座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

流木のある花壇(1)

2014-09-30 22:23:12 | 庭作り



 この賑やかなハロウィンのディスプレイは、少し前の記事でご紹介した園芸店内にありました。

             

どうしても目がいってしまうのは、これ。なかなか味のある流木ではありますが・・・

この大きさでこのお値段。思わずムフフと口元がほころんでしまううさぎなのでした。
だってもっと大きいのをただで手に入れたのですから。 

                  その時の記事はこちら  夏休み最後の日(2)海編

                               

昨日の続きです。
日がすっかり暮れてしまったので、 暗くて画像があまりきれいではありません。
明日にしようかとも思ったのですが、まあ、ブログですからね、どこかの雑誌をまねたような
写真を載せてもしかたありませんし、それにこのところずっと6000円のデジカメで撮ってますから
ピントがだいたい合ってたらよしとしてください。だいたいでね(笑)

昨日の流木、位置を少し後ろにずらして、こんな感じに配置しました。

植えているのは上の写真の園芸店で買ってきてご紹介済みですが、丸い葉の植物は
ヘミグラフィス・アルテルナータ。シルバーグレイの細い葉はヘリクリサム ホワイトシップ、 
赤紫のはヘミグラフィス・レパンダです。

後ろの白いお花は、ユーバトリウムチョコラータ。レンガの小道横に植えていたのを一株持ってきました。
右横の空いているところには ジャーマンアイリスを株分けして植える予定。

銅葉のグラスは、パープルファウンテングラス

少し離れてみると、こんな場所です。

これで完成ではありません。続きはまた後日、今度はお天気の良い昼間に。

朝から待望の雨が降り出して喜んでいたのですが、すぐにやんでしまい、
苗を植えるのに穴を掘ったら、底のほうは全く乾燥したままでした。もうがっかり~ 

 

                                      

野菜の苗植えは一応終わり、ダイコン春菊はもう芽が出ています。
できそこないのサトイモのまわりに交互に植えているのは、リーフレタスと福岡の郷土野菜のカツオ菜
先日植えたけど、ご主人が福岡出身の友人に送る予定なのでここにもまた植えました。
お正月前までに大きくなってくれないといけないので。
たくさん植えておけば、どれか育ってくれるでしょう。野菜作りはいつもこんな調子です(笑)

9月の初めにご紹介した白花ジンジャー。今もまだ次々に花が咲いています。
思ったより長い間咲くのですね♪

                                                  

町内の友人から、自家製のカボスをいただきました。
無農薬だから、これも塩レモンみたいなの作れないかなあ・・・。砂糖禁止のうさくま家です。
塩レモン、塩柚子、塩アンズ・・・みんな作りましたがどれもおいしいですよ~ 
うさぎは塩柚子がいちばん気に入りました。
でもうさぎガーデンには柚子の木はないのです。早く植えなきゃ~ 

 

 

        < 今日のちゃん >

  まつ毛は白くなったけど、もうじき11歳とは思えないあどけないお顔です。
  若いころから人間みたいってよく言われていましたが、何も教えていないのに何でも覚えて
  年々おりこうさんになって、そしてすっかりうさくま家の子供になったちゃんです。 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                        クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (8)

花壇に流木を置いて

2014-09-29 23:25:54 | 庭作り

今日の夕方のうさぎガーデン外回りの様子です。

ランタナはまだ元気です。

中央部分。右側にも植えていたチェリーセージがなかなか育たなくて対になっていません。
対で植えたものを両方うまく育てるのは難しいですね。

                        ◆ ◆ ◆

「東の庭」です。

菜園のレモンの木とシカクマメです。

シカク豆は後ろにあったゴーヤの支柱のほうに伸びて行ってトンネルになっています。
お花もまだ咲いているので、もうしばらくは収穫できそうです♪

風船カズラオオベニタデが盛りです。
 

                       ◆ ◆ ◆

 

先日、日本ハッカなどを抜いてきれいにした畑。
流木を 置いて新しい花壇を作ろうと思います。あの唐津の海岸から拾ってきた流木です。
置いていた「南の庭]から運んできましたが重たかったぁ!             

             

どんなふうに置いたらいいか、よっこらしょっと、いろいろ動かしてみます。

この流木、どっち側もいい感じなので、向きも置く場所も迷いますが・・・

手前にも切株を置いているので、庭のイメージ統一でやっぱりこのへんでしょうか。

うーん、なかなか存在感のある流木です。やっぱり二往復してわざわざ拾ってきてよかった。
素敵な花壇になったら、くまも、もう少し流木拾いに積極的に協力してくれるようになるかもしれません。 
続きはまた後日に。 

まだストックしている分です。いつまでも決まらないかと思うと、ある日突然ひらめいて
置く場所が決まったりします。 決まらないまま朽ちていくものも。
上手に使うのはけっこう難しいです。 

 

           < 今日のちゃん >

先日のご機嫌さんの別バージョンです。たくさん遊んでもらうとやっぱりうれしいちゃんです。

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (8)

今を生きる犬とトピアリー

2014-09-28 18:30:43 | うさぎガーデン

                 < 今日のちゃん >

    

                 し ・ ん ・ け ・ ん
 

おやつゲットのためにちょうだいポーズで粘るちゃん。真剣そのものです。
犬は今を生きる動物だそうです。明日のことをいろいろ思い悩むこともなく、
食べて遊んでお散歩して、小さなジャーキーの端きれのために全力投球。

はあ~っ、

今を生きられないダメうさぎは、しばし現実の世界から逃避。      

トピアリーの楽しみ方 (1)並べて物語を・・・

トピアリーの楽しみ方 (2)映して夢を・・・

トピアリーの楽しみ方 (3)創造して遊ぶ・・・

ピラカンサの芋虫さん。

早くも赤く色づきはじめました。

赤と黄色の木が混じっているトナカイさんのほうは、まだ少し遅れています。

             

              こちらは黄色のピラカンサ。

剪定は全部うさぎがやっているので、一応証拠写真(笑)

            

            色づき始めたキリンさんです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ここで、現実に引き戻されて・・・

今日のうさぎガーデンの気温。まだ午前中です。
先日から庭作業が暑くてえらく疲れると思っていたら、やっぱりね。

             

そんな中でも元気に咲いているお花があります。

可愛いお花ですが、背伸びしてもよく見えないくらい高いところです。2.5メートルはあるでしょうか。
うさぎガーデンだから高くなったのではなく、そういう植物です。キクイモという野菜の花です。 

            

下の方で咲いているのは、フウセントウワタ
毎年ご紹介していますが、風船のような実をつける不思議な植物。お花も個性的です。 

実がなったらまたご紹介しますね。

レンジで4分半チンの今日のうさぎのお昼ご飯。冷凍食品にしてはおいしいですけど・・・
くまのお弁当には野菜サラダ(くまは、ただ、野菜と言います。そりゃあ切っただけだけど・・・ )
を別に持たせるんですが・・・

お彼岸も過ぎたのに昼間は暑くて具合が悪くなりそうです。
朝のうちに水撒きしようと庭へ出たら、ヒャクニチソウにうどんこ病が広がっていたので、
イソジン(うがい薬)を薄めた液で消毒しましたが、全部は消えませんでした。
すっかり時間を取られてしまい、おかげでまた予定が狂いました。
乾燥がひどくなるとすぐに病気が出たり虫がつきます。今年は夏に雨が多かったので、
皮肉なことにうさぎガーデン夏より秋になった今のほうが荒れています。雨降ってくれないかなあ・・・

写真はヒャクニチソウの下でうどんこ病にもならず元気な矮性のジニア

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (10)

うさぎ菜園

2014-09-27 19:53:39 | うさぎガーデン

「北の通路」で斑入り葉のミズヒキに花が咲いています。

朝、この写真を撮ったらすぐにアップするつもりが、ついつい昨日からの菜園の仕事の続きをしてしまい、
ついでに、これもあれもとやっていたら、すっかり遅くなってしまいました。

昨日、菜園のここに植えていたものを全部抜いて移植したり処分したり・・・
ここは、花壇にします。 

バジルの先のほうを摘んで、残りはダメ元で別の場所へ移植。

今年の夏植えたばかりなのに日本ハッカがわんさか増えていて、地下茎もたくさん。
ペパーミントよりもずっと香りが強く、丈夫そうです。 

増えていた日本ハッカは乾燥防止にブルーベリーの周りに植えました。
コンパニオンプランツの本には、ミントを植えるようになっていましたが、うさぎガーデンでは
ペパーミントの育ちがあまりよくありません。おまけにくまが草と間違えて抜いてしまい、
わずかしか残っていないので、この日本ハッカを使うことに。 

こちらにも、昨日はパセリリーフレタスなどを植えたのですが・・・

今朝見ると、なんだかくた~っとしています。大丈夫かな・・・
ここは他にもっとハーブなどを植える予定です。 

昨日植えたばかりのブロッコリーの苗。あらら、一本もう根っきり虫にやられています。
また苗を買って来なくては・・・ 

今日はダイコン二十日大根春菊ほうれん草のタネを蒔き、豆用の支柱も立てました。
強風が吹くので、倒れないように横棒も入れて、がっちり組立てました。暑かったので、
それがけっこうたいへんで・・・
実はまだ、豆は蒔いていません。まだ早いので来月蒔く予定です。 
狭い菜園なので後からそういう作業をするのはたいへんだし、それに面倒な事は先にやらないと
後ではやりたくなくなる性格なので(笑)、 いつも先に一気にやってしまいます。

写真では広く見えますが、しゃがんで作業していたら、自分のお尻で後ろの畝を崩してしまうくらいの
狭くて過密な菜園です。
白っぽく見えるところはタネを蒔いた後に乾燥防止にもみ殻を撒いています。近所の農家のマネをしてみました。
横に短いところには、春菊を蒔きました。芽が出て少し育ってから間にチンゲン菜を蒔く予定。
チンゲン菜の害虫は春菊を嫌うので、そばに植えていると近づかないそうですが・・・
さて、どうでしょうか。 

レンガ敷きの横の花壇兼畑です。後ろはコキア
昨年はじめて高菜を植えたらおいしかったので今年も植えました。
半分は福岡の郷土野菜のカツオ菜。こちらのお正月のお雑煮にはなくてはならない野菜です。
手前のお花は、少し前にご紹介した直売所で買ってきてきた黄花コスモス
いまだに丈が伸びないので矮性だったようですが、野菜を植えたのでちょうどよかったです。

何とか今月中に菜園の作業は終わりそうです。やれやれ。
防虫ネットをかけるかどうか思案中。今年は虫は少ないようですが・・・
菜園の作業を済ませておかないと、どうも落ち着いて他のことができません。

今日の収獲。この時期になるとピーマンはすぐに赤くなってしまいます。
シカクマメが次々なってくれるので助かっています。相変わらず野菜の値段は高いですね。

 

                    ◆ ◆ ◆
 

今日は地味~な画像ばかりになりましたので、最後にちゃんのお散歩で撮ってきた
お花の写真をご覧くださいね。 

近所にメキシカンセージ(アメジストセージ)が咲いていました。

見事な大株で青空に紫のお花が映えて美しいので見とれてしまいました。

この花はこういう広いところにこんな風にこんもりと植えるときれいなんですね。
うさぎガーデンにもありますが、端っこに一列に植えているので、ひょろひょろになって
すぐに倒れこみます。こんな風に植えたいけど、場所がないなあ・・・ 

ヒマワリとのコラボ。うさくま地方では場所によってはヒマワリの花は12月まで咲いています。

 

       < 今日のちゃん >

   珍しくご機嫌さん。今日は他にもカメラ目線でたくさん写真を撮らせてくれたので、
   選ぶのに迷いました。他のもまたご紹介しますね~ 

 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (6)

朝の光の中で

2014-09-26 11:12:59 | うさぎガーデン

今朝のうさぎガーデン

「東の庭」です。

                             

コリウスのお花はもうカットせずにそのままに。緑に白い縁取りのプレクトランサスミントリーフとの
組み合わせが爽やかでとてもよかったので、来年もまた植えたいと思っています。 

レンガの小道横のユーバトリウム・チョコラータ

雨が降ったのでまたお花がたくさん咲きだしました。

                             

「南の庭」のテラス前に、オオベニタデが花を咲かせています。植えたわけではないのですが、
土にタネが混じっていたようです。 抜こうかどうしようかと迷っているうちに大きくなってしまいました。

でもこちらの庭の風景にも似合っていますよね。遅く咲いたので、丈も短くて支柱もいらず、
お花が少なくなっているときなので、ちょうどよかったかもしれません。
こういうお花を庭に植える人は少ないですが、可愛いお花ですし、庭も気取らない自然な雰囲気になって
うさぎはとても気に入っています。

玄関前から入口の方を見たところ。このアプローチの両側のお花をどうするかで悩んでいます。
昨年植えた何とか・・・ああ、名前が出てこない(笑)が、どうも夏のうさぎガーデンの気候には
合わなかったようなので、 手抜きせずにやはり夏冬入れ替えるべきかなあと検討中です。

            追記・・・思い出しました。耐寒性ベネジオア―クトチスでした。

                             

「南の庭」です。もう少し広いのですが、カメラを引くと手前にどさっと放ってある芝生の目土の袋が
入ってしまって爽やかな雰囲気が台無し。「ありのまま」もいいですが、 朝ぐらいすっきりさわやかにと(笑)
いろいろゴチャゴチャはまた今度お見せしますね~ 

外回りに置いた寄せ植えは無事です。だいぶ茂ってきています。
ピラカンサは少し色づいてきましたが、後ろのクリスマスホーリーの実はまだ緑です。

                            遅れていたコメントのお返事を入れています。

 

           < 今日のちゃん >

          また、写真なのぉ。ボクはお散歩に行きたいんだけど・・・

 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (6)

秋の休日あれこれ

2014-09-25 06:00:00 | お出かけ

前回の赤米の田んぼを見た後、直売所に向かう途中で見かけた風景です。

早くも稲刈りが終わった田んぼに稲藁がきれいにまとめられています。

きっと機械でやったのでしょうね。このまま干すのでしょうか?
それとも家畜の飼料にどこかへ運んでいくのかな。
 

                   ◆ ◆ ◆


稲刈りの後の稲藁の干し方はその地方によっていろいろ違っていておもしろいです。
出かけた先で見つけたものをいくつかご紹介します。 

              

              

同じ地域でも田んぼによって違っていたりもしますのでそれぞれの農家で
代々伝えられたやり方があるのかもしれません。
この時期は田舎のほうに出かけると稲藁干しを見るのが楽しみなうさぎです。
あ、あれは初めて見る形だ!とかね。そんなものを面白がるのはうさぎぐらいのものでしょうか?
くまはぜーんぜん関心なさそうです。 

        

                   ◆ ◆ ◆ 

 

直売所の前の公園へ行く橋の上で、小さな男の子がボールを持ってきて
ちゃんや私たちに何か片言の言葉で一生懸命話しかけてきました。

なんだかとてもうれしそうだったんですよ。わんこが好きみたいでした。
あまりに人なつっこい可愛い子だったので、最近いろいろ怖い事件があるから
ちょっと心配になりました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日はホームセンターへ買い物に。

花苗はまだ少なかったのですが、球根類がたくさん出ていました。

袋の中身はちゃんのドッグフードとおやつ。

早くお散歩に行こうよと、目で訴えるちゃん。 はい、はい、わかりましたよ。

シャツ出しオヤジが行くのは・・・・  

ちゃんが大好きな住宅地。お散歩の間に10匹くらいのわんちゃんに出会いましたよ。
しかもみーんな犬種が違います。 ちゃんがここを気にいるはずですね。

お散歩中に見かけたとあるお宅の玄関前。ありふれたお花ペチュニアの単色、単品植えですが
車輪と切株でとてもおしゃれに。今日もまた一つ勉強になりました~

 

                   ◆ ◆ ◆ 
 

さて、うさぎガーデン「東の庭」と「南東の庭」の境です。ついにくまからクレームが。
アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリーが生い茂って通れないと。
リース用なのでカットしないでおいたのですが、そろそろリースも作らないと・・・
お花がついて色も濃くなった今頃の葉っぱがちょうどいいのですけど・・・
手前の緑の葉は日本ハッカバジル

台風は雨が少し降っただけで済みました。
明日は野菜苗の植え付けとタネ蒔きの予定です。

 

                    コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (7)

つんのうて

2014-09-24 01:52:07 | うさぎガーデン

前回の記事で最初に立ち寄った赤米の田んぼです。

画面に入りきれなくて、なんて書いてあるのかわかりませんね。

四角い影が写っているのは展望台です。そこから撮っています。

「つんのうて走ろう糸島へ」と書いてあります。マラソン大会の宣伝のようです。

つんのうて? うーん、うさぎは初めて聞きます。
連れ立って、一緒に、同伴して、という意味の方言だそうです。

展望台はけっこう高さがありましたが、丸太を組んだ簡単なものでした。
ちゃんは平気でずんずん登っていきましたが、高所恐怖症のくまはちょっと怖そうでした。

遠くに海が見えます。

向こうに見えるのがさっきの展望台。

何度見ても美しい稲です。毎年見ていますが、この季節になるとまた見たくなります。
古代米は、黒米など、他にもいろいろな色があるそうで、古代の田んぼの風景はきっと
今よりずっとカラフルだったのでしょうね。 

近くに咲いていたの花。

ちょうど見ごろでした。

道端にツルボ(蔓穂)もあちこちで咲いていました。
この花の名前、うさぎはいつも、るつぼと言ってしまいそうになります。 

ここは彼岸花ロードと名付けられています。これから峠越えの道を通って、
しょうちゃんとうさぎくまは、つんのうていつもの直売所へと向かいました。
                             まだ秋の風景は続きますが、続きはまた次回に。 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

家に帰ってきてから、雨がぽつぽつ落ちる中、また庭仕事です。

休みだったくまが、放置したままだった豆の支柱を抜いて片付けています。

境界ぎりぎりに隣の家が建ってから東への風が抜けなくなったためか、「東の庭」では、
ただでさえ暑かったのがさらに最高気温が40度超えも珍しくないようになりました。

菜園から見た「東の庭」。暑さと乾燥に悩む庭です。でも、そんな庭でも楽しまなくてはね。

風船カズラがまだ元気がよいので、さらに畑の畝の向こうへ伸ばしています。

麻紐を張っただけですが、面白いように伸びていきます。風船カズラのドラゴン(笑)

畑に肥料を混ぜ込みました。明日は台風の影響で雨の予報なので、その前にと大急ぎで済ませました。
今週中にタネ蒔きと野菜苗の植えつけを終わります!来月からはリース三昧だ~。
っと、その前に家の中がひどいよ~。そっちの片付けが先だった。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、昨日は数量限定販売なので予約していたお菓子が届きました。
また、コマーシャルかと言われそうですが、これはどうしてもご紹介しないわけにはいきません。 
だって、もう、ほんとにおいしいんです。 

「ほくとのおうち」の栗ケーキ。栗の渋皮煮が丸ごと一個入ったミニカップケーキです。

渋皮煮?えっ、皮?皮ってどこ? と、いうくらい実と一体化していてほどよい上品な甘さで・・・
お菓子を食べた~!栗を食べた~!という満足感が半端ではありません。
さすが、ほくとのママさん(当ブログのお友達)の自信作、おすすめのケーキですね。
くまも絶賛。食べた分明日も働いてね~

いちばん大きな栗が入ってたのを半分に切ってみました。ほんとに丸ごと入っているんですよ♪
ずっしり重い栗のパウンドケーキもあります。 

     

包装もとてもおしゃれでセンスがよくて大きなお店に引けを取りません。プレゼントにもおすすめです。

商売熱心ではありませんので(笑)、「ほくとのおうち」のブログを見てもお菓子は載っていない時もあります。
お菓子の商品リストはこちら ほくとのおうち商品リスト
お求め、お問い合わせはこちらへ  mikarin_daisuki_hokuto@yahoo.co.jp 

各地のイベントにも出店されています。
お近くのみなさーん、つんのうて「ほくとのおうち」のお菓子を買いにいってくださいね~

                                                       以上、うさぎコマーシャルでした~

 

   < 今日のちゃん >

くまがパソコンをしているので、ベッドでくまの場所を占領して寝ています。
でも、くまが来るとすぐに場所を空けます。 いない時はいいと思っているようです。
寒くなりましたね。まだ9月とは思えません。うさぎは、早くもぐすぐす言っています。
皆さんも風邪をひかれませんよう、どうぞお気をつけくださいね。 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                  クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (5)   トラックバック (1)

赤米の田んぼとトンチンカン夫婦

2014-09-23 20:24:31 | お出かけ

今日は画像はやりっとあるんですが、庭の仕事もやりっとありまして・・・
台風が来ているんです。うさくま地方、対馬海峡を通る台風は最悪コースなんですよ~ 
残りはできればまた後でアップしたいと思います。とりあえず少しですがご覧くださいね。        

            

今朝、直売所に野菜を買いに行く途中で赤米の田んぼに立ち寄りました。
赤米は少し時期が早かったのか色がまだ薄かったのですが、彼岸花が盛りでした。 
今日はお彼岸ですね。彼岸花ってまるでカレンダーを持っているかのようにお彼岸には必ず咲きますね。

      

            

少し奥の集落がある方へ初めて行ってみました。
品種が違うのかこちらの赤米?は、目を見張る濃い色でした。 

「ね、ね、くま見て見て!きれいねえ~」
「 ・・・・・ 」 
「ちょっと~、はぁ~とかふぅ~とか何とか言ってよ!」 
「 はぁ~ 」 
もーっ、くまのばかたれ!

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (4)

リースとフェスタとDogたち

2014-09-22 12:48:10 | 正ちゃんの毎日

    

昨日はうさくま地方で小さなイベントが開かれていましたので、お散歩のついでに
ちゃんと一緒に覗いてみました。
焼き物や木工芸、アクセサリーにお菓子など、さまざまなお店が並んでいました。

ここは、布製品のお店ですが、店頭に飾ってあるこちらに、つい目がいきました(笑)
わざわざ非売品と書いてあるので、欲しがる人が多いのかもしれません。 

ここは、毎週日曜日に朝市が開かれるところです。昨日は若い人でいっぱいで、びっくりしました。
食べ物のお店は完売のところも。わんちゃん連れの人もけっこう目につきました。

こちらは出店している方のわんちゃんのようです。看板犬ですね。

おっ、なんか親しみを覚えるわんこに出会いましたよ。ちゃんと同じくらいの大きさです。

何だか誰かに似ていませんか?そう、親戚犬(と、いうことになっている)のポンちゃんに似ています。

ちゃん、またしても吠えられました。写っていませんが写真左手のほうにちゃんがいます。
モサモサ犬が2頭で向き合っているので、向こうにいる人たちもにこにこしながらながらこちらを見ています。

 

お昼ご飯を食べていなかったので、せっかくなので何か変わったものを食べたいと思いましたが、
どこも行列で、この店が空いていると思って注文したら、番号札を渡されてえらく待たされました。 
食べかけでごめんなさい。写真を忘れていたことに気がついて、あわてて途中で撮りました。
かま揚げのうどんに炭火焼の豚肉がはいっているというもの。
お味は、うーん、豚肉がちょっと硬くて・・・ お肉はほとんどちゃんのお腹の中に。 
この日はあちこちで何犬ですか?とたずねられたちゃんです。 

お昼ご飯を食べた後、近くの公園をお散歩して帰りました。
おや、これはコブシの実ではありませんか? 

             

以前○○ママさんがこの実をリースに使ってコメント欄を沸かせましたが・・・
実物を見るとかなり強烈。やっぱり採るのは相当勇気がいりそうです(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

帰ってから剪定した庭の植物でリースを一つ作りました。使った植物はこちら。
せっかく植えて一生懸命育てたものですから、ただお花を眺めるだけではもったいないですね。
うさぎは庭の植物を使っていろいろなリースを作って楽しんでいます。

デンタータラベンダー

アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリー

小さなお花がついています。今年は色もきれいです。

玄関前花壇のサントリナ・グレイ

                             

夜の室内で撮った写真で色が少し違いますが・・・

リボンは100均のいちばん細いリボンです。リースに複数のリボンを入れるのは、けっこう難しいですが
細いものを使うと、 うるさくならず、また、バランスも取りやすいようなのでお試しくださいね。 

 

                                    

 

今日はちゃんは後姿しかありませんでしたので、強力な癒し助っ人に来ていただきました。
さあ、みなさん、かわいいわんずを見て今日もまた、がんばりましょう!

ブログのお友達、らびさんの愛犬、ヒメちゃんラビちゃんです。
おやつをもらってフセして待っているところだそうです。
ラビちゃん(右)は「よし」と言うまで待てるそうです。おりこうさんですね。
待たなくていいから早く食べなさいって言っちゃいそうです。

 
今日もまた、カテゴリーをどうしようか迷ってしまう記事になってしまいました。
リースは、これから時々どのカテゴリーにも入ってくると思いますので、よろしくお願いします。 
後でまとめて記事にしたいと思います。 
                    

   ランキングに参 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

コメント (16)

<和ばら>カレンダー

2014-09-20 20:33:47 | うさぎガーデン

和ばらと名付けられた日本生まれのオリジナルのバラをご存知でしょうか?

バラには縁のないうさぎガーデンですが、このバラとは、いえ、正確にはこのバラをアレンジした方とは
ちょっこっとばかりご縁がありまして、毎年このカレンダーをご紹介させていただいています。 

このカレンダーの和ばらをアレンジされたのは、このブログのお友達、norikoさんこと辻 典子さんです。
辻 典子さんは京都大原生まれ、大原在住のフラワーデザイナー。

「子供の頃から野の花が大好きでレンゲやシロツメクサで作った花輪を冠にして育つ・・・
ハーブ研究家ベニシア・スタンリースミスさんのガーデニングアシスタントも兼任・・・」とカレンダーの
紹介文にありますが、いつもこのブログを見てくださっているかたは、norikoさんが寄せてくださった
素敵な野の草のリースや愛猫の黒猫マリンちゃんの写真で、もうすっかりおなじみですよね。
 
norikoさんの故郷、大原はこんなところです。→ 「美しい京都大原」
自然豊かな美しい里で育まれた感性が光るnorikoさんの和ばらのアレンジをぜひご覧くださいね。

カレンダーはコンパクトで使いやすい卓上型(約16.5×16.5)で、壁掛けにもできます。

ご紹介するのにうさぎくまでひとつずつ好きなアレンジの月を選びました。どれも素敵で迷いましたが、
こちらはうさぎが選んだ5月。うさぎの優しい性格が表れているでしょう(笑)。 
このばらの名前は「いおり」。和ばらにはすべて日本語の名前が付けられています。

くまは、3月を選びましたよ。意外でしょうか?それともやっぱり?
和ばらの名前は「つきよみ・雅・友禅」
norikoさんによると、この写真は風が吹いてなかなか撮影が難しかったそうです。

こちらはnorikoさんお気に入りの7月。こんな帽子、かぶってみたいですね~

アメリカからわざわざ取り寄せられたというレシピボックスなど、写真に使われている小物も楽しいですよ。
ぜーんぶご紹介したいところですが、せっかくのお楽しみがなくなるといけませんから、
後は買ってからゆっくりご覧くださいね~  
うさぎカメラマンとオンボロデジカメでは美しい画像をお伝えできなくて残念です。
実物はもっときれいですからね~         以上、うさぎコマーシャルでした(笑)
 

       ※この和ばらのカレンダーのお値段は800 円+消費税。 
        書店または、こちらより、amazon、楽天で購入できます。 山と渓谷社
        amazonでコンビニ受け取りにすると送料、手数料無料です。 

                              

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、今日はいろいろやろうと張り切っていたのに、たいしたこともできずに夕方になってしまいました。
午後からする予定だったことは全部明日に(なんか最近そういうの多いなあ・・・) 。

またかと言われそうですが、シカクマメの花です。好きなんです、この水色のお花が。

野菜でこんなきれいな水色のお花は他にチコリくらいしか思い浮かびません。
昨日夜までずっと雨が降ったので、また次々にお花が咲き始めました。

             

 

             

            実もようやくこんなに採れるようになりました♪

もうじき日が沈みます。うさぎとくまのトピアリーがこちらを覗いてひそひそお話ししているように見えますね。
コキアは、みんな違う大きさに育ってしまって、でこぼこになってしましました。 
でも、今年はたくさん植えたので、また箒が作れそうです。
コキアの箒は軽くて落ち葉などをよく集めることができてとても使いやすいですよ。 

コキアの箒を作ってみようと思う方はこちらの過去記事をどうぞ ほんとに作れた!コキアの箒

 

遅く植えたためか、ここのジャンボコリウスはまだ元気。
今年はコリウスがもう葉が落ちてきているものがあります。意外に持ちませんでした。
以前植えた時は11月ごろまで持ったのですが。 

オオベニタデと秋の空。今年の秋は駆け足で去っていきそうです。

 

           < 今日のちゃん >              

   

どなたか、ちゃんの肉球が見たいとおっしゃっていましたので、リクエストにお応えして。
でも昔の写真です。ちょうど出てきましたので。今度美容院に行ったらまたお見せしますね~
これは2才の頃のちゃんです。今も同じ顔して寝ています。

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

コメント (19)