座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

つまら~ん正ちゃん

2011-05-31 00:14:12 | 正ちゃんの毎日

うさぎガーデン東の庭です。
東の庭は野菜と果樹とハーブとお花が混在する庭です。
左のほうにビックリグミの木が2本あります。花壇の中の支柱は、ミニトマト
右端の枝はアンズです。

左がアンズの木。右の木がキジバトの巣があるナツメの木です。間が通路。
くまの向こうに見えるのは、ジャガイモです。

                      

                       

美しい色の変化を見せてくれたビックリグミの実。

台風が来るというので、昨夕、雨が小降りになったのを見はからって熟れているのを急いで収穫しました。
こんなに採れたのは初めてです。でも、雨で実が割れてしまったり傷んでいるものも多くて残念。
ジャムを作るという友人に送りました。

 

昨日のちゃん・・・



テーブルの下で・・・

くた~ん・・・

もわ~~

つまら~ん・・・

イジイジ、くたくたしているのは、具合が悪いからではありません。
下痢をしていたおなかもすっかりよくなって・・・



朝は、しっかりごはんも完食。



呼んでも知らん顔のちゃん。 いじけの原因は・・・



ドッグフードを完食したのに、ごほうびの大好きなジャーキーをもらえないから。



まだおなか治ったばっかりだからね、明日からにしようね、ちゃん。

 

さて、今日のうさぎガーデン
台風の影響は風が少しあった程度で、雨もすっかり上がり・・・

北の通路にアジサイの花が咲いています。

名前はわかりませんが、山アジサイのような小さなアジサイです。



あらら、アンズの実が落ちていました。

枝も1本折れていました。7個もついてたのに!ちょっともったいなかったなあ。

でもまだたくさんんなっているから大丈夫。

こちらも大丈夫だったキジバトの巣。
ちゃんと一羽が巣の上にいます。昼間は雄が夜は雌が巣を守るそうだから、これはきっと雄ですね。
雛がかえるのは、6月10日ごろの予定です。 無事に巣立ちますように。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
        

コメント (14)

またクイズです。

2011-05-29 01:26:18 | うさぎガーデン

       

      うさぎガーデン東の庭です。中央に見えるのはナツメの木。
       おや、何か見えますよ。


                   ここでクイズです。

 
      「ナツメの木に隠れているのはいったい何でしょう?」
    
      例によって賞品は何もありませんが、よーーくご覧くださいね。正解は記事の最後です。



雨の合間に撮った写真を少しご紹介します。
          


うさぎガーデンでは今、オリーブの花が咲いています。

毎年たくさん花は咲きますが、これも実はわずかしかなりません。
この雨ではきっとますます少なくなりそうです。

とても小さなオリーブの花です。



順調に実をつけているものもあります。ブルーベリーです。今年はジャムを作りたいと思います。

北の通路のホスタ。後ろにチラッと見えるのはツワブキ

いつの間にか植えた覚えのない苔のような緑の植物が広がっています。
きれいなのでそのままに。花は、咲くのかな。

隅の方でひっそりとムラサキツユクサが咲いていました。

先日ご紹介した帽子の親子。



いつの間にかサボテンの花の数が一気に増えていました♪ 

 

       さて、クイズの答えです。

地面からわずか2メートルほどのところです。



ナツメの木の中に鳥がいます。近づ いて恐がらせてはいけないので遠くから撮りました。



わかるでしょうか?巣があるんです。どうやら卵を産んでいるみたいです。

少し引いてみます。ほら、巣があるでしょう。雨の中じっと動きません。
手を伸ばせば届きそうなくらい低いところなんですが、こんなところで大丈夫なのかなあ・・・

鳥の名前は多分、キジバト

別名ヤマバト。繁殖期はほぼ周年で、1回に2個の卵を産む。抱卵日数は15-16日。
抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う。雛は孵化後、約15日で巣立つ・・・

そう言えば、前日の夕方2羽いたけど雄と雌だったのでしょうか。
通るたびに気になります。だって通路のすぐそば、すぐ頭の上なんです。
この辺はカラスの縄張りだし、台風も来ているし・・・。
心配な15日間になりそうです。

心配といえば、昨夜からこちらも心配しました。おなかをこわして今日は病院に行ったちゃん。
注射を二本も打ったので少しくたっとしています。幸い検査の結果はどこも異常なしでした。
ジャーキーはしばらくお預けだからね、しょうちゃん。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
        

コメント (24)

リラックマでお散歩

2011-05-27 06:47:45 | 正ちゃんの毎日

朝からしとしと雨が降り続いています。
うさくま地方の梅雨入りはまだのはずですが、ほんとによく降ります。

せっかくきれいに咲いていたバンマツリの花が雨で傷んでしまいそうです。

鉢植えのゼラニウムの花も濡れています。



雨に弱いゼラニウム、雨がかからないところに移動させることにしましょう。

おや、リラックマです。

ん?

ちゃんレインコートを買ってもらいましたぁ。

 

フード付きです。マジックテープで着脱も簡単。

ちゃんどうやらフードはお気に召さないようです。
ウッププ・・・あんまり似合ってないしね。

でも、もっと年をとった時のためにレインコートは慣れておかないと・・・ 
お腹冷えるといけないからね、しょうちゃん。

さあ、フードはかぶらずにお散歩 GO!

雨と風で収穫前の麦が倒れています。最近雨だけでなく風もひどいうさくま地方です。

       

        雨が上がって来ました。でも明日もまた雨の予報です。

 

 < お知らせ >

「犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪」のクェベックさんが作られたミュージックビデオに
ちゃんも出演させていただきました。クェベックさんの作詞作曲、歌はサラロンさん。
素敵な歌をぜひお聞きくださいね。ちゃんは最初の方に出てきますのでお見逃しなく!
                                      こちらをクリック  【smile】         

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
        

コメント (22)

ホウノキの花咲く湖畔にて

2011-05-25 15:38:40 | お出かけ

このきれいな大きなお花、何の花かご存知でしょうか?

ここは、佐賀県三瀬の北山湖。昨日、湖畔にはちょうどこのお花がたくさん咲いていました。

時には樹高30メートルを超えることもある木に咲くこのお花は、なかなか間近では見る機会がありませんが・・・

北山湖ではすぐ目の前で見ることができる場所があるんです。



湖のほとりのキャンプ場。写真左に見えるのがその木です。

前置きが長くなってしまいました。 これはホウノキの花です。
モクレンの花に似ていると思ったら、同じモクレン科モクレン属のお花でした。

エキゾチックな雰囲気の蕾と実です。なんだか原始的な感じもしますね。
モクレンは太古の植物の形態を残しているお花だそうですから、これもきっとそうなんでしょうね。

あたりにクチナシの花のようなかすかな甘い香りが漂っていました。
この湖の周辺にホウノキがたくさんある事は以前から知ってはいましたが、
こんなにタイミングよくお花の時期に来ることができたのは初めてです♪

別にホウノキの花が目当てで来たわけではなく、何となく畑仕事も気が乗らなくて(やらなくてはいけないことは
たくさんたまっているのですが)くまも休みだったので午後からぶらっとやってきたのでした。

ホウノキの葉は20cmから大きいものは40cmにもなるそうで、
この大きな葉は、古墳時代から食器代わりに食べ物を盛るのに用いられてきたそうです。
また芳香と殺菌作用があるため、食材を包んで朴葉寿司朴葉餅などに使われます。
また、比較的火に強いため味噌や食品を載せて焼く朴葉味噌朴葉焼きといった
郷土料理にも利用されます。

樹皮は漢方薬の材料となり、固い材は下駄の歯(朴歯下駄)などに使われ、
ヤニが少なく加工しやすいため日本刀の鞘などにも用いられるそうですよ。

ちゃんは、花よりサッカー。やっぱりここでもまずは、これをやらなくては・・・

うれしそうなちゃん。 いっぱい走って満足したので、湖畔をお散歩することにしました。

いつもは、水が少ないこの湖も、ここ数日の雨で水かさが増していました。
キャンプ場の池の水も溢れています。

こんなにきれいなところなんですが、訪れる人は少なくて、今日は平日なので他に人影もなくいっそう静かです。

ちゃん、ちゃんとうさぎを待ってくれています。

この湖は水量が多い時は本当に美しい風景を見ることができます。小さな島も緑がきれいです。

ちゃんは何かに気を取られているようですが・・・

以前来た時にいたラマのみどりちゃんは、姿が見えません。

でも、この方たちがいましたよ。銅像みたいにじっと動きません。カモシカ?

複雑に入り組んだ湖の周りには遊歩道やサイクリングロード、吊り橋もあります。

遊歩道の周辺ではさまざまなお花や野草を見ることができて、植物好きにはほんとうに楽しいところです。
一番上の写真の白い小さなお花はあちこちでたくさん見かけました。山アジサイ?でしょうか。
名前がわかりません。二段目はヤマボウシ。一番下の左はサンキライです。

おや、高所恐怖症のくまが吊り橋を渡っていますよ。

思いきり揺らしてやったのですが、平気そうに戻って来ました。

ちゃんはもちろん、全然平気。

雨で池の水かさが増していて水面が近かったので、くまも怖くなかったそうですが、そういうものかなあ・・・

では最後に・・・
せっかくなので、なかなか見ることのできないホウノキの花をもう一度ご覧くださいね。
日が翳ったので、また少し違う印象になりました。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
        

コメント (23)

魔女の箒とビックリグミ ※追記あり

2011-05-23 00:45:33 | うさぎガーデン

雨が上がったので、お散歩に出かけようと外に出るとコニファーの陰に咲いている
赤いスカシユリが目につきました。

どんどん大きくなるコニファー達のそばで消えてしまうのではないかと心配しましたが、
なんとかまだ頑張っています。

早くお散歩に行きたいちゃん。

            

玄関前のピラカンサトピアリー
あんなにスカスカに剪定したトナカイさんですが、またすっかりもこもこになりました。

ローズゼラニウムです。

昨年仕立てなおしたのでまだ少しさびしいですが、これから梅雨に入るとどんどん茂ってきます。

奥に咲いているのは優しい色のフリンジラベンダー

お人形さんの後ろではバンマツリの花が咲き始めました。

このお人形は背中が空いてないので( 同じデザインで空いているのがあるようです )
雨が全く入りません。水やりをすぐに忘れるうさぎは、サボテンを植えました。
思いがけなくきれいな赤い花が咲いてうれしい♪

ご近所からジュネですと言われていただいた木。その木は枯らしてしまったのですが、
そばから生えてきた天道生えのジュネがまた大きくなりました。
エニシダとどう違うのかずっと気になっていたのですが・・・
調べてみたら、フランス語でエニシダのことをジュネと言うそうです。な~んだ、同じもの?

調べた中で興味深かったこと・・・
 ●イギリスではかつてつぼみや鞘を塩漬けにして食べたり、若芽をホップの代用にした。
 ●中世ヨーロッパの伝説では、魔女はエニシダで作った箒にまたがって空中を飛ぶが、
  エニシダはヨーロッパでは、実用的な枝箒として使われていた。

ホウキになるかなあ。何だか使いにくそうだけど・・・。もう少し木が大きくなったら試してみよう。

 

 < 追記 >
この花は、
うっこさんのコメントからエニシダではなく、レダマという植物であることがわかりました。
同じマメ科ですが、レダマ属の落葉低木で、エニシダ属のエニシダとは異なるものでした。
調べてみると、地中海沿岸に分布し、日本には江戸時代初期に渡来したそうで、
しなやかな小枝は籠などに用いられるとありました。
ホウキにするには枝の間隔が空きすぎていてどうもピントこなかったんですが、
なるほど、籠なら作れるかもしれないと思いました。これもまた、いつか試してみたいと思います。
うっこさん、お知らせくださってありがとうございました。


あれっ、昨日ここに赤く熟れたのが一個あったはずなんですが・・・
鳥が食べてしまったようです。

別の枝にまだ酸っぱそうですが、赤いのもありました。熟れていく過程を眺めるのが楽しいビックリグミ
ひとつの枝に緑や黄色、オレンジ、赤といろいろな色の実がまじりあってとてもきれいです。
どうも端から順番に熟れていくのではないみたいなんですよ。

アンズと同じ頃に熟れるかなと思ってましたが、この分ではビックリグミのほうが早そうです。

こんなに鈴なりになったのは、初めて♪
くまは、酸っぱいからと言って全く食べませんがうさぎは、その素朴な甘酸っぱさがお気に入りです。
鳥さん、虫さん、私の分はちゃんと残しておいてね。

もうひとつたくさんなっているものがあります。桑の実です。これも今年は昨年よりずっと多い。

もう熟れて黒くなってきているのもありました。
これもくまは食べないけど、うさぎは好き♪ ま、自分の好きなものばかり植えているというわけです。

       

お散歩スタンバイのちゃん。
そろそろ行かなくては。 またちゃんがご機嫌斜めになってしまいますから。

 
     

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
        

コメント (18)

麦畑を抜けて

2011-05-20 23:47:04 | お散歩



うさぎが大好きな麦畑・・・

いつものふたりが歩いていきます・・・

気持ちの良いお天気です。

さわやかな風が吹いて・・・

畦に咲く野の花を見ながら進んで行きます・・・

やってきたのは・・・

このおちびちゃんのところ・・・
皆さんのご要望にお応えして再々度の登場です。

この間来た時よりなんだかすこーし、おとなっぽくなったような・・・

こんにちワン!

仲良く・・・と思ったら

ちゃん、すぐにそっぽ。ちびわんこちゃん、一生懸命見てるのに・・・

ほらほら、ちゃん、ちびわんこちゃんが・・・

ちゃん、しらーーっ。

      
        たまりませんよね。このポーズ。何度見てもかわいい!



ちょっとフェンスの上からのぞいてみました。しっぽふさふさですよ。



かわいいカメラ目線。

触りたくなるようなお耳!

赤い色の首輪をしてるので、女の子かなと思いますが、よくわかりません。
前にいたわんこも女の子だったとくまが言うので、どうしてわかったのと聞くと、
この家の人(外国人)がメアリ―とかなんとか女の子の名前で呼んでいたと。

この子は何て名前なんでしょう。キャサリン、スーザン、リリー、スザンヌ、ベティ・・・・・
もしかしたら日本名で花子だったりして・・・
いつか飼い主のかたに会うことができたらぜひ聞いてみましょう。って、英語しゃべれないけど・・・

フェンスの前のお花は野バラ?でしょうか。

もう帰らなくちゃ・・・  ちびわんこちゃん、またお庭の端まで追いかけてきました。



野バラの横でいつまでもちゃんを見送るちびわんこちゃんです。

すたすたと未練もなく帰るちゃん。

アジサイの花がもうこんなに色づいていました。

途中の海岸にちょっと寄り道。

岸壁の上をとことこ歩いて・・・

また麦畑の中を通っておうちへ帰ります。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
       

コメント (24)

レモンの花と月桂樹の剪定

2011-05-19 00:24:12 | うさぎガーデン

うさぎガーデンではレモンの花が咲いています。

先日の強風の後も、これだけのお花が残りました♪


4月にご紹介した時は、重しをつけて枝を広げていましたが、



その広げた枝から新しい芽も出てきています。どうやらうまくいったみたいです。

まだ真夏の乾燥や秋口の台風など、これからも実が落ちる可能性は大ですが、
今年は何個収穫できるかとても楽しみです。また、レモンカードを作ります。



すっかりお花が少なくなった東の庭で咲いているのは黄色いボンボンのゴールドスティック

先日ご紹介した後ろのアヤメの花も終わり、隣でアジサイの蕾ができてきています。
春ももう終わりですね。

菜園では・・・

ジャガイモの花。 えーと、品種は・・・忘れました。
確かアンデスとか紅あかりとか、店では売られていない赤い色のジャガイモの品種のどれかだったと
思うけど、ちょうど超忙しい時に植えたものだから・・・まだ、ボケてはいませんよ。と、思うけど(笑)
うさぎの野菜作りは、だいたいいつもこんな調子でいいかげんです。

気温が上がったのでオクラの芽が出てきました。蒔き方下手くそ。

この力強い発芽は、友人からいただいた黒豆


さて、昨日のことです・・・

高所恐怖症のくまが、めずらしく脚立に乗っています。
月桂樹の剪定をしているのですが・・・

             

             ああ、なんか危なっかしいなあ・・・

思い切って剪定したので、隣のビックリグミの木より低くなりました。
すごい量の枝と葉っぱですが・・・作業はここで中断。
見上げながら剪定していたうさぎの目にゴミが入って開けられなくなってしまい、眼科へ。
幸い少し傷が入った程度でたいしたことはありませんでした。

今日はまた、この枝と葉っぱの整理。
リースを作るつもりでしたが、こんなにあるのにきれいな葉がほとんどありません。
裏がみんな汚くなってしまっています。剪定するのが遅いとは思っていましたが、やっぱりでした。

庭や畑で目にゴミが入ることはしょっちゅうなので、実はこういうものをちゃーんと買っていたのに
面倒くさがりのうさぎは、昨日はつけずに剪定していて眼科へいくはめに。
本来は花粉症用のゴーグルのようになったメガネです。今日はちゃんとつけて作業しました。



半日かかってきれいな葉をよりわけましたが、たったこれだけ。がっかり。足りるかなあ・・・
今日は気温がぐんぐん上がって、ボーっとするような暑さになりました。
お昼もとうに過ぎていて、おなかもぺこぺこなのでこのへんで引き上げることに。

あら、ちゃん。

そうだったね。ごめんごめん。でも、今は暑いから夕方行こうね。

と言って、くたびれたうさぎはそのまま寝込んでしまい、目が覚めたのは・・・
くまの帰りの時間を知らせる電話がかかってきてから。 あ~あ。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
       

コメント (14)

サッカーと豆ごはん

2011-05-17 04:10:16 | 正ちゃんのサッカー

緑の野原でうれしそうなちゃん。

ここは、いつもの神社のグラウンド。

くまとサッカーして遊ぶしょうちゃんです。

ラベンダー色の小さなお花がたくさん咲いています。これ何でしょう?

それーっ、いくぞーーっ!

動画も撮りましたが、動画担当のくまが編集をさぼっているので・・・

走り回っているのがわかるでしょうか?

ふだんはちょこっと何かあたっただけで、ぎょうらしくキャンんなんて言うちゃんですが、
サッカーしてるときはお顔にボコッとボールが当たっても全然平気。
ヘディングだってどんどんやっちゃいます。

ご覧ください。この真剣な表情。

でも、この日はとても良いお天気で、ちょっと暑かったんです。
自分からさっさと日陰に入って休憩するちゃん。

暑いね、しょうちゃん。

お水タイムです。

お水を飲んだらまた元気が出ました。 早く蹴ってよ~

小さいころは、子供たちから真っ白いわんちゃんと言われたちゃんですが、
ミックス犬の宿命か年々茶色が目立つようになって、今年は特に濃くなったように思います。
でも、冬になってサマーカットが伸びてくると、またすこし白く変身します。

ビューーンと遠くまで走っていきます。

グラウンドの端っこには、クローバーの花がたくさん咲いていました。

春の野には欠かせないお花ですね。

昨年の春はこちらのお花が主役でしたが、今年は少ないようです。

この花は、え~っと・・・昨年、名前を教えてもらったのですが、出てきません。
確か石の字がつく名前だったような・・・

サッカーは楽しいね、ちゃん。  白くても茶色でも可愛いちゃんです。

いつものように神社にお参りして帰ります。
今日もグラウンドを使わせていただいてありがとうございました。

神社のそばの川の土手には、たくさんのアザミが咲いていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ◆  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらはうさぎガーデン

くまが収穫しているのは・・・

スナップエンドウです。サラダに、いためものに、煮物の彩りに、何にでも使えるので重宝します。

      

丈がちっとも伸びなくて、不作のグリンピースもなんとか実が大きくなってきました。



こんなに実が入っているものもあります。

なんといっても初物はやっぱりこれにしなくては。 豆ごはんです。

ご飯が炊きあがってから茹でたグリンピースを入れた方が、シワもよらず色もきれいだそうですが、
お米と一緒に炊きこんだ方がごはんの甘みは強くなるそうです。
面倒くさがりのうさぎが作る豆ごはんは、もちろん後者。

         うさぎがいつも参考にする分量はこちら 

          白米           2 +3/4カップ
          もち米                      1/4カップ
          グリンピース             3/4カップ
          塩                 小さじ2/3
         
みりん             小さじ2

          うさぎは、面倒なので白米だけで炊きます。それからグリンピースは大好きなので
          もっとたくさん入れて調味料を少し増やします。   
          もち米を混ぜたらどんな感じになるのでしょう。次は試してみようと思います。

 


 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
       

コメント (22)

天道生えクイズ

2011-05-14 18:37:31 | うさぎガーデン

三日間、梅雨のような雨が降り続いたうさくま地方。
ようやく雨があがって晴れましたが、強風が吹き荒れ、肌寒いお天気となりました。
そんな中、うさぎガーデンシランが花盛り。

北側の外構に植えたシラン。年々増えて風に揺れる姿がきれいです。

昔は、この色があまり好きではなくて関心がなかったのですが・・・

よく見ると小さくてもちゃーんと蘭の花の形。今ではすっかり気に入ってしまったうさぎです。
それに丈夫で手間いらず。やっぱりそれがいちばん気にいった理由かな(笑)



奥にピラカンサキリンのトピアリ―が見えます。

少し離れた隅っこにひっそり咲いているのは白いシラン。
先日ご紹介した白いシランは全体が真っ白でしたが、これは、かすかに色がついています。
始め、ピンクのシランのそばに植えていたので、混じってしまったのでしょうか?

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

強風の中、ちゃんのお散歩。買い物のついでに駅前の公園で散歩します。

ベロンチョ。ちゃんの舌は長いね。

久しぶりに明るいうちにお散歩できて(うさぎがずっとさぼっていたので、このところずっと
くまとの朝晩のお散歩だけでした) うれしそうなちゃんです。 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、この雨と強風で、前回ご紹介したお花はどうなったでしょうか。

ジャスミンはだいぶ傷んでいますが、まだ大丈夫のようです。つぼみもたくさん残っています。

ナニワノイバラは・・・あ~あ、やっぱりほとんど散ってしまっています。

寂しいアーチになりました。

うれしいこともありますよ。

びっくりぐみです。風にも落ちずに今まででいちばんたくさん実がついています♪

今年は花が咲くのが早かったので、強風の時期を免れて散らずに済んだのかもしれません。
とっても可愛い魅力的な実がなります。熟れるのが楽しみ~♪

     
        ご紹介したでしょうか? 4月に咲いたびっくりぐみの花です。
        こんなに咲いても実はなかなか残らないんですよ。

 

突然ですが、ここでクイズです。

            < 天道生えクイズ >

うさくま地方では、花や野菜が苗を植えたり、種を蒔いたりせずに、
自然に生えてくることを「天道生え(てんとうばえ)」と言います。

買ってきた苗の土の中にほかの植物の種が紛れ込んでいることもあるでしょうし、
鳥が運んできたり、風でタネが飛ばされてきたり・・・
思いがけず珍しい植物が出てきたりすることもある「天道生え」ですが、
うさぎガーデンの菜園にも、今、植えた覚えのない植物の芽があちこちに出ています。

さて、これは何でしょう?
例によって何も賞品はありませんが、皆さんどうぞ奮ってご応募くださいね。

1.  苺畑から生えてきました。家庭菜園をやっっているかたならすぐにわかるかも。

2.  これはもう少し、大きくなってみないとうさもよくわかりません。

3.  これは難しいですよ。わかる人いるかな?

             

        ※ 正解は数カ月後に植物が成長してから発表します。
           気長にお待ちいただければと思います。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
      

コメント (16)

ナニワノイバラとハゴロモジャスミン

2011-05-12 01:58:14 | うさぎガーデン

昨日から、強風の後に雨が降り続いているうさくま地方。今日は午前中にいったん雨がやんだので、
休日だったくまを連れて散歩に出かけました。

しばらくして、パソコンをしていたうさぎくまから焦った様子の電話。
「雨が土砂降りになったので、迎えに来て!」 「どこにいるの?」 「広い道のとこ」
広い道って言われたって・・・  「どっちに行ったのよ、○○の方?」 「うん」

外を見るとすごい雨。あわてて車を出して「広い道」へ・・・
向こうからずぶぬれのくまが走って来ました。
すぐに見つかってよかった~ もう少しましな説明はできないのかしらね、まったく。

今日は一日ほんとうによく降りました。まるでもう梅雨入りしたかのようです。
2日前まできれいだったうさぎガーデンのナニワノイバラ
この雨できっと散ってしまうことでしょう。

数日前に撮った写真ですが・・・

             

                         アーチの奥は菜園です。

 

うさぎが大好きなナニワノイバラ。 

        

         さっきと逆の方向からみたところ。南の庭が見えます。

こちらは裏山側です。

丈夫で繁殖力が強く、放っておいても毎年きれいに咲いてくれるナニワノイバラですが、
花の期間がとても短いのです。



写真を撮った時も、もうハラハラと散りかけていましたから、あの激しい雨ではとても
持たないでしょう。残念だなあ・・・

残念と言えば、多分こちらも・・・ 

ハゴロモジャスミンです。



手前のコニファーにも絡んで・・・

庭中によい香りを漂わせていて、庭に出るのが楽しみだったんですが・・・



明日はどうなっているでしょうか・・・



ナニワノイバラハゴロモジャスミン
どちらも春のほんの短い期間を楽しませてくれる美しい白い花です。



うさぎガーデンでは、これからはラベンダーの季節がやってきます。



写真嫌いのちゃん。 くまと一緒なのでなんとかモデルさんをしてくれました。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
      

コメント (12)