座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

野菜よりジャーキーがいいよ~

2011-07-29 16:20:54 | 正ちゃんの毎日

連日猛暑が続くうさくま地方・・・

             

                      菜園のゴーヤだけは元気です。

ドーナツ型のゴーヤ発見。

雨が降らないので、カラカラの菜園。
真ん中はサツマイモ。「鹿屋紫(かのやむらさき)」という紫芋の品種を植えています。

                 

丈がちっとも伸びないオクラ。花が咲かない咲かないと思っていたら・・・



いつの間にか実ができていました。



今年は順調できれいなフルーツトマト。

こちらは普通のトマト。ちょっとやせっぽっちですが・・・

ちゃんと実はなっています。今朝、くまがお弁当に毎日持っていく野菜サラダの材料が足りなくて、
少し収穫したので、熟れたのがなくなってしまいました。

 

< 緑の収穫 > ゴーヤ、オクラ、イボなしキュウリ、白イボきゅうり、ミニキュウリ。
             ミニキュウリは収穫時期が難しく、またミニブタキュウリになってしまいました。

 

                      

 

こちらは、先日の滝の帰りのスナップ。
下界があまりに暑かったので、ホームセンターに寄って、またちょっと涼んで帰りました。

カートに乗ってうれしそうなちゃん。
お店の人やお客さんに「キャーかわいい~」「ぬいぐるみみたい」って言われて鼻ひくひく得意げなくま

どれもおいしそうだね、しょうちゃん。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (19)

涼を求めて Part2

2011-07-28 00:35:12 | お出かけ

今日はくまが休みです。朝からべったりくっついて暑苦しいふたり・・・

訴える目・・・

 

 と、いうわけで・・・

                  やって来ました!

       

                    おかしなふたり。

 

 

少し前にもご紹介したうさくま家から30分ほどのクールスポット。平日なのに人が多いと思ったら・・・

 もう、夏休みなんですね。

この間のお魚は、鮎ではなくヤマメでした。今日はうじゃうじゃいます。

川のところどころがせき止められていてヤマメの釣り堀になっています。
でも2000円は高いよね~。そんなものですか?

 

家族連れなどで賑わう渓流沿いの道をお散歩。

       
   
       小さな川ですが、山の中なのでやはり涼しいです。

7月の末だというのにここではアジサイの花がまだたくさん咲いていました。

山の斜面にもたくさんのアジサイ・・・

 

川に沿って少し下の方まで降りてみます。

白いお花が連なっているのが見えたので、近づ いてみると・・・

こんなお花でした。

カラスウリ? なんだか違ってみえるのは先端部分がくるくる縮んでしまっているからでしょうか? 
今年はゴーヤのカーテンが流行りですが、食べられませんけどカラスウリのカーテンも楽しいかも。
赤い実もきれいですしね。

           追記・・・・このお花はキカラスウリでした。
             実は赤ではなく黄色。根からとれるデンプンがあのアセモなどの予防、治療に
             用いる天瓜粉(天花粉)(てんかふん)だそうです。へぇ、これから作るの?と、びっくり。
             るなさんトマコさんありがとうございました。

滝はこの前来た時より水量が多いようです。

             

             人が多いのでちゃん、きょろきょろ。

涼しいね~  

             

             朝のつまらん顔からうって変わってご機嫌なちゃんです。

滝のそばでしばらく涼んで帰ります。下界とは気温が4度も違いました。

しょうちゃん、涼しくて気持ちよかったね。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (12)

花の帽子と寄せ植え

2011-07-24 23:39:22 | うさぎ工房

更新が少し遅れてしまいました。
その間、うさぎは、こんなものを作っていました・・・

友人たちがドライフラワーのアレンジ小物を作りに来るので、その試作品です。
手芸店で見つけた小さな竹製の帽子に、作りためたいろいろなドライフラワーと
可愛いリボンをつけました。
材料は、貝殻草カシワバアジサイニゲラの実ヤシャブシの実、など・・・

大きさが少しずつ違う帽子。こちらは丸い木の実(サンキライシャリンバイへクソカズラなど)
ピンクの実は近くの農産物直売所で見つけた珍しいパッパーベリー。リボンは麻紐。

小さな籠に入れて、こんなものも作りました。また
材料は、パッパーべりー食用ホウズキの実(白っぽい色のほう)、花オクラの実など。

            友人たちとのドライアレンジ作りはまた後日ご紹介したいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
        

中心がポチっと赤い日々草。日々草の中でうさぎがいちばん好きな色です。
この花を使って寄せ植えを作りました。

クルクマ日々草、グレーの小さな葉はダイコンドラシルバー・フォールズ
ダイコンドラは庭で増えたものです。

クルクマ・・・ショウガ科ウコン属の属名。和名はキョウオウ(薑黄)。別名ハルウコン(春鬱金)。
キョウオウに似ているウコンは夏から秋に咲き、クルクマは晩春から初夏にかけて花が咲くので春鬱金という。

写真のクルクマは、観賞用のミニサイズのようです。

夏らしい寄せ植えでしょう。

けっこう大きな植木鉢です。大きさがわかるようちゃんにそばに来てもらいました。
スーパーの園芸店のセールで500円。とってもお買い得でした♪
GWに手に入れていたのに、植えるものが決まらなくて今頃やっと使っています。

ダイコンドラが茂って垂れ下がってくるともっと涼しげになると思います。

こちらは西の庭のルリマツリ。ようやくちらほらと咲き始めました。

             

思うように丈が伸びてくれなくて、お花の壁がまだできません。今年はどこまで伸びてくれるでしょうか。            

暑い中、見るからに涼しげなお花です。

東の庭のあちこちでセミの抜け殻が見られるようになりました。 
空蝉(うつせみ)・・・この世に生きている人間、転じて、生きている人間の世界、現世のことも言うそうです。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (14)

虹の松原に咲く花たち

2011-07-21 20:04:11 | お出かけ

うさぎガーデンオニユリは、まだ咲いていませんが・・・

お天気はよくなかったけど、台風は九州から少し外れて雨も降ってなかったので、
退屈しているちゃんのためにちょっと県境を越えてお出かけすることにしました。

 

ほんとは、庭仕事でくたびれてうさぎがお昼ごはん作るのが嫌になったからなんですけどね。
うさくま家からは30分くらいで行ける虹の松原唐津バーガーがお昼ごはんです。

いつも車を停める土産物屋さんから海岸へ続く道。

虹の松原には7つの不思議があるそうなんです。興味のある方は下記をごらんくださいね。 
虹の松原全体の姿と先日ご紹介した おしゃれなレストランがある鏡山の写真も載っています。
                                           
               虹の松原の七不思議

    

こんな看板がシャワーのあるみやげ物店から海岸のほうへと並んでいました。
きっと海水浴客のために、はだしでも危なくないよう掃除などがしてあるのでしょう。

海岸へ続く道の途中にある大きな松の木。松原の中にはところどころにこんな松の大木があります。

台風の影響で海は荒れていました。

高島(宝くじの島)が見えます。

今にも雨が降りそうです。

しょうちゃん、風で別犬に。

砂浜に生えている植物。以前から気になっているけど、名前がわかりません。

これは、ハマゴウ(クマツヅラ科)の花。

松林の中をお散歩します。
この前ご紹介した時には、一面に小判草が咲いていましたが・・・

今日はこのお花がいっぱい。 
風に揺れるモントブレチア ヒメヒオウギズイセン 姫檜扇水仙)。
こんなところにもはびこっているんですね。

少しほの暗い松原の一画に一面のモントブレチアの赤い花・・・・きれいでした。

曲がりくねった大きな松の木。

サンキライを見つけました。

             

風の音と波の音だけがごうごうと聞こえます。

ところどころに枯れた松の枝や傷んだ枝を落したらしいものが集めてあるので、
それなりにちゃんと手入れがされているのでしょう。なんといっても日本三大松原のひとつですから。
ちなみにあとの二つは・・・
三保の松原(静岡県)、気比の松原(福井県)または舞子の松原(兵庫県)だそうです。

ちゃん、先日海水浴した後に珍しくたくさんの毛が抜けて(いつも抜け毛はとても少ないのです)
何だかふわふわ、かわいくなりました。

松原の中をめぐる小道のそばには点々とオニユリ

今日はお天気が悪くて残念でしたが、モントブレチアオニユリ、思わぬお花に出会うことができて
やっぱり来てよかったと思ったうさぎでした。

くまがちょっと味見したので、かじりかけが入っていますが、帰りに土産物店で買った五目揚と魚コロッケ
これはイカシュウマイで有名な呼子のお店のものです。このあたりでは魚ロッケと言います。
魚ロッケ(ぎょろっけ)は、魚のすり身をコロッケ風にパン粉をつけて揚げたもの。佐賀県の名物ですよ~

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント (10)

ナツメがなっています♪

2011-07-20 01:04:07 | うさぎガーデン

友人にもらった可愛い植木鉢人形にベゴニアを植えて、数日前に南の庭に置きました。

隣の植木鉢は、土に半分埋めて割れたところを隠しています。
この植木鉢は、昨年は東の庭のハートの芝生のそばに置いていましたが・・・


              
アジサイの株が大きくなって隠れてしまいそうになったので、南の庭に移しました。

植えるお花に迷いましたが、結局平凡だけどセールで安かったベゴニアに。
冬は枯れるでしょうが、その時はまた考えることにします。
植木鉢だけでは少し寂しかったけど、お人形さんを置いたので、ちょっとしたポイントになりました。

芝生の庭を挟んで向かい側は・・・

ここもちょっとさびしかったので、赤いゼラニウムを植えました。
これもやはりセールで安かったので。ありきたりですが、でも好きなお花です。

東の庭です。火の番じじいのくまが、また草を燃やしています。
風が強くて危ないからちゃーんと見ててよ~

くまの三連休は他と違って19日~21日。
うさくま家ではキャンプに行く予定が、のろのろ台風のおかげですっかりダメになりました。

台風に備えてお休み一日目は、雨が降らない間にと、前から気になっていた菜園の野菜の
支柱立てや支柱の補強をやりました。がんばってなんとか全部済ませることができました。

キジバトさんの巣があるナツメの木。キジバトさんはあれからまだ戻ってきません。

おっ、ナツメの実がなってますよ♪

数は少ないけど、それでも今まででいちばんたくさんなっています♪

6月に咲いたナツメの花です。とても小さな花でした。1ヶ月でもうこんなに実が大きくなっていてびっくり。

あーーっ、少ししかない貴重な実なのにかじられたのがいくつかあります。

うーーむ、これが犯人でしょうか?

砂糖漬けにするほどはありませんが、毎年数個しかならなかったのでとてもうれしいです。

菜園のトマトです。順調に次々赤くなっていますが・・・

                  

くまによると、味はイマイチだそうです。雨が多いからかなあ。

菜園ではゴーヤの実もようやく大きくなってきました。本日2本初収穫です。

                           皆さん、台風にどうぞお気をつけくださいね。
                           被害がありませんように。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (17)

ボク、海に行ったよ~♪

2011-07-18 18:07:01 | 正ちゃんの四季

ちゃん、うれしそうなお顔してどこ行くの?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        

        海岸でちょうだいポーズのちゃん。

くまがおいしそうなものを食べているからです。
海水浴のお弁当は、うさくま家ではそうめんと決まっています。

    

冷たいそうめんをアイスボックスに入れて持ってきました。
くま用のノンカロリーゼリーと自家製トマトもはいっています。


最初に行った海岸が、少し波が荒くて浜もあまりきれいではなかったので、
とりあえず昼食を食べて場所を移動することに。
うさくま地方、海岸はたくさんあるので、よりどりみどりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やってきたのは結局、家から一番近い砂浜。

それーっと、張り切ってまたサッカーです。

ところがこのあと、大変なことに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    

浜辺で出会ったダックスくん。
いつも他の犬から吠えられるちゃんですが、このわんちゃんは、仲良くしてくれました。

波打ち際を行くわんちゃん。飼い主(黒い点)が沖へ出て行っちゃったので心配しているのです。

実は、のボールが引き潮にさらわれて、沖へ流されてしまったんです。
くまも、うさぎも泳げないので、おろおろしていたら、
浜辺で日光浴をしていたわんちゃんの飼い主が、泳いでとってきてくれました。

わずかな間にあんなに沖まで流されてしまうんですね。気をつけないと危ないですね。
おかげでボールは無事戻ってきました。ダックスくん、心配させてごめんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、またボール遊び再開です。今度はボール流されないようにね~

おっ、ちゃん、泳いでます、泳いでます・・・・

と、思ったら、ちゃーんと足がついていました(笑)
この海岸は、いつもは水がとても澄んでいてきれいなんですが、前日に雨が降ったので少し濁っています。

じゃぶじゃぶお水の中は気持ちがいいね、ちゃん。

さっきのわんちゃんと、ボールをとってくれた飼い主の男性が帰っていきます。
男性は、わざわざ車まで戻って水着に着かえてボ―ルをとりに沖まで行ってくれたんです。
ほんとにありがとうございました。

パラソルの下でくつろぐふたり。

あれっ、ブラッシングしてたのね。

泳ぎが苦手なちゃんにうさぎがいたずらしています。

ちゃんはボールが気になって気になって・・・

                  

 

ボールも気になるけど足がやっと届く深さなので、そっちも気になって落ち着かないちゃん。

      
               バシャバシャと岸へ戻っていきます。目が必死(笑)

一昨年は、そこそこに泳いでいたちゃんですが、昨年は海水浴は一度もしなかったので、
泳ぎ方を忘れてしまったようです。

動画も撮りましたので、ご覧くださいね。ちょっと編集がへたくそですが。
ちゃんの声が聞けますよ~ うさぎの声も入ってしまいました~

                            

 

音楽はありません。波の音を聞いてくださいね。

 



他に誰もいなくなった貸切状態の海岸で遊びます。

 

夕暮れまで海岸で思いっきり走りまわりました。いっぱい遊んだので疲れたのか 
おうちへ帰ったら、 ぐっすり眠った(前々回の記事)しょうちゃんでした~。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント (18)

そうめん瓜と南天の花

2011-07-17 02:37:03 | うさぎガーデン

またしても動画が間に合わなかったので、ちゃんの記事は次回になりました。
楽しみにされていたかた、ごめんなさい。

今日、直売所で買ってきたそうめん瓜です。
うさくま地方ではそうめん瓜と呼んでいますが、そうめんカボチャと言う地域もあるようです。

昨年もご紹介しましたが、楽しい野菜なので、またご紹介。

適当な大きさに切って茹でます。

茹でるとあら、不思議、中身がほぐれてきます。
うっかり縦に切って茹でてしまいましたが、輪切りにして茹でてくださいね。
そのほうがほぐしやすいし、長さも長くなります。

ほんとうの名前はキンシウリ(ウリ科カボチャ属)。アメリカ大陸原産の西洋カボチャの一変種だそうです。
英名はSpaghetti squash。そうめんではなくてスパゲッティ?

    

うさぎは、ビーフンみたいに炒めたのも好きですが、今日はフツーに酢のものと胡麻和え。
シャキシャキしておいしいです。

 

            ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆   

           

さて、うさぎガーデン北側の通路です。

和室の窓の前に南天の花が咲いています。うさぎの身長より高くなっていてよく見えないので、

部屋の窓から見てみました。ちょうど目の高さにあります。
今まで気にとめたことがありませんでしたが、お正月の生け花やお飾りに使われる南天の花は、
こんなに早くから咲くのですね。

やっぱり赤い実の方がきれいだけど・・・・

思えば、じっくり見たのは初めてです。全く予想外の形のお花でした。

南天の向こうに見える農家のトウモロコシ畑と手前の道路との間の土手に今、紫色のお花がまっさかり。

ずっと名前がわかりませんでしたが、うっこさんのブログで三尺バーべナだと知りました。
野生化してあちこちではびこっているのを見かけますが、うさくま家の裏でも年々増えています。
なぜかこのお花にはいろいろな蝶が集まってくるんですよ。

おおっと、急接近したのはツマグロヒョウモンです。何だかひょうきんなお顔ですね。

先日、翅の表のヒョウ柄の写真を撮り逃がしたツマグロヒョウモンです。

ね、ヒョウ柄でしょう。

この花の蜜はそんなにおいしいのでしょうか?
とにかくたくさんの種類の蝶がやってくるので驚きました。その写真はまたの機会に。



三尺バーべナ・・・・南米原産のクマツズラ科の耐寒性多年草。別名をヤナギハナガサ(柳花笠)


             ちょこっとだけ次回予告写真。お楽しみに~

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (13)

トマトの季節

2011-07-15 15:06:54 | うさぎガーデン

うさぎガーデンです。菜園の方は見るからに暑そうであまり行きたくない気分ですが・・・
収穫もしないといけないのでチョットだけのぞいてみます。

フルーツトマトがたくさんなっています。
毎年、ミニトマトくらいの大きさにしかならないのに、今年は大きいです

この畝には、フルーツトマトを5株植えたつもりでしたが、一株だけ普通のトマトが混じっていました。
こちらも順調に大きくなっています。いよいよトマトの季節です。

猛暑の中で元気に実るトマト。見ているだけでもパワーがもらえます。 

こちらはスィートレモンという黄色のトマトです。

ミニトマトは、ちゃんと仕立ててなかったので、いつの間にかジャングル状態に。
いまさらどうしようかと悩むうさぎです
欲張ってあれこれ植えるので結局手が回らなくて、いつも必ずどれか放置状態になってしまいます。

伏見甘長トウガラシ。炒めても煮てもおいしい辛くないトウガラシです。
葉も佃煮にして食べられるそうですが、カメムシがたくさんついてしまっています。
虫好き?のうさぎですが、これは気持ち悪いので、大きくするのはやめときますね~

豚バラ肉を巻いて焼いてもおいしいんですよ。これはワル猫さんから教えてもらいました~

できそこないのキュウリと、お店で売られているものみたいにすらりときれいにできたイボナシキュウリ ♪

                       

お花が少ないうさぎガーデン。もっとお花を増やしたいのですが、なかなか植えたいものが見つかりません。
でも、ようやく新しいお花を少し植えてみました。

ユーフォルビア」という名前で売られていましたが・・・
ネットで検索するとたくさんの種類があって、これと同じものは見つかりませんでした。

             追記・・・ハツユキソウ(ユーフォルビア属トウダイグサ科)でした。
                       
斑入りのきれいな葉っぱです・・・・

と、思って植えていると、アゲハ蝶が来てとまったので、よく見ると、小さなお花が・・・

涼しげでよいですね。

こちらも、涼やかな印象が気にいりました。

エンゼルチュチュ。フリンジ咲きビンカです。ビンカというのは、ニチニチソウの流通名だそうです。

玄関前の花壇に植えました。大きくなったらまたご紹介しますね。
丸い葉っぱは、今年やっと手に入れたヒマラヤユキノシタ。ピンクの可愛い花が咲きます。来春が楽しみ

手前の赤っぽい葉はナンタラカンタラじゃなかったアルテラナンテラ・ロイヤルタペストリーだそう。
長くてめんどうくさいので、ナンタラカンタラにしとこうっと(笑)

 

                      

ちゃんは扇風機の風にあたって・・・
あれっ、くまがいません。   
                     くまーーっ

ソファーをお犬様に占領されたくまは床の上に。

ちゃん爆睡。そのわけは・・・・           次回をどうぞお楽しみに!

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (14)

虹の松原一望のレストラン

2011-07-13 10:44:55 | お出かけ


         つまらん顔のちゃんを置いて出かけたのは・・・

佐賀県唐津市浜玉。友人たちに誘われてやって来たのは鏡山の中腹にあるレストランです。

ほら、右側の島、何度もご紹介したあの宝くじで有名な高島ですよ。
前に広がっているのは、日本三大松原のひとつ、虹の松原です。

    

レストランの駐車場はいっぱいで、入りきれない車が路上にも停まっています。
すごい人気なんですね。いったいどんなお店なんでしょう。

 

             ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆ 

 

 

              
 
               とっても自然な雰囲気の入り口付近。

アジサイが咲いています。アナベル?
うさぎはあの有名なアナベルの実物を見たことがないのでよくわかりません。

こんな風にランプを吊るしたら素敵ですね。うちにもひとつあるのでやってみようかな。

うさぎが以前から欲しいと思っている白色の西洋ニンジンボクが咲いていました。
ブルーはうさぎガーデンにもありますが白は珍しいです。



梅雨明けして一気に暑くなったこの日は、予報では34度でしたが、
実際にはもっと暑かったような気がします。 日なたにいると焼けつくようでした。 

                                

このお店は予約はできないそうで、暑い中、何人もの人たちが外で席が空くのを待っています。
受付表に名前と携帯の番号を書いて時間をつぶします。

40分待ちだということなので、虹の松原まで降りていって、土産物屋さんなどをのぞいてきましたが、
あまりの暑さにボーッとして写真はすっかり撮り忘れてしまいました。

店内はほとんど女性ばかり。
お客が多かったので、入ってからもずいぶん待たされましたがおいしい料理でした。

    

いろいろな料理が少しずつのったランチプレート。
シフォンケーキ、生チョコレート、マンゴーシャーベットのデザートと飲物がついて1575円。
料理の名前のほうは忘れてしまいましたが、どれもとても丁寧に作ってありました。

窓から見た景色。ほとんどの席から海が見えます。

   

店内の天井。田舎家の雰囲気が演出してあります。


洗面所です。お花の活け方が素敵だと友人が言うので、わざわざ行って写してきました(笑)

入口横の暖炉。こういうのが女の子(?)は好きですよね。ちょっとだけターシャ・テューダーの世界。



外にもテーブルがあります。虹の松原が一望できる素晴らしい眺めです。
壁にツタが絡まっていい感じ。外回りの垣根はナニワノイバラだそうです。

外の席はもう少し気候のよい時にまた来ることにしましょう。ここならちゃんも入れるかな?
ガーデニングの参考にもなって、楽しいひと時を過ごしました。

誘ってくれてありがとう。でも、暑かった~


              ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

 

 帰りに寄ったお店。

こちらも何度もご紹介していますが、民家を改装した有名なケーキ屋さんです。

午後から行っても、人気のロールケーキは残っていないことが多いのですが、
この日は、珍しく買うことができました。

こちらも中の座敷は、女性客でいっぱい。ここでケーキがいただけます。無料のお茶もあります。
楽しそうに記念撮影をするグループがいました。何しろ有名なお店ですから。
猛暑の毎日ですが、おしゃれなスポットはどこも女性パワーでいっぱいですね。



生クリームが多すぎない、ここのロールケーキはうさぎのお気に入りです。
おりこうさんにお留守番していたちゃんにも、ちょっとだけ分けてあげました。

 

  ※ 本日のコメント欄はお休みしています。

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント

野菜の花も美しい

2011-07-12 06:47:40 | うさぎガーデン

うさぎガーデンのブルーベリーの葉にとまるツマグロヒョウモン
後で調べたら、これは♂のようです。しまった!もう少し粘ればよかった。
表の翅をご紹介したいです。全体がヒョウ柄なんですよ。
庭でよく見かけるのですが、いつもすぐに飛んでいってしまってなかなか写真に撮ることができません。

キュウリの花です。



白イボキュウリの雌花。お花が咲いた時には、もう、キュウリの形の小さな実がついています。 

つるありインゲンの花。

今年初めて植えました。花がとても小さいのが意外でした。それとも栄養失調?

今年人気のゴーヤです。

節電で緑のカーテンに使われるため、今年は品切れのところが多かったそうです。

フルーツトマトの花。

こちらは、何だったけ・・・フツーのトマトです(笑)

チコリの花。葉は結局いつも食べなくて(苦いのです)、お花が見たくて植えているようなものです。

美しいブルーの花。野菜の花でブルーはあまりありません・・・が、
うさぎガーデンにはもうひとつ、きれいなブルーの花が咲く野菜があります。
今年は生育が遅れているようで、お花が見られるのはまだ少し先のようです。

ここでまたクイズです。    ブルーの美しいお花が咲く野菜ってなんでしょう?

                                 答えは、そのお花が咲くまでお待ちくださいね。
                                 ヒント・・・毎年ご紹介しています。

野菜の花も美しいです。
華やかではありませんが、花壇や野の花に負けない美しさがあるとうさぎはいつも思います。

 

正ちゃんは、今日もまた、玄関。  

うさくま家にはシ―サ―が3匹

籠の中には、うさぎが庭や山の植物をせっせと干したものを集めて入れています。
家でドライにすると買ったもののようにきれいな色にはなりませんが、それなりに結構楽しめますよ。
でも、だいぶ色褪せてきたので、そろそろ取り換え時かな・・・

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (12)