座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アナベルのリース2020(2)★アレカヤシ追加

2020-07-21 00:57:52 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

先日、豪雨災害のチャリティー用に友人に送った
アナベルの残りでまたリースを作りました。

(1)はこちらです。↓
「アナベルのリース2020(1)」

よかったらこちらの過去記事も。
アナベルのリース2019

「アナベルのリース(1)基本の形3種」

毎年違うデザインで作るというノルマを
自分に課しているので、頭ひねって
もう大変(笑)。でもそれが楽しくて。

今回は庭の植物を使って帽子リースを作りました。
上は100均の帽子です。水色のリボンのほうは
昨年買ったものですが、150円でした。
今年はコロナの関係なのか、100均グッズも
以前はあった輸入物があまり出ていません。
右のような可愛い麦藁帽(子供用)は今年は
見当たりませんでした。
今日は左のを使い、グルーガン接着で作りました。
つばが広いほうが作りやすいです。

どんなリボンをつけようかと考えるときが
いちばん楽しいですが、コロナの感染が
広がりだしてからずっと福岡市内に
出掛けていないので、思うようなものが
ありません。

うーーん、もう、これでいいかと、選んだのは
茶色に白の水玉模様のリボン。

アナベルはフローラルテープで、広がった
茎の部分をまとめて巻いておくと、
壊れにくく、接着しやすいです。

びっしりつけないで、わざとでこぼこに
ふんわりとつけています。
頭の部分はもう少し幅広のリボンにして、間から
少しリボンが見えるとよかったのですが・・・

リボンが細いので、輪の部分を二重にしています。

あら、意外と可愛くできた。自画自賛(笑)
アナベルの束をグルーガンで、ぐるっと
くっつけていくだけです。簡単でしょう。

もう一つ別のデザインをと思ったのですが・・・
この帽子、黒いリボンがついていたので
それを外したら下にこんなのが。
黒色の接着剤で、リボンがしっかり留めて
あったんです。どうしても剥がせなかったので、
思うようなデザインにできませんでしたが・・・

出来あがり。大人用の帽子なので、
かぶることもできますが、お花が壊れるので、
壁にピンで留めて飾ります。

左横だけにアナベルや庭の植物のドライを
つけていまいす。

横から見たところ。
作り方はデザインが決まっているときは
一番下になるものから接着していきますが、
作りながら考えたので、端から順番に
くっつけていきました。

シダーロースの実以外は、すべてうさぎガーデン
植物を使っています。
意外にいろいろな植物が使えます。
新しい材料を発見するのは楽しいです。

赤いバラは、こんな色でしたが、ドライにすると、
黒い色になりました。
ドライにすると、ピンクが赤になったり生の時の
色が濃くなることが多いです。

(1)でも、使ったクレマチスの花がらです。

花が終わった後に、このような花がらができて、
これが時間が経つと、上のようにもわもわの
綿毛のようになります。
ミツバハマゴウ プルプレアの写真は撮り忘れたので、
またご紹介しますね。葉をドライにすると表裏が
紫色の濃淡になります。

            

帽子を使うと、安定がよいので、初めての方でも
簡単なだけでなく、手に入るアナベルの量が
少なくても多くても、それなりに格好がつくので
作りやすいのがよいところです。
上のアナベルだけのシンプルな帽子リースは、
中くらいのアナベルの花2個程度で作ることが
できます。量が足りない時は間に木の実や
他のお花を入れてもいいと思います。

これまで作った帽子リースは、
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

< 思い出写真館 >

ちゃんがいたら、今日の帽子もきっとかぶって
くれてたよね。時々ぶすくれることもあったけど、
ほんとにいいモデルさんでした。
ありがとう、ちゃん。

                 

勝手口の観葉植物がまた一つ増えました。
アレカヤシ(左端)です。
ずっとトイレの中に置いたままでしたが、
大きくなってしまったので、Cafeコーナーに
持ってきました。
隣のホンコンカポックは多分、冬もこのまま
置いておいて大丈夫ではないかと思いますが、
アレカヤシはここでの冬越しは難しいです。

それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日~
         うふっ、ダリア、可愛いいでしょう?

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
           更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリックを
        ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れる花たち★クレオメは... | トップ | 美しい夏庭へ★コロナに関する... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-07-21 07:29:41
麦わら帽子のリース、きれい。
白っぽい帽子だと爽やか〜。
木の実を入れたのもステキ、ステキ。
そうそう、赤いバラはドライにすると黒いよね。
それもちゃんと活用しててすごい。
私は黒くなったのは諦めて捨ててたわー。

帽子の似合う正ちゃん、かわいいこと。
たくさんモデルさんをしてくれてありがとう。
心がほっこり、癒されましたよ。
返信する
Unknown (chibira)
2020-07-21 20:34:21
帽子のリース…素敵ですねぇ。
私も真似してチャレンジしてみたく
なりました〜!
可愛過ぎて被れなくても
部屋に飾ってもいい感じですもんね。
昨日…HCの花苗コーナーで
風船かずらを見つけたので
買って来て早速…鉢植えにしました。
うさぎガーデンの勢い半端ない
風船かずらには足元にも及びませんが
何とか成長して貰いたい一念です(笑)

クレマチスの花後の楽しいこと〜!
花が終わった後も無駄にしないで
誰かさんの為になったり…
飾り物の材料にしたりと…
生きた趣味…って感じがします。
刺激になります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事