座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

うさくま家のハロウィン

2010-10-31 16:37:23 | 正ちゃんの四季

    

     おや、ちゃん、

     ご機嫌斜めね。どうしたの?

    

 

        

     あら、かわいいけどね。じゃあ、交代だ。

 

    

     アッくましょうちゃん。 (ワル猫さんのギャグをちょっと拝借)

    

     ちゃん、このお帽子は気にいってくれたようです。

     
 
                     いかがですか? なかなかよく似合ってるでしょう。

 

              
      

     ママリンといっしょに・・・ アックマっちゃいます・・・ 

     
             

      
                 

    

     ねえ、まだやるのぉ? そろそろまたちゃんのご機嫌が・・・ 

 

    

     「お利口さんにモデルさんしてくれたら美味しいものがもらえるよ」
     怪しいおじさんがささやきます・・・

          
     
            ガバチョと立ち上がってちょうだいポーズのちゃん。

 

 

           ビィーーーーーン   目から悪魔のちょうだい光線発射ーっ   
  


             

 

   ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


    と、これがボクんちのハロウィンだった・・・・やれやれ。

                              みんなのお家はどうだった?

                           

   

    明日からはわんこたちもやっと落ちついて静かな秋の日が過ごせるね・・・・・・ by 

 

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬  

        

コメント (24)

枝豆の収穫と風船トウワタの花

2010-10-29 23:12:38 | うさぎガーデン

     

     友人にタネをもらったのでわずかばかりですが植えておいた枝豆ができました。 

    
          8月に咲いた花です。とっても小さくてほんの小指の先ぐらいの大きさ。
          これで豆はなるのかしらと心配しましたが・・・
 

    

     ほったらかしだった割にはまあまあのできです。 

    

     さっそく茹でてみました。 うん、おいしーいっ!
     こんなにおいしいならもっと植えればよかった。
     でも、今年はタネをもらった時にはもう場所が空いてなかったのです。
     来年はもっとたくさん植えたいな。 タネをわけてくれたYさん、どうもありがとう!

     実はこれ、黒豆枝豆なんです。

    

     黒豆なので、茹でると左のように黒っぽい色。でも薄皮をとると右のようにきれいな緑色です。
     その薄皮をとったもので作ったのがこれ・・・

    

     こんにゃくと枝豆のピリ辛炒め。味付けは醤油、みりん、トウガラシ。
     枝豆の季節にはいつも作ります。お弁当のおかずにもおいしくて彩りもきれいです。

     そのほかの収穫もご紹介・・・・

    

     間引き菜いろいろ・・・ 大根、カブ、春菊、紅菜苔など。

     

     寒くなってきましたが、シカクマメはまだまだなり続けています。

     お花もちょっとご紹介・・・

    

     南の庭でフウセントウワタが花盛りです。

    

     よく見るととても面白い形。

     

     見てください また来たんです、カバマダラ♪
   
     
この写真は10月27日撮影。カバマダラの前回の記事はこちらカバマダラ…猛暑の贈り物

     少し小さめでしたが、とてもきれいだったので、きっとこのあたりで生まれたのでしょう。
     幼虫が食べるフウセントウワタに卵を産みに来たんですね。
     多分冬は越せないのがかわいそうですが・・・  来年もフウセントウワタ、植えよーっと!

 

                     < 今日のお散歩 >


     

     田んぼのあぜ道をお散歩するちゃん。刈り取られた稲が干してあります。

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬  

         

コメント (16)

庭のカボチャでランタンを作る

2010-10-28 23:52:24 | 正ちゃんの毎日

    

       先日ご紹介したうさぎガーデンのカボチャ。そこそこに大きくなったので収穫しました。
     葉もうどん粉病も出ず、きれいなのでこのまま飾っておきたいくらいでしたが・・・
   

    

     ホラ、、こんなに大きくなったよ。     

    

    心配しなくても大丈夫よ。しょうちゃんのお帽子なんかにはしないからね。

    

        ちょっと小さめですが、去年のよりは大きいです。これくらいの方が作りやすそう。

    

     用意したもの。

    

     彫刻刀は、子供のころ版画なんかに使っていたもの。

    

     マーカーでだいたいのデザインを描いておきます。 あっ、描きそこなっちゃった・・・

    

     後ろの方にくり抜くための穴を開けます。大きなカボチャで置いた場所から動かさないときには、
     底に開けてもよいのですが、持ち運ぶので横に開けます。

    

    くり抜きに使っているのは、グレープフルーツ用のナイフ。
    カボチャが収穫したばかりだったためか、思いのほか柔らかかったのでこれで十分くり抜けます。

          

     スプーンで中のタネやワタの部分を取り除きます。

        

     だいたいの図案を浅く彫っておきます。

          

     いっぺんに穴を開けてしまおうとすると失敗します。初めは少しずつ彫っていきます。

        

     こんな風に、ガムテープなどを貼っておくと、切りこみすぎを 防止できます。

          

     貫通したところから、先ほどのように少しずつ、穴を広げるようにカットしていきます。

        

     細長い形のナイフや、刃を長くしたカッターなど刃先が長いものを使う方が作りやすいです。

        

     ざっと彫って、全部の箇所が貫通してから、全体の印象を見ながら
     細かい部分をきれいに仕上げていきます。
    

        

     完成です。

        

     後ろの穴から、小さいろうそくを入れます。このろうそくは、アロマオイルなどを温めるときに
     使うもので、ホームセンターや雑貨店などで売っています。

          ろうそくを灯したところ。

     いかがでしょうか。うーーん、怖そうな顔にはなりましたが、不気味さがイマイチ・・・でしょうか

 

           

             左が昨年のランタン。右が今回作ったものです。
    

       

    意外に簡単ですよ。みなさんも作ってみてね。

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬  

    

コメント (12)

お散歩の続きと海辺の植物

2010-10-27 10:59:56 | お散歩

   

    ボクのおうちは、向こうのお山の方だよ~

   

        前回のお散歩の続きです。
    半島の突端近くまでやってきました。以前はもう少し先まで行くことができたのですが、
        別荘地の柵ができてしまってここまでしか行けません。      

   
  
    この岩場にも釣りをする人たちがいました。
    反対側も見てみます・・・ おや?

   

    真ん中の岩に何か見えます。わかるでしょうか?

   

    釣り人発見!

   

    わあ、あ、お尻痛そうっ・・・・   

   

        ホラ、見て、見て! 引いてますよ!
 
        残念、釣った瞬間は写せませんでした。かなり大きな魚が釣れたみたいです。    
 

   

    岩と岩の間に何かいるようです。あんな不安定な姿勢で根性ですよね。

   

   くまーっ、そんなところで寝ないでよーーっ!風邪をひいているというのに、まったく・・・ 

   さっきの釣りのおじさんも戻ってきました(写真中央)。

   

    起きてーっ! ちゃんが退屈してるからそろそろ帰るよーっ!

   

    さあ、おうちへ帰ろうね、しょうちゃん。

   

    前回ご紹介した猫ちゃんたちが暮らす防波堤のそばを通って車をとめた港まで戻ります。
    みんな元気でね~

 

                        ●お散歩で見かけた植物たち●

    

   このあたりの海岸でよく見かける植物。茶色になるとパクッと割れて赤い実が見えてきます。 

    

        赤い野バラの実にサンキライの葉。
   
    

    名前がわかりませんがかわいい小さな花が咲いていました。

   

    つる性の植物に黒い実がなっていました。ノブドウよりずっと小さな実です。

   

    ブドウのような葉っぱですが、枯れて汚くなってしまっているので、よくわかりません。

   

    こちらがノブドウ。このあたりのものは、まだあまり色づ いていませんでした。

   

    これは、多分オトコエシではないかと・・・

   

     港へ戻ってきました。ここは夕日が素晴らしいのだそうです。
     いつかまたご紹介できたらと思います。

   

     港の前の民家のよく手入れをされた畑に鮮やかに咲いていたのは・・・

   

    ノボタンとセンニチコウ。センニチコウで検索していたら、また興味深いものを見つけました。

   

    和名は黄花千日紅で、別名千日草、ストロベリーフィールドとも呼ばれる園芸品種。
    お湯を注ぐとうっすら赤い湯色になるストロベリーフィールドは中国国内では気管支系の
    病気に効くと言われている・・・  
    
    ええっ、お茶になるとは知りませんでした。ドライフラワーにしたことはありますが・・・
  

   

    港の柿の木。秋が深まっていくうさくま地方です。

 
   ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●


 

    
                                                                        うさぎガーデンのシュウメイギク

    ブックマークさせてもらっている「マイガーデン&マイドッグ」のyumiさんが10月15日に
         亡くなられました。突然更新がストップしてからわずか2カ月足らずのことでした。
    詳しいことは公表されていませんがご病気だったようです。   
                               ご家族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに
                            yumiさんの
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

コメント (17)

猫たちが暮らす防波堤

2010-10-25 17:39:15 | お散歩

  

   少し前のくまの休日。
   あいにくの曇り空でしたが、うさくま家の三人は近くの港へお散歩に出かけました。

  

  港の向こうには今はさびれていますが、昔は賑わった海水浴場が見えます。

    

   この港はうさぎたちが住む町ではいちばん小さな港。
   この石積みの防波堤の景色と昔ながらの静かなたたずまいが好きでよく訪れるところです。

  

  ちょうどお昼時なので、ここで持ってきたお弁当を食べることに・・・

   

   ちょうどよい大きさのお弁当パックがなかったのでお正月に使う小さい重箱に詰めて。
    中身はシュウマイ焼きそば弁当。
   この焼きそばには一人前一袋のもやしがはいっていますが、でもちょっとくまにはカロリーが
   高すぎたかも。目玉焼きが余分だったかな。あとでしっかりお散歩してくださーい。
 
  

  ボクのは?とちゃん。

  

  おいしそうだなあ・・・ お弁当から目を離しません。

    

  ついに出ました!ちょうだいポーズ。 粘ってほんの数本の焼きそばをやっとゲットしました。  

  

  それでもうれしいしょうちゃんです。

  

  港をぐるっと回って向こう側の防波堤まで行くことに・・・

  

   やっぱり後姿の方が様になる二人です。
   左側の防波堤がさっきお弁当を食べたところ。右側の防波堤を目指します。

   

   こちら側は人影もなく静かです。 

  

   正ちゃん何か気になるものが見えたのかな・・・

  

   防波堤に着きました。足元に気をつけてね~

  

   先端まで行ってみます。
   まわりの山々の景色も美しい港です。
  

  

   こちらの防波堤でも釣りをしています。 何が釣れるのでしょう。

   

   ボックスの中には少し小さいけど、チヌが入っているようです。
   右は名前を聞いたのですが忘れてしまいました。チヌの子どもだそうです。

  

   向かいにさっきお弁当を食べた岸壁が見えます。中央奥は川の河口。静かです。

  

   お天気が良ければもっと気持ちがよかったのにね、ちゃん。

  

   ちゃん、あんまりぐいぐい引っ張るとくまさんがこけちゃうよ~
   さらにもう一つ先の港の外側の防波堤まで行ってみます・・・

  

  途中にある小さな砂浜です。沖に見えるのは牡蠣の養殖イカダ。

  

   うれしそうなちゃんです。

  

   お水タイム。
    くまはいつもうさぎが言うまでがお水を飲みたがっていることにちっとも気がつきません。
       私がいなかったらはどんな目に遭うかわかったもんじゃない、ほんと頼りにならないんだから
   まったくぅ・・・ブツブツ文句を言ううさぎ。いつものように耳シャッターのくま

   向こうに見える防波堤へ行ってみます。

   こちらにも釣り人と・・・

  

   猫です!

  

  それもたくさん・・・ あちこちから出てきます。

  

   おや、こんなところにも・・・

  

  ここにも・・・

  

   波打ち際の猫。ノラなので、やはり目つきが険しい。     

  

   港町に猫はつきものですが、人家も少ないここは半島の突端近くです。

  

   まだ子猫のようです・・・

  

   ねえねえ、変な奴が来たよ・・・とでも言ってるような・・・

  

  わーお!こっちに来た~ 
  かがんで写真を撮っている目の前に猫ちゃんが来たのでびっくりして逃げ出すうさぎ

   

  この子がいちばんきれい。 

  

   いちばんゆったり構えているこの猫がここのボスでしょうか。

   写真を撮り忘れましたが、近くに水とエサ入れらしき入れものが置いてありました。
   誰かがエサをやっているようです。

   そういえば、以前来た時に、この近くで
   「ノラ猫に餌をやらないでください・・・やるなら家に連れて帰って責任を持って
   飼ってください・・・数が増えて弱った仔猫は結局はカラスの餌食になります・・・」
  
というような内容のはり紙がしてあったのを思い出しました。

   この猫たちの一匹でも、誰かに拾われて幸せになれるように、そして、こんなところに
   猫を捨てる人たちがいなくなることを心から
願って防波堤を後にしたうさぎです。   

  

   うさくま家のお散歩はまだまだ続きます・・・この先の半島の突端まで行くのです。
   お散歩の続きはまた次回

 

        本文中の「耳シャッター」とは、小言や自分に都合の悪いことを言われると
                    耳の穴をブィーンとシャッターでふさいで聞こえなくすることを言います。
                    缶コーヒーのコマーシャルで宇宙人ジョーンズがやっていたアレで、くまの得意技です。


  

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬    
 

コメント (24)

ステビアの花と大きくなっていくカボチャ

2010-10-23 10:37:43 | うさぎガーデン

    

    北国からは早くも雪の便りが聞こえてきます。
    うさくま地方では昼間は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいお天気が続いていますが、 
    夜は少し冷え込むようになったので、うさくま家では冬の掛け布団を出しました。 

    モコモコお布団の中に埋もれこんでいるしょうちゃんと、それを叱りもせずにいつも
    にこにこ見ているくまです。 

          ボクは、寒いからお布団に入っているんじゃないんだよ~
         くまさんが寝るまでそばにいてあげてるんだ。    ・・・・・・by
 


    くまうさぎが眠ってしまうと、ちゃんはほんとにサッと起きてごそごそと
    自分のお家の中に入っていきます。 ちゃーんと一人で寝れるんだよね、ちゃん。
  


          ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

     

                   < 今日のうさぎガーデン >      

    

     何だか地味な白い花が咲いています。
  

    

    ステビア(アマハステビア)の小さな花です。   南アメリカ原産のキク科の多年草

    

    葉からとれるステビオサイドとよばれる成分は、砂糖の300倍ほどの甘さがあり、 
    パラグアイでは古くからインディオたちがこの葉を
甘味料として利用していたそうです。
   
 
糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤などとして
    研究、利用が進められているとのことです。

     

    こちらがステビアの葉。 噛んでみると一枚だけでも、とても甘いです
    ステビアについて調べていたらちょっと興味深いものを見つけました。

      ● ステビアは砂糖の代わりにダイエット健康食品にも使われていますが、
     エイジレス効果(アンチエイジング効果)も得られるとして、女性の年齢を感じさせない
     若々しさを保つ秘訣として使用されている・・・・ですって。もっとたくさん植えようかな(笑)

     ● 「ステビア農法」というのもありましたよ。
     ステビアエキスにはダイオキシンや残留農薬を分解する作用があり、土中の微生物を活性化さ
     せ病原菌を防ぎ栄養分を吸収しやすい土壌に改良してくれるそうです。
     この土壌で作られた野菜や果物、お米などは、味はもちろん、色つや、日持ちが格段によくなり
     なにより安心して口にできるとのこと・・・・

           うさぎは、ただ、ハーブの一種として珍しいので植えていただけなんですが、
            なかなかすぐれものの植物なんですね。


    

    こちらは先日も少しご紹介した庭の隅に生えている植えた覚えのないカボチャ 

    

    じゃまになるので、ハコネウツギの木の枝にツルを引っ掛けていた分が
    どんどん大きくなっています。
 

    

    反対側から見たところです。
    昨日、近くの直売所でカットしていないカボチャを見つけましたが、小さくて形も悪いのに
    350円もしたので買いませんでした。ランタンはやっぱりこれで作ってみようかな。
 

    

    カボチャの下に咲いているのはオキザリス。この場所はスズランが植えてあるので、スズランが
    消えてしまわないよう抜くのですが、小さな球根が残ってしまってすぐにまた増えてしまいます。

 

          ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

    

           次回はこの海岸から。 猫好きのかた、どうぞ見てくださいね~

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

   

コメント (18)

桜の花とカラスウリ◆今日のうさぎガーデン

2010-10-21 15:46:24 | うさぎガーデン

    

              くまがボールを蹴るのを待っているちゃんです。

     

         あいにくのくもり空でしたが、走り回るのにはちょうど良いお天気。

    

                   サッカーは楽しいね、ちゃん。

     くまがサッカーしている間、グラウンドの周辺をブラブラしていたうさぎは・・・

    

     桜の木にカラスウリがぶら下がっているのに気がつきました。

     あれっ? 

    

     チラホラと白いものがあると思ったら・・・ 桜の花が咲いていました。

     

     この時期の桜の花の狂い咲きはよくあるようですが、
     カラスウリと桜・・・なんだか不思議な光景でした。
 


   ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●


    < 今日のうさぎガーデン >                   

     

     隣の土地との境界の柵にそって植えてあるメキシカンセージの花が今盛りです。
           
               メキシカンセージ・・ メ
キシコ、中央アメリカ原産のシソ科アキギリ属の多年草。
                                                       学名はサルビアレウカンサ。
                     メキシカンブッシュセージ、アメジストセージ、
ベルベットセージ
                      など多数の別名がある。

    

     倒れやすく、枝もすぐに折れるのが難点ですが、花の期間が長く
     鮮やかな紫の花は花の少ないこの時期、うさぎガーデンを彩る貴重な存在です。

    
   
     駐車スペースの脇にも咲いていて、外から帰ってくると秋風にゆらゆら揺れながら
     出迎えてくれます。

    

     黄色のランタナをバックに咲いているといっそう鮮やかです。 

    

     こちらは、南の庭。名札をなくしてしまって名前が不明のお花が咲いています。

    

     海岸から拾ってきて置いた流木の枠からはみ出すように咲いています。

    

     ちょっと寂しげな色ですが、可憐なお花です。

 

   ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●
 

  

    さっきのグラウンドの桜の木の下で拾ってきたカラスウリ。 
    日々秋が深まっていくうさくま地方です。

 

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

   

コメント (14)

わんこ受難のハロウィン

2010-10-20 00:24:05 | 正ちゃんの毎日

   

       おや、どこのわんこですかって? 嫌だなあ、ボクです、ボク、だよ。

   ねえ、みんな知ってる? 「困った時のかぶり物」って。

   わんこブログじゃ記事にすることがなくなると、わんこは何かかぶるんだよ。

   果物が入ってるネットの帽子とかね。

   季節の行事があるときも、たいていなんかかぶらされてる。

   特にこの季節はどこのわんこもみんな大変なんだ。

   ハロウィンとわんこは関係ないよねえ。人間はこんなことしてどこがおもしろいんだろう。

   全く迷惑なはなしだよ。ねえ、ダニーくんもそう思わない?

   

   ママリンはいつもボクのことを天使だって言ってたのに、何だか最近は悪魔にしたいらしいんだ。

   去年はダニーくんも大変だったよね。   昨年のハロウィンの記事

   

   これでおしまいじゃないんだ。

   ママリンはまだ他にもいろいろ仕入れてきて一人で喜んでる。

   あ~あ、10月31日が思いやられるよ・・・・                 by 
 

 

    ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  

 

   

   この夏の終わりにうさぎガーデンの隅っこにカボチャらしき葉のついたツルが伸びているのに
   気がつきましたが、すっかり忘れていて、先日見たらいつの間にか実がなっていました。
   やっぱりカボチャでした。でも、植えた覚えはありません。
   昨年植えたカボチャの天道生えかと思いましたが・・・

   
   これが昨年植えた姫栗カボチャ。上のカボチャは色も違うし、縞模様もありません。
   まあ、いいか、何にしてもカボチャのようだからラッキーです。
   でも、この大きさではハロウィンに間に合いそうもないなあ。      

   

   長く伸びた先にも一つなっていたので、邪魔になるからとハコネウツギの木にひっかけて

   
   
   もう一か所梅の木にも・・・と、

                   ああっ!   あったーっ!

   

   こんなところに・・・・だいぶ前から行方不明の剪定ばさみ。
   あちこちずいぶん探したのに・・・
   あれから何度も雨が降ったのですが、錆ついていなくてラッキーでした。ちゃんと動きます。
   ドロドロのコンポストの中でなくてよかったぁ。喜ぶうっかり者のうさぎです。

      
    

       傷がつかないよう段ボールを敷いていたら、もう一個小さい実を見つけました。
       ハロウィンのランタンが作れるくらいの大きさになればいいけど。
       スーパーにも直売所にも、丸ごとの大きなカボチャは売っていませんでした。

 
                     昨年うさぎが庭のカボチャで作ったランタン
                     今年のうさくま家ハロウィンをどうぞお楽しみに!

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

   

コメント (30)

うさぎガーデン今日の収穫

2010-10-17 23:57:31 | うさぎガーデン
       

    キンピラにするとおいしいと聞いて植えたヒモトウガラシ
    ようやく小さいながらも収穫することができました。

          

    シンプルにお醤油だけの味付けでゴマをふっていただきます。
    わあ、ほんとにとってもおいしいです! トウガラシと名がついていますが、辛くはありません。
 

          

    何度もご紹介しているシカクマメ。きょうもまた収穫できました。  

        

    何にでも使えますが、やはり天ぷらがいちばんおいしいようです。

        

    ピーマンが籠いっぱい採れました。こんなにどうしよう・・・。
    やっぱりあれしかないかな。
    こちらをどうぞご覧ください。 → 丸ごとピーマンのピリ辛蒸し


 
    ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●


    ちょっと今日の菜園の様子もご紹介。何だか生い茂ってますねえ。
    狭いところに欲張っていろいろ植えているのですぐにこうなります。
     

        

   狭いのでグリンピーススナップエンドウは、先に支柱を立ててから種を蒔きます。
   後でやると作業しているうちに苗やあちこちの野菜を傷めてしまうからです。

   今回の場所は特に狭く、脚立も建てられなくて支柱は背伸びしてやっと打ち込みました。
   強風が吹く庭なので、がっちり支柱を立てておかないと後でやっかいなことになります。
   でも、か弱い?うさぎは力がなくて??これで大丈夫かなあ・・・

       虫よけネットの中は、小松菜春菊菜花などです。 

       

           支柱ではなく、上からひもで枝をつっています。
     収穫量などはどうなのかわかりませんが、狭い場所ではこの方が間を通り抜けやすいです。

           

     ミニトマトがまだ、なっています。
     さすがになかなか赤くなりませんが、一つ二つでも、お弁当の彩りにはなるので助かります。

            食用ホウズキです。   

          

     ようやく実がつきだしました。でも、昨年同様に小さいです。
     どうしたら、大きな実のホウズキになるのでしょう。どなたかご存知でしたら教えてください。
 

         

     ひとつだけ熟れているのがありました。食べてみます。うん、やっぱりおいしい!
     ミカンとトマトを合わせたような感じのとってもフルーティーでエキゾチックな味です。
     でも、この数と大きさでは今年もまた、ジャムは作れそうにありません。

     

     ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

   
     ご近所のかたからをいただきました。ご自宅の庭でなった栗です。

         

     せっかくなので、栗ご飯にすることに・・・

         
 
     少し茹でてから皮をむくと普通の包丁で剥いてもそんなに大変ではありませんが、
     やっぱり面倒。でもがんばって剥きました。ふう~っ。     

         

     ちょうど雑穀ご飯を仕込んでしまったところにいただいたので、栗雑穀ご飯になりました。
     無農薬なのに虫が入ったのも1個もなくて、きっときれいなのを選んでくださったのでしょう。
     感謝していただきます。

   

     おっと、ちゃん、
     かまってもらえないのでつまらなくて寝ちゃいましたよ。
 
                                    は食べないしょうちゃんです。
    

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

 

コメント (18)

鬱々とした時には・・・

2010-10-15 14:04:37 | お散歩

    なんだか鬱々として気分が晴れないときには、ちゃんとお散歩に行くのがいちばん・・・

    

    と、いうわけでやってきたのが近くの海岸・・・

    

        写真嫌いのちゃん。今日はなかなかカメラの方を向いてくれません。
    

         

          雲の間から西日が差してきました。眩しいね、ちゃん。

 

    

    沖にとまっている船の漁師さんは・・・

    

    ピクリとも動かないアオサギさんです。    

     

       ちゃんは、アオサギさんより気になるものがあるようで、身を乗り出して見ています。    

    

         岸壁の向こうを他のわんこがお散歩していました。


          

           やっぱり、いつ来ても海岸は気持ちがいいね、しょうちゃん。



    
 

     帰りは田んぼの中の道を通って・・・     
   
     

       

     畦に咲く野の花をながめたりしながらお家ヘ帰ります・・・

    

     途中でオシロイバナがたくさん咲いているのを見つけました・・・

    

     黒い種ができていました。つぶすと白い粉が出てくるんですよね。
     子供のころ遊んだことを思い出しました。最近はあまり見かけなくなったお花です。

        

     コスモスの一群のそばを通って行きます・・・

     

     モンシロチョウを撮ったらもう一匹イチモンジセセリというチョウが写っていました。
     どこだかわかりますか?上の方です。

     

     赤いコスモスにとまってくれたら
     もっとはっきり見えたのに・・・        カラスの勝手でしょ♪・・・byモンシロチョウ
    
     もう、10月も半ば、チョウさんにもいつまで会えるでしょうか。
  

     

    ちゃんとうさぎの長ーい影。 秋の日が暮れていきます。

 

  ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

コメント (18)