にもう一種不明の実をつけた植物も見つけて、ルンルンで帰ります。やっぱりラッキー!

 

                      

その先で嘉瀬川ダム湖畔の直売所にも寄ってみたら、赤い枝つき唐辛子をゲットできました。
さあ、作るぞーーっ。

ついでに、というか、これが目的でしたが、またしてもうさぎはソフトクリーム。
マロンソフト。この直売所のソフトクリームは季節によって味が違うものが売られているようです。
うっかり半分食べてしまってから、あわてて写真を撮りました。
向こうに見えるのは嘉瀬川ダムです。

直売所に可愛い木の実細工が飾ってありました。自然のものだけでできています。
作ってみたくなりますね。

近くの北山湖畔「県民の森」の中に、150種の木の実を使って動物の人形や
クリスマス飾りなどを作るクラフト体験ができる「北山森クラブ(森林学習展示館)」というのが
あるそうで、その紹介のコーナーでした。

 

                       

いつもの峠越えの帰り道の途中で神社の境内に寄り道。なんだかすごく冷え込んできました。
だからこのあたりの紅葉は美しいのでしょうね。
くまが拾っているのは・・・

イチョウの葉。 座敷わらし犬通の方は、何をするのかもうおわかりですよね。
また後日をお楽しみに~ 

     
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (10)

野の草をリースに<norikoさんのリース>

2013-11-17 21:06:44 | 手作りリース

今までうさぎが作ったいろいろなリースを
ご紹介してきましたが、
寄せられたコメントの中には
材料がないとか、そんなにたくさんの量の
材料は手に入らないという声もありました。
そういうかたにもぜひ見ていただきたいと
思って、今日はお願いして
ブログのお友達のnorikoさんが
作られたリースをご紹介させていただく
ことにしました。

唐辛子と野の草花のリースです。
リースワイヤーではなく、フローラルテープを
使ってつなげていく作り方です。
この方法だと少ない材料や、小さな材料でも
リースが作りやすいと思います。


拡大しましたので、
画像が少しボケてすみません。
唐辛子と組み合わせてあるのは、
なんとマメグンバイナズナです。
空き地や道端などに普通に見られる
アブラナ科の雑草ですが、
とても素敵でしょう。


こちらは、唐辛子と、キンエノコロの
組み合わせです。

マメグンバイナズナもキンエノコロも、
唐辛子を合わせると、
こんなにおしゃれになります。
いつも、どんな植物でもリースになりますと
言っているうさぎですが、
こんな取り合わせ方は思いつかず
とても勉強になりました。
さすがnorikoさんですね。

こっちはもっと思いつきませんでした。
パンパスヌカキビシトロネラグラス
キンエノコロが、使われています。
優しい色合いと葉の動きが野原を連想させます。

パンパス・・・別名シロガネヨシ(白銀葭)
                    南アメリカ原産・稲科
                   
ススキに似ているが、花穂は
                    30cm~1メートルになる。


シトロネラグラス・・・インド原産
                      稲科の半耐寒性多年草。

葉にレモングラスに似た香りがありますが
レモングラスより寒さに強い。

葉はハーブティーや、蚊よけにも利用される。

ヌカキビ・・・稲科キビ属の一年草・畦道や
                    水路の周辺や湿った路傍、
       
荒れ地などに生育する。

緑色の穂がヌカキビです。
パンパスやシトロネラグラスは、
誰でもは手に入らないと思いますが、
このように、ヌカキビやエノコログサなどの
雑草でも素敵なリースが作れることを
知っていただきたくて
ご紹介させていただきました。

リースを作られているかた、また、
これから作りたいと思っている皆さん、
参考になったでしょうか?
○○○ママさん、これ見て素敵と
あまり興奮しないでね(笑)

 

 

こちらも同じくnorikoさんの
ワイヤー巻きのリース。剪定したユーカリ
ミモザの葉で作られています。
右側はユーカリとミモザの他にラベンダー
葉も使われています。
同系色の形が違う葉の組み合わせが
とてもおしゃれです。

木の実をプラスするとクリスマスリースにも
なりますね。
norikoさんは、ワイヤーで巻くリースは
あまり作ったことがないそうで、
なかなか丸くならないと
気にしておられましたが、自然のものを
使うので、きれいに丸くならないのが
普通だと思います。
むしろそのほうが自然な感じでよい場合も
ありますし、皆さんもあまり気にしないで
作ってみてくださいね。
形がいびつになったところに、リボンなどを
つけるとバランスがとれて気にならなくなる
場合も多いので、試してみてください。

                                                             

★お知らせ★

以前このブログでご紹介した
norikoさんのアレンジによる
素敵な和ばらのカレンダーはたいへん好評で、
うさくま地方の書店では完売でした。
書店にない時はこちらでネット購入することが
できます。  「 Rose Farm KEIJI 和ばら 

来年のカレンダーをまだ準備していないかた、
どうぞよろしくお願いします。

プレゼントにもおすすめです

                            

< 今日のちゃん >

 

今夜は冷え込みますね~
お散歩も風が冷たくてとても寒かったです。
でもちゃんは元気にピッピッピッ!
これからの季節、田んぼの中のお散歩コースは
うさぎにとっては地獄のコースとなります(笑)

 

           
ランキングに参加しています              
こちらをクリックお願いします 
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                              

コメント (13)

レモンの季節

2013-11-16 22:31:48 | うさぎガーデン

「東の庭」です。レモンマリーゴールドの花がぽつぽつと咲き始めました。
昨年より少し遅れているようです。よい香りがするのは花ではなく葉という不思議な植物。

ナツメの木は黄葉もだいぶ落ちて寂しくなりました。

             

朝晩は、ずいぶん冷え込んで昼間も肌寒い日が続いていますが、
そんな中でも冬野菜はどんどん育っていくというのがなんだかちょっと感動です。
菜園のチマサンチュパセリ、奥はカツオ菜。カツオ菜は福岡の郷土野菜。

虫除けネットの中の大根もだいぶ大きくなったので、もうネットをはずしてもいいかな。

            

こちらのネットの中は、水菜高菜カツオ菜
秋口に野菜の値段がとても高かったので、菜ものばかり植えました。
だって萎びた小さなキャベツが300円も400円もするんですもの。
先日直売所では白菜が450円もしました。もちろん買わずに帰ってきました。

ネットをかけていないカツオ菜よりネットの中のカツオ菜の方が虫に食われていると思ったら、

穴。 ガムテープでふさいでいたのですが、いつの間にかはがれていました。
中にはいったバッタさんは食べ放題。きっと満腹であの世へ行かれたことでしょう。

             

ブロッコリーは大きな鳥(ヒヨドリでしょうか)が来て葉を食べてしまうので、ネットははずせません。
葉が食べられてしまうと実ができなくなってしまうのです。

ワサビ菜も大きくなってきました。冬野菜ではありませんが挿し芽したツルムラサキもまだ元気です。

イタリアなすのロッサビアンコもまだなっています。

レモンです。たくさん咲いた花がボトボト落ちてしまって心配しましたが、なんとか十数個は
なっているようです。

友人の家では40個くらいなっているというのでうらやましがったのですが、持ってきてくれた
実の大きさをくらべてみたら、うさぎガーデンのは倍くらいの大きさでした。
今年は数は少ないけど育ちがよいようです。

毎年、レモンが大きくなってくるとああ、もう冬が近いなあと思います。

菜園の隅に置いた鉢で、また原種の八重咲きガーベラが咲いて
寂しくなった庭に色を添えています。

 

                     

 

 

節電中のうさくま家の室内。
寒くなったとはいえ、ドアにこういう張り紙をしているのは・・・・
言っても聞かないあの誰かさんのせいです。


  < 今日のちゃん >            

うさぎがお散歩に連れていかなかったのに写真なんか撮っているので、目が怒っています。
片手を前に出すお決まりのポーズで。

 

   

        
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (9)