座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

戻ろかなあ~

2015-11-30 23:48:02 | うさぎガーデン

今日、アプローチが寂しいからと買ってきたパンジーの苗をようやく植えました。
強風の日に植えると苗が弱るので、お天気の回復を待っていました。でも・・・

やっぱりいくらなんでも入口がこれではまずいなあ・・・
オステオスペルマムがまだ育っていないとはいえ、寂しすぎる・・・

昔はこうだった・・・
こんな風にするとパンジー2ケースでは足りないくらいなんだけど・・・
植えるのも面倒だし・・・・でも、やっぱり、こういうのもいいなあ・・・
祐平さん(庭にいます)がおっしゃる「胸キュンアホ庭」というのは、こういう感じかなあ・・・
おしゃれじゃないかもしれないけど、明るくて楽しくて・・・
今、改めて見てみると、なんかこれもいいよねえ・・・
今の時期から5月まで咲くのはやっぱりパンジーしかないしなあ・・・
うーーん・・・・

チューリップの前でうれしそうなハッカイ。
くまはこういうのが好きなのよね。またパンジーに戻ろうかなあ・・・

迷いは消えませんが、とりあえず、残っていたアリッサムを植えてしまいます。

右端の紫のカプシカムがまだ元気です。

花も咲いているのです。鉢植えやほかのところに植えた株はとっくに枯れてしまったのですが、
北風が当たらない場所というのはやっぱりお花も長生きです。

先日のジョウロの寄せ植え。どうも何だかぼそっとした感じで気になっていたので、作り変えました。
キンギョソウ一株とアリッサムを抜いて、ピンクが入ったハツユキカズラを入れました。
少し動きが出ていくらかましになったと思いますが・・・

ハツユキカズラもいろいろあるみたいで、全部にこういう色がはいるわけではないようです。

今日はお天気が悪いかと思ったのに久しぶりに青空が見られてうれしかったです。

 

                 < 今日のちゃん >

                    あららん、ソファーの上のもしゃもしゃは、何かな・・・

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                               
          

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (12)

「南の庭」と「東の庭」

2015-11-30 00:02:13 | 庭作り

時々雨もぱらついて今日もまたお天気が悪い一日でした。
庭の写真はお天気の良い時にと思いますが、青空はしばらく期待できそうにありません。

西側から見た「南の庭」です。

芝生部分を反対側から見たところ。テラスの前を芝生にしています。

中央花壇付近。中央奥にミモザ(ギンヨウアカシア)の木。3月は黄色に染まります。

「南の庭」はメンテナンスを考えて、なるべく草取りなどの手がかからないようにということで
造っていった庭です。それと、長い長方形の庭なので、単調にならないようにということにも
苦心しました。

「東の庭」は、「南の庭」とはがらガラッと感じを変えて造っています(まだまだ未完成)。

花と野菜とハーブと果樹が混在する庭で、手入れをさぼるとすぐに雑草が生い茂り、
ぐしゃぐしゃになってしまう庭ですが、

あれこれ雑多な植物があるこの庭は不思議に気持ちが落ち着くというか、
何をするということでなくても、ついつい、長居してしまいます。

右半分はほとんど野菜ですが、花やハーブ、果樹も植えています。
果樹は、レモン、ビックリグミ、イチジク、柚子、ブルーベリーなど。
いちじくと柚子はまだ実がなったことはありませんが。

ここで、1998年にさかのぼります。家を建てた年です。

あ~ら、このハッカイみたいな人は誰でしょう?

菜園はこんなでした。野菜は家を建てたすぐその年から作り始めたんですね。
長年やっているのに、いつまでたっても上手に育てられません。

2000年頃に今のような形になったようです。
左の花壇にはを植えていたようです。なんか食べたという記憶がありませんが(笑)

ポタジェというほどおしゃれでもないし、キッチンガーデンというほど本格的でもないのですが、
けっこうこの菜園の雰囲気が気にいっていて、テーブルや椅子も、置いています。

             

             今年になって作った「流木の花壇」手前から1、2、3。

「流木の花壇3」。プレクトランサスミントリーフの花が咲いています。

 

                 < 今日のちゃん >

今日のお散歩、田んぼを抜けて久しぶりに海岸へ。
ちゃん、相変わらずカメラにそっぽです。風がなかったので、海岸も静かで寒くはありませんでした。

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                               
          

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (16)

ギフトの季節

2015-11-29 00:39:31 | うさぎガーデン

今日は地味~な画像ばかりですので、最初にこちらをご覧いただければと思います。



クリスマス、年末、年始と、これから贈り物をする機会が多くなりますね。
ほんとにおいしいお菓子は人を幸せにします
ぜひ、<ほくとのおうち>のお菓子をお贈りくださいね。

   

まだ、召しあがったことのない方、この機会にいろいろなお菓子のつめ合わせをお求めいただいて
お気に入りのお菓子を見つけてくださいね。一年間がんばった自分へのご褒美に
すでにたくさんのブロ友さんがリピーターになっておられます。

         

                 しゃちょー、じきじきにご挨拶。

ご予算、ご希望に応じてお好きなお菓子を組み合わせてもらえます。
お気軽にお問い合わせください。一つ一つ手作りなので、どうぞお早めに!

        ご注文、お問い合わせはこちらへ→ ほくとのおうち商品リスト

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

のっけからコマーシャルでごめんなさい。だってほんとにおいしいからぜひこの機会に。
って、また宣伝(笑)
うさくま地方、今日もすっきりしないお天気です。時折小雨も降ったりして。ほんとによく降ります。
でも、おかげで先日植えたアジュガや直挿ししたゼラニウムも根付いたのか元気にしています。
「東の庭」のレンガの小道横の花壇です。パセリはここで育っています。縁どりに植えました。
斑入りの葉はプレクトランサスミントリーフ。紫色はアカバセンニチコウです。どちらも
挿し木でどんどん増えます。右端の方のシルバーリーフはダルマギク

菜園の様子です。ネットの中をご紹介。

すみれカブ。どうも成育悪いです。カブは今までもうまく育ったためしがありません。

縮まないホウレン草(チヂミホウレン草を植えているのですが)と、間に
コンパニオンプランツの九条ネギ。大きな葉は福岡の郷土野菜のカツオ菜

やっと小さな花芽ができてきたブロッコリー。遅いよ!

蒔くのが遅かったのでビニールをかけた春菊



向こうとこっちと、どうして大きさ違う?

「KUMAコンテナ」のコスレタス(ロメインレタス)

根っこを残して収穫したら、また芽が出てきました。
まあ、大きくならなくても炒めものの彩りには使えるかな。炒めてもおいしいそうです。

間引いたダイコンとすみれカブ。すみれカブはやっと二十日大根ぐらいの大きさ。

水菜はたくさんとれました。今日の鍋に使いました。ホウレン草も間引き。

できそこないが多いのになかなかやめられない菜園。シーズンになれば、直売所で
一袋、100円で立派な野菜がやりっと出まわるというのにね。
でも自分で作る楽しみ、自分で作って収穫して新鮮なのものを食べる楽しみ・・・
と、いうより、とにかく土が見えていると何か植えたくなるというのが、ほんとのところかもしれませんが。
理屈ではないのです(笑)。家庭菜園やっている方ならきっとおわかりいただけることと思います。

「東の庭」から「北の通路」へ続く場所にあるシラン。黄葉していますが・・・

昨年に比べると、色が鮮やかではありません。今年はどの植物の紅葉も
イマイチで、ちょっと残念な秋でした。

 

                  < 今日のちゃん >

  うさくま家に来て一ヶ月くらいのちゃん。いつもくまにくっついていました。
  この頃くまは失業中で、髭を延ばしたまま。今でも休日は出かける時も髭を剃らないので、
  失業者みたいだとうさぎに嫌がられます。

  長い人生、みんないろいろありますよね。
               
        < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                               
          

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (10)

秋を留めて★アイビーのハート

2015-11-27 23:54:28 | 手作りリース

先日拾ってきたイチョウの葉。
時間がなくて放置していたら変色し始めたので、あわててリースにしました。

イチョウの葉のリースです。
今年はもう少し違うデザインにと思いましたが、結局、あまり変わり映えのしないものになりました。
葉はいずれすべて茶色になってしまうので、少々の痛みや変色はあまり気にしないで作ります。

ほんとはもっと全体をこのくるくると花弁のようにしたかったのですが葉が少し小さかったせいもあって
思うようにできませんでした。小さい葉の場合は丸めないでそのまま束ねただけで巻いていった方が
作りやすいと思います。その場合は、葉っぱが順番に重なった形になります。
これは、ひと束が5枚で作りました。
最低でも4枚くらいはあった方が、ボリュームよくきれいに仕上がります。

作り方はカテゴリー「手作りリース」でご紹介している他のリースと同じですが、葉を
花弁のようにしたいときは、葉を束ねてくるくると巻き、ワイヤーをかける時に柄の部分ではなく
葉の上にワイヤーがかかるようにして巻いていくと、くるくるが残りやすくなります。

イチョウのリースをきれいに仕上げるには、葉の大きさをできるだけ揃えること、
ひと束を同じ枚数にすること、それにリース台を細いものを使うことです。

 

  

こちらは、以前ご紹介したモミジのリース
モミジは小さいだけで、慣れれば大変作りやすいリースです。
作り方や、いろいろなモミジのリースはこちらでご紹介しています。↓

  庭の植物でリースを作る(2)紅葉のリース    初心者でも簡単・紅葉のリース2013  

                去りゆく秋をリースにとどめて、楽しんでみてはいかがでしょうか。

          

これはジョウロではありません。植木鉢です。498 円というお値段に惹かれて買ってきました。

       

平凡な組み合わせですが、優しい春の花をジョウロに詰め込みました。

キンギョソウデージーアリッサム

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も時折雨がぱらつくお天気です。空模様を気にしながら住宅街をお散歩。
寒いです。急に凍える寒さになったので、ちゃんにもコートを着せました。

面白いアイビーを見つけました。ハート型のリース台に植えこんであるのかと思ったら・・・

壁の後ろから伸びてきたツルをハート型にまとめてありました。後ろから繋がっているんです。

クリスマスにはイルミネーションもつけられそうです。同じように作ってあるお宅をもう一軒
見かけました。アイビーがあったらまねしてみたくなりますね。
うさぎガーデンでもアイビーがだいぶ伸びてきているので、やってみようと思います。

お散歩を中断してカメラを向けられたので、ちょっとご機嫌斜めです。
さっ、ちゃん。寒いから、早く帰ろっ。

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                               
          

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (6)

風の日にクリスマスの寄せ植え

2015-11-26 22:42:35 | うさぎガーデン

また、雨です。おまけに強風が吹いています。
今日はパンジーも玉ねぎ苗も植えることができません。
とりあえず何枚かでも写真をと庭へ出ました。

いろいろな植物がいい感じに育った「南の庭」の一角。

空いているところに雨が上がったらビオラかパンジーを植えようと思います。
ダルマ菊(中央)がこんなに遅くまで咲いているのは今年が初めてです。
ここは北風が当たらないのでコリウスもまだこんなに元気です。

風も雨もひどくなってきました。強風というより暴風雨という感じ。

風が当たらないところへ鉢植えを避難させます。ブルーアイスの木蔭。風も当たりませんが雨も
あまり当たらないので、ここに置いた鉢は水やりを忘れないようにしないといけません。

ハゴロモジャスミンの茂みの陰にも避難鉢。

棚やテラスの上から少しでも風が当たらないところへ降ろしたり・・・

テラスの隅に寄せたり・・・
玄関の中に入れたりしました。

大きくなったカランコエに蕾がたくさんついていたので、これも玄関に入れます。
う~っ、風が冷たくて凍えそうです。昨日まで春のように暖かかったのに・・・

玄関の中に入れてもらって、植物たちもなんだかホッとしているように見えます。
風はだんだんひどくなって雨もやみません。ちゃんのお散歩どうしよう・・・

作りかけだったクリスマスの寄せ植えも玄関の中に入れました。
ガーデンシクラメンシロタエギクカル―ナ黒いパンジー。中に友人が送ってくれた
黒いチューリップの球根も植えています。以前コニファーを植えていた大きな鉢です。

雨の日はいつもテラスの植物や、テラスで作った多肉の寄せ植えをご紹介していますが、
今日は、玄関ドアも開けにくいような暴風雨となって、とてもテラスでの作業はできません。
玄関に入れたついでに、中で寄せ植えの続きをつくることにしました。

丈の高いものがないので、小枝を組み合わせて立ててみました。

            

            小枝は、枯れたブラックベリーの枝です。            

チューリップを植えているあたりが空いているので・・・

友人にもらったドイツトーヒの実を飾りを兼ねて置きました。
ドイツトーヒは大切にとっておいたものなので迷ったのですが、ただしまっておいても
かえってもったいないかなと、思い切って使うことにしました。

             

小枝が少し長いようにも思いますが、玄関の狭いところで見ているので、また
お天気がよくなったら外に出してよく見てから、長ければカットしたいと思います。
黒いパンジーは、今、お花がひとつしか咲いていません。緑色の部分のところに
黒いパンジーが咲く予定です。

これで完成ではありません。まだ続きがあるのですが、続きはまた次回に

 

                  < 今日のちゃん >

  ご飯を完食して威張っているちゃん。完食ごほうびのジャーキーを待っています。
  ご飯食べてごほうびもらえるなんて、いいね、ちゃん。


 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (11)

もっと自由を!

2015-11-26 00:48:42 | うさぎガーデン

八重咲きベゴニア ボンボリーナがいつのまにかもこもこに。
鉢を大きくしないと倒れそうなくらいになっています。
夕方撮ったせいもあるかもしれませんが、色もずいぶん濃くなったような気がします。

ベゴニアは一つの株に雄花と雌花が別々につく雌雄異花同株で、雄花の雄しべが花弁に
変化しているものが多いそうです。ボンボリーナは雄花も八重咲きでより華やかに見える
そうなんですが・・・と、7月にご紹介した時もどれが雄花か雌花かよくわかりませんでした。
検索してみたんですがはっきり分かる写真がなくて・・・

あきらかに形の違うお花・・・右のバラの花のように華やかな方が雄花?で、左の地味な方が
雌花でしょうか? どなたかご存知の方教えてくださいね。
それにしても、ブログをやるようになってから植物には、雌雄異株というのが多いということを
知りましたが、雌雄異花同株というのもあるって、植物の世界はほんとにおもしろいなあと思います。

お天気が思わしくありません。朝はかなり降っていた雨が午後になってやっとやんだので、
車に積んだままだった土や肥料をくまに運んでもらいました。くまは今日は休みでした。

土を運んだくらいで、またぎょうらしく叫んでいます。
自分で言ったあとで、「もっと、と言ったら自由が少しはあるみたいだ。全然ないから
自由を!でよかった」と・・・
ふん、だ!

くまに草取りを命令、じゃなかったお願いして、うさぎは先日のケース売りで買ったビオラ
セール苗の残りなどをあちこちに植えていきました。「南の庭」のユキヤナギのまわりは、
下に根っこがたくさんあるので、土をかなり入れてから植えました。

「東南の庭」の端。左奥は菜園です。菜園の縁にもビオラを植えました。

左側は今日植えたビオラ。右側は上は浜菊フランネル草、手前はオステオスペルマム
とクリスマスローズ。奥は「南の庭」です。

プランターに植えていたコキア。あまり赤くならないまま茶色になってしまいました。
今年はどれもそんなふうで、がっかりでした。
コキア(箒草)でほんとに箒が作れます。軽くて使いやすいですよ。

こちらの記事でご紹介しています。→ 「ほんとに作れた!コキアの箒」

             

             暖かいので沖縄スズメウリがちっとも赤くなりません。

あ~あ、このあいだがんばって100本植えた極早生種の玉ねぎです。
植えた時からちょっと弱々しい感じで心配はしていたのですが、降り続いた雨で半分以上
ダメになっています。今日また、苗を買ってきましたが、管理が悪いホームセンターで
どの品種もみんなひいどい状態でした。また売れ残っていた同品種にしましたが
変えた方がよかったかな・・・

カメラを向けたら今度は「奴隷の姿です!」と草取り中のくま。 無視します(笑)

             

吊るしているのはハツユキカズラの籠。元気にしています。まあ、このところ毎日雨なので。

乾燥防止に表面をモリムラマンネングサで覆っています。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

玄関アプローチが、やっぱり寂しいということでパンジーを少し買いに行きました。
濃い紫が人気なのかいちばん減っていました。

ピンクのオステオスペルマムを挿し木しているので、それに合わせて色を選びましたが、
ちっとも増えないガザニアも残っているので、どんなふうに植えたらよいのやら・・・

いっしょに来たけど、「ボク、つまら~ん」のちゃんです。

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (16)

正ちゃんも七五三参り

2015-11-25 00:50:01 | お出かけ

昨日のお出かけ。唐津の虹の松原でお散歩しました。
日本三大松原のひとつでお散歩できるなんて、幸せなちゃん。
あ、ちゃんはお散歩できればどこでも関係ないかな(笑)

そのあと唐津神社に寄りました。すぐ前には唐津くんちの曳山14台が収められている
曳山展示場があります。そちらは今度新しいカメラの使い方よく調べてからまたご紹介します。
新しいデジカメ、まだそのままにしているグズうさぎです。

ちょうど七五三のお参りに来ていた親子連れが記念撮影していました。

             

ちゃんも七五三のお参りをします。
もう12歳、人間でいえば、64歳だけど、うさぎくまにとってはいつまでも5歳の子供です。

ちゃんを抱えてうれしそうなくま

             

ここの狛犬さんはとても変わっています。逆立ちで玉乗り?と・・・

おなじみのこのポーズ!
うさくま家としては、なんだかとっても親近感があります(笑)

唐津神社から今度は唐津城へ。
ちゃん天守台の方へは行かず、お城のまわりの海岸沿いの道を歩きはじめました。

雲行きが怪しくなってきました。雨が降りそうです。沖に高島が見えます。

わ、流木!

でも、こんなところにありました。真ん中あたり、わかりますか。
お城の石垣の下の海岸で、左側の砂浜にも車は入ることができません。
二人でも抱えられるかどうかわからない大きなものでした。

せっかく見つけても持ち帰れない場合も多いので、持って帰れるものに出会えたときは
ほんとにラッキー。この日は残念でした。
でもあちこちお散歩で来てよかったね、ちゃん。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   

今日は午後から「南の庭」の芝生周りに、他で増えたアジュガを移植しました。
乾燥がひどいところですが、以前少し植えておいたのが根付いて広がっているようなので、
グランドカバーになればと思います。

そのあと、外まわりで、紫色のランタナが道路にはみ出しているのに気がつきました。

歩道が広いのでこれくらいはみ出していても誰も文句は言わないとは思いますが、
そこに落ち葉やゴミがたまってしまうので、せっかくお花が咲いていたのですが、
出ている分をカットしました。ついでに、道路まで伸びていた琉球宿根アサガオもカット。

ツルをひっぱったら途中の葉の付け根のところに根っこが生えていました。
琉球宿根アサガオはタネができませんので、こうやって増えるんだなと思います。
プランターに植えておくことにしました。

ツルを見るとすぐに丸めてしまう習性が・・・(笑) 
琉球宿根アサガオのツルは結構しっかりしていてポキポキ折れることもなく、きれいに丸められました。

すっきりしました~ 
今日は風がとても強くて、掃き寄せた落ち葉をすぐに風がさらっていくので、手間取りました。
手前のこんもりした緑はレモンマリーゴールドです。
少し前に剪定したので、お花はまだですが・・・

放っておいた駐車スペース横のレモンマリーゴールドはもう咲き始めました。
こんな風に自由にのびのび咲く姿が好きですが、放置しておくとどんどん大きくなって
ぐしゃぐしゃになってしまいます。倒れこまないようにするためには、こまめな剪定が必要なようです。

  

最初はこんな風に玄関前に対で植えていました。間を通るたびにとてもよい香りがしました。
香るのは花ではなく葉です。葉が風などでこすれたり、触れたりすると、とてもよい香りがします。
何年かこの場所に植えていましたが、ここは強風がもろに当たるところで倒れやすく、
また日当たりがよいためか、剪定してもしても、すぐにこんなに大きくなってしまうので、
とうとう、他の場所へ移しました。今、挿し木で増えたものを数か所に植えています。

邪魔にならない場所があれば、普段よく通る場所に植えておくと、通るたびに香りを
楽しむことができます。何と言ったらいいのか・・・甘い南国?の香りかな・・・
うさくま地方では今から12月まで、うまくいけば年が明けても咲き続けます。

      

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (12)

女子力

2015-11-23 22:54:06 | うさぎガーデン

勤労感謝の日。今日は祭日でした。世間は三連休だったんですね。



朝の玄関前。

             

チャイニーズホーリーの孔雀のトピアリー(横から見たところ)が朝日を浴びています。

この部分だけ赤い実がかたまってついています。全体に散らばってくれるといいのですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆ ◆ ◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝一で宅配便。遠くの友人から自宅でとれたキウイが送られてきました。
箱を開けてかぶせてあったスポンジシートを除くと、キウイの葉っぱとツルが目に飛び込んできました。

思わず、わあ~と声が・・・
傷まないよう底にもスポンジが敷かれています。

「マジ、キウイだけだからね~」と事前にメールが来ていましたが、葉とツルがはいっているのと
いないのとではずいぶん印象が違います。
時々、祐平さん(庭にいます)のブログで話題になる「女子力」とはこういうものかと・・・

その友人の気配りにはいつも感心するんですが、このキウイは忙しい友人に代わって、
妹さんが梱包や配送の手配をしてくれたそうです。姉妹揃って女子力高っ!
こういうセンスと気配りはいつもマネしたいと思いますが、なかなか一朝一夕にはできなくて・・・
もし、私が送ったものが、ぐしゃぐしゃで届いた方はごめんなさ~い。気持ちだけは
女子力いっぱいなんですが(笑)

ちなみに、男子力というのはないのかと、検索してみたら一応ありましたが、なんだか男性が
読んだら(女性が読んでも)フンと鼻で笑いそうな内容でしたので省きます。
うさぎくまに求める男子力は、ただただ、「責任感」と「包容力」そしてプラス「向上心」。
この3つだけ~

そのくま、今朝は水筒を忘れていきました。 も~う、せっかくいれたのに~。

お弁当がない時も、毎日、お茶とコーヒーを持っていきます。今はお茶は風邪予防のハーブティーです。
今年風邪ひいたらただじゃおかないと脅していますが、くまはヘラッと笑うばかりです。
だって、いつもくまの風邪をうつされて、大変なことになるうさぎです。
車での送迎と、ちゃんのお散歩は具合が悪くても休めませんから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆ ◆ ◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「南の庭」の中央花壇。前回画像が暗かったので。かわいくなりそうでしょう。

くまは今日は休みでしたが、午前中仕事が入りました。
お昼には帰るというので、それまで「南の庭」の植え替えをすることに。

終わってしまったコリウスなどを抜いて寂しくなった芝生まわり。
ここは、最近はゼラニウムといくつかの多年草を残して、空いたところに季節の一年草を
植えかえていくようにしています。

葉ボタンのポットを配置してみます。今、ちょうどゼラニウムのお花が途絶えていて緑ばかりなので、
葉ボタンが入っただけでずいぶん感じがよくなります。

葉ボタンを植えて空いているところにまた、今度はビオラを並べてみます。
セールで買ったケース売りのビオラなので、あまり思うような色がありませんが・・・

ペンタスパニックタワーは、ここでもまだ元気に咲いています。

リスさんのコーナー。



レンガの飛び石の並べ直しは、他の作業が全部終わってからの予定です。
冬の仕事に残しています。

暖かい日が続いているので、「東の庭」の端でデンタータラベンダーが次々と咲き始めました。

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

                < 今日のちゃん >

 午後から出かけた唐津の虹の松原で。
 何だか蒸し暑いようなお天気だと思っていたら、夜になって雨が降り出しました。
 ちゃん、お散歩しといてよかったね。

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
     
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (11)

5枚も見つけちゃった!

2015-11-23 00:00:10 | お散歩

昨日のお散歩で見つけたのは田んぼのあぜ道でみつけたこれ。四つ葉のクローバー
いつも最初の一枚は、特に探すというわけでもなく、歩きながら何となく見ていると見つけます。
一枚あるときはたいていまだ他にもある場合が多いので、探してみたらもう一枚・・・

結局、昨日は全部で5枚の四つ葉のクローバーを見つけました
今の時期にこんなに見つけるのは珍しいです。
今年は暖かいのでまだ次々に新しい葉が出ているからでしょうね。

昨日のお散歩コースはお隣の集落の中を通って・・・

うさくま地方では戸外で冬越しするアロエ

毎年ご紹介していますが、

北国の方にはこういう光景は珍しいのではないかと思って・・・

年々大きくなってついにブロック塀を乗り越えました。

ちゃんがクンクンしているそばの小さなお花。名前がわかりませんがよく見ると
とてもかわいいのです。

※追記・・・このお花の名前を教えていただきました。
       ハキダメギク・・・植物学者の牧野富太郎が、掃き溜めで発見したので
       この名前がついたそうです。こんなにかわいいのにちょっとかわいそうな名前ですね。

                                     norikoさん、ありがとうございました。                          

花びらが独特の形をしています。

うさぎと一緒のお散歩では、すぐにこういう道端のお花にひっかかってしまうし、

あちこちでモデルさんをさせられるしで、ちゃんはくまと一緒にお散歩する方が
いいと思っているかもしれません。

 

                      

こちらは今朝の公園。くまを駅まで送った帰りにちゃんはいないのにちょっと寄り道。

ちゃんがいっしょだと、とても長い時間拾ったりすることができないので、一人でやってきました。
今年は暖かいせいかイチョウの色もあまり鮮やかではありませんが・・・
ここのは、小さめの葉っぱなので、形としては作りやすい。飾っているイチョウのリースが
古くなってすっかり茶色になってしまっているので、今年こそ作りかえたいと思っているのです。
昨年もそう思って集めておきながら、とうとう時間がなくて作れずじまい。
でも、こういうものは、拾っている間の時間と、いっぱい集めて眺めるときの時間が楽しいのかも。
ちょっとだけ、自分の手の中で小さな秋を一人占め。

朝の次は薄暗くなった夕方の「南の庭」。中央花壇です。

やっぱり一か所3ポットは必要なので、298円のガーデンシクラメンは67円のデージーに変更(笑)

子供のころはよく見かけたお花ですが、最近はもっとおしゃれで華やかなお花が
たくさんでまわるようになって、お店でも売り場のすみっこに追いやられています。
でも、なんだか最近、素朴でかわいいこのお花ががとても好きになったうさぎです。
やっぱり好きなお花を植えるのがいちばんですよね。

 

             < 今日のちゃん >

くまがブラッシングをしています。
ほんとはそれよりマッサージをしてほしいちゃんです。

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
     
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (8)

Welcomeコーナーの変遷

2015-11-22 01:37:24 | うさぎガーデン

「東南の庭」です。手前、赤すじソレルがまた茂ってきました。後ろは白花ヒガンバナの葉。

石の通路はまだやりかけですが、(写真に写っている部分ができただけ)何となくいい感じに
なってきています。続きをやりたいのですが、今日は他に急ぐことがあってそちらをやりました。

「南の庭」の中央花壇です。ニチニチソウなど夏の花がまだ残っていたのを抜いて
新しくお花を植えることにしました。上の段のカルーナをどうするか迷いましたが・・・

やっぱり抜きました。下段の角のカルーナとアジュガ、これは残します。

ビオラを植えました。ちょうどホームセンターに入荷したばかりで可愛い色があったので。
ここにパンジーは植えたことがありますが、ビオラは確か初めてです。
小さな花壇と思ったけど、12個も必要でした。やっぱり多めに買ってきてよかった。

下段にはなにか赤かピンク系統のお花を植えたい気がします。チューリップは春まで
咲かないし、丈の高いものはダメだし・・・ガーデンシクラメン
うーーん、だとしたら最低でも8ポットはいります。ガーデンシクラメンは高いし・・・

そうだ!あの宝くじの当たりの分・・・ えへへ、明日、苗買いに行こうっと♪

抜いたカルーナはこのコーナーに植えました。

今、紅葉してくすんだ色になっているので、わかりにくいですが矢印のところに植えています。

祐平さん(庭にいます)にいただいたサインボード。
そよ風が吹いているような文字のデザインがとても気に入っています。
このコーナーの雰囲気にぴったり。

流木を利用した植木鉢。流木はサインボードをいただいた少しあとに拾いました。
まるでサインボードに合わせるように流れてきた?
大きさぴったり。グッドタイミング。不思議な出会い(笑)

                     

このコーナー、2008年にはこんな感じでした。
玄関前だというのに、こういう殺風景な状態がその後もしばらく続き・・・

 

2012年にやっと少し植物が増え・・・

2013年頃から多肉植物を地植えするようになって、だんだん変化していきます。

そして今年の春、流木の植木鉢で劇的に変わりました。

更にサインボードがつきます。サインボードがあるのとないのとでは大違い。

サインボードをつけたらぐっと引き締りました。
こうして見ると少しづつきれいになっていくのがわかって何だかうれしい。
この植木鉢はくまもとても気に入っていて、以前は流木運びは嫌がっていたのに
今ではもう一つ欲しいなどと言っています。根っこの方を上向きに置くというのは
くまのアイデアだったので、今でもそれを自慢します(笑) 

                       

今日は先ほどのカルーナを隙間に植えていき、夏の間に傷んだものや雑草を抜きました。
空いているところにはアリッサムベゴニアなどをまた植える予定です。

流木の植木鉢の後ろにはチャイニーズホーリー孔雀のトピアリーがあります。
今年は前の方にほとんど実がついていないのが残念。

            

            少し引いて見るとこんな感じです。

さらに引くと、こうなります。右はピラカンサの(後姿だけ似ている)トナカイさん。
トナカイさんも、芋虫さん同様、台風の時、強風で葉がほとんど落ちてしまいましたが、
ようやく回復しました。手前が「南の庭」の芝生の部分です。

                   

今日はちゃんのお散歩で、久しぶりにあれ、を見つけました。
あれって、なんでしょう? 次回お見せしますね。いいことあるかな?


 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
     
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」
でご紹介しています。 

 

コメント (12)